b-click

 


ラトビア戦。。。スタメン(差替の差替) 

zara、誤報をしてしまった。。。

10月4日の書込みで、明日のスタメンがほぼ決まりと書いてしまいましたが、
どうやら違うみたい。。。



 新たな黄金伝説が幕を開ける。ジーコ監督(52)が8日のラトビア戦で約1年半ぶりにMF中田英寿(28)、中村俊輔(27)、小野伸二(26)、稲本潤一(26)の“黄金の中盤”を先発させることが決定的になった。就任初戦から採用しながら未完成に終わっていたが、4人の共存のために俊輔の単独指令塔、3ボランチという新システムを採用。4-4-2ながら、今までの台形から三角形に変化した新・黄金の中盤が、来年のW杯への最終兵器となる。〔写真:5日のミニゲームで稲本(中央下)と競り合う俊輔(左)。右は中田英〕

 黄金伝説再び-。東欧合宿2日目に突入した6日、主力組を示すビブスが中田英に、小野に、稲本に手渡される。人数の関係で紅白戦が行えず、9人対9人に分かれたミニゲーム(15×2)。この日のテーマは守備に重点を置いたため、控え組に回った俊輔の立場が、新・黄金の中盤完成のヒントだった。

 「3ボランチみたいにやろうとしているのかもね。俺は前だけに専念できるけど、伸二(小野)とヒデさん(中田英)は攻撃にセンスがあるんだからバランスを見て」

 単独指令塔に俊輔を置き背後に右から中田英、稲本、小野の3ボランチがバランスを取りながら攻撃に参加する。04年3月31日のシンガポール戦を最後に過去57戦で5戦しか試されていない旧・黄金の中盤はすべてW指令塔に2ボランチの台形。それが俊輔が頂点の三角形に変化し、4人の共存が再浮上した。

 就任初戦から採用し、マニフェスト(公約)でもあった黄金の中盤。だが、2勝3分けという結果以上に内容が乏しく批判の的に。特に守備の負担が増大した。新・黄金の中盤では「僕は残る形が多いと思うし真ん中だから指示も出す。伸二とヒデさんはあまり上げさせないようにしたい」と3ボランチ中央の稲本がラインコントロール。4人の中で俊輔だけ攻撃に専念させ、攻守のバランスを重視する。

 「ラトビア戦の前6人はホンジュラス戦と同じ」とジーコ監督は話していたが、9月7日のホンジュラス戦でボランチだった中田浩を2日連続で左サイドバックでテストし、黄金の中盤へ執念をにじませた。今合宿後、W杯まで残る国際Aマッチは11月と来年3月のわずか2回。本番直前をのぞけば、黄金の4人を同時招集できる最後の機会になりかねない。

 「やったことない形なので。やってみないと何ともいえない」と小野。82年スペインW杯、ジーコ監督が中心となったブラジル代表でファルカン、トニーニョ・セレーゾ、ソクラテスと世界を熱狂させ黄金の4人と呼ばれてから24年。世界最高峰の舞台に新黄金伝説を刻むため、ジーコ監督が最後の賭けに出る。


05100701shinji.jpg




★ 土肥、先発出場濃厚「準備はできている」
GK土肥(FC東京)がミニゲームと戦術練習で主力組に入り、8月7日の東アジア選手権・韓国戦(大邱)以来、代表4試合目の出場が濃厚となった。ジーコ監督からは「何も言われてない」というが、「準備はできている。頑張ります」。代表の第3GKにビッグチャンス到来の予感。ホンジュラス戦で4失点した守備陣を建て直す。

★ 中田浩、左サイドバックで先発
MF中田浩(マルセイユ)がラトビア戦、左サイドバックで先発する。ホンジュラス戦ではボランチだったが、この遠征のミニゲームやフォーメーション練習ではDF田中(磐田)らとともに4バックを形成。「きのうジーコに左だといわれた。ボランチと両方できればいいアピールができる」。左サイドは3バックでも4バックでもDF三都主が長く定位置を築いているが、風穴を開ける。

◆欧州組と連係を確認したDF茂庭(FC東京)
「ヒデさん(中田英)から“ディフェンスの真ん中から声を出して中盤を動かせ”と言われた。勝ちたいです。それがアピールになる」

★ラトビアは?
試合会場で公開練習。紅白戦を行い、主力組は両サイドからの攻撃を繰り返した。アンドレイエフス監督は警戒する日本選手を聞かれて「ジーコだ」と笑わせた後「1人の選手を警戒するのでなくチームとしてみている。世界のトップ20に入る国と試合ができてうれしい」と語った。日本戦は代表通算104試合出場のDFゼムリンスキスの引退試合になるという。W杯出場を既に逃しているが、同監督は「今回の試合は特別だ」。昨年の欧州選手権で旋風を巻き起こしただけに、油断はできない。

★ヒデVsイナが日程変更
イングランドプレミアリーグ初の“日本人ダービー”の日程が変更になった。中田英が所属するボルトンと、稲本が所属するWブロムウィッチの一戦(ボルトン)が、当初開催予定の22日から23日に移ったことが発表された。UEFA杯1次リーグ戦で、ボルトンが20日にベジクタシュ(トルコ)と対戦するため。

★川淵キャプテン、代表合宿地は「95%ボン」
W杯組織委員会のPR式典に出席した日本サッカー協会・川淵三郎キャプテンは6日、ドイツW杯での日本代表の合宿地について、改めて「ケルンやフランクフルトも候補だが、95%ボンで決まりでしょう」と、ボンが最有力であるとの見通しを示した。12月9日のW杯1次リーグ組み合わせ抽選会の後に最終決定するが、W杯期間中の日本の拠点はボンで決まりそうだ。

★キャプテンが全国行脚
川淵キャプテンが、日本サッカーの普及・育成のため北海道から九州まで今月末から全国9カ所を訪問し、各県協会幹部らと意見交換することが決まった。





なんだかゴチャゴチャのクリップになってしまった(汗
要は、サントスがスタメンから外れると。。。
小野がMFに入り、中田浩がサントスのポジションに入ると。
ジーコがサントスを外すとは、ちょっと驚き!
で、川口じゃなく土肥だと。
土肥は東アジア選手権の韓国戦以来ですね。
あの時は大活躍でしたからねぇ

うーむ、これで途中からでも松井を使ってくれると、
更に面白くなりそうなんですが、
逆にこの布陣だと、出づらいか???
まあニュースソースはサンスポなんですが、
これで絶対ってもんでもなさそうな。。。

楽しみなラトビア戦は


明日、19時20分 キックオフ!

 
と思ったら。。。小野チンまたケガみたい


 サッカー日本代表の欧州遠征に参加しているMF小野伸二(フェイエノールト)は7日、当地での練習中に右足首を痛めた。紅白戦の途中で負傷したもので、小野は自力で歩いて競技場を離れた。当地の病院で検査を受ける。
 小野はことし6月3日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選のバーレーン戦の直前にも、右足甲を骨折し、戦列を離れている。今回の遠征で日本代表に復帰したばかりだった。




てなわけで、上記の話はなかったことに。。。


 







実はこの記事が、記念すべき100回目の記事でございます。



ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif


コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

zaraさんこんばんわ☆
伸二またケガみたいですね~。
ケガ多すぎです。。仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど。。
久々だから見たかったのに残念です、ほんと!
ウクライナ戦で復帰してくれればいいですねっ☆

ラトビア戦

zaraさんこんばんは!
小野伸二また怪我しましたね・・・。
残念だけど、松井に期待ですね。
ラトビア戦、楽しみです♪

100エントリーおめでとうございます!

理さんへ☆

歩いてピッチを出て行ったようなんで、
前回みたいな大きな怪我ではないようですね。
ウクライナ戦に間に合うと良いですが。。。

でも、代わりに松井が先発との噂も!

トミーさんへ☆

>100エントリーおめでとうございます!
ありがとうございます。
ちなみに今日はzaraの誕生日。。。

>松井に期待ですね。
松井先発の新聞報道あり!楽しみです。
もう何年も、松井のプレーは見てないですから。。。
どのくらい成長してるのか、是非見てみたい!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/100-9691f1bd

6月の旬の選手

サッカーというものは、まさに「旬」を扱うものであって、 隙あらば、あっという間に他の選手が旬のチャンスを握ってしまう。 「フットボール・ニッポン」の村上龍、中田英寿の対談について、先日書きましたが、 これは、最新号の、ジーコ監督インタビューからのジーコの言.
  • [2005/10/07 22:49]
  • URL |
  • FCJAPANのブログ |
  • TOP ▲

小野~ Oh No !

さあ今夜は、サッカー日本代表・欧州遠征の第1戦 ラトビア戦です。日本時間 19:20 キックオフとはありがたいです。今回のゲームは、10月9日(日)オールスター戦が大分で行なわれるため、オールスターに選ばれてる選手は呼ばれてません。宮本恒靖(G大阪)、...
  • [2005/10/08 11:45]
  • URL |
  • 『たるたるの日々進化』 |
  • TOP ▲

小野負傷!戦線離脱!!

ラトビア戦を控えた日本代表にトラブル発生。またもや小野が負傷し、戦線を離脱せざるを得ない状況になった。是非とも早い復帰を祈る一方で、彼は不運にも怪我に泣く事が本当に多い。悲しいかな、、天才的な才能を秘...
  • [2005/10/08 14:22]
  • URL |
  • iN-phase,Horyの部屋 |
  • TOP ▲

小野さん・・・つД`)

また、負傷だそうな。日本代表の小野が7日練習中に右足首を負傷して離脱しちゃいました。彼は本番に本当にいられるのでしょうか?怪我多すぎですよ。こんなんじゃなかなか移籍できないのも分かりますよね。1シーズン怪我無しでまず過ごせないんじゃぁ、ねぇ・・・。た....
  • [2005/10/08 18:55]
  • URL |
  • トリックロールユナイテッド |
  • TOP ▲

東欧遠征 対ラトビア代表

なんだかな~…。そんな試合。典型的なダメダメ日本パターンじゃないですか。前半は支配するものの、得点力不足。後半は徐々にバテてきて、追いつかれる。メンバーGK 12 土肥洋一DF 31 駒野友一、2 田中誠、24 茂庭照幸、6 中田浩二MF 29 稲本潤一、7 中田

日本、ラトビアと引き分け

 サッカーの日本代表は8日’(土曜日)、ラトビア代表と国際親善試合を行い、2点のリードを守り切れずに2―2で引き分けました。? 前半5分、高原選手ががロングシュートを決めて先制ゴール~、後半7分に中村選手がPKで追加点をゲット、もうこの試合勝ったなと思いま
  • [2005/10/08 22:15]
  • URL |
  •  ブラックティ7(・∀・) |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
