b-click

 


スキー場から 

20070103132618
去年と同じ場所からモブログです




 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ







ムツゴロウの動物王国に行きますた 

昨日は小皿を連れて「新ムツゴロウの動物王国」に行きました。

ムツゴロウの動物王国についての詳しくはこちらをどうぞ
http://www.tokyo-mutsugoro-oukoku.co.jp/

先日こんなニュースを読んでしまったので
http://zara1.seesaa.net/article/25568829.html

もし、行かない前に閉園にでもなったら後悔するだろうと思い、
行ってきました。

東京に移って来たときから知ってはいたんです。
知ってはいたどころか、開園してからサマーランドに行ったこともありました。
でもなぜか、今まで入ったことがありませんでした。。。


八王子ICを降りて、一般道を走ります。
東京方面から来る人もこの道を、通ることになるでしょう。
zaraには通りなれた道。

でも改めて、走ってみると。。。
あれ?道すがら動物王国の看板って何処にも見当たらない。
サマーランドセサミプレイスの看板は出てるけど、
動物王国のは何処にもないなぁ。

そう言えば、上記の経営危機が伝えられたとき、
ネットでの評判でも、東京に移っていたことを知らなかった
と言う意見が多かったもんね。
宣伝にお金を掛けないのか、掛けるお金がないのか???

IMG_0677.jpg



園内に入ってみる。が、小皿はあまり楽しんでいる様子ではない。
基本的に園内は、犬・猫・馬が放されて自由に接することが出来る。
もちろん馬は柵の中だけれど。。。
どうも、小皿は上手く接することが出来ない様子。
ちょっと怖いんだろうな。

CIMG0751.jpg



それでも、犬の運動会や犬達がフリスビーを取るショーなど見てるうちに
大分、面白さがわかるようになったらしい。

IMG_0671.jpg



極めつけは馬でした。
馬の丘で馬を眺めてると、小皿が「お馬、乗りたい」って自ら志願。
オクテの小皿が自分からそんなこと言うなんて。。。

CIMG0753.jpg



受付を済ませると、さすがに休日、30分くらい待つとのこと。
その30分間に小皿の気が変わらないことを祈るのみ。。。
更には、いざ乗る段になって「ママと乗る~」とか言い出すんじゃないかと。。。



「は~い、それでは37番の方」とお呼び出し。
嬉しそうにヘルメットを受取る小皿。

馬の方に近付いていくよ。
で、係りの人が「よいしょ」っと馬の背に乗せる。

あれ?ニコニコしてる。「ママと乗る~」は出ないのか!?

係りの人が手綱の持ち方などを説明する。
ニコニコ頷く小皿。ホントにわかっているんだろうか?

係員が、じゃあ手綱を右に引いてと言われ、

思いっきり左に引く小皿!

おいおい大丈夫かいな。。。


CIMG0767.jpg



それでも無事に場内を2周、楽しそうに回った小皿でした。

その馬上の小皿は、終始満面の笑み。。。こっちが笑っちゃうくらいの笑顔。
不思議だ。。。




さあ、ここからは苦言です。

開園2年目にして、やっと訪れたほどの思い入れしかないzaraですが、
わざわざ北海道から、こんな近所(とは言え、車で45分くらい掛かりますが)
に越してきてくれたのは大変嬉しいし、ありがたい。

で、やはりまだまだ存続して欲しいと願っての苦言です。

はっきり言って今のままでは、苦しいでしょ。
働いている方々は良く頑張ってると思います。
普通に歩いているだけでも、親切に声を掛けてくれますし、
動物について、いろんなことを聞かせてくれます。
上記の乗馬でお世話になった方も、
小さな子供を相手でも優しく接していただきました。

また、動物の運動会でトレーナーとして出てた方が、
お昼の時間にはレストランの厨房に入ったり、
つくづく、大変そうでした。

それでも、今のままでは。。。

こういった施設の経営なんて、ゼンゼンわからないzaraですが、
広告はもう少し打ったほうがいいと思いますね。
上にも書きましたが、動物王国がここにあることを知ってる人が少ない。
知らなければ、人が集まってくるはずが無い。
まあ、先日の経営危機のニュースはかなりの宣伝効果があったと思いますが。


それから、子供ですな。
客層を見る限り、8割から9割がた子供連れです。
その割りに、子供が遊べる施設がない。
授乳室などを設けていて、その辺は考えてるようですが、
チョットした遊具施設は欲しいですね。
例えば、乗馬を待つ時間が30~40分ほどありました。
しかし、その時間園内をウロツクくらいしかやることが無い。
簡単な公営の公園にあるような、砂場・滑り台・ブランコetc
そんなものあるといいと思うんですが。

富士山の麓に、富士スバルランドドギーパークと言う施設があります。
ここは、犬を中心にしたテーマパーク。
zaraも小皿を連れて2度ほど行ってます。
ここは元々、富士スバルランドという遊園地でした。
だからその当時から残ってる、遊具施設がたくさんあります。
だから小皿が動物に飽きてしまっても、
そちらで遊ばせることが出来ます。
子供なんて勝手なもの。。。親がいくら動物と接して欲しいと思っても
そうそう、こちらの思惑には乗ってくれません、悲しいかな。。。

上の写真にも写ってますが、入り口を入ると結構大きな池があります。
この時期に訪れたからなのか、何にも利用されていませんでした。
池の端には、利用されていない古ぼけたボートが数艘。。。

これも整備して、別料金でもボート遊びが出来るようにすればいいと思いますが。
また夏場には浅瀬で水遊びが出来ると、子供達が喜ぶと思うんですが、
ただそこまで水質を浄化させるのは大変かな?

zaraの場合、釣りも好きなんでルアーやフライの釣り場にしてもらうと
度々、行きたくなっちゃうんですが。。。
北海道からイトウでも連れてきてくれるとスゴイと思います。
まあこれはzaraの勝手な希望が入り過ぎですが。。。


勿論、動物王国の本来の主旨には合わないかも知れませんがね。


隣にある、セサミプレイスと共通券を作るのもいいかも知れない。
どう考えても、セサミと客層は重なると思う。
半日セサミで遊んで、半日動物王国でと望む客もいるような気がする。

実際、zaraがセサミプレイスを訪れた際、前々日に降雪があり、
遊具の半分が利用できなく、半日で帰った覚えがある。
まあそれは極端な例かも知れないが、チョット遠くから来て、
近所に宿泊して、1日セサミもう1日を動物王国という客はいると思う。



 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ





また昭和記念公園 

先週は、また立川市にある昭和記念公園に行ってました。

前回行ったのは2月でした。

http://zara.blog15.fc2.com/blog-entry-239.html

正直あの時は寒かったので、
今日は思いっきり遊ぼう!なんて思っていたんですが、
曇りとは言え、かなり蒸し暑かったですね。


ここには、かなり大きなプールがあります。
そのプールもあと2週間ほどでオープンです。


CIMG0432.jpg



もう既に、浅い水遊び用のプールには水が入っています。


CIMG0436.jpg



もう気の早い子供たちは、水着持参で水と戯れております。

しかし、うちは流石にそこまで用意してなかったんで、
前回も遊んだ、子供の森っていうところに直行です。


CIMG0452.jpg


前途の通り、曇っていましたが結構蒸し暑く。。。

CIMG0447.jpg



小皿はもちろん元気に遊んでおりますが、
追いかけるzara夫妻は汗だく。。。

それでも、他の子供達ともワイワイガヤガヤと
楽しそうに遊んでいた小皿でした。




公園内にある売店で、カキ氷が飛ぶよう売れてたのが
印象的でした。


店員が携帯で 「あと10kgで氷が品切れです!早く!!!」




今度は水着を持って来ようと思います。






 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ





小宮公園とサブちゃん御殿 

昨日はとても良いお天気でしたね。

いいお天気過ぎて、暑いくらい。


昨日は都立小宮公園というところにお出掛けしました。
公式HPは↓
http://www.m-max.com/j_kkomiya.html


公園と言っても、遊具があったりするような公園じゃありません。
なんと言うか。。。かんと言うか。。。


自然を散策するタイプの公園。

あるのは、芝生の広場(それほど広くないけど)と
広大な雑木林。

j_kkomiya.jpg



中央自動車道八王子ICのすぐ傍です。


CIMG0014.jpg



こんな感じ。。。


CIMG0016.jpg



これは何の木?気になる木(ふるっ!)


CIMG0025.jpg



お花畑もあります。
少ないけど。。。

まあ、ここの芝生広場でサッカーをしたり、
転げ回ったりしてたんですが、
遊具がないからあまり長時間はいませんでしたけど。。。

まあ、大人が雑木林の中を散策したり、
バードウオッチングしたりするにはいい公園ですね。



そうそう、この公園のすぐそばに、
北島三郎の家があって、
サブちゃん御殿として有名なんですよ。
今度機会があれば写真を撮って来ようかなぁ。

監視カメラに映って、怒られちゃうかなぁ。




 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!右や左の旦那様!?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ





東京ディズニーホニャララに行きますた 

昨日は、表題の通り

東京ディズニーホニャララに行きました。
隠しても、写真を見れば一目瞭然ですか?


IMG_0600.jpg


なんで、東京ディズニーホニャララになったか?

実はzara、連休に入るまで、Sのほうに行こうと思っていたんですが、

紙皿様が「私達は確かにディズニーランドに行ったことはある。
しかし、小皿はどちらも行ったことがないのよ。
だからシーじゃなくディズニーランドでしょ!
最初に行くのはランド。シーはその次。
そういうもんよ!」

はっはー、失礼つかまつりました。。。

IMG_0601.jpg


それでも、流石に5月6日。休みもあと2日。
道路はそれほど混まずに、舞浜まで辿り着けました。
(高速を下りたのは葛西ですけど)

帰りも首都高の浜崎橋で渋滞に巻き込まれましたが、
それ以外は順調でした。
行きの時間+10分くらいで帰れたかな。

IMG_0618.jpg


正直、zaraはTDL得意じゃないの。。。
なんて言うか、馴染めないの、以前から。。。

こんなこと書くと、怒り心頭の方も出るかも。。。


あのね、ここへ来るとかなり歳行った方なんか(特に女性)が
ミッキーのカチューシャみたいなの付けたりしてるでしょ。
そういうの見ると

「おめー、幾つなんだよ!」って思っちゃうんですヨ

だからこそ、長い人生の中でこれが3回目の来訪なんですけど。
まあ、ここは小皿君のため、頑張りまっしょい。

IMG_0611.jpg


道路はそれほどじゃなかったけど、
園内は無茶混み!

しかも、真ん中にあるシンデレラ城が改装中で、通路は余計狭い。

半日も歩き回ったら、小皿はヘトヘト。

zaraはね、並び係りだからあまり歩き回ってはおりません。
アトラクションのところで並んでるの。
で、そろそろ順番が回ってくると紙皿さんに連絡。
3人でアトラクションに乗るという作戦ですな。

IMG_0626.jpg


でも驚いたのは紙皿さんですな。
母は強し!

午後になったら小皿はヘトヘトで「もう歩けないモード」
ほとんど紙皿さんがだっこしてました。


帰り道、出口から駐車場までの長い道のりも
ほとんど1人で抱いていきました。

結婚する前は、とても弱々しい女性だったんですが。。。








ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!ポチッとするとゲッソリ?

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ブログブログ
人気サイトランキング




RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
