b-click

スポンサーサイト 


譜めくり募集中の方、いませんか? 

譜めくりって知ってますか?

ピアノの演奏者の横で譜面をめくる人のことですね。
「譜めくり」でググルと、こんな文章が。。。

譜めくり 

楽譜を見ながらピアノを弾く時、当然両手がふさがってます。工夫を試みても自分でめくれない場合は誰かに楽譜をめくってもらう必要があるわけです。ピアニストならぬ、「譜めくりスト」の登場を願うわけです。

この譜めくりの仕事は楽譜が読めれば誰でもいいかというと、そうでもないものです。これが案外難しいもので、たかが譜めくり、されど譜めくり。演奏を鑑賞するように聴いてしまってはタイミングを逃してしまったりと、めくる方も結構な緊張を強いられる仕事です。で、めくられる立場としては、慣れない人にヘタな譜めくりをされるよりは、自分でやった方がいいわよ、という話になるのですが・・・。




ふーん、いろんなお仕事があるんですね。
で、これが何かと言うと、

hiecoさん や 映里紗さん の記事で紹介されてた、
「テスト・ザ・ネイション」のサイトで出た、zaraの適職でございます。
zaraは占いとか興味ないんですが、その分こういうの大好き!
でも、実はTV番組のほうは見てないんです。
しかも、テレ朝に会員登録でカネを払うなんて考えられないので
Biglobeのサイトで簡単にやった結果なんですけどね。

で「譜めくり」。
チョット不思議な職業ですが、

zara、やってみたい!

どなたか、譜めくり募集中って方、ぜひご連絡を!


大分、年いってますが、何か!?





ランキングに参加しておりますの。
ポチっと。。。ポチっとしないとzara転職しちゃうぞ?!


banner_04.gif
80-15-1.gif
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

TBありがとです☆

譜めくりが適職ですか!
実は私、やったことありますよー。
といっても職業ではなくて、中学時代のこと。友達が合唱部のピアノ弾きだったんです。で、吹奏楽部だったので楽譜が一応読める私がめくることになったんです。
けっこう、楽しかったかも(*^^)v

hiecoさんへ☆

え!やったことあるんですか!
いいなぁ。zaraもやりたい!
でも、実際職業にしてる人っているんでしょうか?
かなり、少ないでしょうね。。。
競争率激しい?さらにzara譜面よめないv-12

私は

競馬の予想士でした。
なぁんか、やだな。
なんかちょっと・・・イメージが・・・うさんくさいオヤジっていうイメージ。

やよみさんへ☆

いいじゃないですか!
競馬予想士!競馬も奥が深いですよ!
これを機会にぜひ興味をもってください。
で、開業の際にはぜひお声を掛けてください!
zaraの昔の友人が予想屋になるって言って
行方不明ですが。。。何か!?

TBありがとうございます。

譜めくり」という仕事ってあるんだ?



あれは、確かに誰かにめくって欲しいです…
淡々と弾いてるときはいいんだけど、
感情込めて自分に酔ってw弾いてるようなときに
弾いてる手を止めて譜面めくるとテンション下がるもん。

あと、ぶ厚い曲集の場合に、押さえててほしいなぁ~
…ねぇzaraさんv-266

ツカデミーさんへ☆

仕事にしてる人って、どのくらいいるんでしょう?
これ一本で喰えるのかな???
よくわかりませんが。。。

マルメロさんへ☆

マルメロさんのためならやってあげましょう!
適職zaraが、そのお役、買って出ましょう!!
でも、交通費食費はご負担願いますv-16

けっこう昔

昔、合唱をやってたとき
子供の合唱団のスタッフもやっていたんですが、
そのときに、知り合いのピアニストさんの譜めくりをやったことがあります。
手の位置とか、タイミングとか結構大変ですよw

真雪さんへ☆

ふむふむ、結構女性はやった方、多いんですね。
実は紙皿さんピアノ弾くんですよ。
実家には一応ピアノがあるんですよ。
今度、紙皿の譜めくり、やってみるか!

zaraさんTBありがとうございます!

「譜めくり」って初めて聞きました。
ホント不思議な職業。。。
私はピアノひけないので、ちょっと無理がありますが、zaraさんが書いてくれいていた、簡易版のテスト(Biglobeのサイト)で私もやってみます。

Deep★沖縄は沖縄関連のBLOGですがもしよかったらまた遊びにきて下さいね。

Deep★沖縄:Daisy&Maggieさんへ☆

TBにコメントまでいただきありがとうございます。
面白いですね、コレ。

沖縄か!zaraは北のほうにお友達が多いんですが、
南のほうもよろしくということで!
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/162-44c99449

全国一斉IQテスト2005。

 遅ればせながら11/27(日)にTV朝日で放映された「テスト・ザ・ネイション・世界初!適職がわかる新IQテスト」、録画しておいたのをやってみた。 結果私の脳のタイプは右・左型で、 【右・左型】のあなたは・・・ ものごとを直感的に理解し(右脳で入力)、論理的に表現
  • [2005/11/29 21:32]
  • URL |
  • <徳島早苗の間> |
  • TOP ▲

聖職者になれと!?

毎年秋に放送になる「テスト・ザ・ネイション」。IQを判定する番組です。今年はIQの数値だけじゃなくて、脳のタイプから適職を判断できるそうで…。判定モノが大好きな私、当然やってみました。結果は、「左・右型」の「ヒト志向タイプ」でした。論理的に情報をとらえ(左..
  • [2005/11/29 23:00]
  • URL |
  • …ってことでいいね? |
  • TOP ▲

「テスト・ザ・ネイション」が受けれなかった人のために。

沖縄とは関係ない「テスト・ザ・ネイション」の事を記事に書いたら、意外とTBやコメントがあり驚いています。さすが、10万件のアクセスがあっただけの番組ですよね。それで、TBを下さった方のなかに、「テスト・ザ・ネイション」簡単診断チェックが無料でできるサイトの事を
  • [2005/12/02 01:05]
  • URL |
  • Deep★沖縄 |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
