b-click

スポンサーサイト 


北極振動?地震でもあったのか??? 

寒い。。。ホントに寒い!

寒っ!!!


ホント、こんなに寒い冬は記憶にないくらい寒いです。
昨日、午後2時くらいにクルマを走らせていたら、
道路脇についてる温度計は2度でした。

♪ ニドー ニドーーーー

歌ってる場合じゃありません。
北国の人に言わせれば、笑っちゃうかもしれませんが、

十分、寒いんです!


最近ニュースなんかで「北極振動」って言葉がよく聞かれます。

北極振動(Arctic Oscillation:AO)とは、北極域と中緯度地域との間の気圧の振動を表す変動パターンである。Thompson and Wallance(1998, 2000)は、海面気圧場のEOF第1主成分として得られるこのパターンをAOと命名した。彼らは、特に冬季にはAOが対流圏から成層圏にまで及ぶ極渦の強弱を表すもので、ユーラシア北部の広大な領域に地上気温の変動をもたらすことを示し、実体のある重要な変動パターンだと主張した。同時期に、Gong and Wang(1999)は南半球における極渦の強弱を示すパターン(南極振動)を発見したが、そのパターンとAOの形態的・力学的共通性に着目したWallance(2000)は、両者を各半球の「環状モード(annular mode)」と名付けた。定常ロスビー波に伴うとされる既知のテレコネクションパターンとは対照的に、両者とも緯度円を取り巻くように環状な循環偏差を伴う東西一様性の高い大気固有の変動パターンと見なした。南半球の極渦変動において移動性高低気圧活動との相互作用が重要なのとは対照的に、北半球ではプラネタリー波の上方・水平伝播と東西平均流(極夜ジェット)との相互作用が重要となる。
AOは、上は成層圏から下は地上の天候や海洋・海氷・雪氷の変動まで、北半球中高緯度の広大な領域において、気候系の様々な構成要素の変動に影響を与えうる。実際、Wallanceらは、近年ユーラシア大陸の温暖化傾向や北極上空の極渦の強化(寒冷化)、オゾン総量の変化傾向等が、AOの変化傾向で説明できると主張した。大循環モデル実験を用いた温暖化実験でも、モデルに成層圏をきちんと組み込むとAOの応答が顕著になり、北半球高緯度の地表付近の温暖化が強化されるという結果が得られている。
AOに伴う変動の寄与は成層圏では圧倒的で、地上気圧変動への寄与も他の偏差パターンをしのいでいる。しかし、定常ロスビー波の水平伝播の導波管となる対流圏中・上層では、いわゆるPNAパターンとその北大西洋への伸長に伴う波状偏差の寄与がAOの寄与を凌駕する。AOを取り巻く問題としては、AOとNAO(北大西洋振動)との関係である。前者は後者を含んだものなのか、両者は別の現象なのか、今現在も議論が続いている。



良い子の皆さん、わかりましたかぁ?
とても、よくわかりましたねぇ。
つまり、何語で書いてあるか、わからないってことがわかりますた。

なんかね、エルニーニョくらい重要な気候変動らしいです。
北極で寒気が溜まって、呼吸をするみたいに
冷たい風がピュ~って吹いてくると。。。

そんでもって、気象庁もこれがいつ収まるか、よくわからんと、
とても、無責任なことをおっしゃられてます。



学生の頃、新潟出身の友達がいて、
そいつが、めっぽう酒が強い!
そんで、なんでそんなに酒、強いの?って聞いたら。。。

「当たり前だ!小学校に入る前から飲んでるんだから」と
チョー豪快な答えが返ってきました。
なんでも、「飲まなくちゃ、寒くて学校になんか行けねーよ」と
また「冬場は学校に行くと、何人か赤ら顔のヤツがいた」と
赤裸々な告白をしてくれました。

「子供の頃は、2階から出入りすることも、ままあった」とも、
雪がたくさん降って、1階が雪で閉ざされてしまうんですね。
ニュースの映像を見ると、道路は除雪されて
意外と雪はないんですが、家の周りはモノスゴイ。
昔は道路の除雪もままならなかっただろうから、
家と平らに雪が積もってたんでしょうね。

sha074-1.jpg



とにかく、今夜もかなり雪が降るらしいんで、
もっともっと、積もっちゃうんでしょうね。
津南町で今、3m90cmって言ってたもんね。。。
これって山の上とかじゃなく、平地(zaraの感覚では平地)で
積もってるんだもんねぇ。
3m90cmって言ったら、天神平のハイシーズンの積雪量でしょ。
恐ろしい。。。
その、天神平スキー場は、あまりの降雪の多さに、
ここ数日、営業中止だそうです。



ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ポチッとしないと風邪ひくぞ???
banner_04.gif
80-15-1.gif
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

大雪

この冬は何回大雪っていう活字を目にしただろうってくらい多いですよねぇ。
寒くて死んでしまいますよ。
本当はこの冬にダイビング復活!と思って器材もオーバーホールに出して、ドライの中圧ホースも新しいの買ったのに、こんなに寒かったらもう無理!
寒がりの私がその寒空の中冬の海になんか潜れません!ということで春先まで復活はお預けかなぁ。
やってらんねぇよ!ってちょっとキレ気味です。
だってねぇ、部屋にいるでしょ?
でもってこうしてパソに向かってるでしょー?
傍らには低温火傷しちゃうんじゃないの?ってくらい近くにハロゲンヒーターおいてるっつーのに、吐く息が白いんですよっ!
どうゆうこと?!
そりゃ温厚な私も(どこが温厚じゃ!)ぶちキレちゃいますよぉ。

やよみさんへ☆

zaraも寒いのキライ。
以前はせっせとスキーに出掛けてたんで
寒いのもしょうがないって思ってましたが
最近は行かないんで、余計いやだ!!!
早く暖かくなるといいですね。

でも、紙皿さんが花粉症で。。。
春先は大変なんですけど。

確かに

今年は笑っちゃうくらいさぶいよね。
PC打つ手も冷え切っちゃってどうしようもない・・・
春が待ち遠しい・・・

話は違いますが
zaraさんのリクエストにお答えしました。
私のブログのひよこちゃんをクリックしてね♪
これも期間限定で~す( ̄m ̄* )ムフッ♪

ホント寒いですよね

ここ高知でもまた雪が降ってました。
大岐の浜という足摺岬にちかい
白砂青松のきれいな砂浜(以前コクドがねらっていて、反対運動でつぶした)があるのですが、
そこにも積もっていたそうです。

温暖化の影響でしょうかねえ。

アメリカ映画で、題名忘れましたが、
ニューヨークが凍結するというお話を思い出しました。

新潟はいけるんだろうか?

美奈さんへ☆

>ひよこちゃんをクリックしてね♪
はいはい!見てきました!
写真が、小さっ!
うーん、なんとなくお顔が確認できるかな。。。
なかなか、可愛らしいじゃないですか!
旦那もかっこいい!

土佐高知さんへ☆

>温暖化の影響でしょうかねえ。
まったく、温暖化の影響なら素直に
暖かくなるかと思いきや、そうでもないみたいです。

>新潟はいけるんだろうか?
今日、関越道で雪崩が起きたいみたいですね。
3台が埋まったけど、ケガ人なんかはなかったみたいです。
しかし、高速道路で雪崩に遭うって。。。

zaraさんコンチャ♪

数日御無沙汰でした~
スマンのう(´ー`)

最近本当に寒いよね。
でも私のいる所は雪なんて2~3年に1度降る位で、積もるなんて5~6年に1度あるかな??って感じなので、zaraさんの記事中のお写真位雪が積もったら・・・・・チョットだけうれしくなっちゃうかも
(雪国の方ゴメンナサイ)

俳句わーい

座螺俳句を目にしてから、俳句って面白いなぁ!と興味出てきたんです。
自分で作るとなると難しいが…

こないだテレビでわかりやすい説明してた>北極振動 v-39
なるほど~、と納得しますた

かおりんさんへ☆

>チョットだけうれしくなっちゃうかも
嫌ですよ、雪。。。zaraはスキー場には降って欲しいけど
自分の家の周りは勘弁して欲しいって
一番身勝手???
でも、こういう風に寒い年は、
関東近辺はカラカラのことが多いよね。

マルメロさんへ☆

>俳句って面白いなぁ!と興味出てきたんです。
あれ、じゃあハイクブログ付けてみれば!

http://haiku.blog.livedoor.com/

zaraが外してる間に、管理がlivedoorに
代わったんですね。。。
何でも手を出すな、livedoor

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/204-64d7e34b

温暖化と豪雪と大型株

8日にかけさらに大雪の恐れ この寒さにもかかわらず、日本海の海水温は平年より高い⇒蒸発量が多い――という温暖化と寒気団のコラボらしいのだが、同じようなことが株式市場でも起きているのではないかと。
  • [2006/01/07 20:18]
  • URL |
  • 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン |
  • TOP ▲

かつて、サンパチ豪雪、ゴウロク豪雪があった

ものすごい豪雪です。 過去の豪雪で甚大な被害があり、名前がついたことがあります。 昭和38年のサンパチ豪雪 北陸地方を中心に大雪。 死者228名、行方不明者3名、負傷者356名 住家全壊753棟、半壊982棟 床上浸水640棟、床下浸水6,338棟など (消防白書より) 昭
  • [2006/01/08 15:01]
  • URL |
  • 鉄人ママの社長ブログ |
  • TOP ▲

記録的な大雪は、どこまで降り積もるのか

大雪、豪雪、表現の仕方に苦慮するほど、記録的な雪の影響、被害が続いている。死者は60名を超え、自衛隊が出動。国道が雪に埋もれ、200世帯以上が孤立。スキー場では、雪崩。そして、関越自動車道、高速道路でも雪崩の被害が。先日、大雪についてそして、雪....
  • [2006/01/14 14:47]
  • URL |
  • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! |
  • TOP ▲

雪降ろしの度重なる事故について

今年、この雪降ろしの問題をニュースで見たり聞いたりする機会が多く、それを聞く度に何か解決策はないか?と、考えてみたりした。兄やんのこの案が100%いいのか、外側の人間から見た意見なので、なんとも言えないのだが、さほど悪くはない案ではないかな?と思う。....
  • [2006/01/14 20:56]
  • URL |
  • 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
