b-click

スポンサーサイト 


私の上を通り過ぎていったマウスたち 

最近、zaraの周りでPC使いすぎによる、腱鞘炎とか肩こりって話を
よく聞きます。ちなみにzaraも右腕は常に重たーい。


そこで今日はマウスのお話。

zaraはブキです!すごいブキ!!
しかも、ナマケモノ(だからビンボー)。めんどーな事嫌い!


3451.jpg

↑今、メインで使ってるマウス。LogicoolのMX-510RD
ボタンが8個も付いてる。
mousewearってソフトが付属していて、ボタンにいろんな機能が、
割り当てられる。IEなら「戻る」「進む」「アプリ終了」などが、
ボタン操作で出来る。OSの終了も出来る。ナマケモノ向き!


847.gif

↑サブサブ機(別に寒いわけじゃないですよ)で使ってるマウス。
これもLogicool。MX-300というマウス。
これもmousewearで使用可。4ボタン。
機能はMX-510RDに劣りますが、zaraはこれ結構おすすめ。
MX-300は軽い!軽いのは疲れない。もちろん手の形に合うってのも
重要な要素ですが、重さってのもかなり重要と思います。
4ボタンなのでブラウザ使用のときは「戻る」と「閉じる」の機能を
割り当てて使用中。ただmousewearに癖があって、使用中にポインタが、
ぶっ飛んじゃう場合があります。(うーん文書で説明難しい)
真ん中にポインタを置いたはずなのに、左上に飛んでたりする場合があります。
もちろん、全ての環境で起こるとは言えませんが、zaraの環境ではよく起こりました。
それで、MX-510RDに変えました。(MX-510はmousewearのバージョンが違う)


part_intellimouse.jpg
body_wi_op5-5.jpg

↑これはマイクロソフトのワイヤレスマウス。上記二つは結構使いました。
でもzaraはダメ。重い。長時間使うと手首がシンドイ。
でも、これはzara個人の意見で、巷にこれだけワイヤレスが出回ってることを
考えると、結構支持はされてるんでしょう。


マイクロソフトなら↓のがおすすめ。機能もなかなか。(ご存知の通り
Intellipointと言うソフトウェアがあり、ボタンに機能を割り当てられます。)
その割りに軽い!zaraも一時使ってましたが、短期間に壊れてしまいました
・・・別に荒っぽい使い方をしたわけではないのですが。

body_basic_op.jpg




マウス界(どんな界や?)では、MicrosoftとLogicoolが2大巨頭なのですが、
zaraはLogiが好き(判官贔屓?)。
マウスパッドはMicrosoftにはスベリがいい物。
Logiは布張りなどのスベリが少ない物がオススメです。

もちろん他のメーカーやノーブランドのものも使いました。
上記のような多機能な物を望まないなら、
手に合った軽い物がオススメです。安いやつを色々試すのも面白い。
意外と電気屋さんのカゴに入った、¥500のヤツがシックリくる場合もあります。






part_track_ex1.gif


↑これ、サブ機で使ってる「トラックボール」。知ってる人は知っている。
Microsoft トラックボールエクスプローラ
マウスを逆さまにしたような形。ボールを転がしてポインタを動かします。
実はzara初めはこれ専門でした。マウスって使えなかった(汗

growingsound-img600x498-1121008219tackball02.jpg

↑これが初めて使ったTB(トラックバックじゃないですよ)。
これは3台乗りつぶした!
TBは机の上に置けば、それ以上のスペースを使わない。
狭いとこでも使えるし、腕を動かさないから疲労も少ない・・・か???
ただTBはマウスに比べてどれも高価!それが手首より痛い!!
聞いたところによると、CGやCADを使う人は細かい作業がしやすいとか、
(やよみさん、聞いたことありますぅ???)。
この二つは、ボールを人差し指で動かすタイプ・・・


DSCN0032.jpg

↑の写真のようにボールを親指で動かすタイプもあります。
でも、zaraはダメ、買ったけど10分であきらめた・・・。
ゼンゼン使えない。ヤフオクで売りました。


でも今使ってるMicrosoft トラックボールエクスプローラも、
あまり良くない(だからサブで使ってる)。
ちょー時間使うとやっぱり手首が痛くなる。


IMG_0034.jpg

実は↑のを買いたいが、お金が・・・。
これはKensigtogと言う会社の製品。TBといえばKensigtogってくらいの会社。
なんとボールがビリヤードの玉と同サイズ。ビリヤードの玉と交換するのが
カッコイイ・・・・・・らしい。ヒジョーに高価!万単位。


13.gif

あと、注目なのがこれ↑。
手で持って扱うマウス???会社でプレゼンをするのに使うものらしい。
zaraは見たことないけど、似たようなものがかなり出回ってるらしい。
これなら寝転んでても、PC操作ができる?もっともメーカー製のパソコンなら
リモコンとか付いてる時代か・・・

スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

聞いたことないですねぇ。

というか見た事もありません。
私が今まで行った会社には少なくともありませんでした。
私はすっかり普通のマウスでのCADに慣れているんでどうなんだかわかりませんが、使えば便利なのかもしれないですね。

ちなみに、私の自宅では2つ目に紹介されていたMX-300を今は使っています。
で、書かれている通りポインタぶっ飛びます。
すごくイライラしてしまいます。
変えたほうがいいのかなぁ。
でもマウスも意外に高いんですよねぇ。

あら、やっぱり

MX-300やっぱり、ぶっ飛びますか。
zaraの環境だけじゃないんですね。
mousewearの問題と思いますが。。。
結局未だに解決してない問題か。
コメントありがとうございました。

ダーリンも

ロジクールの高いマウス買ってましたよ。
ボタンがどうこうって・・・
私は、ショートカットキーとかイラナイの。
そこまでPCは詳しくないw
今のPCは、ダーリンの自作おさがりですw
今は、ぴったりくるマウスパット探しだそうです。

マウスパッドも

記事の中にも書きましたけど、
Logiのものには、すべりがあまりよくないもの、
がおススメです。
Logi*ツルツル系パッドだとえらい目に逢います。
マウスパッドも拘ると結構面白いんですが、
中にはボール紙とかでやってる人もいますね。

以前、大理石とか鋼鉄製、本革張りなど、
いろいろ見た事、ありましたけど。

TBありがとうございます。
Microsoftのトラックボールは知りませんでしたね。
でもやっぱり、マウスの方がオシャレなものが多いですよね^^;

Takさんへ☆

いやー、トラックボール使い、初めて出会いました!
なんだか嬉しくて、思わずTBしてしまいました!
コメントまでいただきありがとうございます。
これからもトラックボール道、極めてください!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/15-593101b6

トラックボールのすすめ

多分99%以上の人はマウスをつかっていると思うんですけど、私は数年前からトラックボールを愛用しています。 元々マウスの使い勝手が気に入っていなかったのと、スペースの問題でトラックボールに変えました。 トラックボールにも色々な種類があるのですが、私が使っ
  • [2005/10/30 21:59]
  • URL |
  • ひきこもりのすすめ |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
