b-click

月別アーカイブ

 2005年10月 

 


ハロウィンおめでとう!(おめでたいものではないの?) 

今日はハロウィンなんですね。

何しろzaraはオヤジなもんで、メロパーにカボチャが出てきたときに、
「へ?カボチャ?冬至には、まだ早いだろうに???」とホントに
思いましたから。。。

ハロウィンって数年前に、「日本でもハロウィンを!」みたいなキャンペーン、
やってましたよね。。。
それで定着したのかな?

調べたら、日本のお盆みたいな行事なんですね。
やっぱ日本人の感覚とは違って、アメリカ人は派手だわ。


ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。
もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。
「万聖節」は、日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います。 過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われています。

ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろう仮装は、家のまわりを徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだったとか。
この世に戻ってくる魂は悪い霊だと思われていたからです。この悪い霊たちは生きている人にいたずらをしたり、悪運をもたらしたりすると考えられていました。




halloween05.gif



そうそう、本日はGoogleもハロウィンバージョンになってます。
今日限定かな?見たい方はお早めに!!!









ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(お美しき)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif


I will be back 復讐するは我にあり 

執念深く、狙ってた。
息を殺して、ジッと身をひそめを待っていた。

そして、その時は来た。静かに、曇った、晩秋の日。













本日の公園は。。。
そう!殿入中央公園!!

ご存知の方はもうご存知、この公園を訪れるのは
これが3回目!

過去の記事は↓

1回目

2回目

とうとう、この公園を制覇する日がやってきました。
初めて訪れたのが9月11日。
あれから50日、やっとこの公園の全貌を見た!



KIF_2208.jpg

2回目に来たとき、遊んだ場所は地図の左端になりますな、
で、105mの滑り台は中央右下、赤い線で描かれた部分。


KIF_2213.jpg

これは真ん中あたりから上を見た写真。
奥に見える青い部分が入り口です。


KIF_2214.jpg

これは上の写真と同じ位置から下を眺めた写真
小さく、終点が見えます。

KIF_2239.jpg

これが終点。
乗ってみて分かったんですが、この滑り台、意外とスピードが出る!
大人でもびっくりするくらい!
調べたら、全長105m高低差22mもある!
スピードに乗ってとても面白いんですが。。。

1度滑ると登ってくるのが大変!
小皿も3回ほど滑ったら。。。


KIF_2211.jpg

あらら、もう登るのいやだぁぁぁぁ
もう歩けな~~~い!


KIF_2212.jpg

で、仕方なくこうなりました。。。


この滑り台の横には。。。

KIF_2236.jpg

こんな遊具もあります。

小皿もテッペンまで一人で登りましたが。。。
KIF_2238.jpg


このあと予想通り、降りてこれなくなり、
仕方なく、zaraレスキュー出動となりました。


この遊具がある奥は、芝生の広場になっていて
お弁当を広げてるご家族も。
2回目の記事で紹介した遊具広場と合わせれば、
1日何とか遊べる規模かな。。。


あー、なんだか気になってた物がスーッと抜けた感じ。
全容が分かって、とっても気に入りました。この公園。
近いし、小皿も気に入ったみたいなんで、是非

また、来よう! 

おいおい、4回目かい! 
 











 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(お美しき)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

zaraのBlog、117万円也! Google電卓で計算して 

 ブログ巡礼をしてたら、各所で
こんなサイトが話題!!!

How Much Is My Blog Worth?

 

ブログの価値を米ドルで表示するという、サイトです。
やり方は簡単、URLをコピーして、submitを押すだけ。






My blog is worth $10,161.72.
How much is your blog worth?




結果はこの通り、
本日の為替レートで計算すると、117万4千円也!
うーん、高いのか安いのか?
誰かこの値段で買ってくれる人いる???
上記のhtmlも出てくるんで、コピペすれば簡単に表示できます。



ところが。。。





うえーーん!


jugemのほうは、$0 って
ちょっちょちょ、いくら手の掛かってないブログとは言え
$0 は酷すぎないかい!?


これってどんな基準で価格を決めてんだろう?
翻訳サイトで翻訳すると、
Google Pagerank なんかと考え方は同じみたい(たぶん)。

ぜひ皆さんもやってみて!




話題変わってGoogleの話。。。
昨日Yahoo!のニュースでこんなのが

グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答

今までも、Googleには電卓機能ってあったんですが、
今回は更にその機能を大幅アップ!
今までは単純な四則計算とかなら、数式を入れて出来たんですが、
複雑な計算は、かなりの知識と記憶力が必要でした。
でもこれからは、「4/3*π*地球の半径の3乗」なんてミョーな
計算式でも答えが出るようになったんですね。

すごいぞGoogle !

でも、なんで

「人生、宇宙、すべての答え」=42 なのか

更に考えると、ホントに合ってるのか。。。






 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(お美しき)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

ちー、やうー。。。なに言っての? 

「ちー、やうー」

小皿のお言葉です。何と仰ってるんでしょう


KIF_2199.jpg








正解は。。。ちーはおしっこ、やうーはやる
つまり「おしっこする」です。
最近、「やる」って言葉を覚えて、おもちゃを指差しては
「こえ、やうー(これ、やる)」とか言ってます。




以前は、「ない」を「にゃい」と発音してた小皿ですが、
最近は「な~い」と発音してるな。

今日2人でTVを見ていると、
そうそう、zaraのプロフィールにもなっているおでんクンのときだ。。。

小皿 「まいよ、な~い!」
zara 「まいよ!?」
え!そんなキャラクタ、おでんクンには出て来ないよ。。。

小皿 「まいよ、な~い!」
zara 「まいよって何?」毎夜?
小皿 「まいよ、な~い!」
zara 「まいよ、じゃわかんない!」
小皿 「まいよ、まいよ、まいよ!」
zara 「・・・」
小皿 「まいよ。。。▲○△※☆×!

ぎゃーーーー!!!」
    

   まいよって何?おせーて












 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(綺麗な)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

スパム・SPAM・すぱむ!(怒! 

トラックバックスパム!
今まで、このブログには、ほとんど来てません。
1,2度あったかな?それすらも記憶にござらん。


このごろjugemのほうに酷い。
記事をアップして、5分以内に入ってくる!
くそー。


jugemにはURLでTBを制限できる機能があるんですが、
敵も去るもの、毎回URLを変えてきやがる、畜生め!
ここで、今までストックしたURLを晒してやろうかと
思いますが。。。どうなんでしょう?
返って逆効果かな?


jugemのTB・コメントお知らせメールには、
TB・コメントを入れてくれた相手のURLも載せてくれるんで、
TBスパムが来ても、相手のブログを見なくても良いんで楽です。
FC2も是非採用して欲しいシステムですね。


ちなみにスパムとは。。。

Hormel Foods社の味付け豚肉の缶詰の商品名のこと。イギリスのコメディー番組「Monty Python’s Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の有名なコントに次のようなものがある。レストランに夫婦が入ってきてメニューを選んでいると、近くに座っているバイキングの一団が「SPAM、SPAM、SPAM!」と大声で歌いだす。次第に店員も「SPAM」を連呼しだし、最初は嫌がっていた夫婦も最後には屈してSPAMを注文せざるを得なくなる、という筋書き。ほしくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールから、このコントでしつこく連呼される「SPAM」を連想したのが由来と言われている。
 Hormel社は迷惑メールをSPAMと呼ぶことは許容しているようだが、社名や商品名に使うのは認めておらず、迷惑メール対策ソフトを開発していた「SpamArrest」社がHormel社に商標権侵害で訴えられるという事件も起きている。広告メールのほうは小文字で「spam」と書いて区別すべきという主張もあるが、一般にはこうした区別は定着していない。


spamcan.jpg

これが、そのSPAM



だそうです。

>最初は嫌がっていた夫婦も最後には屈して

我々は絶対屈しないぞ!!!



我々って誰。。。









 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(綺麗な)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

BlogPet & カラフルフラワーのタネ! 

ぷちさん や まっちさん の記事を見てたら、
BlogPetが欲しくなった。


で、昨日登録してみました!

名前をいろいろ考えた。。。面白い名前にしようと。。。
考えた。。。考えた。。。。。。。。。。。。。。。。。












これだ!

blogpet.jpg


「登記簿謄本」と申します。
これからよろしくお願いします!

早く記事、投稿しないかな。楽しみ楽しみ。
一応、猫です。これでも。

でも、まだイマイチ使い方が。。。。







話し変わってメロのアイテム。
今日仕事の合間にチラッとブログを覗いたら、
カラフルフラワーの種をGet !

何処のブログか忘れた。。。初めて訪れたブログだったんで。。。
どんなブログかも。。。忘れた!!!

久しぶりに見るアイテム。最後に手に入れたのは何時だろう?
2ヶ月くらい前か?
自慢じゃないが、zaraはアイテムを主目的にブログを徘徊って
やったことがない。。。
だから滅多に手に入れられない。
自力で手に入れたのは、これが3回目。
あとはみんな、ここにあるよ!って教えてもらった。
ありがたいことです。 

でも、もうそれも通用しない。

あー 竹が欲しいよー! 椰子の木欲しいよー!


と言ってる割に、ブログ徘徊してるときは、全然忘れてます。。。










 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(綺麗な)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif


実はzara、スゴイ有名人なのよ。ヒミツだよ。 

zaraのサポートセンター

zaraの「パソコンなんでもサポートセンター」が開局した。熱血指導には定評があるzara。相手がまだ何も話さないうちから、「元気ですかー!!だぁぁぁーー!!!」などの奇声を発し、さらには「疲れたからちょっと休憩」といって、勝手に保留にしてしまう事もしばしば。6秒10円の情報料を支払わなければならない相談者からすればヒヤヒヤものだ。自分のわからない質問がくると、「大丈夫。やればできる子だよ。昔からそうだったじゃないか。信じてるよ。それじゃ、また。」と、勝手に電話を切ってしまう一幕もあった。パソコンに関する相談は、是非zaraまで。受け付け時間はzaraによると、「ノリで」とのこと。



評論家zara

”一言評論”で人気のzaraが、都内の書店でサイン会を行った。
zaraは以前、ラスベガスでの世界マジック大会の審査員を勤めた際、「っていうか、こんなの手品じゃん」と言い放った猛者。「自分イズム」、「イズムis自分」などという飲み屋での会話並の論理で特異なキャラクターを確立している。
この日のサイン会で、zaraはファンの一人一人にコメントを書き添えるというサービスをした。しかし、その内容は「人生だもの、zara」や、ネコが行方不明という女性に対しての「行方不明だからネコなの。居場所が分かったら犬でしょ」などというものばかり。zaraは持参した”ウーロン茶”を飲んでは上機嫌だった。



zara、CDデビュー

本日、緊急記者会見により、zaraがシングル「zaraの愛」でCDデビューする事が明らかになった。人気アイドルであるzaraは現在レギュラー番組15本、CMも8社を抱えており、まさに人気に後押しされてのCDデビューとなった。ついに最後の大物が動き出した。ミリオンヒットは確実と見られており、デビューアルバム売上記録を更新する見込みだ。ある音楽業界関係者は、「私はzaraの歌声を一度だけ聞いたことがある。あれは確か電車の中だった。すぐに涙が溢れ、震えが止まらなくなった。乗客はみな聞き惚れて、終点まで電車を降りる者はいなかった。」と、半ば失神しながら当時を思い出した。同乗していた外国人も、さかんに「ジーザス!マチガイナイ!」と叫んでいたという。発売日はまだ未定だが、日本の音楽シーンにおいて、その日はなんらかの金字塔になるだろう。






 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(綺麗な)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

続きを読む

ギンナン、くせーよ! でもウマイね! 

昨日はお天気も良くて、絶好のお出掛け日和。
zaraも久しぶりに公園へ!

とは言っても、近場です。 

ここんとこ、ホントにビンボーしてるもんで 

本日の公園は都立陵南公園というところ。。。なんですが、
実は、この公園、以前にも記事にしてまして。。。2回目の登場です。
過去記事はこちら
http://zara.blog15.fc2.com/blog-entry-18.html

公式HPはこちら
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=71


以前、紹介したのは公園の北側の部分。
今回は公園の南側部分になります。
公園自体は広大ですが、今日訪れた遊具広場はこじんまりしてます。


KIF_2205.jpg


こんな感じ。遊具が5,6個くらいか。もうチョット欲しい感じですが。。。
小さな遊具広場ですが、住宅街のど真ん中にあるため、
いつも沢山の子供たちで賑わってます。 

KIF_2191.jpg


沢山子供がいると、小皿も大喜びで遊びます。
やっぱ、公園は賑やかじゃなくちゃ!


KIF_2195.jpg


鎖を登る小皿! 
横で紙皿が手を出したいような、出したくないような。。。


KIF_2200.jpg


これは小皿のオキニ。
でも結構力が必要で、大人が手伝ってやらないと。。。


まあ、ここだけでは小さな公園ですが、
木々も多く、夏は気持ちの良い木陰を作ってくれます。
あまり興味はないんですが、この公園を北に進むと
多摩御陵があります。
お散歩には最適の立地条件かと。。。
またこの周りには、イチョウが多く、
ギンナンを拾ってる人もチラホラ。
ギンナン欲しい方は
 

急げ!








 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(綺麗な)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

夢バタン 

やよみさんから「夢バトン」というものが回ってきました。

夢。。。ねぇ。。。 
うーむ、よやみさんからのバトンならば無碍にも出来ますまい。
答えてみよう!


①小さい頃に何になりたかった?

小学生の頃、「詩人」ですな。。。少々お恥ずかしいですが。。。
でも親にそのことを話すと、
「そんなので飯が喰えるわけネェ」と木っ端微塵に打破されました。
でもその後も、「作家」とか「コピーライター」なんてのに憧れてましたな。


②Q.1の夢は叶いましたか?

遠ざかりこそすれ、近づくことはありませぬな。。。悲しいかな。


③現在の夢は?

へぇ?何だろう?
小皿を一流サッカー選手に育てて、左団扇! うそ!

紙皿と結婚したとき、老後は河口湖のそばに住んで、
紙皿はお絵かき三昧、zaraは釣り三昧に過ごしたいって話したことがあった。

zaraはパソコン教室の先生やってみたいかな。
パソコン好きだし、人に物を教えるの好きだし。
誰か求人情報ください。(ウソ!


④宝くじで3億円当たったらどうしますか?

小皿の教育資金と、老後の蓄え(けーー、夢がネエー)

思い切って引越すか!浦安のあたりとか、金沢八景とか。。。
1億ぐらい出せば、いい物件があるんじゃねぇか。

⑤あなたにとって夢のような世界とはどんなものですか?

想像も付かない。。。
昔なら、女の子にモテモテの世界とか。
今は。。。あーーー。。。ブログで収入を得る暮らしとか!
ブログを更新するだけで月100万なんて、ブログを始める前、
どこかで見たな。。。


⑥昨晩見た夢は?

夢?
夕べ見たかな?覚えてにゃい。
夕べは寝るの遅かったし、今朝早く小皿に起こされたし。
わがんねぇ。


ああ、そうだ。昨日TVが壊れたんだ。
それが、直ってる夢をみた!(なんちゅう夢や。。。)
また、ヤフオクでTV探さにゃ。。。


⑦この人の夢を聞いてみたい!

どうか、やりたいとお思いの方、是非持ってって
やってください。










 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(綺麗な)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif


google pagerank 上がり目 

ページランクってなんだろう?
ページの価値みたいなもんか?


googleの説明によると。。。

PageRankTM は、Webの膨大なリンク構造を用いて、その特性を生かします。ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、Googleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。しかしGoogleは単に票数、つまりリンク数を見るだけではなく、票を投じたページについても分析します。「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。
こうした分析によって高評価を得た重要なページには高いPageRankTM (ページ順位)が与えられ、検索結果内の順位も高くなります。PageRankTM はGoogleにおけるページの重要度を示す総合的な指標であり、各検索に影響されるものではありません。むしろ、PageRankTM は複雑なアルゴリズムにしたがったリンク構造の分析にもとづく、各Webページそのものの特性です。
もちろん、重要度が高いページでも検索語句に関連がなければ意味がありません。そのためにGoogleは洗練されたテキストマッチ技術を使って、検索に対し重要でなおかつ、的確なページを探し出します。



わかったような、わからんような。。。
このページにも付けてます。google pagerank。
かげさんのブログを見て、面白半分で付けました。

rank.jpg



ご覧のように現在rank4です。数字が大きくなると価値が上がるんですな。
でも、一昨日までrank0でした。なぜか急に上がった!
登録したときのメールを確認したら、8月17日に登録してたから
もう2ヶ月経ってます。2ヶ月経たないと作動しないのかな?

でも、明らかにgoogleからの来訪者の方が増えてる!

ありがたいことです!!! 

でも、以前記事にしたように、Yahoo!からのアクセスが激減! 
 








 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(綺麗な)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

ディープインパクトは3冠を獲ってしまうのか! 

10月23日、明日は競馬の菊花賞です。
3冠を懸けて、ディープインパクトと言う馬が出走します。

もし勝てば、シンボリルドルフ以来21年ぶりの無敗の3冠馬の誕生です。
3冠馬自体、ナリタブライアン以来ですから、何年経つの?11年かな?
久しぶりに競馬界、盛り上がってます。
yahoo!まで特集ページを組んだりして。。。
http://keiba.yahoo.co.jp/kikkashou/


競馬に詳しくない方のために。。。三冠馬とは
皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞の3つの
3歳クラシックレースを制した馬のことを言います。
過去にセントライト(1941)、シンザン(1964)、ミスターシービー(1983)、
シンボリルドルフ(1984)、ナリタブライアン(1994)の計5頭
が栄冠を手にしてます。で、シンボリルドルフただ1頭が無敗で三冠を
制覇してます。
これは男馬(牡馬)の話で女馬(牝馬)にも三冠があり
桜花賞 優駿牝馬(オークス) 秋華賞  ということになります。
牝馬ではメジロラモーヌ(1986)、スティルインラブ(2003)の2頭が
三冠馬に輝いています。



photo_image0.jpg
 
強い馬って走り方が美しいんだよね。。。
首を下げて、前足がガッて伸びて、



そんなこと書いてるzaraですが、
もう何年も馬券なんて買ってません。最後に買ってのは何時かな?
4年くらい経つかな?

別にギャンブルにのめり込んで、ビンボーになったわけじゃないですよ!
昔、競馬が好きだった頃でも、1回に2千円とか3千円とか、そんなモン。
でもあまりに当らないんで辞めました。

そうだ、zaraが競馬好きなったキッカケを作ってくれた話を。
それはキーストンという1頭の競走馬の話。。。




 昭和42年暮れ、12月17日の阪神大賞典。キーストンはダービー制覇以来の盟友山本正司騎手を背に、気持ち良さそうにターフを疾駆していた。5頭立てということもあって、誰もが快速キーストンの勝利を疑わなかった。それまでの戦績は24戦18勝、2着3回という驚異的なものだったから。
 四コーナーを回った時、突然、キーストンの小柄な馬体がラチ内に沈んだ。山本騎手は宙を飛んでターフに叩き付けられた。キーストンももんどりうって、半転、一転。傍らを後続馬がドドドドと駆け抜けて行く。
 キーストンの左前足は完全脱臼。今や皮一枚で繋がっている状態で、立ち上がろうにも全く用をなさない。彼方では山本騎手が脳震盪をおこして、ピクリとも動かない。騎手の方を向いて首を振りもがいていたキーストンは三本の足でやっと立ち上がると、一歩また一歩と、昏倒した騎手に向かって歩き始めた。激痛もものかは・・・
 馬が三本足で歩くなど想像も出来ない観客は、心のうちに叫んだ。「キーストン、もう歩かなくていいよ!」「それ以上歩いてはダメだ」 どの馬が勝ったかはもうどうでも良いことだった。実況のアナウンサー松本暢章は涙声となってキーストンを追った。パドックやインタヴューのアナウンサーでキーストンの最期を看取ったのが、杉本清。テレビカメラすらキーストンの姿を追いつづけた。歩いてはいけない!最早手の施しようも無い完全脱臼とは人々も気づかない。まさか完全脱臼の馬が歩けるはずが無いのだ!
 キーストンはやっと倒れている山本騎手の所に辿り着くと、心配げに鼻面を摺り寄せ、二度三度起こして立たせようとする。人々の目に、それはまるで、母馬が起き上がれない子馬を励まして、鼻面で優しく立たせようとしている姿に見えた。
 山本騎手はその時見た。彼は気絶していてキーストンの骨折を知らなかったが、ボンヤリした視野の中で大きな悲しそうな目、済まなさそうにしばたたく愛馬の目をみた。山本騎手はキーストンの摺り寄せてくる鼻面を掻き抱いて「いいよ、いいよ」と撫で、駆けつけた厩務員に手綱を渡すと、また意識を失っていった。
 暫くして甦生した山本騎手は、愛馬の骨折と死を聞いて泣いた。激痛と苦しみの中でキーストンは、なぜ自分をあんな優しい目で見詰めたのだろう?別れを告げに来たのだろうか?テレビで、観覧席で、パドックで、皆、涙してキーストンとの別れを惜しんだが、一番精神的ダメージを受けたのは山本騎手であった。彼はキーストンと別れてから、馬に乗れなくなってしまったのだ。「もう騎乗出来ない」。一時は引退まで考えたと言う。現在調教師の山本正司は、キーストンの話が出ると今でも涙が止まらないと。山本の親友杉本清は、だから山本の前でキーストンの話しができない。

 快速馬キーストンは光とともにターフを駆け抜けて、そして、逝った。

 キーストンは父ソロナウェー、母リットルミッジの仔として、昭和37年3月15日北海道浦河で快速馬の血を受けて生まれた。子馬の頃は小柄であまり目立たず、歩様はごつごつとしていて、競馬馬として一回でも出走出来れば上出来、とおもわれた。取り柄は、とにかく真面目に一生懸命に走ることだった。しかし、トロットからキャンターに移ると突然流れるような足色となり、ひょっとして、と思わせるものが出て来たので、デヴュー時にはペンシルヴェニア鉄道の超特急”キーストン号”の名前を与えられた。ターフに登場するやその名に恥じず、3歳時にはブッチギリの5戦全勝。4歳になっても弥生賞圧勝と、デヴュー以来破竹の6連勝を遂げ、皐月賞の前哨戦スプリングSに臨んだ。この時の対抗馬は、これも順調に成長してきたダイコーターであった。結果はダイコーターにゴール前でかわされ、キーストン1馬身半差の完敗。快速逃げ馬の宿命かとも思われた・・・・・
 巻き返しを期して臨んだ皐月賞。一番人気ダイコーター、2番人気キーストンと人気は屈辱の逆転。結果も、勝ったのは伏兵チトセオー、ダイコーターはそれでも2着でキーストンは生涯最悪の14着と敗れ去った。「キーストンはもうダメではないか」、「距離の長いダービーはもっとダメじゃないかな」と囁かれた。しかし、その後、ダイコーターはNHK杯を圧勝、キーストンもオープン戦を制して復活の兆しを見せた。
 昭和40年5月30日。第32回東京優駿(日本ダービー)当日の空は最悪の状態で、馬場はドロドロの不良状態だった。この中で、ダイコーターは1.2倍の段トツ人気。キーストンは遥か離れた2番人気だった。この不良馬場は距離利以上に快速馬には不利であろうと思われたから、2番人気でありながらかなりの高配当であった。
 ゲートが開く。キーストンは果敢に逃げた。逃げた。逃げた。山本騎手の手綱に応えて大逃げを打ったのだ。差はグングン開いていく。「飛ばし過ぎ!」 ゴール前でバテバテとなり、ダイコーターにかわされるスプリングSの再現を想像して、観客はどよめいた。しかしキーストンは泥を跳ね上げて持ちこたえた。そのままドドッとゴールになだれ込んだのである。一馬身3/4。かくして、第32回ダービー馬となって栄光に包まれたキーストンに、後の悲劇を予感させるものは何も無かった。
 しかし、菊花賞をスプリングS同様な負け方をして以来、キーストンの足は快速馬にありがちの脚部不安に悩まされるようになった。暫く休んではレースに復帰し、そして勝った。鞍上には何時もキーストンを気遣う山本騎手の姿があった。勝ちつつもキーストンの脚部不安も増していった。そしてこのレースで引退という運命の阪神競馬場・・・・・
 トキノミノル、テンポイント、シャダイソフィア、マティリアル、ホクトベガ、ライスシャワー、サイレンススズカ。幾多の名馬がターフに散った。中でもキーストンの物語は競馬ファンの感涙を誘い、二度と競馬など見たくないと思わせ、にもかかわらず、競馬から離れられなくしたのである。
 馬の生涯は長くても三~四十歳。それにしても、あまりにも美しくはかない、束の間の輝きであった。


出典 http://www2.ocn.ne.jp/~kthr-wf/keystone.htm キーストン物語





次に競馬の話を書くときには、フジキセキの話を書こう。
zaraが最も愛した馬。フジキセキ。。。





 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(綺麗な)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif


お友達申請が、1ぺんに5つ。。。ですが、何か!? 

正直、迷ってます。

先ほど、1ぺんに5つ、メロのお友達申請がありました。
メールを見ると、僅か20分間に5つ、ドット来た。

それぞれ、申請してくれた方のブログを確認したら。。。

http://hompy.netvigator.com/main/page/rainer

http://hompy.netvigator.com/main/page/sasaleung81

http://hompy.netvigator.com/main/page/yeungmartin

(敢えてリンク貼りません)

今、でぶっちょぶうのお友達は67名。
まだまだお席に余裕はございますが。。。

何語で返事を出すの???

て言うか、お友達になって意味があるんか?

どうしようぅぅぅ








ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(綺麗な)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif



ゆれやすさ?昨日地震あったよ! 

なんか、最近地震が多いです。
昨日も関東地方、地震ありました。結構ゆれました。
やだねぇ、地震。
皆様、いざって言うときの準備、してますか?

本日、内閣府から
「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」
なるものが発表されました。
なかなか混雑してて、HPにアクセスできないんですが、
先ほどやっと繋がりました。
で、早速全国マップを拝借してきました。


yureyasusa.jpg

クリックすると大きな画像が出ます(別窓)


皆さんがお住まいの地域はいかがですか?
zaraが住んでるところはフツーのブルーですね。
これを見ると西日本のほうが安全なのか???
東京や大阪の中心部は。。。かなり赤いですね。
河川が運んできた土砂でつくられた
関東平野、大阪平野、濃尾平野とか
大都市の中心部ってヤバイみたい。
ちなみに新聞の記事によると


平野や川沿いは揺れやすく、山間部では揺れにくい。関東で最も揺れやすいとされたのは、東京都が中央、港、台東、墨田、江東、品川など12の区。神奈川県は横浜市の11区と横須賀市、川崎市の一部。埼玉県はさいたま市岩槻区、川口市、春日部市、草加市など。千葉県は千葉市の一部、船橋市、柏市など。


って、かなりの人口集中部じゃ。。。

もっと詳しく見てみたい方は

http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html

へ是非どうぞ。












 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

まさに因果応報!うちのが鬼メロになっちまった! 

うちのでぶっちょが。。。でぶっちょが。。。





鬼になっちまったよ~ 


ツノが生えた。生えた。。。
数日前、メロ度がもうそろそろ1000になるなぁ、
なんて思ってたんですが。。。
どうも1000を超えて成長したみたい。
でも、まっちさんに指摘されるまで、知らなかった
まっちさんありがとう!


先日の記事で
鬼メロ って書いたからか? 
まさかうちのが、鬼になるとは。。。
そして、「思春期」の次は「ひとりだち」のようですが。。。

20051019164956.jpg


メロパーのHPに行って確認すると、
「ひとりだち」って書いてあるんですが、
ブログ上では。。。

20051019165007.jpg



「おとな?」って書いてある。何故か。
へ!どっちなの? 


更に不思議なことに。。。
zaraはブラウザはIEをメインに使ってますが、
opera もサブに使ってて。。。でoperaで確認すると。。。

opera.jpg


ありゃりゃ、角がない! 

もし、他のブラウザやOSでご覧の方。。。
どういう風に見えてますか?

大変失礼しました、先ほど確認したところ
IE以外のブラウザでも正常に表示されてるようです。
お詫びして訂正いたします。




ちなみに、お友達申請自動削除機能なるものが追加されて、
30日以上ほっとかれた、申請は削除されるようになりました。
てなわけで、本家鬼メロへのお友達申請は削除された模様。

とほほ。。。 
 







ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif


ハコパンダ。。。名前はどうかと。。。 

以前、maplogという
google ローカル(google mapからこの名前に変わりました)を
利用した、ブログ検索サイトをご紹介しました。
過去記事

そしたら、本日さらに面白そうなサイト、ハケーン。
その名は。。。その名は。。。



ハコパンダ☆map ! 


正直、名前のセンスはいかがなものかと。。。思いますが、
機能は、結構、優秀ぽい!


で、少々コピペ。。。

 アイラインは、地図上にコメントやトラックバックができる「ハコパンダ☆map」を10月17日に開始した。ユーザー登録のみで無料で利用できる。

 ハコパンダ☆mapは、Google Maps API を使用した地図サービス。地図上の任意の場所にコメントやトラックバックが可能で、コメントは2段階のカテゴリで分類される。コメントをキーワードやカテゴリから検索する機能なども搭載する。

 コメントの投稿には、無料の「ハコパンダID」の取得が必要。トラックバックはユーザーID登録の必要なく利用できる。



hakopanda.jpg





つまり、maplogにTB・コメントが付けられるようになった、と
つまりつまり、もっと積極的に検索対象となれるわけ。
まずは、どこそかの場所に関わる記事を書く、
で、ハコパンダの地図を選び、TBをだす。かなり緻密なところまで
TBURLがサポートされてるみたいなんで、
ピンポイントで情報が残せそう。

とは言っても、さっき新規登録したばかりです。
もう少し、じっくり使い込んでみたいです。








ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様 

banner_04.gif
80-15-1.gif


因果応報、早寝早起き! 

昨日、紙皿さんが風邪気味で。。。って書いたんですが、

夕べから、小皿がお熱でございます。
夜中、むっくり起きだして、ワンワン(犬じゃねぇ)泣き始め、
体温計ったら、37.2℃。

朝起きて、計ったら37.8℃。保育園はお休みです。
午前中、紙皿が病院へ連れてきました。
飲み薬と座薬をもらってきました。
でも、座薬は38.5℃を超えたら使うようにと。。。

午後も順調?に熱が上がり、38.7℃なったそうで、
午後4時頃、座薬投入!
座薬を入れた途端、落ち着いてご就寝に。。。

2時間ほど眠って、午後6時くらい。。。
あらら、もう元気!体温も36度台まで下がりました。
子供って薬の利きも早いのね。。。


ところが、今度はzaraが!
昼間から少し顔が火照るなぁ、なんて思ってたんですが、
夕方あたりから、明らかに熱っぽい。。。


やう゛ぁい!!

本日は営業終了とさせていただきます!  







ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

「ツバル」ってナニ?! 

昨日の天気予報では、明け方には雨も止み晴れ間も。。。
なんて話しでしたが、結局お昼過ぎまで雨。
止んだかと思っても、霧雨が降ってました。
最近週末は天気に恵まれませんねぇ。

今日は紙皿さんも風邪気味で、1日どこにも出掛けず、
小皿の相手をしたり、うたた寝をしたり。。。
何一つ記事に出来るような話はないんだねぇ。
うとうとしてたら、地震が来て少しびっくり!くらい?




みなさん、「ツバル」ってご存知?
クルマを売ったり、夜空に輝いたり。。。

そりゃ「スバル」。。。



国名です。「ツバル」って国があるんですよ。

今日ナニゲにアクセス解析を見てたら。。。
FC2アクセス解析って、アクセスしてくる国名も分かるんですよ。
全部じゃないけど。
いろんな国からアクセスが来ます。
アメリカ、カナダ、台湾、香港、タイ、オーストラリア、ドイツ
フランス、米軍?。。米軍???北米4年制大学???
わけわかんねぇものまで、いろんなとこからアクセスが来ます。
その中に、ツ・バ・ル。。。



ツバルは9つの珊瑚島(環礁の島)からなる小さな小さな島国です。すべての島をあわせても、面積は26km2(品川区と同じくらい)しかありません。

そんな小さな島々に約10,000人の人達が暮らしています。
1978年にイギリスの植民地から独立した時、8つの島にしか人が住んでいなかったので、8つの島の人達が協力して国を作っていこうという意味を込めて国名を「TUVALU:ツバル」と決めました。ツバルは現地語で次のような意味を持っています。
TU = 立ち上がる + VALU = 8


tuvalumap.jpg


dsc06211.jpg


tuvalu6.jpg




小さな小さな国なんですね。人口1万人。
さんご礁の島か。。。南の楽園って感じですか?いいですね!

でも、この島の国ツバルは平均海抜2mくらいしかない。
で、もろに地球温暖化による海面上昇の影響を受けるらしい。
こんなレポートも。。。


今年2月の大潮では、海面上昇による被害が突如拡大しました。海面が高くなってくると、地中から海水が噴出し住宅地まで浸入してくるようになったのです。こうした現象は今年が初めてだったといいます。

「去年はこんなことにはならなかった。今年は2月下旬にいきなり水が家の近くまで来ていることに気づいたわ。そして次の日の満潮時にはもっと近くまで来ていた。3日目にはついに家の玄関を水浸しにしてしまった。とても怖かったのを覚えているわ。(首都に住むイースター・タビタさん)」

わたしが現地を訪れたのが満潮時も比較的潮が高くない5月です。しかし、そのときでさえ、満潮時になると彼女のうちの近くでは地中から水が泡のように噴出してきていました。そういったことも、これまでは起こらなかったことだと言います。

またファンガファレ島の隣に位置し、ツバル海事学校のあるアマトゥク島がこうした海水の湧き出しが最も激しい場所だと知る人は言います。
「一年のうちで最も潮の高い2月になると地中から轟々と海水が噴出してくる。島のいたるところが浸水してしまうのだ。」

こうした現象は海面上昇以外の原因で起こるものなのでしょうか?局地的な地盤沈下をしているという意見も聞かれたため、フィジーにある南太平洋大学のパトリック・ナン教授に聞いてみましたが、ツバルが地盤沈下をしている可能性は無いといっていいという答えでした。






うーん、もちろん地球温暖化による海面上昇の話は知ってました。
南太平洋に沈んでしまう島があることも知ってました。
だけど、なんか身近に感じてしまいました。。。


でも、ホントにツバルからアクセスがあったのか不思議だったんですが
このアクセス解析、どこを見て国名を決定しいるのか???
ツバルのドメイン名は tv です。でもこのドメイン、
カナダの会社に70億で売ったんですって!
もしドメイン名から国を判断してたら???

ツバルについてもっと詳しく知りたい方は
http://tuvalu.site.ne.jp/

海面上昇問題については
http://www.foejapan.org/pacific/issue/index.html

ドメイン名売却については
http://tuvalu.site.ne.jp/dot-tv/index.html












ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

いつまでも、付いて回る。。。 

10月13日、zaraのブログが、ジャンルランク過去最高位、
15位を記録!!!

saikoui.jpg



すごい!驚いた!!
そして、アクセスいただいた方々に

大感謝いたします!


この日は、日本代表のウクライナ戦の翌日。
多くのサッカーファンの方に訪れていただいた結果と思われ、
サッカー日本代表にも

大感謝!!





ただ。。。このところFC2が、またチョットおかしいみたい。。。

Vivid Associationの遊猿さんのお話だと。。。

7月末から、1ヶ月近くの間、こちらからFC2のブロガーのブログに対しては、
トラックバックだけでなく、コメントすら投稿できないような状況が続いていました。

8月末頃には、この問題も解消され、TBもコメントもできるようになっていたのですが、数日前から再び、全く同じ状況となっています。

だそうです。
しかし、TB出来ないのは、サーバ同士が絡むことだから、
有り得る不具合かなっとも思いますが、
コメントも入らないとは???

そう言われてみると。。。
いつもサッカー関連のTBを寄せてくださる方々が、
13日の記事には、何名か見当たらない???
まさか、相手のブログに「TB入れてくれましたか?」って
聞くわけにもいかないしねぇ。。。

9月のはじめ頃、大規模なアクセス障害がありましたが、
このところ、zaraのところからameblogooにも順調に
TBが出来てたんで、すっかりその手の不具合は忘れてました。

あのー、もしzaraのブログにTB・コメントしたけど、
反映されないって方が居られましたら、
お手数ですが、jugemの

zaraの当方見聞録





まで、お知らせください。。。


記事と関係ない書込みでも全然構いませんから。









ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様 

banner_04.gif
80-15-1.gif


パキスタンの地震、ご存知ですよね 

先週の土曜日、10月8日(実はzaraの誕生日)、
パキスタンで大きな地震がありました。
もちろん皆さんご存知と思いますが。


夕方のニュースで犠牲者の数が2万6千人に達したと。。。
大惨事です。まだまだ犠牲者は増えるでしょう。
大体、この犠牲者の人数も、どうやって取りまとめてるのか。。。
恐らく被災した地域の行政はほとんど機能していないでしょう。
インド・パキスタン国境は元々、政治的に不安定な地域。
アジアの最貧困地域でもあります。

また、山岳地帯で交通の便もあまり良くない。
ヘリコプターを飛ばしても、下りる場所がない。。。
野外に避難されている方々は250万人とも言われてます。

20051008-04030677-jijp-int-view-001.jpg




昨日か(一昨日か?)、ニュースを見てたら、
自衛隊のパキスタン派遣壮行会?をやってました。
正直、アホかと思いました。
なにやってんねん!
そんなことやってる暇があるなら、トットとパキスタンへ行け!
英国は地震の翌日には医師と軍を派遣してました。
日本の場合は、まずは派遣のための視察、
で、行きますって発表、それから壮行会???
英国はこの地域とは結びつきが強いから、一番乗りは当然ですが、
日本だってアジアに一員だぞい!!!



昨日今日、TBSの株を楽天が買い、筆頭株主になって大騒ぎ。
いくら使ったんですか?よく知らないけど。。。
500億?1千億?

1千万でいいよ、三木谷さん、義援金出しておくれ。
庶民も百円とか2百円とか出してる人、いるんだから。。。

そんな庶民の皆さん↓に義援金を募るサイトを並べますんで
ぜひご参加!!!

日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/837.html

財団法人日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/pakistan/2005.htm

NHK
http://www.nhk.or.jp/event/welf/pakistan.html

ジャパンネットバンク
http://www.japannetbank.co.jp/headline/pakistan.html

イーバンク
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2005_10_11.html

東京三菱銀行
http://www.btm.co.jp/sonota/20051011.htm

三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/infomation/pakistan_jisin.html

東欧遠征・ウクライナ戦。。。あー負けた負けた。。。 

負けました。。。負けました。

でも、なぜか悔しくない。なぜか?
ラトビア戦のほうがズット悔しかった。。。なぜだろう???
いつもの通り、試合経過です。
アイも変わらず、時間経過が逆です。下からお読み下さい




■後半総括:
 後半開始早々に、中田浩を退場で失い、1人少ない戦いを強いられることになった日本代表。後半から投入されたウクライナのフレッシュな選手たちが猛攻を仕掛けるが、日本は中田英を中心に全員守備で跳ね返す。さらに日本は、押し込まれるだけではなく、粘り強くカウンターを仕掛けていき、松井、村井の投入でリズムを取り戻し、好機を生み出していく。ところが試合終了間際、ペナルティーエリア内での空中戦で体を押さえつけたという、微妙な判定でPKを取られてしまい、0-1。ゲームプランを崩されながらも健闘していただけに、日本にとっては、非常に悔しい敗戦となった。
________________________________________
・試合終了 主審がホイッスルを吹き、試合終了。日本は試合途中から10人での戦いを強いられながら健闘したが、終盤にPKで1点を奪われて敗れた

・後半 ロスタイム表示は3分

・後半45分 ウクライナ GOOOOOAL!! PKのキッカーはグシン。ワンフェイントをかけて川口のリズムを崩し、ゴール右隅に決める。ウクライナが試合終了間際に先制

・後半43分 ウクライナ 左サイドからのクロス。高いボールがゴール前に入るが、箕輪がヘディングでクリア。しかしその接触プレーの際にウクライナ選手を押さえたということで、ファウルの判定となり、ウクライナがPKを獲得

・後半42分 ウクライナ 素早くパスを回してフリーの右サイドへ展開し、ゴール前へクロス。ニアに飛び込んだ選手がトラップから体を入れ替えてゴールへ迫る、坪井がタックルでカット。続くGKもニアで日本DFがブロック

・後半36分 ウクライナ ペナルティーエリア手前でボールをキープすると、裏から走り込んだネスマチュニーにスルーパス。ネスマチュニーは角度の厳しいところから左足のシュート! しかしゴール右に外れる

・後半34分 ウクライナ 中盤で前を向いたマクシモフが強烈なミドルシュート! しかしゴール右に外れる

・後半33分 日本 カウンターから左サイドへ展開し、村井がクロス。鈴木がニアに飛び込んだがDFと競り合いボールが流れる。すると右サイドで松井がフォローし、フェイントでDFをかわしてクロス。再び鈴木が飛び込むが、GKが押さえる

・後半31分 ウクライナ 右サイドからのクロス。日本DFのクリアが甘くなったところをシュート! しかしDF3人がスライディングでブロック。さらにリバウンドを中央からミドルシュート! これはクロスバーを直撃! 跳ね返ったボールをグシンがゴール前で拾い、ふわりとコースを狙ったシュートを放つが、ゴール左に外れる

・後半27分 日本 村井の右CK。高いボールをゴール前に入れ、箕輪がダイビングヘッドで飛び込んだが、わずかに届かず

・後半25分 日本 中盤でボールを奪った中田英が右サイドを駆け上がる駒野へスルーパス。駒野は切り返しのフェイントからクロスを入れると、ゴール前で松井がボレーシュートを狙うが、その手前でDFがカット

・後半24分 日本 10 中村俊輔OUT 32 松井大輔IN

・後半23分 日本 14 三都主アレサンドロOUT 25 村井慎二IN

・後半22分 ウクライナ 素早くパスを展開し、左サイドへ展開。ネスマチュニーが縦に切り込んでがクロスを入れると、飛び込んできたロタンがヘディングシュート! しかしゴール左に外れる

・後半21分 日本 左サイドからのFK。中村がニアに速いクロスボールを入れたが、ウクライナDFがカット

・後半20分 ウクライナ 4 ティモシュチュクOUT 21 マクシモフIN

・後半17分 ウクライナ 右サイドのスローインを起点に、日本の最終ライン裏に浮き球のスルーパス。しかし三都主がカバーに入ってカット

・後半13分 ウクライナ ペナルティーエリア手前右から、ナザレンコが茂庭をかわしミドルシュート! カーブのかかった鋭いボールが飛ぶが、ゴール上に外れる

・後半12分 日本 13 柳沢敦OUT 3 箕輪義信IN

・後半8分 日本 中盤でロタンにタックルを仕掛けた中田浩が一発レッドカードで退場

・後半6分 日本 中盤からドリブルで切り込んだ中田英が、右足で地をはうようなミドルシュート! しかしGKが体を倒してキャッチ

・後半5分 ウクライナ 日本のペナルティーエリア手前で三都主からボールを奪い、一気にゴール前に進もうとするが日本も人数をかけて対応しクリア。スローインから再びつないでクロスを入れると、川口のパンチングが届かずファーサイドへボールが流れる。中央に折り返し、クロスを入れたが、へディングシュートは左ヘ外れる

・後半2分 ウクライナ 右サイドからグラウンダーのクロス。稲本がクリアを空振りし、ゴール前にボールが流れるが、GK川口が押さえる

・後半1分 ウクライナ 左サイドからのFK。高いボールをゴール前に入れたが、味方には合わず、川口がキャッチ

・後半0分 ウクライナ 9 リクンOUT 16 ナザレンコIN、20 ベリクOUT 19 ベングリンスキーIN、8 シシュチェンコOUT 18 ロタンIN、6 シェライェフOUT 15 ラドチェンコIN

・後半0分 日本 9 高原直泰OUT 11 鈴木隆行IN

・後半開始 ウクライナボールで後半開始
________________________________________
前半総括:
 大雨で視界がさえぎられ、ピッチは濡れて滑る、悪条件のコンディション。日本は中村のパスを起点にチャンスを生み出し、ウクライナは三都主の背後を狙いながら早めのクロスをトップに入れていく展開。互いに幾度か決定機を生み出したものの、コンディションも影響してか得点を逃し続け、0-0のまま前半を終了した。
________________________________________
・ 前半終了 主審がホイッスルを吹き、前半はスコアレスドローのまま終了

・前半46分 ウクライナ 左サイドから素早く縦にパスを入れ、日本の最終ラインが戻りきる前に、ペナルティーエリアにボールを放り込む。しかしウクライナ選手が走りこむよりも早く、GK川口が飛び出し、ボールを押さえる

・前半 ロスタイム表示は1分

・前半44分 ウクライナ 左サイドからのFK。高いボールをゴール前に入れるが、味方には合わずGK川口がキャッチ

・前半41分 ウクライナ 中央から縦パスを入れると、ボロベイがダイレクトでペナルティーエリア内にはたき、走り込んだベリクが至近距離からシュート! 決定的なシーンだったが、このシュートは大きくふかしてしまい、ゴール上に外れる

・前半38分 日本 左サイドのスローインから三都主がクロス。柳沢がヘッドで落とすと、中田英がボレーシュート! しかしDFに当たりCKに。三都主は短くパスを出すと、中村がクロス。ファーサイドに稲本がフリーで走り込んだが、足にうまく合わずシュートを打てず

・前半37分 日本 稲本のインターセプトから、前線の高原が右サイドへパスへはたき、中村が右足でクロス。ゴール前で高原がオーバーヘッドを狙うが届かず

・前半35分 日本 中田浩が中盤からドリブルで2人を抜き、左サイドへ突破。クロスを狙ったがDFの足に当たり、GKがボールを押さえる

・前半35分 ウクライナ シシュチェンコの右CK。ニアにボールを入れたが、坪井がヘディングでカット。2本目のCKもニアに入れたが、これは中田英がクリア

・前半33分 日本 自陣からの素早いリスタートで中村がウクライナ最終ライン裏へ一気のロングパス。しかし、これは味方には合わず

・前半31分 日本 前線へのボールを柳沢が落とし、高原がロングシュート! しかしゴール右に外れる

・前半29分 ウクライナ 右サイドからのFK。ゴール前に速いボールを送り、競り合いでファーサイドにこぼれたところを、シシュチェンコが振り向きざま左足でシュート! しかしGK川口が正面で押さえる

・前半28分 日本 中盤でダイレクトでパスを回し、中村が左サイドを駆け上がる三都主にロングパス。三都主は最終ライン裏を狙ってパスを送るが、DFがカット

・前半27分 日本 中央でボールを持った中村が、前線を走る柳沢に左足の見事なスルーパス。柳沢は中央に再びパスを折り返すが、ウクライナDFがカット

・前半23分 日本 素早いリスタートから左サイドへ展開し、アーリークロス。しかしへディングシュートはタイミングが合わずに浮いてしまい、GK川口がキャッチ

・前半22分 ウクライナ ボロベイが三都主に倒されて獲得したFK。ゴールまで約30メートル、右サイドからゴール前に高いボールを送ったが、日本DFがヘディングクリア

・前半18分 日本 大きな展開でパスをつなぎ、中村がDFを引きつけて、ペナルティーエリア手前の稲本へパス。稲本は素早くゴール前にパスを送るが、中田英と呼吸が合わず

・前半18分 日本 中村の右CK。中央に鋭いクロスボールを入れるも、DFがクリア。再び右足でゴール前に高いボールを送ったが、GKがキャッチ

・前半17分 ウクライナ 左サイドからのFK。速いボールをゴール前に入れたが、GK川口がパンチングでクリア

・前半15分 日本 稲本が鋭い縦パスを入れると、高原がポストになり、柳沢へとボールが渡る。柳沢は再び後方にパスを戻し、走り込んできた稲本がミドルシュート! しかしDFがブロック

・前半13分 日本 守備から素早く攻撃に転じると、中田浩が左サイドへパス。高原がボールキープし、最終ライン裏に走る柳沢にパスを送るが、判定はオフサイド

・前半12分 日本 中村が左サイドのスペースへ抜け出し、中央へパスを戻すと、稲本がダイレクトでペナルティーエリアにスルーパス。しかし味方が反応できず、ウクライナDFがクリア

・前半11分 ウクライナ 左サイドからのスローインを起点にパスをつなぐと、フリーで前を向いたリクンがミドルシュート! しかしゴール右に外れる 

・前半7分 ウクライナ 右CKからファーサイドへ長いボールを入れると、再びゴール前に折り返してリクンがヘディングシュート! しかし川口が片手一本ではじき出す。2本目のCKは決定機に至らず

・前半5分 ウクライナ 右サイドから日本の最終ライン裏にスルーパスを送ると、雨で濡れたピッチでボールが伸び、ゴール方向へ。しかしGK川口が落ち着いてキャッチ

・前半4分 ウクライナ 右サイドからのFK。速いボールをペナルティーエリアへ送るが、日本DFクリア

・前半3分 日本 前線でパスを受けた柳沢が単身ドリブルでペナルティーエリアに迫ろうとするが、2人のDFに阻まれ、ボールを奪われる

・試合開始 雨が降り注ぐ中、日本ボールでキックオフ


KPhotoNormal20051013024_l.jpg





選手はよくやったと思います。
あの冷たい雨の降る中、がんばってた。



ウクライナは強いね。。。あれでシェフチェンコが出てたら、
何点取られてたか?
前半見せられた、大胆なサイドチェンジ。日本の中盤がぜんぜん
付いていけてない。。。
日本は前半抑え目で行こうと思ってたのかなぁ?
その辺よくわかりませんが、どう見てもウクライナと言うチームは
日本より上でした、悲しいかな。。。
前半日本のシュートって何本?3本くらい???
まあ3本のうち1本入れば1点になるんですが、サッカーの神様は
そんなに甘くない。。。


で、後半始まって、日本が攻勢に出るのかと思いきや!
後半8分の、あの出来事ですからね。。。あとは防戦一方。。。
考えようですが、今は準備段階ですかねぇ。
10人のサッカーを経験できたのは、良かったかも?
なかなか、やりたくても出来ませんよ、国際試合で。。。
そんなのやりたくないってのもあるか???

あの段階で正直。。。
「なんとか失点しないで、ドローでも!」と思っちゃいました。
ダメだね日本人的感覚。
もちろん選手たちがどう思ってたかは、知る由もないですが。。。


そんな中でも、後半20分あたりから少しずつ10人のプレーにも
慣れてきたのか、いいシーンも作れましたよね。
特に松井・村井が入ってからは、
サイドからの攻撃も見られるようになった。
もちろん得点に至るような攻撃ではなかったけど。


でもウクライナ相手にPKの1点だけで抑えたのは、
よくやったんじゃないですか?
坪井がよくがんばってた。zaraの目には十分及第点でした。
今年に入ってあまり芳しい評価ではなかったけど、
昨日はよくやってるって思いました。久しぶりに足の速さを感じました。


当たり前かも知れないけど、やっぱ中田ですね。
すごいプレーヤーです。彼は。。。
前後半、フルに動いてる。攻守に。
そして精神的にも。
後半時間は忘れましたが、誰か(鈴木か?)が倒されて、
こりゃファウルだろってところで、サントスが主審に抗議。
すかさず中田が割って入り、サントスを怒鳴りつける場面が。。。
かなり何度も怒鳴りつけてました。ドゥンガみたいに。。。
チョット感動しました。
こういう場面、今まで何度か見てるはずですが、
あの10人での切羽詰った、そして決してフェアなジャッジとは
思えない場面でしたから、余計感動したんだと。。。





次の試合、コートジボワールに決まったんですね。
気持ちを切り替えて、11月16日に向かいたいと思います。


うーん、

次はアフリカを叩くぞ!









ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、旦那様 

banner_04.gif
80-15-1.gif



鬼メロは友達になってくれない??? 

このグルグルというメロ様にzaraはお友達申請をしている。


20051012174353.jpg



amebloにいた頃、申請したので、3ヶ月以上経っているか。。。
まあ、そうだろうなぁ、と思いながら3ヶ月が過ぎたって言うか
忘れてた。


里親の名前はカズマ様とおっしゃられる。。。
これだけですべて分かる方はソートーのブログオタク?

このメロ様は、あのチョー有名ブログ「実録鬼嫁日記」のところの
メロ様なのでした!!!

昨日から「実録鬼嫁日記」がフジでドラマ化されて放送されてるんでしょ。
そのニュースを聞いて、思い出した。(ホントに忘れてた)
zaraはドラマってほとんど見ないんで、
このドラマも恐らく見ることはないでしょうが。。。

でも、ブロガーのユメでしょうか?自分のブログが漫画になり
本になり、更にはテレビドラマに、そのうち映画化なんてねぇ。



チョコチョコ、アフィ貼り付けては、1円単位に一喜一憂。。。
ずいぶん違うもんね。。。




そうだ!メロのアイテム機能停止って一体いつ回復すんだろう?  



失礼しました、もう回復している模様






ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、旦那様 

banner_04.gif
80-15-1.gif


シェフチェンコ、止めねば! 

明日はウクライナ戦ですね。


小野がオランダに帰ってしまいました。
怪我はそれほどではないようですが、痛みが引かないためとか。。。
なんだか小野は、今年代表と相性悪いか???
W杯本戦まで、あと何回、代表でプレーできるだろう?
残念至極!!!

で、スタメンはラトビア戦と同じかと思ったら、
松井は外れるようですね。その代わり稲本が上がり目になって
中田浩がボランチに。で、サントス復活みたいです。
GKは川口のようですね。
土肥もピッチに足を取られながらも頑張ったんですが、
やはり「正」は川口なんですかね?

松井に関しては、zaraはよく見えたんですが、
その筋の方に言わせると、ボールキープは素晴らしいが、
まだまだ攻撃のオプションが少ない、との評価みたい。
しかし、新たに出てくる選手がみんなMFってのもなぁ。
中村、中田、稲本、小野、小笠原、福西、阿部、中田浩etc
中村、中田、小野あたりは当確???



ウクライナと言えばシェフチェンコですなぁ。。。
昨年のバロンドールか。。。zaraあまり海外サッカー詳しくないですが
シェフチェンコは知ってます。
まあ前半で引っ込む可能性高し。。。らしいですが。
DFは左からサントス・茂庭・坪井・駒野の予定。
止めてくれるか?

175_73.jpg





そうそう、zaraは明日の試合観れるんでしょうか?
うち、ラトビア戦の日からテレ朝、映りが悪いんですわ。。。
いやぁ、ビンボーすぎてテレビが古いとかじゃなくて、
電波が悪いんです。。。だからビデオも映りが悪くて。。。

明日、電波状態よくなればいいけど。
大体、国際試合なんだから、
NHKがBSで放送してくれればいいのに!
BSなら穏やかな解説で、サッカーに集中できるし、
井原のたおやかな解説も、なかなかgood!だし。。。
やっぱサッカーは

BSで観てー!!!  


スカパーとか入ればいいんですけんど。。。 
 









ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、旦那様 

banner_04.gif
80-15-1.gif


消えたYahoo!を追え! 

またまた、なにげにアクセス解析を眺めていたら、

不思議?数日前からYahoo!からのアクセスがなくなってる!
以前はコンスタントにgooglemsnと同じくらいのアクセスが
あったのに。。。


で、気が付いた!
数日前、Yahoo!の検索システムが変わったのでした。




Yahoo!検索が、カテゴリ検索からロボット検索に切り替わった。今後は検索結果のパーソナライズ化を進め、将来は、検索とSNSを融合させる考えだ。

 「Yahoo!Japan」の検索サービスが10月3日、従来のカテゴリ検索主体から、Yahoo Search Technology(YST)を活用したロボット検索主体に切り替わった。同社は今後、検索技術とソーシャルネットワーキング技術を組み合わせ、ユーザーごとに最適な検索結果を得られるサービスを構築していく方針だ。
 Yahoo!Japanの検索は従来、入力キーワードに関連するYahoo!カテゴリやサービス、登録サイトをすべて表示した後、キーワード広告とロボット検索結果を表示していた。
 新サービスでは、Yahoo!カテゴリやサービス、登録サイトの表示をコンパクト化し、ロボット検索の結果にすぐに行き着けるようにした。入力キーワードに関連するキーワードを表示する機能も装備。ぺージ上部に表示していたバナー広告は撤去し、キーワード広告に一本化した。タブを切り替えれば、従来のカテゴリ検索の結果も表示できる。

 対応言語は37種類。英語と中国語、韓国語の検索結果はワンクリックで和訳できる。Yahoo! Japan IDユーザーなら、検索言語などの設定を保存しておける。
 新たに、検索専用ページも構築した。
 同社リスティング事業部検索企画室の井上俊一室長によると、Yahoo!検索のキーワードは多様性を増しており、1日に1回しか入力されないユニークキーワードは63%にのぼるという。細かい検索ニーズに応え、増え続けるWebサイトから最適な結果を表示するには、カテゴリ別表示よりもロボット検索の方が適切と判断した。YSTは世界のYahooで利用されているため、世界の新技術をタイムラグなく投入できる点もメリットとしている。
 主な収益はキーワード広告で得る。同社のキーワード広告事業は好調で、売上げは右肩上がりに伸びているという。同事業を含む同社リスティング事業部の2005年4~6月期の売り上げは101億円で、同社全体の売上げの26%。同事業部の営業利益は76億円と、全体の営業利益の41.9%を稼ぎ出している。

 同社は今後、検索結果のパーソナライズ化に取り組む計画だ。米Yahoo!がβ版を公開したソーシャルネットワーキングの仕組みを取り入れた検索システム「My Web 2.0」を将来、国内でも展開するという(関連記事参照)。
 My Web 2.0は、ソーシャルブックマークとソーシャルネットワーキングサイトの仕組みなどを取り入れたサービス。ユーザーは検索履歴やブックマークを保存できるほか、ブックマークに自由にタグ付け可能。SNS「Yahoo!360」やYahoo!メッセンジャーなどに登録した友人のブックマークも参照できる。友人の目を通してフィルタリングしたサイトだけを検索対象にできるため、目的のページにたどり着くまでの時間を短縮できるとしている。
 日本のヤフーのMy Web 2.0参入時期は未定。「米国の様子を見て決めたい」(井上室長)。同社はSNSの仕組み検索以外のサービスにも適用し、個人の特性に合ったサービスを展開していきたいとしている。







もちろん、ニュース大好きのzaraですから、
このニュースも知ってたんですが、
ここまで如実に影響があるとは。。。

で、googleで調べまして。。。
とりあえず、

http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

ここで、登録は済ませました。
結果が出るのは、2~4週間後ですんで、それまでは我慢ですか。。。









ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif


cozara 女装に目覚める(か?) 

雨です。明日も雨みたい。
こんな天気じゃ、元気に公園でってわけにはいきません。
朝から雨とは思ってなかったんで、急遽予定を変更しました。

と言うわけで、本日のお出掛け先は。。。

トリックアート美術館と言うところです。

公式HP です。

更に詳しくは

こちらを!


この美術館、zaraの家からすぐ近く。
だけど今まで一度も入ったことがなかった。
正直、なめてました。。。
この美術館の前を何百、何千回通り過ぎたことでしょう。
ぜんぜん、興味がなかった!
でも本日、急遽予定変更になり、ネットで調べたら意外や意外、
すこぶる評判が良い!
この手の美術館は関東近辺にも何箇所かあるようですが、
その中でも、最も面白いとか。。。

ぶちゃっけ、驚き!

KIF_2100.jpg



中に入ると、こんな展示が。。。
KIF_2102.jpg


KIF_2107.jpg


KIF_2122.jpg


KIF_2146.jpg


これすべて、絵です。
写真で立体感が伝わるかな。。。

中でもzaraが一番に喰いついたのがこれ。。。
KIF_2119.jpg







まずは正面からの絵。まあ普通の絵です。
KIF_2127.jpg



横から見ると、あれ何か変わった!
KIF_2128.jpg



更に横に進むと、
KIF_2129.jpg

実はこの絵、立体に書かれた絵なんです。
他にも、いろんな騙し絵がたくさん並んでます。


しかも今、ハロウィンキャンペーン中とかで、
子供用のいろんな衣装をタダで貸してくれるそうで、
小皿も。。。



KIF_2136.jpg


zaraは反対したんですが。。。
紙皿が、どうしてもこれがいいと言うもんで。。。

ベリーダンスの衣装を着てみました 
「アラビアンナイト」のジャスミン???
って小皿、男なんですけど。。。
しかも、かなりお腹が出てる。





場所は高尾山のふもとにあります。
大人がゆっくり見て回って、所要2時間くらいです。
高尾山の紅葉でも見た帰りに、是非どうぞ!


ただ、小皿がどこまで理解して見てたのか。。。
小学生ぐらいなら、きっと楽しめると思います。






ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif

東欧遠征・ラトビア戦 なんで引き分けちゃうかなぁ 

引き分けでございますぅ。。。

なんで引き分けちゃうかなぁ。
毎度変わらぬ、試合経過です。
またまた、時系列が逆です。下からお読みください。




■後半総括:
 後半開始早々にPKを獲得し、2-0とリードを広げた日本。しかし、その後ラトビアが反撃に転じる。早めに高いボールを長身FW目掛けて放り込み、セカンドボールを拾っての波状攻撃。日本は最終ラインから前線までの間が伸びてしまい、ペースを奪い返せない。1失点した後、ジーコ監督は選手交代で打開を図ったが、試合終了間際についに追いつかれ、課題が残る試合となった
________________________________________
・試合終了 主審がホイッスルを吹き、試合終了。日本は終了間際に痛恨の同点ゴールを許し2-2のドローに終わった

・後半47分 ラトビア 日本の最終ライン裏にグラウンダーのスルーパス。日本守備陣が体を投げ出してボールに触れ、土肥がクリア。さらにこぼれ球を拾い、右サイドからクロスを入れるが、これはゴール前を流れてラインを割る

・後半 ロスタイム表示は3分

・後半44分 ラトビア GOOOOOAL!! 日本の最終ライン手前から、猛スピードで走り込んできたルビンスが坪井をかわしペナルティーエリアへ。GK土肥が飛び出すも、チップキックシュートで上を抜き、ゴールに流し込む。日本、ついに同点に追いつかれる

・後半43分 日本 大久保がペナルティーエリア手前右からミドルシュート! しかしGKが横っ飛びでセーブ

・後半42分 ラトビア 6 ジルニスOUT 17 ブランクスIN

・後半41分 日本 7 中田英寿OUT 19 本山雅志IN

・後半41分 日本 9 高原直泰OUT 11 鈴木隆行IN

・後半39分 ラトビア 5 ライザンスOUT 18 コレスニチェンコIN

・後半39分 ラトビア 左サイドからクロスを入れるが、カルニンスは日本DFが競り合ってつぶされ、ゴール前を流れる。しかし右サイドで再びフォローし、ライザンスがクロスを入れるが、これもカルニンスに合わず

・後半35分 ラトビア 左サイドからのFK。ステパノフスがロングボールを放り込むと、ゴール前にカルニンスがフリーで走り込む。しかしうまく足に合わせられず、日本は難を逃れる

・後半34分 ラトビア ロングボールを前線の長身カルニンスに当て、こぼれ球を拾って素早くつなぐと、ライザンスがミドルシュート! しかしゴール右に外れる

・後半31分 日本 32 松井大輔OUT 14 三都主アレサンドロIN

・後半31分 日本 10 中村俊輔OUT 20 坪井慶介IN

・後半30分 日本 ゴールまで約30メートル、中央からのFK。中村が左足で直接シュートを放ったが、GKが正面で押さえる

・後半28分 ラトビア 日本のクリアが甘くなったところをルビンスが奪い、ゴール前にグラウンダーのクロス。しかしカルニンスは飛び込めず

・後半25分 日本 右サイドから駒野がボールを持って駆け上がり、縦パス。右サイドの深い位置に走り込んだ大久保がフェイントでDFをかわし、中央の高原にパスを戻すが、ラトビアDFがカット

・後半22分 ラトビア GOOOOOAL!! ライザンスの左CKをニアでへディングシュート! GK土肥が正面でセーブするも、こぼれ球が再びラトビア選手の体に当たり、最後はリムクスがゴールに押し込む。ラトビアが1点を返す

・後半21分 ラトビア ルビンスが中盤からスピードを上げてドリブル突破。ペナルティーエリアに駆け上がるが、ペナルティーエリア内で駒野がスライディングタックルで阻止。ラトビアのCKに

・後半20分 日本 13 柳沢敦OUT 27 大久保嘉人IN

・後半19分 日本 中村が左サイドからクロス。高原と柳沢がゴール前に飛び込むが、混戦の中でラトビアDFがクリア

・後半16分 ラトビア 左サイドからシュート性のボールをゴール前に入れたが、GK土肥がキャッチ。その後日本からボールを奪い返し、右サイドから最終ライン裏にパスを送るが、味方が追いつけずゴールラインを割る

・後半16分 ラトビア 9 ベルパコフスキスOUT 19 カルニンスIN

・後半10分 日本 右サイド遠い位置からのFK。中村が左足で低いシュートを放つが、DFに跳ね返される。こぼれ球をつなぎ、稲本がミドルシュートを放つが、ゴール上に外れる

・後半8分 ラトビア 左サイドからライザンスのFK。高いボールをゴール前に入れるが、田中がヘッドでクリアしCKに。右CKから高いボールが入るが、GK土肥が押さえる

・後半7分 日本 GOOOOOAL!! 中村のPK。左足でゴール右にしっかりと決める。日本が追加点

・後半6分 日本 高原が前線でドリブルからボールキープ。ペナルティーエリア手前の中田英にパスを渡すと、中田英はダイレクトで柳沢にはたく。柳沢がゴールに迫るがDFに倒されてPKを獲得

・後半5分 日本 中盤での素早いリスタートから、中村が最終ライン裏にパスを送り、中田浩が走り込んだが判定はオフサイド

・後半2分 日本 稲本の縦パスを受け、柳沢が前線でポストになると、松井が左足でクロス。鋭いクロスが入るが、ラトビアDFがクリア

・後半0分 3 アスタフィエフスOUT 16 ビスナコフスIN

・後半0分 4 ゼムリンスキスOUT 11 リムクスIN

・後半開始 日本ボールで後半開始
________________________________________
■前半総括:
 高原の鮮やかなロングシュートにより、開始5分で先制点を奪った日本。その後もテクニックで上回る日本が主導権を握り続けるが、ラトビアはフィジカルで対抗し、人数をかけた守りで追加点を許さない。さらに、すきがあると見るや、得意のカウンターからベルパコフスキスが幾度も日本ゴールを狙う。しかし日本もGK土肥を中心にした守備陣が奮闘し、無失点。1-0で日本がリードを保ったまま後半へ突入する
________________________________________
・ 前半終了 主審がホイッスルを吹き、日本の1点リードで前半終了

・前半45分 ラトビア 左サイドからのFK。ライザンスが高いボールをゴール前に入れると、ザクレセフスキスが飛び込むがわずかに合わず、GK土肥がキャッチ

・前半 ロスタイム表示は1分

・前半42分 ラトビア 左サイドのスペースに走り込んだベルパコフスキスが、中央へ折り返しのラストパス。走り込んだゼムリンスキスがミドルシュートを放ったが、ゴール左に外れる

・前半41分 日本 日本がボールを支配する時間帯が続く。中盤から駒野がミドルシュートを放ったが、芝に足をとられて軸足がすべり、弱いボールはGKがキャッチ

・前半38分 日本 中村の右CK。ショートで出して再びボールを持つと、ファーサイドへ大きなパス。田中がゴール前への折り返しを狙ったが、ボールには触れられずそのままゴールラインを割る

・前半36分 ラトビア カウンターからルビンスが素早く抜け出し、左サイドへパス。ベルパコフスキスがペナルティーエリアに切り込み、切り返しから右足のシュート! しかしGK土肥が横っ飛びでパンチングセーブ

・前半34分 日本 中盤で細かくパスを回すと、右サイドから駒野が最終ライン裏へパス。柳沢が走り込み、DFに競り勝ってペナルティーエリア内へ。背後からチャージを受けて倒されるが、ファウルの笛はなし

・前半34分 ラトビア 8 ソロニチンスOUT 4 ゼムリンスキスIN

・前半32分 ラトビア 左サイドからのFK。ライザンスが高いボールをゴール前に入れるが、土肥がパンチングクリア。右サイドから再びクロスを入れ、こぼれ球をベルバコフスキス、さらにステパノフスとシュートを狙うが、日本DFが体を張って死守

・前半31分 ラトビア ゴールまで約30メートル、中央右寄りからのFK。ルビンスが直接シュートを放ったが、日本の壁に跳ね返される。こぼれ球をつなぎ、左サイドからクロスを入れるが、これも日本DFがクリア

・前半29分 ラトビア 右サイドを駆け上がったイサコフスがクロス。高いボールがゴール前に入るが、味方には合わずGK土肥がキャッチ

・前半28分 日本 中盤でパスを受けた中村が前を向くと、ドリブルで突き進んで左足のミドルシュート! しかしGKが正面でキャッチ

・前半27分 日本 右サイド深い位置からのFK。中村が高いボールをファーサイドに送ったが、GKが飛び出してキャッチ

・前半24分 日本 右サイドからルビンスのFK。高いボールがゴール前に入り、中央で待ち構えていたモロスがへディングを狙うが、日本DFが体を寄せて競り合いシュートを打たせず。ボールはそのままゴールラインを割る

・前半23分 ラトビア ペナルティーエリア手前、右45度からのFK。ライザンスが右足で直接シュートを放ったが、日本の壁に跳ね返される

・前半21分 日本 中村の左CK。ニアに高いボールを入れたが、ラトビアDFがクリア。再び日本がボールを拾い、中村のパスを受けた中田英が、中央からミドルシュート! しかしゴール右へ外れる

・前半20分 ラトビア 日本のバックパスを奪い、ルビンスが左サイドへ切り込んで中央へパス。ベルパコフスキスが飛び込むが、日本DFが体を寄せてシュートを打たせず

・前半19分 日本 中盤で中田英が高原とパス交換しDFをかわすと、最終ライン裏へ浮き球のパス。走り込んだ柳沢がボレーシュートを放つも、うまくヒットせずゴールの枠をとらえられない

・前半16分 ラトビア カウンターから一気に前線にボールを運び、ベルパコフスキスが縦のワンツーで抜け出して日本ペナルティーエリアへ進入。しかし駒野がカバーに入り、1対1で抜かせずクリア

・前半15分 日本 中村の左CKが、ゴール正面の稲本の足元に入るが、タイミングが合わずシュートは打てず。DFがクリアし再びCKに。続く松井の右CKは、ニアに入った茂庭を狙ったが、これもラトビアDFがクリア

・前半14分 日本 稲本から左サイドを駆け上がった中田浩にパスが通り、ゴール前にクロス。DFが跳ね返すも、ペナルティーエリア手前でボールを拾った中村が、切り返しから左足の強烈なミドルシュート! しかしGKが横っ飛びでセーブ

・前半12分 日本 左サイドから右サイドへ思い切ったロングパス。ラトビアDFがクリアするが甘くなり、柳沢がこぼれ球をペナルティーエリア手前からダイレクトでボレーシュート! しかしゴール右に外れる

・前半11分 日本 左サイドから中村のFK。ニアに速いボールを入れたが、DFがクリア。セカンドボールを拾った中田英が、ディフェンスラインの裏に浮き球のスルーパスを送り、柳沢が飛び込むがわずかに届かず

・前半9分 日本 中村が右サイドのスペースへ展開し、パスを受けた柳沢がDFをひらりとかわし、ペナルティーエリア中央に低いクロス。しかしラトビアDFがカット。こぼれ球を拾い、細かくパスをつないで高原がミドルシュートを狙うが、DFのブロックに遭う

・前半8分 日本 駒野が右サイドを突破しクロスを入れるも、ラトビアDFがクリア。続く中村の左CKからニアに速いボールが入ったが、混戦の中で日本のファウルを取られる

・前半7分 ラトビア 左サイドからのFK。ゴール前に入れたハイボールがそのままゴール方向へ飛ぶが、GK土肥がしっかりとキャッチ

・前半5分 日本 GOOOOOAL!! 中盤でパスを受けた高原が、GKの位置を見て思い切ったロングシュート! GKが戻りながらジャンプするも届かず、ゴールに吸い込まれる。日本、開始5分で先制点を奪う

・前半4分 日本 中盤で細かくパスを回し、中田英が右サイドを駆け上がる駒野にパス。駒野は深い位置で1対1を仕掛けるが、ラトビアDFにボールを奪われてしまう

・前半7分 ラトビア ロングボールを中盤で抑えてアスタフィエフスがスルーパス。ベルパコフスキスが走り込むが、判定はオフサイド

・前半1分 ラトビア 日本陣内で駒野からボールを奪い、ルビンスが左サイドを駆け上がろうとするが、カバーに入った中田英がカット

・試合開始 ラトビアボールでキックオフ








俊輔のPKで2点目を獲ったとき、「おぉ、今日はいただき!」と
思いましたが。。。やっぱサッカーは甘くないです。

でも偉そうなこと言っても、
後半の22分ラトビアが1点取ったあとから、試合終了寸前まで、
小皿を寝かしつけたり、TVの映りが悪くなったりして、
ほとんど観れてません。。。
気が付いたら、「同点に追いつかれました」って、悲しい。。。



だから、zaraの感想は前半中心です、あしからず。
ナニが悪かったんだろう。。。やっぱDFライン?

個々の動きは結構いいように見えたけど。。。
高原のヒラメキ?の1点だけで、
ラトビアの高いDFを崩しきれてないのは分かったけど。

試合開始直後、ラトビアが結構攻めてきたんで、
いくら東欧のチームでも、ホームだと結構来るのね!って
思ったけど、高原の1点で完全に穴熊。。。
攻めても攻めても、ペナルティアリアに入るのがやっと。
あそこで何としても、もう1点欲しかったよね。

そのうち日本も疲れたのか、ミスが出始め、ラトビアのカウンターから
結構肝を冷やす。。。悪い展開。
でも後半開始から、そこそこ立て直し、
柳沢へのファウルから俊輔のPKで2点目か。。。
あとは見てねえんで、良くわがんね。

小野の怪我は残念だったけど、代わりに出た松井!
すごく良かった。縦横無尽だった。
フランスで大騒ぎになってる片鱗は十分見せてくれましたね。
ただ、アシスト1くらいは見せてほしかったかな?

駒野も良かったね。DF陣では一番の動きに見えた。
ここ2戦?だっけ、出ててもあまりアピールは感じなかったけど、
今日は攻撃に守備に、かなり頑張ってた。

あと、箕輪は結局、使われなかったのね。。。
次は出番があるかな?

次はウクライナか。。。ラトビアより強そうだなぁ。


でもでも、勝ちます!

勝たせます!!!










ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif



ラトビア戦。。。スタメン(差替の差替) 

zara、誤報をしてしまった。。。

10月4日の書込みで、明日のスタメンがほぼ決まりと書いてしまいましたが、
どうやら違うみたい。。。



 新たな黄金伝説が幕を開ける。ジーコ監督(52)が8日のラトビア戦で約1年半ぶりにMF中田英寿(28)、中村俊輔(27)、小野伸二(26)、稲本潤一(26)の“黄金の中盤”を先発させることが決定的になった。就任初戦から採用しながら未完成に終わっていたが、4人の共存のために俊輔の単独指令塔、3ボランチという新システムを採用。4-4-2ながら、今までの台形から三角形に変化した新・黄金の中盤が、来年のW杯への最終兵器となる。〔写真:5日のミニゲームで稲本(中央下)と競り合う俊輔(左)。右は中田英〕

 黄金伝説再び-。東欧合宿2日目に突入した6日、主力組を示すビブスが中田英に、小野に、稲本に手渡される。人数の関係で紅白戦が行えず、9人対9人に分かれたミニゲーム(15×2)。この日のテーマは守備に重点を置いたため、控え組に回った俊輔の立場が、新・黄金の中盤完成のヒントだった。

 「3ボランチみたいにやろうとしているのかもね。俺は前だけに専念できるけど、伸二(小野)とヒデさん(中田英)は攻撃にセンスがあるんだからバランスを見て」

 単独指令塔に俊輔を置き背後に右から中田英、稲本、小野の3ボランチがバランスを取りながら攻撃に参加する。04年3月31日のシンガポール戦を最後に過去57戦で5戦しか試されていない旧・黄金の中盤はすべてW指令塔に2ボランチの台形。それが俊輔が頂点の三角形に変化し、4人の共存が再浮上した。

 就任初戦から採用し、マニフェスト(公約)でもあった黄金の中盤。だが、2勝3分けという結果以上に内容が乏しく批判の的に。特に守備の負担が増大した。新・黄金の中盤では「僕は残る形が多いと思うし真ん中だから指示も出す。伸二とヒデさんはあまり上げさせないようにしたい」と3ボランチ中央の稲本がラインコントロール。4人の中で俊輔だけ攻撃に専念させ、攻守のバランスを重視する。

 「ラトビア戦の前6人はホンジュラス戦と同じ」とジーコ監督は話していたが、9月7日のホンジュラス戦でボランチだった中田浩を2日連続で左サイドバックでテストし、黄金の中盤へ執念をにじませた。今合宿後、W杯まで残る国際Aマッチは11月と来年3月のわずか2回。本番直前をのぞけば、黄金の4人を同時招集できる最後の機会になりかねない。

 「やったことない形なので。やってみないと何ともいえない」と小野。82年スペインW杯、ジーコ監督が中心となったブラジル代表でファルカン、トニーニョ・セレーゾ、ソクラテスと世界を熱狂させ黄金の4人と呼ばれてから24年。世界最高峰の舞台に新黄金伝説を刻むため、ジーコ監督が最後の賭けに出る。


05100701shinji.jpg




★ 土肥、先発出場濃厚「準備はできている」
GK土肥(FC東京)がミニゲームと戦術練習で主力組に入り、8月7日の東アジア選手権・韓国戦(大邱)以来、代表4試合目の出場が濃厚となった。ジーコ監督からは「何も言われてない」というが、「準備はできている。頑張ります」。代表の第3GKにビッグチャンス到来の予感。ホンジュラス戦で4失点した守備陣を建て直す。

★ 中田浩、左サイドバックで先発
MF中田浩(マルセイユ)がラトビア戦、左サイドバックで先発する。ホンジュラス戦ではボランチだったが、この遠征のミニゲームやフォーメーション練習ではDF田中(磐田)らとともに4バックを形成。「きのうジーコに左だといわれた。ボランチと両方できればいいアピールができる」。左サイドは3バックでも4バックでもDF三都主が長く定位置を築いているが、風穴を開ける。

◆欧州組と連係を確認したDF茂庭(FC東京)
「ヒデさん(中田英)から“ディフェンスの真ん中から声を出して中盤を動かせ”と言われた。勝ちたいです。それがアピールになる」

★ラトビアは?
試合会場で公開練習。紅白戦を行い、主力組は両サイドからの攻撃を繰り返した。アンドレイエフス監督は警戒する日本選手を聞かれて「ジーコだ」と笑わせた後「1人の選手を警戒するのでなくチームとしてみている。世界のトップ20に入る国と試合ができてうれしい」と語った。日本戦は代表通算104試合出場のDFゼムリンスキスの引退試合になるという。W杯出場を既に逃しているが、同監督は「今回の試合は特別だ」。昨年の欧州選手権で旋風を巻き起こしただけに、油断はできない。

★ヒデVsイナが日程変更
イングランドプレミアリーグ初の“日本人ダービー”の日程が変更になった。中田英が所属するボルトンと、稲本が所属するWブロムウィッチの一戦(ボルトン)が、当初開催予定の22日から23日に移ったことが発表された。UEFA杯1次リーグ戦で、ボルトンが20日にベジクタシュ(トルコ)と対戦するため。

★川淵キャプテン、代表合宿地は「95%ボン」
W杯組織委員会のPR式典に出席した日本サッカー協会・川淵三郎キャプテンは6日、ドイツW杯での日本代表の合宿地について、改めて「ケルンやフランクフルトも候補だが、95%ボンで決まりでしょう」と、ボンが最有力であるとの見通しを示した。12月9日のW杯1次リーグ組み合わせ抽選会の後に最終決定するが、W杯期間中の日本の拠点はボンで決まりそうだ。

★キャプテンが全国行脚
川淵キャプテンが、日本サッカーの普及・育成のため北海道から九州まで今月末から全国9カ所を訪問し、各県協会幹部らと意見交換することが決まった。





なんだかゴチャゴチャのクリップになってしまった(汗
要は、サントスがスタメンから外れると。。。
小野がMFに入り、中田浩がサントスのポジションに入ると。
ジーコがサントスを外すとは、ちょっと驚き!
で、川口じゃなく土肥だと。
土肥は東アジア選手権の韓国戦以来ですね。
あの時は大活躍でしたからねぇ

うーむ、これで途中からでも松井を使ってくれると、
更に面白くなりそうなんですが、
逆にこの布陣だと、出づらいか???
まあニュースソースはサンスポなんですが、
これで絶対ってもんでもなさそうな。。。

楽しみなラトビア戦は


明日、19時20分 キックオフ!

 
と思ったら。。。小野チンまたケガみたい


 サッカー日本代表の欧州遠征に参加しているMF小野伸二(フェイエノールト)は7日、当地での練習中に右足首を痛めた。紅白戦の途中で負傷したもので、小野は自力で歩いて競技場を離れた。当地の病院で検査を受ける。
 小野はことし6月3日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選のバーレーン戦の直前にも、右足甲を骨折し、戦列を離れている。今回の遠征で日本代表に復帰したばかりだった。




てなわけで、上記の話はなかったことに。。。


 







実はこの記事が、記念すべき100回目の記事でございます。



ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif

cozara 揉まれよ! 

近ごろの子供、早寝早起き型が増加…TVゲームは減少

 「早寝早起き」「公園や砂場での外遊び」など、望ましい生活習慣を身につけた乳幼児が増えていることが分かった。
 通信教育大手「ベネッセコーポレーション」の調査研究機関「ベネッセ教育研究開発センター」が、5日発表した。
 同センターは今年3月、首都圏に住み、6歳までの乳幼児を持つ保護者2980人にアンケートを実施。1995、2000年のアンケート結果と比較した。
 調査によると、平日に午後10時以降に就寝する乳幼児の割合は28・5%で、95年の32・1%、00年の39%より減少。一方、午前7時以前に起床する割合は43・4%で、95年の33%、00年の37・3%から年々増加するなど、「早寝早起き」の乳幼児が増えている。
 また、「子供がテレビゲームでよく遊んでいる」と回答した保護者は、95年は24・2%だったが、00年は20・2%、05年は15・1%と年々減少。反面、パズルやトランプで遊ぶ子供は増えていて、「幼児の心理に悪影響を与える恐れがある」という指摘もあるテレビゲームを保護者が規制している実態がうかがえる。
 また、最もよく遊ぶ相手は「母親」で、一緒に公園の遊具や砂場で外遊びをするなど、母子そろって活動する傾向が強まっている。


「おかあさんといっしょ」8割 幼児の遊び相手、少子化を反映

 少子化が進み、子どもの「おかあさんといっしょ」度が高まっていることが、ベネッセコーポレーション(岡山市)の調査でわかった。子どもの遊び相手を尋ねたところ、「母親」という回答が81%に上り、きょうだいや友達を大きく上回った。調査結果を分析した白梅学園大学の無藤隆学長(発達心理学)は「子どもの数が減ったことに加え、親が子どもの安全を気遣っているからだろう」と見ている。
 調査は今年3月、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に住む1歳半から6歳の子どもを持つ2980人の保護者を対象に実施。95年と00年に行った同様の調査と比較した。
 「子どもが一緒に遊ぶ人」(複数回答)のうち、「友だち」は47%、「きょうだい」は50%と、10年間でそれぞれ約10ポイント減少した。逆に、95年に55%だった「母親」は、00年に69%、今回は81%と目立って増えている。
 子どものきょうだい数別に比較したところ、一人っ子以外の子どもでも母親と遊ぶことが多くなっていた。無藤さんは「数少ない子どもを大切に育てる、少子化時代の育児の表れ」とみる。
 父親の育児参加については大きな変化が見られず、「子どもと一緒に室内で遊ぶ」は33%、「子どもと一緒に外で遊ぶ」は2%と、いずれも前回よりやや減少した。



kid0008-003.jpg





なんだか、子供のニュースが本日、重なりました。
上のニュースはjugemのほうにもクリップしたんですが、
別にzaraはベネッセコーポレーションと何の関係もありません。

ちょっと考えさせられる、ニュースですね。子を持つ親として。
以前にも書いたんですが、小皿寝るの遅いんですよ。
で、9月に入ってから、小皿早寝作戦を実行中でして。。。
以前は11時くらいにならないと、寝てくれなかったんですが、
最近は10時前には寝るようになりました。
何とかセーフか?
朝は、保育園もあるんで7時には叩き?起こします。


2つ目のニュースは、zaraのところも1人っ子なんで、
「おかあさんといっしょ」度が高いですね。
正確には高かったで、大丈夫かな?
今は保育園に通うようになったんで、その時間は他の子供たちと
遊ばざるを得ないですが。。。

やっぱ子供は、友達に揉まれないとね!










ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif

Keyboard Baster 

いきなり、キーボードでございます。

↓がzaraご愛用のキーボード。

FKB-107Ja.jpg




FILCOというメーカーの物でございます、
壊れた。。。 
FILCO のCが打てなくなった。。。
Cなんて滅多に使うキーじゃないけど。
仕方がないから、Cを打つときは過去のファイルやWEBから
Cをコピぺして使ってる。ちょっと悲しい。。。
でも、しばらく我慢して使おう、
結構高いんだよね、このキーボード。
オークションでボチボチ探すか。。。



このキーボードも二代目である。
初代は小皿が1歳のときに、叩き壊された。。。
キー3つが横を向き、ボードを斜めにする足がコッパミジンだった。
だから、このキーボードも2年以上使ってるのか。。。
小皿君は紙皿のMacのキーボードも壊してくれてま~す。

キーボードバスター小皿!




結構こだわりがあるんです、このキーボード。
キーは勿論メカニカル、でもとてもコンパクト。

キーボードの詳しくは↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~qwerty/pc/keyboard.html

メカニカルキーボードって、
IBMの古いやつやhappyhackingなんかが人気ですが、
デカイんだよね、フツーのは。。。
テンキーが要らなければ小さくて済むんですが、

デカイとナニが嫌かって、マウスが操作しづらくなるんですよ。。。
マウスまでが遠くなるの。
キーボードから手を離して。。。あれーー、マウスは遥か彼方
まあ、慣れの問題かもしれませんが。

だから、このFILCOのキーボードを、もう5年に渡り使い続けてる。
昔、カウボーイは馬を乗り換えても、鞍は使い続けたって言います。


でも、エラそうな事言っても、タイピング、

異常に遅いですが
 





ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif

ラトビア戦のスタメンは。。。 

東欧遠征に出発 サッカー日本代表

 サッカーの日本代表は4日、成田発の日航機で東欧遠征に出発した。チームはドイツ経由で初戦のラトビア戦が行われる首都リガに入る。
 出発したのは、現地合流の欧州組を除く国内組の9人。三都主と坪井(ともに浦和)はヤマザキナビスコ・カップ準決勝第2戦(5日)を終え、6日に出発する。ワールドカップ(W杯)のキャンプ候補地視察のため、ドイツ滞在中のジーコ監督は、経由地のフランクフルトで合流する。
 日本代表は8日にラトビア代表、12日にウクライナ代表と対戦する。



欧州組大フィーバー!『7人出場、6人先発』で万全の遠征へ

 日本代表の東欧遠征に参加する欧州組、国内組の各選手が4日、第1戦開催地のラトビアへと向かう。遠征直前の1、2日に行われた欧州各国リーグ戦で、代表招集されている欧州組9人のうち『7人出場、6人先発』という“フィーバー状態”を達成。来年のW杯まで限られた招集機会になる欧州組が、万全の状態でジーコ・ジャパンに合流を果たす。

 出るわ、出るわ。東欧遠征を前に、欧州組が大フィーバーだ。日本代表に招集された9人の欧州クラブ在籍選手のうち、土・日曜の試合に7人がピッチに立った。しかも今季リーグ戦初スタメンになったFW高原(ハンブルガーSV)ら6人が先発。日本代表戦の直前の欧州リーグ戦で、日本選手がこれほどピッチをにぎわしたことはない。

 日本代表にとって、欧州組は欠かせない戦力だ。来年のW杯について、ジーコ監督は「欧州組中心になるだろう」と起用構想を語っている。今回の遠征は、時期が重なるJリーグオールスター戦(9日、大分ス)にサポーター投票で選出された選手は参加しないため、欧州組の招集人数が代表史上最多となった。11月の親善試合(相手未定)で欧州組を招集できるかは微妙な情勢だけに、今遠征中の2試合は欧州組の試験の場として重要な機会になる。

 5-4の乱戦となった9月7日のホンジュラス戦(宮城ス)では約3カ月ぶりの公式戦となったMF中田英(ボルトン)が失点につながるミスを犯し、MF小野(フェイエノールト)は右足甲骨折で不参加だった。その後に2人とも所属チームで先発復帰して数試合をこなし、試合勘の問題は解消した。他の欧州組もリーグ戦のピッチでもまれ、状態は良化している。試合の舞台が東欧となるため、常に問題になる時差ボケや長距離移動の問題もない。

 ジーコ監督は「W杯本大会ではあんな試合はできない。ラトビア戦の前半はホンジュラス戦のメンバーでいく」と、ホンジュラス戦で起用された欧州組に対する“追試”を8日のラトビア戦に課した。4日に欧州組と国内組は現地で合流。心技体ともに万全で臨む遠征で、欧州で活躍する“9人の侍”の真価が問われる。





なんだか、よそのブログやHPを見てたら、スタメンは



柳沢   高原

 中村       中田英

   中田浩   稲本

三都主 茂庭  坪井 駒野

        川口





で、決まりのようですね。。。 (並びのズレが直らない)
うーん、大久保・小野・松井はサブのようです。
MFから前はタレントがそろってるんで、しょうがないか。

でも、DFはどうなんでしょう?
ホンジュラス戦の4失点みたいなのは、いただけませんからねぇ
今回は東欧のチームってことで、組織的に来るだろうから、
個人技で崩されることは少ないかも。
その代わり、きっと高さが相当あるんじゃないか?
茂庭・坪井で大丈夫かな???
オールスター組がいないと、DFは寂しい感じ。。。

箕輪を使う?
箕輪って、東アジア選手権のときも、代表に選ばれそうだったらしい。
でも突発性難聴で、選ばれなかった。。。との話が。。。
ホントだとしたら、これは


応援せねばなるまい!!!








ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif

遺伝子、キョーフのみそ汁 

先日、小皿の3歳児検診がありました。
身長100cm、体重16kg。。。うーん、どうなんでしょ?
オデブちゃんでしょうか?

紙皿さんに言わせると。。。
「太る太らないの体質は、かなり小さい時期に決定してしまう
から、小皿は太る体質になっちゃったのね」って!
おいおい、ひとんちの子みたいに言うなよ。。。





ぜんぜん、話題が変わって、似る似ない。。。

小皿はzaraが子供の頃と瓜二つのようだ。。。
親戚連中が必ず言う。
先日、保育園の園長先生にも言われた。

zaraは正直、顔に自信はない!
顕微鏡で見てもないだろう。分子レベルぐらいになれば
自信のかけらくらい見つかるかも(なんじゃそれ???
で、子供が出来たと知ったとき
「あー、出来れば顔は紙皿に似てくれれば」と本気で思った。



KIF_2090.jpg

大好きな、しんかんせんのパジャマをたたむ小皿


小皿の足である。
zaraのブログの常連さんはご存知かも。。。
小皿はO脚なんです。
zaraは若干X脚。紙皿がO脚、かなりの。
足は紙皿さんに似ました。
ここはzaraに似て欲しかった。。。
内向きと言って競走馬では嫌われますって馬じゃねぇけど。

神様はzara一家に、いつも冷たい。。。




性格はどうだろう?
スゴイ暴れん坊で、毎日ケガばっかりしてる。
zaraも紙皿も小さい頃、借りてきた猫(古っ!)みたいな子供だったんで、
ホント、どっちに似たんだろう?と二人で不思議がってますが。。。

暴れん坊は一向に変化はないですが、
この頃、すごく人見知りをするようになっちゃった。

ついこのあいだも、いつものようにファミレスでご飯を食べてたら、
お店のウェイターが、小皿に。。。
「ぼく!チャンとご飯食べられる?」と一言。

もうダメ。。。引きまくり。。。固まっちゃう。泣き出しそう
もうご飯なんか手に付かない。

相手のウェイターも引きまくり。。。
結構、年のいった男の人だからかなぁ?とも思いましたが、
紙皿に聞いたら女の人でもダメみたい。。。

保育園やろう学校で鍛えられてるせいか、
子供同士ならぜんぜん平気なのに。。。








ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
