b-click

 


カンガルー。。。うまい? 

えーっと、今日は思いっきり手抜きです。

zaraが見つけた面白ニュース、2題でございます。



大統領名が間違っている紙幣が出回る フィリピン

 大統領名に印刷ミスのある100ペソ紙幣が、フィリピンの一部市場に出回っている。貴重なコレクターズ・アイテムになるかも?

中央銀行関係者が月曜日にロイターに語ったところによれば、問題の紙幣はヨーロッパで印刷された分だという。この印刷所ではクリスマス時期の消費拡大に向けて紙幣の印刷作業が急ピッチで進められていた。

100ペソ(約$1.83)紙幣の表面には、フィリピンのグロリア・マカパガル・アロヨ大統領の名が印刷されているが、正しくは「Arroyo(アロヨ)」のところ、間違って「Arrovo(アロボ)」になってしまっているという。

銀行関係者は「すでに出回っている紙幣は法定通貨とします。これ以上出回ることはありませんし、詳しいことは現在調査中です」とコメントし、「間違って印刷された紙幣はごく少数です。一部の人は返却してくれました」と話している。

同銀行の副総裁アマンド・スラトス氏は声明において、今回の件についてすでに大統領に謝罪したことを明らかにした。



あのー、これスゴスギ。。。仮にも一国の大統領だよ!
それをお札に書くとき間違えるかねぇ?

でも、何でフィリピンのお札をヨーロッパで印刷してるのか?
それも調査中です(ウソ




「カンガルーの肉」の新名称募集中 オーストラリア

「カンガルーの焼き具合はどのようにいたしましょうか? ミディアムレアですか?」……あまり良い言い方に思えませんよね?

そんなわけで、「カンガルーの肉」にもっとふさわしい名称はないかとフード・コンパニオン・インターナショナル誌、そして同国のカンガルー産業組合が中心となって、「新しい名称を決めるコンペ」がスタートした。

世界中からすでに300件以上のエントリーがあったそうだ。例を挙げるとカンガルーは「marsupial(有袋類)」なので「marsu」など。また、まず採用されないものとしては、「スキッピー(同国におけるカンガルーの人気キャラクター)」、「ヤミー(おいしい)」とか「ロードキル(車に跳ねられて死んだ動物)」などがある。

月曜日、フード・コンパニオン誌の編集長、メル・ネイサンは「人を惹きつける、魅力的な名称を募集しています。一部シェフは現在の名称を敬遠しています。カンガルーという名称ではお客さんがオーダーしにくいことを知っているからです」とロイターに語った。

さらに編集長は、「海外からの観光客は、カンガルーやコアラはとてもかわいい動物だと思っているようです。ですから、まさかカンガルーを食べるなんて、夢にも思わないことなのです」と話した。

オーストラリアには、少なく見積もっても5,700万頭以上のカンガルーが生息しているとされる。カンガルー産業組合によると、年間その内の15~20%が食用に捕獲され、業界の利益は約174億円にもなるという。

「カンガルーの肉」の新名称を思いついた方、ウェブサイト(www.foodcompanion.com)に投稿を!




カンガルー食うの?!、オーストラリアでは。。。
しかしロードキルってのはどうかと。。。
英語のサイトですが、世界中からってんで、どうでしょう日本からも!
良いお名前(戒名?)をつけてやってください!









ランキングに参加しておりますの。
ポチっと。。。ポチっとしないとzaraロードキル!


banner_04.gif
80-15-1.gif

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

確か・・・

数年前に、北の地の某ホテルのレストタンで「カンガルー・フェスタ!」をしたいたでござるよ。
その次は「ワニ・フェスタ!」でござりました。
窓際のお客様は、美味しそうに召し上がっていましたよv-282

カンガルーの肉ってかたそうだよね?

カンガルーの肉をたべるっていうのは聞いたことあるかも。
食べたことはないけど(ぇ

しかし、お札のミスにはびっくりだよΣ('0'*)
ありえないよねw

そうそう、札幌の某ホテルのカンガルー・フェア、私が住んでた頃は確か毎年やってた気がする…。でも行ったことはないけどね^_^;

フィリピンの大統領の名前・・・

舌かみそうですね(笑)

カンガルー肉の名称ですかァ。
おかんも考えてみますか。
牛肉をビーフ、豚肉をポークと言うから、カンガルーの「ルー」の字をとって「ルーク」とか「ルーフ」とか。
すみません、センス無いですね
(⌒o⌒;A

えき丸殿へ☆

カンガルーフェスタにワニフェスタ。。。
>美味しそうに召し上がっていましたよ
えき丸殿は食べなかったの?
何でもよく食べる、が元気の源v-16

真雪さんへ☆

うーん、かたそう。。。
有袋類ってオーストラリアにしか居ないよね。
なんとなく、想像できないかも???
ブタ?牛?とかと一緒かな?

>お札のミスにはびっくりだよΣ('0'*)
yがvだから、かすれてて見えにくいのかと思うでしょ、
TVで見たけど、かすれじゃなく、はっきり活字で間違ってんのよ

hiecoさんへ

heicoさん、以前は札幌に住んでたんだ!
>毎年やってた気がする
じゃあ、北海道の方にはメジャーなの?
ダチョウの次はカンガルー牧場か?

おかんさんへ☆

フィリピンの大統領、最近支持率が下がってて、
それでわざとやられたんじゃってTVのアナウンサーが突っ込んでました。

カンガルー肉は。。。ボクサーなんてどう?
カンガルーからボクシングを連想すのって、かなりオッサン?

カンガルー肉かぁ。。。

確かに「カンガルー肉の焼き具合は・・・」って
何となく食欲落ちそうな気が・・・?( ´艸`) うふふ

ちょっと怖いけどw、一度食べてみたいなぁv-10

かおりんさんへ☆

>ちょっと怖いけどw、一度食べてみたいなぁ
確かに!一度食べてみたい気はします。
なかなか、手に入らないだろうな。。。
このあいだheicoさんがダチョウの肉の記事を
書いてましたけど、この辺で手に入るのなあ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/156-9598febb

カンガルーの肉

 オーストラリアではカンガルーの肉が売っています。 どこでもというわでではありませんが、普通のスーパーで何気に牛肉・羊肉の隣においてあったりします。 でもなぜかワーホリの間でも知っている人あまりいな
  • [2006/12/10 09:02]
  • URL |
  • 世界一周を目指すみかんの日常日記 |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
