b-click

 


2007年アジア杯、予選組み合わせ決定 

昨日4日、来年のアジア杯に向けた、
予選の組み合わせ抽選が行われました!

で、日本は。。。


 07年アジア杯(インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム共催)の予選組み合わせ抽選が4日、マレーシア・クアラルンプールで行われ、第1シードの日本はサウジアラビア、イエメン、インドと同じA組に決定した。第1戦の2月22日にインドとホームで対戦後、第2戦は3月1日に同じW杯出場国のサウジアラビアとアウエーで対戦予定。5カ月後に迫ったドイツW杯に向けた絶好の強化となりそうだ。

相手に不足なし。アジア・サッカー連盟(AFC)に新加入で、ドイツW杯1次リーグで同じF組の豪州とは別組になったが、日本サッカー協会・田嶋幸三技術委員長が「できるなら強国とやりたい」と望んだ組み合わせが実現した。

AFCでは日本を含むW杯出場5カ国の強化日程に配慮し、国際Aマッチデーにあたる第2戦の3月1日についてのみ、当該国間の話し合いで9月1日に変更できることを決議。日本-サウジアラビアのほか、B組の韓国-イラン、D組の豪州-レバノンの各国には、6日までに回答するよう通達した。

日本にとっては、3月1日にサウジアラビアとアウエーで戦うことはむしろ大歓迎。抽選に立ち会った田嶋技術委員長は「基本的に日程変更は考えていない。サウジ側も日本となら強化になるとの考えのようだった。最終的にはジーコ監督と話して早急に決めたい」と前向きの姿勢だ。

まず、中東地域なら距離的にも欧州組を招集しやすいというメリットがある。また、すでに同日に親善試合を組んでいる国も多く、今から欧州などの強国とのマッチメークは難しい。さらに、公式戦という緊張感を強いられる戦いなら、W杯に向けたメンタル面の強化にもつながるなど“一石三鳥”といえる。

実際、9月1日の翌2日にはJリーグの日程も組まれ、日本には変更しづらい状況でもある。最終的にはサウジアラビアとの交渉次第だが、9月1日に変更すれば、対戦はW杯終了後で日本代表も新チームになる。W杯を3カ月後に控えた段階で、これ以上ない強化のチャンスをみすみす手放すことになる。

3連覇に向け、アジア王者の予選突破は絶対条件。しかし、その前にW杯がある。日本はW杯予選でアジア最多勝ち点33(11勝1敗)を誇り、サウジアラビアはアジア唯一の不敗(10勝2分け)を守った。3・1激突はアジア杯予選以上の大きな意味合いを持つ。



afc.jpg



ちなみに※印は、3月1日の予定ですが、
対戦両国が納得すれば、9月1日に変更可能という意味です。
でも、まさかサウジも9月してくれとは言わないでしょう。。。多分

うむうむ、W杯前にサウジと試合が出来るとは、まずまず。
3月1日はFIFA指定の国際親善試合日なんで、もちろんサウジを蹴って、
他に対戦相手を求めることも可能でしょうが、
今から対戦相手が見つかるか?
JFAはそういうの下手だからね。。。
ベストメンバーでサウジに当るのが妥当な考えかなぁ。


初戦は2月22日ホームでインドか。
まあ、チョチョイっと勝って欲しいです。
何しろ、予選が突破できなってな面子じゃないですから。。。


ちなみに、アジア杯本戦は2007年7月開催です。
日本は3連覇が掛かる大事な大会です。
詳しくは↓

http://www.the-afc.com/japanese/index.asp
昨年の東アジア選手権みたいなことがないように、

一生懸命応援せねば!







ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ポチッと!右や左の旦那様???
banner_04.gif
80-15-1.gif

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

3月はフルメンバー

TBどうもです。

何か3月のサウジ戦がどうこうとか報道されていますが、私は別に構わないですし、俊輔のコメントにもワールドカップの出場国と当たってよかったと言っていますからね。
欧州からも近いですし、フルメンバーでこの一戦は行けるのではないでしょうか?

ライアンさんへ☆

ライアンさん、お久しぶりです。
そうですよね、サウジと戦うより云々
言う人もいますが、
現状、サウジが楽勝の相手とは到底思えません。
欧州からも近い場所で、ベストメンバーで
試合を出来るのは貴重です。
W杯前にいい試合が組めたと思います!

はじめまして。TBありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆

サウジとの対戦が楽しみですね。
おっしゃる通り、“絶好の強化試合”になりそうです。

あと、オーストラリアには注目したいですね。

紫士さんへ☆

紫士さん、コメントありがとうございます。
サウジ戦、いろんな人がいろんなことを言ってますが
いいタイミングで、強化試合が組めたと思いますよね。
中東なら、欧州からも近いですし。

これからもよろしくお願いします。

アジア杯

前回大会は燃えました!
今回は燃え尽きるほど応援します!!(笑)

美奈さんへ☆

はい!今回も燃え尽きちゃってください。
その前にW杯が、もちろんありますけど!
これじゃ灰になっちまう。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/201-00d1df2f

アジア杯のグループ決定

2007年のアジア杯予選グループが決定した。各グループの上位2チームが本大会へ出場。本大会はインドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムの共催。日本はこれで落ちたら恥。面白そうなのはグループD。オーストラリア、バーレーン、レバノンという新規参入と実力....
  • [2006/01/05 22:33]
  • URL |
  • サッカー情報通 |
  • TOP ▲

「ASIA CUP」予選グループ組合せ決定!!

こんにちは。僕はお正月休みの最終日をのんびり過ごしてます。珍しく3が日は1滴たりともアルコールを口にしていません。飲むようになってからお正月に飲まないなんて初めてかも!?僕のどうでもいいアルコール話題は置いといて、アジアカップ予選グループが決....
  • [2006/01/05 22:40]
  • URL |
  • キングのオキラク蹴球記 |
  • TOP ▲

ディフェンディングチャンピオンの目標は当然、頂点のみ!

2007年にインドネシア・マレーシア・タイ・ベトナムの4カ国で行われるアジアカップの予選抽選が4日に行われた。開催国はもちろんシードで本大会からで、注目されたオーストラリアは自分が死のグループだと思っているD組に入った。▽A組 日本、サウジアラビア、イエ....

アジアカップ予選組み合わせ

来年のアジアカップの予選の組み合わせが決まりました。日本はA組に所属し、サウジアラビア、イエメン、インドが同じグループにいるそうです。この中の2チームが本大会に進出…まあ、よほどのことがない限りは大丈夫でしょう。問題は、この予選が今年の2月末に行われると
  • [2006/01/06 06:02]
  • URL |
  • 川の果ての更に果てに |
  • TOP ▲

アジア杯予選のグループ分け

アジア杯予選 日本はサウジと同組 日本は、サウジアラビア、イエメン、インドと同組となりました。 詳しいグループ分けや日程はこちら↓ 「AFCアジアカップ2007予選大会」組み合わせ決定 「AFCアジアカップ2007予選大会」グループA 対戦日程
  • [2006/01/06 11:39]
  • URL |
  • あおくろきいろ |
  • TOP ▲

四ヶ国共同開催だけど開催国枠はあるのか?

アジアカップの予選組み合わせが決定しました日本はサウジと同じA組これって何チーム通過だっけ忘れてしまいましたまあ大丈夫でしょうGROUP A日本 サウジアラビア イエメン インドGROUP Bイラン 韓国 シリア チャイニーズ・タイペイGROUP ...
  • [2006/01/06 12:06]
  • URL |
  • フットボール言いたい放題 |
  • TOP ▲

日韓両代表の課題

韓国の新聞「スポーツ朝鮮」ががアジアの両雄のそれぞれの課題について掲載していた。韓国は今月15日、6週間の海外トレーニングに突入する。UAE→サウジ→香港→米国→シリアと続く大遠征だ。日本も今月26日、宮崎にキャンプを張って訓練に入る。その後、1週間米国で練習...
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
