b-click

スポンサーサイト 


「ツバル」ってナニ?! 

昨日の天気予報では、明け方には雨も止み晴れ間も。。。
なんて話しでしたが、結局お昼過ぎまで雨。
止んだかと思っても、霧雨が降ってました。
最近週末は天気に恵まれませんねぇ。

今日は紙皿さんも風邪気味で、1日どこにも出掛けず、
小皿の相手をしたり、うたた寝をしたり。。。
何一つ記事に出来るような話はないんだねぇ。
うとうとしてたら、地震が来て少しびっくり!くらい?




みなさん、「ツバル」ってご存知?
クルマを売ったり、夜空に輝いたり。。。

そりゃ「スバル」。。。



国名です。「ツバル」って国があるんですよ。

今日ナニゲにアクセス解析を見てたら。。。
FC2アクセス解析って、アクセスしてくる国名も分かるんですよ。
全部じゃないけど。
いろんな国からアクセスが来ます。
アメリカ、カナダ、台湾、香港、タイ、オーストラリア、ドイツ
フランス、米軍?。。米軍???北米4年制大学???
わけわかんねぇものまで、いろんなとこからアクセスが来ます。
その中に、ツ・バ・ル。。。



ツバルは9つの珊瑚島(環礁の島)からなる小さな小さな島国です。すべての島をあわせても、面積は26km2(品川区と同じくらい)しかありません。

そんな小さな島々に約10,000人の人達が暮らしています。
1978年にイギリスの植民地から独立した時、8つの島にしか人が住んでいなかったので、8つの島の人達が協力して国を作っていこうという意味を込めて国名を「TUVALU:ツバル」と決めました。ツバルは現地語で次のような意味を持っています。
TU = 立ち上がる + VALU = 8


tuvalumap.jpg


dsc06211.jpg


tuvalu6.jpg




小さな小さな国なんですね。人口1万人。
さんご礁の島か。。。南の楽園って感じですか?いいですね!

でも、この島の国ツバルは平均海抜2mくらいしかない。
で、もろに地球温暖化による海面上昇の影響を受けるらしい。
こんなレポートも。。。


今年2月の大潮では、海面上昇による被害が突如拡大しました。海面が高くなってくると、地中から海水が噴出し住宅地まで浸入してくるようになったのです。こうした現象は今年が初めてだったといいます。

「去年はこんなことにはならなかった。今年は2月下旬にいきなり水が家の近くまで来ていることに気づいたわ。そして次の日の満潮時にはもっと近くまで来ていた。3日目にはついに家の玄関を水浸しにしてしまった。とても怖かったのを覚えているわ。(首都に住むイースター・タビタさん)」

わたしが現地を訪れたのが満潮時も比較的潮が高くない5月です。しかし、そのときでさえ、満潮時になると彼女のうちの近くでは地中から水が泡のように噴出してきていました。そういったことも、これまでは起こらなかったことだと言います。

またファンガファレ島の隣に位置し、ツバル海事学校のあるアマトゥク島がこうした海水の湧き出しが最も激しい場所だと知る人は言います。
「一年のうちで最も潮の高い2月になると地中から轟々と海水が噴出してくる。島のいたるところが浸水してしまうのだ。」

こうした現象は海面上昇以外の原因で起こるものなのでしょうか?局地的な地盤沈下をしているという意見も聞かれたため、フィジーにある南太平洋大学のパトリック・ナン教授に聞いてみましたが、ツバルが地盤沈下をしている可能性は無いといっていいという答えでした。






うーん、もちろん地球温暖化による海面上昇の話は知ってました。
南太平洋に沈んでしまう島があることも知ってました。
だけど、なんか身近に感じてしまいました。。。


でも、ホントにツバルからアクセスがあったのか不思議だったんですが
このアクセス解析、どこを見て国名を決定しいるのか???
ツバルのドメイン名は tv です。でもこのドメイン、
カナダの会社に70億で売ったんですって!
もしドメイン名から国を判断してたら???

ツバルについてもっと詳しく知りたい方は
http://tuvalu.site.ne.jp/

海面上昇問題については
http://www.foejapan.org/pacific/issue/index.html

ドメイン名売却については
http://tuvalu.site.ne.jp/dot-tv/index.html












ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

あらためて

zaraさんのブログとzaraさんの凄さを感じましたよ。
あ、ランキングオメデト(^_^)∠※PAN!御座います。(遅くなりましたが・・・)
zaraさんの資料の収集力はすごいですね。流石です。
これからも楽しみにしてますよ!
というか・・・頼りにしちゃいます。(笑)
頑張ってね!

ぷちさんへ☆

>zaraさんの資料の収集力はすごいですね。流石です。
いやー、あの、その、照れます。。。
でも、「ツバル」でググルと、これくらいの情報はすぐに手に入りますよ
活躍してるのはzaraではなくgoogleでして。。。
>頼りにしちゃいます。(笑)
なんかの役に立ってますか???

もちろん

役にたってますよぉ。
ほら、公園とか、こうえんとか、
パークとか?
って、みんな同じ・・・・(笑)
って、それだけじゃありません
わたしはサッカーとか情報あまりよく解りませんからね
こちらで結構勉強になります。

いやー、zaraさんのブログにはすごいところからアクセスがあるんですねー。
おかんも本編のHPに解析をつけているけど、せいぜい英語圏か中国語圏ぐらいです。
ツバル・・、海抜2メートルなら、津波とかあったらあっという間に浸水してしまいますね(⌒o⌒;A

ぷちさんへ☆ver2

役に立てて嬉しいです!
読んで楽しく、役に立つblogを
目指して、がんばります???
がんばってるか???v-16

おかんさんへ☆

>すごいところからアクセスがあるんですねー。
いやー、本文にも書きましたけど、
実際、ツバルからアクセスなのかどうか?
正直半信半疑。。。
まあ、上記以外にもフィンランドとか
スイスとかありますけど
こんな日本語のブログを外人さんが見るわけはないでしょう。。。
何かの間違えでアクセスしたか、かの地の日本人の方が
アクセスしたか、よくわかりませんね。v-279

知らなかった♪

zaraさんこんばんは・*:.☆
ツバルは知らなかったけど、とっても素敵な国ですね!!
本当にあの↑国から訪問されたのかな?
そう考えると何かワクワクしますね*^-^*

私はアメリカ在住の日本人のお友達が時々ブログにコメントしてくれまーす。

zaraさんのブログにはツバル以外にスイスとかフィンランドから(と思われる)お客様も??やっぱりワクワクしちゃいますね♪

それにしてもツバルの海はキレイですね(人´ー`*).。*゚+.*.。
zaraさん、素敵な画像を☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

かおりんさんへ☆

>国から訪問されたのかな?
謎です。どうなんですかね?
そう言えば、zaraもメロトモの方に
カナダとアメリカ在住の方が居ますね。
以前、コメントをもらったことがありますが。
でも米軍や北米4年制大学には。。。

まあ、世界中のいろんな所からアクセスが来たら
ワクワクしますねv-41

知らなかったー

ツバルって国だったんですねー
っていうか、ツバルという名前さえしらなかったんだけど・・・(^-^;

ほんとにzaraさんのリサーチ力はすごいっ!

真雪さんへ☆

ツバル以外にも。。。
マーシャル諸やキリバスなんて国も
水没の危機みたいです。
キリバスには、あの有名なクリスマス島があるんですよ!

http://www.foejapan.org/pacific/issue/index.html

にクリスマス島から、クリスマスカードを!
なんてのが載ってました。v-339

私もです。

ぷちさんと同様に
>zaraさんのブログとzaraさんの凄さを感じましたよ。
>zaraさんの資料の収集力はすごいですね。流石です。

充分役立たせていただきます。

エコエコ明日はグー さんへ☆

jugemのほうでは、お世話になりました!
これからも、こんな話を書きましたら
TBさせていただきます。
よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/109-70679ae7

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
