b-click

スポンサーサイト 


ハロウィンおめでとう!(おめでたいものではないの?) 

今日はハロウィンなんですね。

何しろzaraはオヤジなもんで、メロパーにカボチャが出てきたときに、
「へ?カボチャ?冬至には、まだ早いだろうに???」とホントに
思いましたから。。。

ハロウィンって数年前に、「日本でもハロウィンを!」みたいなキャンペーン、
やってましたよね。。。
それで定着したのかな?

調べたら、日本のお盆みたいな行事なんですね。
やっぱ日本人の感覚とは違って、アメリカ人は派手だわ。


ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。
もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。
「万聖節」は、日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います。 過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われています。

ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろう仮装は、家のまわりを徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだったとか。
この世に戻ってくる魂は悪い霊だと思われていたからです。この悪い霊たちは生きている人にいたずらをしたり、悪運をもたらしたりすると考えられていました。




halloween05.gif



そうそう、本日はGoogleもハロウィンバージョンになってます。
今日限定かな?見たい方はお早めに!!!









ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしておくんなまし、右や左の旦那様、(お美しき)お嬢様 

banner_04.gif
80-15-1.gif

スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

一応

昔に比べると徐々に定着しつつあるんですかね。
結構ニュースとかで仮装している人いたりして。。。
でもねぇ、やっぱり日本にはあんまり会わない行事だと思うんですがねぇ。

あぁ、ハロウィンは今日だから明日になったらもうかぼちゃはなくなっちゃうんだ。。。
今のうちにかぼちゃを楽しんでおかなくちゃ。(えっ?どうやって?)

zaraさん、オヤジ=男性でごじゃりましたか?!
コメント返信に「zara姫」って打っちゃった(爆)ゴメンナサーイ(ノ_T)

辞書でハロウィン調べたら、[万聖節]と仮装のコトばかり書いてありました。
zaraさんの所で解決しました!

やよみさんへ☆

zaraは

http://zara.jugem.jp/?eid=159

このニュースが少々気になりました。
騒ぐのは結構ですが、他人の迷惑に
なるようだと。。。
まあ、若干マスメディアに乗せられてる感もありますし。

えき丸さんへ☆

いえ!女性かも。。。
ずいぶん体のデカイ。。。
何でかな?以前も女性と間違った方がいらっしゃいました。
なぜか???

>zaraさんの所で解決しました!
でも、アメリカでは上記のような風習も大分様変わりしてるようです。

かぼちゃ

メロのかぼちゃをはじめて見た時
これが噂のアイテムかぁってクリッククリッククリック・・・・どうやって取るのこれ??メロのサイトへ行くしかないなぁってえらい目にあいました。明日には消えちゃってるんでしょうかね?大阪えらい事なってたんですね。福岡は昨日中心部の道路で仮装パレード・・・渋滞なってるやん・・・
警察おるやん・・・・でした。
  • [2005/10/31 23:40]
  • URL |
  • あーたん@あーたんママとるるポンチ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

気づかなかった

昨日、散々Googleで調べものしたのに
画像がハロウィンになってるのに
気づかなかった・・・
(もしかして、かなりニブイ?)

あーたんさんへ☆

>これが噂のアイテムかぁってクリッククリッククリック
ははは!zaraも一瞬そう思いました!
でも今日もありますね、かぼちゃ。
>福岡は昨日中心部の道路で仮装パレード
へー、そんなのやってんだ!
結構盛り上がってんですね。
渋滞はいただけませんが。。。

かげさんへ☆

いやー、zaraも普段は、IEの検索かGoogleツールバーから検索しますが、
なぜか今日に限って、Googleのページに行ったんですわ。
まあ、偶然の産物ですな。

お盆は1度でいいよ~

ハロウィンはイベントとしては楽しいでしょうけど、
そんなにお盆が何度もこなくてもいいんじゃないかなぁと思ったりします。

私もメロでカボチャを見た時”うぁ、アイテムあった!!"って一瞬、素直に喜んじゃいましたよ。

mutumiさんへ☆

お久しぶりですmutumiさんv-436
>”うぁ、アイテムあった!!"
そう思いますよね!クリッククリックですよ!!

ハロウィンって、なんとなくマスコミに踊らされてるような感じも、
無きにしもあらず、無からず。。。
どっちなんじゃい。。。v-287

TBありがとう

うちの子たちはまだまだハロウィンには程遠いけど、した2人はバスタオルかぶって、お菓子欲しいが為だけに親の周りでほざいてました。
うるさかったァ・・
お菓子買っておいてよかった・・(笑)

ぷちさんへ

TBお返しありがとう!
>2人はバスタオルかぶって
なかなか、かわいらしいじゃないですか!v-352
うちのも早くそんな事してくんないかな!
小皿がそんなことしたら、お菓子どころじゃなく
お菓子の家を建ててやりますよ(うそ!v-279

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/126-80e1edb0

googleハロウィンバージョン

子供がかぼちゃの提灯を持ちお菓子頂戴くれなきゃ悪戯するぞと家を回るという風習なんですけど、日本の七夕に提灯をもち「ろうそく出せー出せよーださなきゃーひっかくぞー」
  • [2005/10/31 21:09]
  • URL |
  • 不細工な不ログ |
  • TOP ▲

そういえば、今日はハロウィンでしたね。

GoogleのTOP画像もfeed meterの画像も、ハロウィン版になってます。そういえば、近所にも庭先にカボチャの飾り物をした家が何件かありました。ということは、明日から11月!!2005年もあと2ヶ月ですよ!!歳取ると時間の進む感覚が恐ろしいほど早いですね。例えば、...
  • [2005/10/31 21:16]
  • URL |
  • ぬるいSEの生態 |
  • TOP ▲

ハロウィン

かぼちゃをみーちゃんがもらってきた花屋さんから たべてもおいしくないよ?これからランタンつくるらしいよ?すげぇ(^~^;)Åアセアセ・・・
  • [2005/11/02 09:54]
  • URL |
  • ぷち☆ミカチのきまぐれ日記 |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
