b-click

 


EX-Z50を入手 

今週、何とかデジカメを手に入れました。
カシオのEX-Z50と申します。


z50.jpg




これです。
色もこの色、ブルーです。

以前使っていたSL300は紙皿さんのご希望でオレンジ色でした。
今回はzaraの希望でブルーです。

とか言いながらオークションで手に入れてるんだから、
そうそう、色なんて選べないんですがね。
偶然ブルーになったような気も。。。


かなり予算オーバーでしたが、
落札しちまったものはしょうがない!

紙皿さんに怒られました。。。

明日は日曜、新しいカメラで小皿の撮影会を開催しよう!



あれ?天気が悪いのかな???




 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!右や左の旦那様!?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ







デジカメ壊れた 

昨日はヤフオクに掛かりっきりでした。


デジカメが壊れまして、新しい(中古だけど)のを落とそうと
必死にモニタにかじりついてました。




今まで使っていたのは
京セラのSL300と言うカメラでした。

0302.jpg


過去記事参照
http://zara.blog15.fc2.com/blog-entry-82.html

コンパクトで気に入っていたんですが、
壊れてしまってはしょうがない。。。


はてさて、今度をどんなのを狙おうか?
今まで、オリンパス、フジ、京セラ、コニカといろんなのを使ってみしたが
出来れば重複するメーカーは嫌だな。
そこでいろいろ考えた。
条件はコンパクトで起動が早いもの。


まずはソニーだ。昔T1って言う機種があって、
現在のコンパクトカメラの基準になったようなカメラでしたが。。。
如何せん、ソニー。時限爆弾付きのものが多くて怖い。

そう言ってる割にソニーの電化製品って結構持ってるけど。。。


リコーが意外と評判良いんだよね。
起動が早く、シャッタータイムラグも少ない。
ちなみにシャッタータイムラグとはシャッターボタンを押してから
実際にシャッターが切れるタイムラグのこと。
動く被写体を撮るとき、重要な要素。
子供の写真を撮るときには結構重要。子供は動き回るから。
でも、リコーはあまりコンパクトな物がない。。。却下


フジは好きな絵作りなんだけど。。。派手な絵作りで、
素人にはキレイに見えるんだよね。zaraは素人だからフジが好き。
でも、もう2台使ったから。。。却下


パナソニックは、手振れ補正の元祖だよね。
あゆがコマーシャルをしてますね。
画質もそこそこの評判だし、レンズも良いと評価されてるみたい。
でも、パナには致命的欠陥が!
それはバッテリを充電するのに、一々本体から外さないといけない。
これはzaraにとって致命的。
勿論乾電池を使うタイプのカメラみんなそうなんだけど、
リチウムバッテリを使うタイプで、外すのは。。。
メンドイ!

でも、複数個バッテリを持ってる人は、カメラを使ってる間に
充電できて便利って言う人もいますが。。。


キャノンはどうだろう?
キャノンはいい。キャノン欲しい。使ったことないし。
キャノンでコンパクトとなると中田もCMに出てる
IXYシリーズって言うことになる。

でもね、IXYシリーズは高い。
オークションで見ると、他のメーカーの同じ年代の物に比べて
明らかに高い!
で、欲しいけど諦めムード。


で、出てきた答えはカシオかなぁ。
EXILIMシリーズ

fnc_img52.jpg



このシリーズは全てクレードルって言う置き台が付いてて
この置き台に置くだけで取り込みも、充電も出来るんですよ。
これが便利。
他にもクレードルが付いてるカメラってあるんですが、
このシリーズは電池の持ちも良いそうで、それが決め手。

何しろコンパクトカメラって、ガサが小さいから
電池の持ちが悪いんだ。。。
だから少しでも、バッテリの評判が良いものにしたい。
カシオのカメラってレンズはペンタックス製なんですね。
zaraは大昔、ペンタックスのカメラ使ってたから、
何となく惹かれます。。。

そうそう、そのペンタックスでもデジカメは出してまして、
中身はほぼ上記カシオの製品と一緒。
だからペンタックスでもいい。

というわけで、カシオかペンタックスになりそうな気配。


予算1万円。。。



ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!右や左の旦那様!?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ





日の丸ステッカー by NACK5 とな? 

唐突ですが、このステッカーをご存知でしょうか?


hinomaru.jpg




恐らく関東近辺の方にしか、わからないかもしれませんけど。


zaraも少し前から気になってたんですが。。。

クルマを走らせていると、時々フロントウインドウに
これを付けてるクルマを見かけたんですね。

いつ頃からだろう?半年くらい前?モット前かなぁ?

でも、一体なんなのか、さっぱりわからなかった。

右翼系の方なのかなぁ、とも思いましたが、
付けてるクルマは普通のクルマ。
勿論街宣車なんかじゃありません。

20060425180646.jpg




でも今日、この謎が解明されました!
答えは読売新聞にありました。

日の丸ステッカー走る

ダッシュボードに丸印二つ

 白地に赤い丸印が二つの、通称“日の丸ステッカー”。多摩地区の幹線道路などで、こうしたステッカーをダッシュボードに置いて走る車をよく見かける。知らない人が「何なのあれ?」と首をひねるこのステッカーは、もともとはFMラジオ局が放送で読まれたメールの送信者に贈ったものだが、それがネットなどを通じて広がった。大手ネットオークションではステッカーの取引が月に70~100件あり、1枚1万5000円という高額で出品されることもある。法政大学の稲増龍夫教授(メディア文化論)は「ネット時代の新たな流行のパターンではないか」と注目している。(井上妃)

 ステッカーを製作したのはさいたま市のFMラジオ局NACK5。番組「小林克也のファンキーフライデー」(金曜日午前9時から9時間の生放送)の放送中に読まれたメールの送信者に2003年10月ごろから贈っている。

 同番組は、9時間の生放送という異色のスタイルで約12年半続いている。同局編成部の担当部長・深川聡さん(45)によると、放送を聴いているトラックの運転手らがダッシュボードにステッカーを置き、すれ違い時に片手の親指を立ててあいさつするようになったといい、さらに、目立たせるため拡大コピーして置くドライバーも増えた。現在では、埼玉県や多摩地区ばかりでなく、首都圏全体に広がっている。

 深川さんは「番組でステッカーを車に張るよう呼びかけたことはないのだが」と、ブームに戸惑いを見せる。ラジオ放送ではステッカーの図柄が見えないため、ネットで調べようとするリスナーが増え、一部リスナーによって次々にステッカーに関するサイトが開設されたという。

 多摩市のアルバイト女性(29)は、サイトで公開されたステッカーの画像をダウンロードし、拡大コピーして「リスナー同士のコミュニケーションのため」に、愛車に置いている。ただ、最近はあいさつをしないドライバーも多いといい、「ファッションで置く人も多いみたい」。

 同局が発送したステッカーはこれまでに計約3万枚。しかし、街で見かけるステッカーの多くは、ネットオークションやダウンロードなどパソコンを通じて入手され、あるいはそれをコピーしたものだといい、同局もこの現象を黙認している。パソコンを使って、独自に色や模様を変化させたものも見かけるようになった。

 稲増教授は「街で見かけたステッカーに興味を持った人が、何だろうと思ってネットで調べ、さらにネットで入手する。ネット社会ならではの現象だ」と指摘。今後は「このステッカーのように、限られた範囲でのブームもネットを介して大きな流行になる可能性がある」としている。

 一方でステッカーは、フロントガラスの視界がふさがれるなど交通安全面からの問題もあり、同局は、「人気はうれしいが、くれぐれも安全運転でステッカーを使用してほしい」と話している。




NACK5か。。。zaraの家のあたりでも入りますが、
あまり聞いたことがなぁ。

調べてみると、ヤフオクには一杯出品されてました。
でも、どれが本物でどれが偽物なのか、素人のzaraにはさっぱり。。。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C6%FC%A4%CE%B4%DD%A1%A1%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A1%BC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

もっとも、そんなもん購入する意思もないので
どうでもいいことではあるんですが。


しかし、こういうのって欲しい人には堪らないんでしょうね。

お持ちの方は1度出品してみては?





ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!ポチッと日の丸

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ブログブログ



電気用品安全法(PSE法)をひっくり返そう! 

先日、電気用品安全法(PSE法)についての記事を書きました。

http://zara.blog15.fc2.com/blog-entry-231.html

この件に関しては、zaraは少々諦め気味だったんです。
この法律自体、5年前に制定されて、
この4月に猶予期限が切れます。


ところが、この問題に力強い助っ人登場!


なんと、坂本龍一・高中正義とzaraなんかの世代には大スター
の2大巨頭が、この問題解決に向け立ち上がりました!

ってチョット大袈裟ですかね。。。


正確に言うと、日本シンセサイザー・プログラマー協会(JSPA)
と言うところに、坂本龍一・高中正義両氏が属していて、
署名活動を始められたと言うことです。


そのHPから抜粋

「PSEマーク」を取得して「電気用品安全法(PSE法)」に準拠するための手段として、まだ2年間の猶予があるACアダプター対応にするために電源管理回路を改良、 変更する手段もあり得ますが、根本的な解決策には到底ならず、もちろん本来の音質や機能は全く発揮できません。

 対象機器は電気楽器、ギターアンプ、電子楽器、レコーディング機器、ラジオ受信機、アナログ/デジタル・テープレコーダー、ビデオテープレコーダー、ターンテ ーブル、ジュークボックス、音響機器など、電源トランスを内蔵している製品すべてです。

このままでは専門機器を支える中古機器販売、下取り市場も閉鎖せざるを得ない状況になってしまい、これからの日本の音楽と芸術文化の発展に大きな支障をきたすことになります。


JSPAは、電子楽器に関わる実演家の社会認知、音楽普及活動を推進している立場からこの趣旨に賛同し、発起人でもあるJSPA会長 松武秀樹氏の呼びかけで、坂本龍一氏や高中正義氏などの賛同を得て、署名活動をJSPAホームページより発信することに致しました。ご協力の程、よろしくお願い致します。


JSPA電気用品安全法(PSE法)に対する署名のHP




どうか、音楽を愛する全ての皆さん!

中古品を愛する?皆さん!

そして、この法律が循環型社会構築への
重大な挑戦だと考える皆さん!




どうか署名にご協力を!!






ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ポチッとよろしく! 
人気blogランキングへ 
人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking

DVD・HDD・VHSレコーダーって長いなぁ 

昨日はブログをサボって何をしてたかと言うと。。。

コイツを弄くってました。

じゃ~ん

DVD・HDD・VHSレコーダーじゃ!


やったね!
先日やっと落札しました。


ビデオデッキの調子が以前から悪く、フジテレビが映らない。
何しろ、紙皿が結婚する前に買ったやつで、
もう10年選手かな?
プレミアが付くかも(嘘

そこへ来て、先日DVDを観ようと思ったら、
音声が出ない???

これも5,6年前に買ったDVDプレーヤーでしたから、
仕方ないか。。。


でもってDVD・HDD・VHSレコーダーを
落としに掛かったわけですバイ。


でもホントはトリノ五輪の開幕式に間に合わせたかったんですが、
こんなにずれ込んでしまった。。。



設置も大変ですが、設定も大変。
取り説がなんと200ページにも及ぶ大著!

勿論、全部読むわけじゃないけど、
必要なところを探すだけでも一苦労。。。


実はまだ、設定し切れてない。
今夜も取り説片手に頑張らねば。


まだ録画予約も出来ない。。。






ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ポチッとしてくれないと機械オンチ!
人気blogランキングへ 
人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
