b-click

 


耐震偽装事件&頭髪偽装事件 

このところ世間を騒がす、耐震偽装事件です。

jugemのほうで徹底的に取り上げてますが、
なんと、事件が発覚して以来、アクセスが急増!

一昨日24日は1200!
昨日25日はなんと1500超!!!

これPVじゃなく、ユニークアクセスですからね。驚きます!
で、この事件に関する記事付いたTBは170ですよ!
jugemのほうは、積極的に他のブログへTBをするってことは、あまりしてません。
jugemにもお得意様が一応いまして、そのお得意様4,5人の方だけです。
こちらからTBを出すのは。。。で、このTBの数







しかし、酷い事件です。
普通の人にとって家は、一生で一番の買い物かも知れません。
でも、耐震性なんて、揺すってみるわけにもいかず、素人には絶対わからない世界です。
もちろん建築基準法に則って作られてるって、信じて購入しますからねぇ。
まったく、何を信じていいのやら。。。



姉歯建築設計事務所の姉歯氏なんですけど、最初TVの取材なんかに、
結構ぺらぺら喋ってんの、ヘーキで!
「なんだ!コイツ?」って思いますよね。
でも、1日経ったら何にも言わなくなった。。。

彼の心理の中に「どうせ俺が捕まっても、一蓮托生だ」ってとこが
あったんじゃなかろうか。。。でも時間が経つにつれ、
「どうも俺は、トカゲの尻尾になりそうだ、これはマヅイ」って変わった。
で、何も言わなくなったんじゃなかと。。。
構造計算の偽装とともに、ヅラの偽装まで取りざたされてる姉歯氏ですが、
洗いざらいすべて吐き出してもらいたいもんです。
どうせ、刑事罰だって罰金ぐらいで終わるんでしょうから。。。


このところ、TVやたら出まくってる、ヒューザーの小嶋進社長ですなぁ。
最初のインタビューで「オジャマモンと呼んでください」と言って大顰蹙をかいました。
初めて見たときから胡散臭いオヤジとは思いましたが、
昨日の新聞記事で読んだんですが、どこぞのマンション住民への説明会で

「阪神大震災のとき、建物がアレだけ壊れても、何処もお咎めはなかった」

旨の発言をしたらしい。。。バカなのか利口なのか、わからない。。。
こういう人は、正直な気持ちを時々隠せなくなるんだろうね、悲しいかな。。。
また、他の報道によるとイーホームズがこの虚偽に気付き、
公表する際にヒューザーに相談を持ちかける。
これは10月27日の会合で交わされたやり取りのようですが。。。

「天災地震にて倒壊したときに調査し発覚したことにしたい。お願いごとです。役所もその方がよいのではないか。」

ってな発言も。

酷すぎる。。。

でも、被害者であるマンション居住者にとっては溜まったもんじゃない。
どんどん追い詰めて、ヒューザーが木村建設みたいに破産宣告でもしたら、
救済はどこがやるって話になっちゃうし。。。

そうなると、税金投入?
なんだか、小嶋某の思う壺みたいで気分悪いなぁ
また、悪いことやって倒産させて、税金で穴埋めじゃ
逃げたもん勝ちかって言う人もいますねぇ。

またあるエライ教授の先生は、

「まだ壊れてもいない建物の居住者を公的資金で救済して
阪神淡路や中越地震の被災者が救済されないのはおかしい!」


と。。。


まあ兎に角、困った話で。。。



昨日26日、ヒューザーからマンションの買取に関し、声明が出ました。
106%で買い取ると。。。しかし日本中の99%の人は「そんなの嘘」と
思ってますから









ランキングに参加しておりますの。
ポチっと。。。ポチっとしないとzaraどうしよう?!


banner_04.gif
80-15-1.gif

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

現実は!

大阪の建築業者に聞くとほとんどすべてのビルが精々基準の60パーセントを満たしてる程度だ!と断言してました。シャブコンなんて当たり前。偽装より手抜き工事の方が大問題なんですよ。自民党と建設業界の癒着を考えるとトカゲのシッポ切りで終わるでしょうね~。。。
でもこれは国民全員の問題に思えてしょうがないんですよね。よく、自民党に投票しといて、なんでこんな世の中になったんでしょうねー とか言う人がいます
が、あなたたちがしたんだ。。と言ってやるんですよ。見て見ない振りしといてなんかあればおかしいなんてよく言うよと感じる日々です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/158-9fcf4438

ヒューザー倒産の方向へ?

強度偽装問題の建築主ヒューザーの小島進社長が25日の国土交通省の事情聴取に対し、破産など法的手続きを検討していることを伝えたようだ公的資金の援助などを求めたようだが、ダメな場合は「
  • [2005/11/26 16:01]
  • URL |
  • 知って得する最新裏情報! |
  • TOP ▲

耐震強度偽造問題1週間

耐震強度偽造問題から1週間、また新たな事実がボロボロ発覚してきた。まず、姉歯に構造計算を発注した設計事務所の社長が行方不明になり家族から捜索願が出されていること。誰が姉歯に偽造計算を指示したかを知るキーマンの存在だけに、なにやらきな臭さが。死人に口ナシ、
  • [2005/11/26 17:30]
  • URL |
  • かきなぐりプレス |
  • TOP ▲

とうとう犠牲者が・・・。

大バカ、オジャマモンはまたまたやってたらしい・・・。23日のマンション(グランドステージ住吉)の住民への説明会でまたもや究極のバカっぷり!書くのもアホらしくなってきたので詳細はこちらの記事を読んで下さい。オジャマモンは人間じゃないですね・・・。でも住....
  • [2005/11/26 21:33]
  • URL |
  • DAN’S CAFE♪ |
  • TOP ▲

設計書類偽造問題・・・何でも「官から民へ」にするのはアブナイ!(3)

<(2)の続きになります。>  今回の検査機関の問題点のうち、建築確認申請書類の不備の発見という面に関して言えば、私は、官の方が今回の建築確認申請の書類不備は見つけやすかったのではないかと思っている。(もしかしたら、H市役所は見逃してしまったかも知れない
  • [2005/11/26 22:36]
  • URL |
  • 日本がアブナイ! |
  • TOP ▲

耐震強度偽造問題

日話題になっている「耐震強度偽造問題」ですが、日が経つにつれ、とんでもない展開になってきました。初期の段階では、意図的に姉歯建築士が偽造したと思われていましたが、圧力をかけられていたという報道も出てきています。アクセス解析応援してね→人....
  • [2005/11/27 09:59]
  • URL |
  • オンナのネットビジネス魂 で GO! |
  • TOP ▲

続・広がる不信:耐震強度偽装(木村建設・ヒューザーそして伊藤公介氏)

「広がる不信」は、とうとう政治家の名前までが飛び出してきた。伊藤公介衆院議員(元国土庁長官)である。既に既報の通りであるが、以下に伊藤議員とヒューザ小嶋進社長そして国交省幹部との経緯について、当該記事をリンクしておく。項目タイトルは、当該記事のヘッドライ

[耐震偽造]姉歯に発注の設計事務所社長が自殺?

 26日午前11時半ごろ、神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1の鎌倉海浜公園のがけ下の波打ち際で、男性がうつぶせに浮いているのをサーフィンをしていた男性会社員(48)が見つけ通報した。神奈川県警鎌倉署員が駆けつけたが、すでに死亡していた。 調べでは、男性は姉歯建築設
  • [2005/11/27 23:23]
  • URL |
  • (・ω・) |
  • TOP ▲

悪者探しに終始するとマンション業界が潰れる

そうですか、景気のためには住民が死ねということですか。さすが政治屋、言うことが違います。景気回復、大事ですからね。でも、ハリボテのマンションで創り上げた景気だったということは、この微妙な景気回復も全てハリボテだったということですか。てことは、もう....
  • [2005/11/28 08:01]
  • URL |
  • サイバー サイバー |
  • TOP ▲

インチキ設計の欠陥マンションに思う

 一級建築士の耐震設計のごまかし、それを認可した検査会社とお役所、施工建設会社と施工主の2社どれを見ても、責任がある、無い、の問題ではないと思う。 「もっと鉄筋量を減らせ!」といった、言わないの論議が又出ているが、いまいち分からないのは、そうすることによ.
  • [2005/11/28 13:10]
  • URL |
  • やぶにらみトーク |
  • TOP ▲

耐震偽装から考える

最近のニュースを見ていると悲しくなることがあります。毎日報道されている、耐震偽装問題。真相が、見えそうで見えてきません。ですが、この問題は、今の日本を象徴している感じがします。この問題をどのように解決するかで、今後の日本を見極めるこ....
  • [2005/11/29 00:49]
  • URL |
  • もっとしあわせになろう! |
  • TOP ▲

髪もカツラで偽造 姉歯一級建築士が衝撃発言

 24日、耐震データ偽造問題で、姉歯秀次一級建築士に対する国土交通省の聴聞が行われた。 姉歯氏は、構造計算書の偽造が明らかになった21棟について偽造の事実を認めた。その偽造の理由として、聴聞主宰者の国交省担当によると、建築主など複数の取引先から「建物の鉄....
  • [2005/11/29 20:55]
  • URL |
  • Charlie's マイペース雑記 |
  • TOP ▲

今日の一言。耐震偽装事件の真相

今日は、今回の耐震偽装事件を解明すべく検証記事を書きます。癒着構造はこれだけニュースが流れていればわかりますね。ヒューザー × 木村建設 × 設計事務所このグループと、イーホームズ × 国交省 × 官僚このグループの戦いです。では、↓続きをどうぞ↓
  • [2005/11/29 23:21]
  • URL |
  • 現役サラリーマンの社会人講座 |
  • TOP ▲

今日の一言。耐震偽造事件

今日は、私自身の勤務する業界についての時事ネタについて一言。
  • [2005/11/29 23:52]
  • URL |
  • 現役サラリーマンの社会人講座 |
  • TOP ▲

今日の一言。耐震偽装事件から学ぶ=業界全体に与える影響

今回の売主「ヒューザー」の責任は重い。
  • [2005/11/30 00:13]
  • URL |
  • 現役サラリーマンの社会人講座 |
  • TOP ▲

設計書類偽造問題・・・何でも「官から民へ」にするのはアブナイ!(4)

 まだ事件の全容は解明されておらず、これからも新たな事実が色々と出て来るかも知れない状況であるが・・・。そろそろ、この件に関する投稿はいったん締めたいと思う。そこで全体的な感想&まとめを書いてみたい。<木村建設の元・東京支店長・・・衆院参考人質疑の際に、
  • [2005/11/30 05:23]
  • URL |
  • 日本がアブナイ! |
  • TOP ▲

ゼネコンは強度検査をしないのか? 「耐震強度偽造問題」  マスコミは質問すべきだ

関係者が責任のなすりあいをしている中で、とうとう姉歯が核心に触れることを言い出した。つまり「ゼネコンなどの指示による」と。きちんと積み上げ計算をしないでつかみで総額を決めて(談合で決めた?)ゼネコンに00億以下でやれ、みたいなオーダーをだす。ゼネコンはそ
  • [2005/11/30 08:11]
  • URL |
  • 梟通信~ホンの戯言 |
  • TOP ▲

今日の一言。耐震偽装事件から学ぶ=安物買いの銭失い

ここ一週間報道されている「耐震偽装事件」ですが、不動産業に携わっている私から言わせると題名にあるとおり!安物買いの銭失い!です。
  • [2005/11/30 22:05]
  • URL |
  • 現役サラリーマンの社会人講座 |
  • TOP ▲

耐震強度偽装問題~ヒューザーに姉歯建築設計事務所にイーホームズに・・・って多すぎて何がなんだか

耐震偽装の話題つきませんねぇ。社説=耐震強度偽造 もどかしさと疑念が募る検査機関のイーホームズや建築主のヒューザーに国交省といい、民も官も責任の押し付け合いで、マンションに住んでる当事者の人たちはたまったもんじゃないでしょう。サン中央ホーム、シノケンなん
  • [2005/11/30 23:17]
  • URL |
  • **今コレ★** ~今流行のこれって何??~ |
  • TOP ▲

住宅検討のコツ。信用できるのは自分だけ!検査機関をチラシで見分けよう!

毎日のように流れるニュース。耐震偽装の問題の深刻さ、マンション業界に携わる自分が何かできないかと思ったこと、安心して住宅検討を進めることのできるように、新カテゴリ「住宅検討のコツ」を新設しました!責任転嫁の末、責任の所在がわからなくなってしまった実態。悪
  • [2005/11/30 23:47]
  • URL |
  • 現役サラリーマンの社会人講座 |
  • TOP ▲

耐震強度偽造問題について

今日から12月ですね。今年もあと1ヶ月になってしまいました。月日の経つのは早いです。さて、2日前にマンションなどの耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会が開かれました。事務所での仕事があったため、仕事をしながらテレビの中継を見ていましたが、唖然として途中
  • [2005/12/01 13:28]
  • URL |
  • 日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属) |
  • TOP ▲

責任転嫁:今度は日本ERI

11月29日の参考人招致でイーホームズ社長から、名指しで隠蔽した検査機関とされた 日本ERI。
  • [2005/12/01 16:31]
  • URL |
  • 鉄人ママの社長ブログ |
  • TOP ▲

速報・構造計算書偽造問題 ~被害者、税務面では救済の方向へ

耐震偽装建物「税減免が適当」 総務省、自治体あて通知(2005年12月02日21時50分)http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512020338.html川崎市がいち早く今年度中の固定資産税、都市計画税の免除を決めていましたが、これで、使用禁止や退去勧告などが出たマンション
  • [2005/12/02 23:41]
  • URL |
  • 「税金まにあ」木村税務会計事務所通信 |
  • TOP ▲

今日の一言。耐震偽装事件の真相2

興味深いブログを発見しました。ご覧ください。きっこのブログ 記事1きっこのブログ 記事2きっこのブログ 記事3きっこのブログ 記事4追記:今回の記事は純粋にブログのご紹介です。きっこのブログと当ブログとはなんら関係はございません。以上のブログの著者きっこ
  • [2005/12/03 21:29]
  • URL |
  • 現役サラリーマンの社会人講座 |
  • TOP ▲

ホーンテッド・マンション ~耐震強度偽造~

参考人招致の場で「国交省もいいかげんにしてくれ!」と気色ばむオジャマモンこと小嶋参考人― 耐震強度偽造問題は、日本が目指す新自由主義的経済ビジョン、モラル無き競争が間違っていることを証明するものでは
  • [2005/12/05 16:25]
  • URL |
  • 「おれ雑」exclusive |
  • TOP ▲

違った意味で心配だ・・・

耐震偽装マンションが初めて報道されてからどれくらいたっただろう。こういった事件の報道をTVで見ていていつも思うのだが、報道が過剰すぎて怖くなるときがある。特に加害者・被
  • [2005/12/07 03:06]
  • URL |
  • 雲は雲 水は水 |
  • TOP ▲

総研、真っ黒けの黒幕ぶり

昨日の国会の参考人招致を「心臓の血管に血の塊が入っているような気がする」という 理由で欠席した総研代表内河健氏。 心臓って?心臓の血管って?血管の中に血の塊って???? 医学的な根拠全くないし、体調不良にしてもすごい言い訳が通るもんです。
  • [2005/12/08 17:47]
  • URL |
  • 鉄人ママの社長ブログ |
  • TOP ▲

平成設計破産申し立て

11月の時点で木村建設自身が破産の意向を示していた木村建設100%出資の子会社 平成設計が破産申し立てを行いました。
  • [2005/12/12 19:13]
  • URL |
  • 鉄人ママの社長ブログ |
  • TOP ▲

建築基準法罰金の浮世離れについて

耐震強度偽装で建築基準法の第20条違反を規定する第101条の罰金が最高50万円が安過ぎるとの批判が出ている。確かに建築基準法が制定された1950年に比べると罰金は相対的に恐ろしく安くなっている。
  • [2005/12/16 23:18]
  • URL |
  • 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン |
  • TOP ▲

馬淵 澄夫?

ちょうど30分前、YAHOO NEWSで「ヒューザー・小島社長、1月中旬に証人喚問」の記事が目に飛び込んできた。慌てて記事を見たら、次の様な記事でした!「自民党は22日、マンションなどの耐震強度偽装問題で、来年1月中旬に衆院国土交通委員会を開き、開発会...
  • [2005/12/25 16:35]
  • URL |
  • 青ちゃんの☆セミナー感動記☆ |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
