b-click

スポンサーサイト 


いい国つくらなかった鎌倉幕府 

1192年で、いい国作ろう鎌倉幕府ですよね!

このあいだ、TVを見てたら(何の番組か忘れた。。。)
歴史って日に日に変わるもんだと。。。

zaraが子供の頃、鎌倉幕府は1192年に成立したと教わりました。

でも、現在の教科書には1185年に成立って書いてあるそうな。。。
そんな!じゃあ語呂合わせはどうなってしまうのか!(そんなのどうでもいい?)



20051119164403.jpg


聖徳太子ですな。壱万円札です。
若い人は使ったことないかな。。。
zaraはもちろん。。。使ってた(いやー、じじー)
聖徳太子と言えば、この絵柄ですよね、絶対。

でも、この絵、ホントは聖徳太子の没後100年くらい経って書かれたもので、
聖徳太子が生きてた時代に、このような冠や杓はなかったんだって!
ということは、顔だって。。。
そんなものが、お札に使かわれてたのか。。。




昔、司馬遼太郎の「竜馬が往く」を読みましたなぁ。
とても感銘を受けました。その影響か、新撰組が嫌いです!?
そんなことはさて置き、「竜馬が往く」のクライマックスで
坂本竜馬がそれまで仲が悪く、敵対していた薩摩藩と長州藩を
仲直りさせ、薩長同盟を結ばせるって偉業を成し遂げるんですが、
これも現在の歴史認識からすると、真っ赤なウソらしいです。。。


なんだかなぁ。。。

何を信じていいのやら。。。
 








ランキングに参加しておりますの。
ポチっと。。。ポチっとしないとzara泣いちゃう!


banner_04.gif
80-15-1.gif
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

おかんも見たー

歴史って結構いい加減なもんなのねェ
(⌒o⌒;A
蒙古襲来の絵の足利尊氏(字、これで良いのかしら・・)といわれている人物も本人じゃないとか言われてるし。

登記簿謄本は絵柄が認識したかった。
でも薩摩まで子供みたいな同盟すればよかった?

おかんさんへ☆

おっ!おかんさんも見たのね!
尊氏の絵の話もしてましたね。
>結構いい加減なもんなのねェ
まあ、それだけ新しい発見があるって事でしょうけど。
でも、一生懸命覚えた知識が無駄になるようで。。。

登記簿謄本、コメント書いた!

えぇ?!

今は1192じゃないの???
私もいい国作ろう鎌倉幕府でしたよ!

たとえば自分の子供ができたとして、子供に勉強のこと聞かれても、これじゃ「お母さんって勉強できなかったのね」って言われちゃいそうですよね。
(いや、確かにできませんでしたが。。。)

この1万円札懐かしいですねぇ。
って言っても、いつ変ったのかも思い出せませんが。
私は小学生低学年とか、小さい頃の方がお金持ちだったからなぁ。
(お店やってたから正月とかお年玉でうはうは)
あぁ、あの頃に帰りたい(;_;)

これ、私も見た!確か平成教育委員会かなんかだったよね?

実は私、学生時代に西洋史を専攻してました(^^ゞ
歴史って、結局のところ当時の史料から推測するしかないわけで、間違ってても誰も確かめられないもんねー。だからこそ、あんなグダグダの卒論でも卒業させてくれたのかも!?

やよみさんへ☆

>今は1192じゃないの???
お!goodな反応です!v-218
そうなんですよ、1192ではないそうです。教科書によっては1183年や1190年と言うのもあるみたい。
歴史解釈の違いですね。。。

聖徳太子の一万円札が姿を消したのは
昭和59年だから。。。もう20年も経つんですね!
ジジイを実感!!

hiecoさんへ☆

へー!西洋史か!zaraが最も知らない世界かも。。。
日本史はある程度知ってますが、西洋史ってさっぱり。
高校くらいの授業じゃ世界史っていろんな地域に話が飛びすぎて
ゼンゼン理解できないんですよね。

その瞬間

正に私は出納係(笑)
万札がいきなり千円札になってしまって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
何とコンパクトな万札よ・・・と新札がパックされた一億円を目の前にチョッとお金の重さ軽さを感じました。

ぷちさんへ☆

確かに、大きさがぜんぜん違いましたからねぇ。
価値が下がったような気が。。。
インフレの時代でしたし。
>新札がパックされた一億円を
へー、そんなの見たことあるんですか!
zaraも見てみたい!っていうか欲しい。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/150-ce090084

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
