b-click

スポンサーサイト 


氷河期に入ったの?日本は?? 

なーんか、日本中この冬一番の冷え込みとかで、
もんのすごく、サブいです。。。

zara寒いの嫌い。。。

北海道、東北、中国とお友達のブログを覗いても
雪の話題ばっかりです。

Yahoo!のニュースでも

 日本列島は13日、上空に強い寒気が流れ込み冬型の気圧配置が強まった影響で、広範囲でこの冬一番の冷え込みとなった。西日本の山沿いや日本海側で大雪となる地域もあり、東海道新幹線などで遅れが出た。
 気象庁によると、13日朝の最低気温は札幌氷点下7・9度、東京2・6度、名古屋氷点下0・1度、大阪1・7度、広島氷点下0・7度をそれぞれ記録。雪は富山市24センチ、岐阜県白川村47センチ、鳥取市33センチ、松江市21センチが同日朝までの24時間に降った。
 冬型の気圧配置は今週いっぱい続くとみられ、気象庁は大雪や強風、高波への注意を呼び掛けている。


で、今夜は南関東でも雪が舞うかも、だって。。。
そう言えば、一昨日のトヨタカップ、国立競技場、雪が舞ってましたねぇ。
寒い寒い。


天気に詳しい方や、日本海側で生活してる方はご存知の通り、
寒波で雪が降るのは、大陸から冷たい北風が吹いてきて、
暖かな日本海で、ガッツリ水蒸気を含んで雪を降らせます。
だから、日本海から離れた地域、山に遮られた地域には雪が降りません。


で、zaraの住んでるところは高い山に遮られていて、
寒波で雪が降ることは、まずありません。
昔、埼玉あたりまで寒波の影響で雪が降ったときでも、
zaraの家の周りは降りませんでした。
恐らく、東京より寒波による雪は降りにくい地域かも。
(低気圧・前線で雪はたくさん降りますよ
もちろん、富士山の裾野の静岡なんかに比べれば降る可能性はあるんですが。。。


それが、ここ2日ほど、にわか雪が!

ほんの一瞬ですが、雪が降りました。
こういう降り方の雪、久しぶりに見ました!



しかし、まだ12月の中旬ですぜ。
このまま1月2月と寒くなっていったらどうしよう。。。

これも気候変動の影響なのかなぁ。



20051213200256.jpg


zaraが良く行く(行った?)白馬のスキー場も、既に1m以上の積雪。
例年この時期は「正月、雪があるかなぁ」って、気を揉む頃なんですが、
今年はその心配だけはなさそうですねぇ。

ちなみに白馬のスキー場オープン情報は↓

http://www.vill.hakuba.nagano.jp/index2.html








ランキングに参加しております。
ポチッとしないと、寒くなる?!


banner_04.gif
80-15-1.gif
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

ほんと寒いですねぇ…

今朝寒かったのか、うちのインコも元気がなく、カゴの出入口を開けてもジッとして出てきませんでした。
小動物用の暖房をつけてあげたら、しばらくして元気になったので、やれやれですが。
鳥は熱くても寒くても、一年中おんなじ格好ですからね。いくら羽毛をまとってはいても冬の寒さ大敵のようです。もともと熱帯の鳥ですしね(^^;
寒さ、乾燥、花粉症と、これから数ヶ月は受難の日々です~。
早くW杯のシーズンが来てほしいですね♪

ホントに寒いですね(^^;

ご近所の人にあってもあいさつ代わりに「寒いですねぇ」ですもんね(笑)

おかんは青森住人ですが、雪がのっつり積もるのは日本海~陸奥湾の地域位で、太平洋側はあんまし積もりません。
八戸に来て雪の無い冬をはじめて経験しましたよ( ̄▽ ̄;)
しばれはどこもきついですけど。

ことしは

暖冬続いてますよ
暖冬だと雪が変な降り方します。
夏にカメムシが高いところにたまごうんでいたから、結構雪は降るかもしれませんね。

きのう気象庁で、心配すればよかった?

五十路っ子さんへ☆

>うちのインコも元気がなく
そうか、インコは熱帯生まれですもんね!
>乾燥、花粉症
花粉症持ちですか。。。それは大変ですね。
紙皿さんも花粉症なんですよ。
春先は苦労させられてます。
あったかい時期がいいですね!

おかんさんへ☆

八戸って雪降らないんですか!
でも、それは北海道に比べてでしょ。。。
関東からみたら、やっぱ降りますよ。
八戸か。。。一度だけ行った事ありますよ。
夏でしたが、、、

ぷちさんへ☆

>夏にカメムシが高いところにたまごうんでいたから
そうなんですか!それってぷちさんが観察してってこと?
雪、たくさん降りますか。。。嫌だなぁ。
暖冬のほうが関東は雪降るんですよね。

私も寒いの嫌い

私会社が早いので7時前に家を出るんです。
だから起きるのも早い・・・。
するとね、朝起きてもまだ薄暗いんです。
だから気温も寒いんです。
辛いのなんのって!
で、一番気温が上がる昼の間は建物の中にいて一歩も外に出ないでしょ?
帰ることにはもう真っ暗でまた気温が下がって・・・。
早く春にならないかな。

やよみさんへ☆

>7時前に家を出るんです
早っ!早いのは知ってましたが
そんなに早いんだ!
駅までって歩くんですか?寒いっすよねぇ。
ホント、スキーでもしなきゃ、冬なんて来なくてよし!
秋の次は春!無茶苦茶ですな。。。

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん

天井に生んでくれやがりましたよ。
まったく取れないじゃないですかぁ・・・
家の天井高いんだもん、3階のリビングだけ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/176-a0b85091

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
