b-click

スポンサーサイト 


cozaraの聴力 

先日、久しぶりに検診に行きました。小皿クン。
もちろん紙皿が一緒に行ったんですが。

病院の定期健診です。前回はいつ行っただろう?
夏ごろかな?もっと前?

病院の検診と言っても、そんな大袈裟なもんじゃありません。
先生と遊んで、外耳を診てもらって、最後に聴力検査ってなもんで、
ものの1時間もすれば終わりです。


生まれてこの方、聴力の変化も見られず、早3年も過ぎたわけですが、
なんと、なんと、今回はじめて

耳が良くなったぁ~!

過去記事でも書いた通り、
小皿の聴力は良くて60dB、調子が悪いと70dB。そんなもんだった。
ところが今回、なんと50 dBまで聴こえたぁ!


あら、驚いた!


50 dBまで聴こえてるとなると、形の上では中度難聴ではなく、
軽度難聴2と言うことになる。。。
ブログのサブタイトルを変えねば。。。


そんなことは、どうでも良い!


補聴器を付けると、25 dBまで聴こえてるようだ。
これなら健常者と変わりないだろう。

紙皿の言うのには、ろう学校で、音を聞いてボタンを押す遊びを習ったんで
以前に比べ、正確に検査も出来るようになったんだろう、とのことでした。
まあ、なにしろ良かった。

でも、70dB以上の難聴でないと、身体障害者には認定されない。
だから、秘密ですよ。。。


ただ1点、医師にそろそろ補聴器の買い替えを薦められた。
今、小皿が使っている補聴器は片方がデジタルで片方がアナログである。
デジタルとアナログだと性能も違うし、大きさも違う。

そろそろ、両方デジタルに変えたほうが。。。とのお話。
ごもっともでございます。
でも、補聴器って高いんだよねぇぇ。

今月は何かと出費も多いし。。。どうしたものか。






そうだ、全然関係ないんですけど。。。先日、こんな出来事が。。。


夕食を終え、コタツに入って、小皿をひざに座らせてました。

すると小皿が
「ぷーー」っと小さなオナラを、

スカサズzaraが「小皿!くせーよ!」
するとオナラが聴こえなかった紙皿が 「あれ?小皿、何かしたの?」
そしたら小皿いわく。。。

「パパ、プー!」

紙皿 「パパがオナラしたの!?」

大きくウナズク小皿! 

オメー!そんなのどこで覚えてきやがった!!







ランキングに参加しておりやす。
ポチッとしないとzara、ぷ~???


banner_04.gif
80-15-1.gif

スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

聴力

回復・・・というよりやっと正確に検査できるようになったのかな?
でも、良かったですね(^^)
耳が聞こえなくても不幸ではないと思いますが、やっぱり少しでも聴力があった方が不便さは減りますからね。

小皿ちゃん、着々と生活の知恵をつけてますねぇ。

かげさんの親も
幼いころから片方の耳が良くないんです。
快方に向かって良かったですね。

やよみさんへ☆

>良かったですね(^^)
はい、ありがとうございます!
そうですね、現状まだ上手にしゃべれる状態じゃないんで、
それだけは心配なんですが。。。
まあ、言葉以外は他の子達となんら変わらないんですが。。。

かげさんさんへ☆

>幼いころから片方の耳が良くないんです。
そうなんですか!
それは初耳。快方なのかなぁ?
本当の聴力がわかってきたと言うか。。。
生まれたばかりの頃、医者に
「生後すぐの判定では、正確なことは
わからない。成虫するに従ってよくなる可能性もある」って
言われたんですが、あれから3年以上経ち
今回初めて良い方向に結果が出ました。
更なる向上があるかな?

めでたいですね♪

2ヶ月くらい前に聴力のお勉強をしたばかりのイナです☆
たしかに小さい子の聴力を測るのは難しそうです…
だからほんとはもっと聞こえてるかも??(*゚▽゚)ノ
…にしても着々と成長してらっしゃいますね!!パパのプー…ワタシもいつかその手を使おうかしらん?(笑)

イナさんへ☆

>ほんとはもっと聞こえてるかも??(*゚▽゚)ノ
だと、嬉しいんですが!
でもまあ、zaraの周りにもチョット聴こえの悪い方って
たくさんいますし、あとは言葉ですねぇ。
早くおしゃべりが出来るようにならんかと。。。

気ばかり焦ってます。。。

時間が経ってしまいましたが…

小皿くん、聴力がアップしているみたいで!
良かったですねー。補聴器装用で25dBなんて~!
すごいすごい!
それはそうと、聴力検査って、慣れないとうまく出来ないですよねえ。
経験値の少ない子供にはムリがあるなあと思ってました。
小皿くんは保育園に行って、色々なことを覚えて、検査も上手にできるようになって良かったですね!
ま、パパにおならの罪?をなすり付けると言うワザも覚えちゃったみたいですけどね。。。

TBありがとうございました!
こちらからもさせてもらいますね。
ではでは。

かごむすさんへ☆

かごむすさん、コメントありがとう!
良かったです。25dBってすごいでしょ!
医者もなぜ言葉が遅いか不思議に思ってるみたいです。
>小皿くんは保育園に行って、色々なことを覚えて、
本人は大変だと思いますが、保育園に行き始めて
大分成長しました。
おしゃべりが出来るようになるまで、
もう、ひとがんばりしてもらわなくちゃ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/186-1c0ead17

ムスコの聴力測定結果

ムスコ(3歳半)は聾学校に通っています。今日は学校で聴力測定をしてもらいました。左の補聴器を調整中だったので、右だけ装用で。いつもと違って、若い先生が測定してくださったんですが、この先生には、この学校に初めて相談にきた日に測定してもらって、ホンッッッッ..
  • [2005/12/27 23:12]
  • URL |
  • かごむすめ |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
