b-click

スポンサーサイト 


ゆれやすさ?昨日地震あったよ! 

なんか、最近地震が多いです。
昨日も関東地方、地震ありました。結構ゆれました。
やだねぇ、地震。
皆様、いざって言うときの準備、してますか?

本日、内閣府から
「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」
なるものが発表されました。
なかなか混雑してて、HPにアクセスできないんですが、
先ほどやっと繋がりました。
で、早速全国マップを拝借してきました。


yureyasusa.jpg

クリックすると大きな画像が出ます(別窓)


皆さんがお住まいの地域はいかがですか?
zaraが住んでるところはフツーのブルーですね。
これを見ると西日本のほうが安全なのか???
東京や大阪の中心部は。。。かなり赤いですね。
河川が運んできた土砂でつくられた
関東平野、大阪平野、濃尾平野とか
大都市の中心部ってヤバイみたい。
ちなみに新聞の記事によると


平野や川沿いは揺れやすく、山間部では揺れにくい。関東で最も揺れやすいとされたのは、東京都が中央、港、台東、墨田、江東、品川など12の区。神奈川県は横浜市の11区と横須賀市、川崎市の一部。埼玉県はさいたま市岩槻区、川口市、春日部市、草加市など。千葉県は千葉市の一部、船橋市、柏市など。


って、かなりの人口集中部じゃ。。。

もっと詳しく見てみたい方は

http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html

へ是非どうぞ。












 ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

私の住んでる横浜は。。。

オレンジ?赤かしら?
私の住んでる家も結構古いし(昭和48年築)・・・。

私、きっと死ぬな。。。

地震こわいよー。

この頃関東も大きい地震が多くて
怖いですねー。備蓄品は最低しといた方がいいですね。

やよみさんへ☆

やよみさん!死なないで!v-406
死んじゃったら、大事な読者が(オイオイ。。。

都市部はしょうがないか。。。
大都市圏で安全そうなのは。。。
福岡とか!
まさかその為に引越すわけにも・・・

kodureさんへ☆

>この頃関東も大きい地震が多くて
そうそう、ホント多いです。
そろそろデカイのが。。。
そんな噂もチラホラ。備えだけは万全に!v-17

TBありがとう!

自身が怖いよぉ~

・・・あ違った、
地震怖いよぉ~(笑)
TBありがとね~ん♪

ゆれやすくても、ゆれにくくても
どっちにしろ、地震は怖い!!!
備えておこう、今のうち!
・・・と思いつつな~んにもしてない美奈でした ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

美奈さんへ☆

自身が怖いよぉ~
zaraも~ ってどういう意味か?
>な~んにもしてない
zaraも別段何もしてない!v-16

zaraはブルーの地域だからヘーキ!v-14>

おかん地域は

緑色??かな。
ココ最近多いですよね、地震・・。

お盆に結構大きいのが来たことがあって、それから揺れに敏感になっちゃいましたね。
グラッときたら娘をまず抱えますね。

あ、それとzaraさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

おかんさんへ☆

>グラッときたら娘をまず抱えますね。
そうですね、zaraも小皿がそばにいるときは。
一昨日の地震のときまさにそーでした。
でも、小皿が怯えていないときは
「あ!大した地震じゃないな!」って
思ったりして。。。
子供なら本能でわかるかと思いまして

動物と違うか v-12
>リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
もちろんですとも!よろしくお願いします。
zaraはもう勝手にリンクしてますが、何か?!v-16

こんばんは
ビンボーが染るんです!
来るんじゃ無かったですかね^^
zaraさん、ツバルもいただきます。
初めて知りました。
これは、というのを過去のも含めて
ドシドシお願いします。

エコエコ明日はグー さんへ☆

エコエコ明日はグーさん、どんどん持ってってください。
グーさんのような立派なブログに、リンクが貼られるなんて!
こんな名誉な話はありません!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/113-8df47fbc

表層地盤の揺れやすさマップ

昨日食べたカップ麺の脂がきつくて今日の昼間までムカムカしてました。昨日茨城県で震度5弱がありましたね。震源は毎度おなじみ「地震の巣」。この前の地震の震源は関東の真ん中より下のあたり。この辺も年中震源地ですな。私のところは震度3でしたが結構ゆれが長
  • [2005/10/20 23:17]
  • URL |
  • aberuのひきこもり日記 |
  • TOP ▲

地震!!

赤ベリーさん の記事を見て、地震の記事を書こう!!とおもった美奈です。はい、パクリ女です( ̄m ̄* )ムフッ♪最近地震が世界的にも多くて嫌な感じですよね。今日の地震も結構揺れたし・・・そういえば昼間、「噂の東京マガジ
  • [2005/10/20 23:17]
  • URL |
  • 派遣さんのひとり言 |
  • TOP ▲

★重要★内閣府の地震発生時の揺れやすさ地図

内閣府防災情報で、地震発生時の各地の揺れやすさを7色に分類した全国地図を作成・公表している。   この地図は、大規模地震の専門調査会で集めた掘削調査などのデータをもとに、全国を1キロメートル四方ごとに区切って揺れやすさを推計した。 最も揺れやすい地域は全国22

生きるための知識と備え! 自然と災害特集 の紹介

Yahoo! JAPAN今週のオススメ - 生きるための知識と備え! 自然と災害特集 - で目に留まったサイトです。地震ハザードステーション クリックすると、いきなり地震ハザードステーションご利用にあたって地震動予測地図データの利用約款が表示されます...
  • [2005/10/28 13:08]
  • URL |
  • 環境、防災研究所 |
  • TOP ▲

過去5年間の世界の地震データーが一目で解ります?

IRIS(The Incorporated Research Institutions for Seismology )地震調査研究学会なのか協会なのかによるSeismic MonitorNear real-time map and list of global events 世界中の近年と現時点での地震モニターですね。こちらをクリックお願いします。....
  • [2005/10/28 13:09]
  • URL |
  • 環境、防災研究所 |
  • TOP ▲

被災時、被災後の報道のあり方を考える。

昨日、私の書いた日記へのコメントにモヤモヤしたものを感じました。そのコメントと私の返礼コメントを紹介します。(実際のコメントは、URLのみリンク無しでしたが、ここでは敢えてリンクをさせ、各々に日記またはサイトの見出し、テーマ等を付与して紹介しました...
  • [2005/10/28 13:10]
  • URL |
  • 環境、防災研究所 |
  • TOP ▲

パキスタンの地震被災者に義援金を 留学生が募金活動

asahi.comトップ > 社会 > その他・話題 2005年10月25日12時21分よりパキスタン北部大地震の被災者を援助しようと、日本の大学にいるパキスタン人留学生でつくるパキスタン留学生協会(会長・クーラム・バシルさん)が募金活動を始めた。11月下旬まで義援金...
  • [2005/10/28 13:11]
  • URL |
  • 環境、防災研究所 |
  • TOP ▲

受験を控えた女子高生、それぞれの中越地震

PJニュース パブリック・ジャーナリスト 小田 光康【東京都】2005年10月26日11時57分より震災から1周年の闘牛大会で、ボランティア活動を行う旧山古志村の女子高生4人グループ。星野恵さん(左)畔上恵稔さん(右から2人目)23日、長....
  • [2005/10/28 13:12]
  • URL |
  • 環境、防災研究所 |
  • TOP ▲

大阪平野大阪平野(おおさかへいや)とは、大阪府の中央部から兵庫県の南東部を占める平野である。北を六甲山地と北摂山地に、東を生駒山地と金剛山地に、南を和泉山脈に囲まれ、西の大阪湾に注ぎ込む淀川が主要河川である。東隣には奈良盆地が、南隣には和歌山平野がある。
  • [2007/08/01 03:28]
  • URL |
  • 大阪探索どっとこむ |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
