b-click

スポンサーサイト 


もちつき大会。。。集団食中毒??? 

本日は、小皿の保育園で餅つき大会が行われました。
zaraも紙皿の要請で、午前中行ってまいりました!
夫婦で餅つき大会参戦でございます!!!

もちろん、杵と臼でぺったん、ぺったん突きます?
あれ?「餅をつく」の「つく」って漢字でどう書くの?
餅を突く?餅を搗く?後者が正しいみたいですね。
(以降、搗く)

たくさん搗きました、全部で10臼。
zaraも3臼搗きました。正直疲れた。。。

最後の2臼を園児たちに搗かせます。
園児たちに、とは言っても9割がた大人が搗いて
それを子供用の臼に移して、小さな杵で順番に
ぺったんぺったん。


KIF_2271.jpg



搗いたお餅を、父兄や園児たちで食べてしまう。。。
あれ?お供えとかは作らないのかな???



保育園の行事に参加するのは、これが3回目。
最初は七夕会。次が運動会。
でも、今までの行事って特別じゃないですか。
行事らしい行事。七夕は夜だし。運動会は体育館だし。
昼間、保育園に行くのはこれが初めて。

で、小皿も保育園にzaraが居るのが不思議だったみたい。。。
朝、zaraの顔を見るなり、帰れ帰れって。
ここはあんたの来るところじゃない!ってな感じ。

KIF_2273.jpg




その後、餅搗きも無事に終了し(少々腰が。。。
園児と父兄が一緒にお餅を食べる頃には、
やっと事態が飲み込めたのか、仲良く一緒に食べて頂きました。
家では好き嫌いの激しい小皿ですが、
保育園では、何でもよく食べるみたいです。
態度も借りてきた猫みたいに、大人しい。。。


zaraも午後は仕事があるんで、一足先に帰らねばならない。
で、小皿に「バイバーイ!」って手を振ると。。。

おいおい、泣き出しそうだよ。。。でも行かねばならぬ。




その30分後、保育園から、小皿のお腹の調子がおかしいって電話!

すわっ!集団食中毒か?!

おー!zara餅搗く前、チャンと手、洗ったよぉ!



なんのことはない、小皿1人だけがウンチをもらしただけでした。
で、ズボンまでウンチがついて、どうにもならんと。。。
仕方なく、紙皿さんがお迎えに。

もしかして、小皿

確信犯???











ランキングに参加しておりやす。
ポチっと。。。ポチっとしないとzara、餅ついちゃう!


banner_04.gif
80-15-1.gif
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つきたて♪

つきたての餅ってすんごくおいしいですよねぇ。
以前若かりし頃勤めていた会社の人が家で毎年12月30日に餅つきをするらしく、呼んでくれたんです。
そのとき食べたお餅、今まで食べたことがないくらいおいしかったなぁ。
きな粉たっぷりつけたりさぁ、納豆つけたりさぁ( ̄▽ ̄)。○思い出しただけでよだれが。。。

お餅つきかぁ。
小皿ちゃんも楽しくてお持ち食べ過ぎちゃったかな。。
もーこんな季節になっちゃっうんだなぁ。代表も勝って良かったッすね(^_^)

やよみさんへ☆

zaraのうちも昔はやってました。
ぺったんぺったん。zaraは大根おろしで食べるのが好きよ。
昨日も出たんですが、子供たちには
不評でした。。。v-12
ただ、もちって太るんだよね。。。

kodureさんへ☆

フツーは12月30日が相場ですが。。。
ま、保育園の行事ですから。
小皿もたくさん食べてましたね。
あんこ、きなこ、ゴマ。zaraは甘い物得意ではないので
小皿にみんな、上げちゃいました。
それをペロリと。。。

>代表も勝って良かったッすね(^_^)
はい、何とか勝ちましたね。少々ストレスのたまる試合でしたが。。。
ヴェルディも正念場ですね!

お餅大好き~

去年の年末に実家でついたお餅、冷凍にしてたんだけど、
ついに残すところあと一切れに…
まだまだおいしく食べれます。
一年もったのかぁ~、とちょっと感動した!

ウンチもらし、なんかかわいいなぁv-294
親はかわいいどころじゃなく大変なんだろうけど…v-522

マルメロさんへ☆

宮城あたりじゃコメが良いから、おもちもウマイでしょうね!
送り先をメールでお知らせしときます。v-12
ウンチもらしなんて、ぜんぜんかわいくないですよ!!!
そういうのは紙皿さんの担当ですが、v-16
zaraも何度か面倒見たことありますが、
自分の子供じゃなきゃ絶対でけませんよぉ

お餅つき

お疲れさまでした~。
腰がダルいでしょう…お察しします。
でも、つきたてのお餅を食べられるなんて、うらやましいです♪
小皿くん、保育園がすっかり生活の一部になって、zaraさんが行ったら「帰れ」だなんて、オモシローイ!

かごむすさんへ☆

お久しぶりです!かごむすさん!!
>お疲れさまでした~。
腰はもう大丈夫なんですが、腕が。。。
まだ筋肉痛です。。。
そうですね、今は餅つきなんてなかなかやらないですからね。
良い経験が出来た思います。
ろう学校でそんなイベントないのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/148-9229aed9

おもちつき

今日は息子の幼稚園ではお餅つきがありました。保護者は参加しなくて良かったので、お土産に自分たちで丸めたお餅を持って帰ってきてくれました。お餅を着くのは子供たちではまだ無理なので、保護者の中から参加できるお父さんたちがお手伝いしてくださったようです。子供た
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
