b-click

 


パキスタンの地震、ご存知ですよね 

先週の土曜日、10月8日(実はzaraの誕生日)、
パキスタンで大きな地震がありました。
もちろん皆さんご存知と思いますが。


夕方のニュースで犠牲者の数が2万6千人に達したと。。。
大惨事です。まだまだ犠牲者は増えるでしょう。
大体、この犠牲者の人数も、どうやって取りまとめてるのか。。。
恐らく被災した地域の行政はほとんど機能していないでしょう。
インド・パキスタン国境は元々、政治的に不安定な地域。
アジアの最貧困地域でもあります。

また、山岳地帯で交通の便もあまり良くない。
ヘリコプターを飛ばしても、下りる場所がない。。。
野外に避難されている方々は250万人とも言われてます。

20051008-04030677-jijp-int-view-001.jpg




昨日か(一昨日か?)、ニュースを見てたら、
自衛隊のパキスタン派遣壮行会?をやってました。
正直、アホかと思いました。
なにやってんねん!
そんなことやってる暇があるなら、トットとパキスタンへ行け!
英国は地震の翌日には医師と軍を派遣してました。
日本の場合は、まずは派遣のための視察、
で、行きますって発表、それから壮行会???
英国はこの地域とは結びつきが強いから、一番乗りは当然ですが、
日本だってアジアに一員だぞい!!!



昨日今日、TBSの株を楽天が買い、筆頭株主になって大騒ぎ。
いくら使ったんですか?よく知らないけど。。。
500億?1千億?

1千万でいいよ、三木谷さん、義援金出しておくれ。
庶民も百円とか2百円とか出してる人、いるんだから。。。

そんな庶民の皆さん↓に義援金を募るサイトを並べますんで
ぜひご参加!!!

日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/837.html

財団法人日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/pakistan/2005.htm

NHK
http://www.nhk.or.jp/event/welf/pakistan.html

ジャパンネットバンク
http://www.japannetbank.co.jp/headline/pakistan.html

イーバンク
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2005_10_11.html

東京三菱銀行
http://www.btm.co.jp/sonota/20051011.htm

三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/infomation/pakistan_jisin.html


コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

プレート

パキスタンはプレートの上にちょうどあるから地震が起こりやすい地域だそうです。
けれど、建築基準がしっかりしていないんだか守られていないんだか(忘れたけど)、地震に耐えうる建物はほとんどない状態だったそうです。
地震が起こりやすいと化学的分析ですでに判明しているのであれば、それに対応する改善が必要だったのではないかなぁとちょっと思いました。

それにしても、自衛隊はどうなっているんでしょう。
日本でまず現地に飛んだのは自衛隊ではないですよね?
JICAとかだったような・・・。
もっと迅速な対応をするべきなんじゃないかなぁって思います。

おっ!
今ちょうどニュースで自衛隊到着ってやってるよ。
発生してから何日経ってると思ってるんだよ。。。

やよみさんへ☆

日本って、こういうことがヒジョーに下手!
対応が遅い!いつも思います。
10月8日小泉首相は、オペラを観劇中のようでした。
で、どうも首相官邸の対応も遅れたらしい。。。

地震大国日本が、なぜこんなに対応が遅いのか?
80時間ぶりに生存者を救出したのはフランス
100時間ぶりに女の子を救出したのはロシア
日本の自衛隊は昨日現地に到着。。。

TBありがとうございました。

三木谷社長個人はどうなのか知りませんが、楽天/インフォシークはパキスタン地震関連の募金をやってないですね。
Yahoo! Japan とか livedoor は、サイト内で日本赤十字社に寄付する募金を集めています。

びんごばんごさんへ☆

>楽天/インフォシークはパキスタン地震関連の募金をやってないですね。
そうなんですか!そこまで調べてませんでした!
びんごばんごさんは毎回ユニセフに募金されてるんですか、
すごいですね!関心いたしました!!

日本は災害が少ない国ではないのに
自国ではないせいか対応が遅いですね。しっぺ返しが来なければ良いのですが。

kodureさんへ☆

kodureさん、コメントありがとう
大体、この派遣の数日前にイラクへの
派遣隊の入れ替えがあったんですよ。
イラクへ行くなら、パキスタンへ行け!
ですよ!!!

TBありがとうございます。

zaraさんは10/8がお誕生日だったのですね。おめでとうございます。
それなのに心を痛める出来事になってしまいましたね。

これからもどうぞよろしくおねがいします。

今少しイソイソなので
またゆっくり遊びに来ますね。

まみさんへ☆

まみさんは、長野の方なんですね。
安曇野のあたりは何度か訪れたことが
あります。
スキーに行くとき、通過点なんですが。。。
もう寒くなってきましたか、安曇野は?
>今少しイソイソなので
>またゆっくり遊びに来ますね
ハイ!是非また遊びに来てください!

自衛隊

>地震大国日本が、なぜこんなに対応が遅いのか?
憲法のからみがあるかと思います。
未だに「自衛隊反対!」なんて政党が存在し、投票する国民がいますからね。

あと、長距離対応の輸送機がないため現地にたどり着くまでに何度も給油しなければならないそうです。

笹団子さんへ☆

>憲法のからみがあるかと思います。
しきりに話題の憲法改正ですか。。。

でも、長距離の。。。って行くまでの手段ですからねぇ
出発するまでも遅かったですよ。

自衛隊の責任ではない

パキスタン大地震で援助活動、自衛隊に派遣命令(読売新聞より)

>大野防衛長官は12日、陸上、航空
>両自衛隊に対し、パキスタン北部で
>の大地震で国際緊急援助活動を行う
>ための派遣命令を出した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051012ia24.htm

派遣が遅れたのは自衛隊の責任ではないと思います。 彼らは指示されてからでないと動けませんから。

笹団子さんへ☆その2

>自衛隊の責任ではないと思います。
イエイエ、誤解なさらないよう。
zaraは自衛隊反対論者でございません。
彼らは上からの指名を果たすべく、立派に活動されていると
思います(多分)

zaraが批判したいのは、政府。更に言えば与党でございます。
自衛隊を動かすべき人たちのことです。

自衛隊の活動を拘束したのは誰?

>zaraが批判したいのは、政府。更に言えば与党でございます。
現状の法律、自衛隊組織、装備では派遣が遅れてしまうようですね。
憲法第9条、国際緊急援助隊の派遣に関する法律、自衛隊法などの改定が課題でしょうか?
あと、先の選挙で当選した片山さつき議員が財務官僚だったときに自衛隊の予算を削減しましたね。 財務省に自衛隊への理解が足りないかと思います。

あと、与党の政策はたしかに課題がありますが野党が内閣を打ち立てるとどうなるでしょうか?
社民党、共産党では自衛隊の解体を言いかねないですね。 民主党も旧社会党の残党がいるかぎり自衛隊が災害派遣しにくい環境になることが考えられます。

以上、長々と失礼しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/107-bf1a1aa3

最大よりも最良たれ

「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経
  • [2005/10/14 23:47]
  • URL |
  • Hotta World:: 「活・喝・勝」 |
  • TOP ▲

失いそうになって気付くこと

いつ地震がきてもおかしくない世の中。パキスタンから送られてくる光景がこの日本で起きたとしても決して不思議ではありません。人は、失いそうになって初めて、大切な物が何なのか気付くのかもしれません。人気ブログランキング
  • [2005/10/15 09:02]
  • URL |
  • 僕はベストセラー作家になります。 |
  • TOP ▲

?¤? Ŵ? ?Ŵ?ǵ???

パキスタン大地震への救援について、朗報がありました。画像 : The Tribune. Indiaインドが、航空機での輸送のほかに、列車でも、援助物資をパキスタンに送り届けたというのです!カシミールの問題で、独立直後から、長くいがみ合ってきた、インドとパキスタンですが、こう
  • [2005/10/16 13:43]
  • URL |
  • 炎と水の物語  Apprehensio ad ignis et aquarius. |
  • TOP ▲

パキスタン地震クリック募金 ご協力お願い致します

去る10/8にパキスタンにて発生致しました地震に対して、ライブでゴーゴーでは皆様より募金を募っております。2ショットルームのキャラクター「リサちゃん」をクリックして頂き、「募金する」という箇所をクリックしますと会員様の所持ポイントより、
  • [2005/10/22 05:59]
  • URL |
  • EGOIST好きなあいりのチャットレディ奮闘記 |
  • TOP ▲

パキスタン地震緊急募金

パキスタン地震の国際的支援はまだまだ不十分ということです。私たちにできることは、まずはやっぱり募金でしょう。コンビニや、生協などに募金箱がおいてあるのを結構見かけます。少しでも多くの人が募金してくれるといいと思います。ほんの少しの額でも沢山の人...
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
