b-click

スポンサーサイト 


スパム対策について考える??? 

1. livedoor Blog 73109 人
2. 楽天広場 41401 人
3. FC2ブログ 40574 人
4. ヤプログ! 38786 人
5. Yahoo!ブログ 37071 人
6. goo ブログ 27995 人
7. はてなダイアリー 21159 人


1月11日のアクティブユーザー数 ブログファン調べ



すごい。FC2はヤプログを抜いて、3位になってます。

そんな話題じゃありません!
livedoor Blogのことです。

どう見ても、押しも押されもせぬ、日本No,1ブログサービス、
livedoor Blog

このlivedoor Blogがブログが1月10日から
新しいTBスパム対策を始めましたとさ。。。


 ライブドアが運営するブログサービス「livedoor Blog」は、トラックバックスパム防止機能を1月10日より実装した。

 今回追加された機能は、トラックバックURL内に含まれるトラックバック先ブログのURLの有無でトラックバックスパムを判別するもの。ブログのURLが含まれていない場合、トラックバックを受け付けないようにできる。なお、サイドバーなどにてリンクされているブログは機能の対象外となる。

 同機能は、1月10日より自動的に有効な状態となっている。同機能を利用しない場合は、ブログ管理ページ内の「参照リンクの無いトラックバックを許可する」の項目にチェックを入れる必要がある。


まあ、各社各様、いろんなスパム対策は講じてるようですが、
これは思い切った作戦に出ました。livedoor Blog。
しかし、この機能を有効にしておくと、見ず知らずのblogからは
絶対、TBが来ないわけで。。。
かなり割り切った考えをしないと使えませんよねぇ。

もし、この機能を選択しないと、ブログが丸裸になるんですかね?
livedoor Blogは利用したことがないから、どうなってるのか
知りませんが、今までもそれなりに対策はしてたんでしょ。
例えば、IPで防ぐとか、キーワードで拒否するとか。。。
そんな機能は残してあるんでしょうか?



zaraは過去、ameblo、FC2、jugemと使ってきましたが、
スパム対策はjugemが一番進んでるかなぁ。
IP、URL、キーワードの3種類で拒否が出来ます。
FC2はIPとキーワードの2種類ですね。

でもjugemはアップできるファイルが30MBしかないのがねぇ。
いまどきMBはないだろう。。。
livedoor Blogやseesaaは2Gあるんだよ。。。


ただ、聞いた話だとIPでキョヒると、
その相手のブログサービス全体を拒否してしまう可能性があるとか。
意味わかりますか???
例えばFC2から来たスパムのIPを拒否リストに入れてしまうと、
FC2全部のTBを拒否してしまう可能性があるとか。。。
zaraはネットワークのこと詳しくないんで、ホントか嘘かも
わかんないんですが、IP拒否は一度も使ったことありません。
IP拒否してる人、いらっしゃいましたら、
どうなんでしょう?その辺?

モットも、拒否してるんだから、TBを出した相手にでも
聞いてみないと、わからないか。。。

そうだ!ウェブリブログは、TB・コメントに制限をかけても、
拒否ではなく、保留になるそうですね。
つまり、TBはとりあえず、受け付けますと。
で、管理者が許可した物だけ、表示される仕組みのようですね。

このシステムは、いいなぁ。

このシステムと、上記livedoor Blogの新システムを
組み合わせたら最高じゃないかと!

うんうん、我ながらいいアイデアだわい。


でも、ここで論じてても、何もならんか。。。 



追記です。。。
この記事を書き終えて、管理者ページに行ったら

通知メールからのコメント・トラックバック削除機能の追加

なんて、お知らせが!
なるほど、TB・コメントの通知メールに
削除専用アドレスがついたわけですね!
FC2で初めての、対策ですかね。。。 
更に、雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― さんで、

ブログサービスと規約違反報告フォーム

なるものが、紹介されてました!
云わば、スパムのチクリ板ですね!!

みんなでドンドン、チクリましょう!!! 





ランキングに参加しておりやす。
ポチッとしてくれたら、最高だわい???
banner_04.gif
80-15-1.gif
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

IP拒否

そーなんですよ。
IPを拒否ると
問題サイトを含むところからのTBも
拒否することがあるんですよね。

ちなみに現在のココログは
IP規制しかないです。

ただ、春のバージョンアップで
TypePad1.6の機能が
盛り込まれるとしたら
公開の一時保留が使えるように
なるはずです。

最近のやつは

私のところは相変わらずですねぇ。
ちょっと前までは記事を書くとソッコーエロTB付けられたりしたんですけどね、(いや、今もまだその手法でやってくる人もいますが)最近多いのはすーーーんごい前に書いた記事にしかもいっぺんに5個とかことか同じものをTBするんです。

なんだかどんどんやり方が汚く、悪質になっている気がする。

他のブログは色々とその点改善策など講じているようですが、アメブロはだめですねぇ。
スクラップブックなんて作る暇があったらこの点を改善しろよっ!って言ってやりたいっ。
しかも最近またちらほらとおもーくなったり「大変混み合って・・・」が出たりしだしました。
またサーバーがパンクし始めたか?

ったく、進歩がねぇなぁ。

私はこの機能、オフにしました…。
だって、無差別にTB拒否するようなものなんだもん。
これまでもキーワードでの制限はもちろんありました。でも10個くらいしか登録できないからねー。すぐいっぱいになっちゃう…。最近はうちのブログにはスパムTBは来なくなったから、あまり気にしてないですけどね。

ライブドアは

ライブドアにはIP拒否ないのですよ。キーワード拒否オンリーでやんす。
ところで10日を境にライブドアが劇的に軽くなりました。新機能が成功したのか、ただ単にユーザが移転して居なくなっただけなのか。しばらくしたら結果がわかりそうですね。

かげさんへ☆

>現在のココログは
>IP規制しかないです。
あら、じゃあかげさんのところは
丸裸同然。。。
まあ、zaraのところも、キーワードだけの防御ですが。。。
実際、保留のシステムじゃないと
ホントに防げてるのか、甚だ疑問ですが?

TBスパム

おかんのところもエロTBが最近良く来るんです。
今のところマメに削除してますが拒否もできるんだったかなぁ、と思っていた所だったんで、タイムリーなエントリーでしたね(*^o^*)

やよみさんへ☆

>最近またちらほらとおもーくなったり「大変混み合って・・・」が出たりしだしました。

あ~、出てました、出てました。
そう言えば、最近FC2はないなぁ。。。
逆に心配だよ?

>アメブロはだめですねぇ。

あんまり覚えてないけど、amebloは
IP制限だけだったかな?キーワードも
あったかな?

でも、他のブログサービスも今回のlivedoorほど
大々的な変革はやってないでしょう。。。
成否の程はわかりませんが

hiecoさんへ☆

やっぱ使ってませんか。
No,1ブログサービスなのに、意外と
zaraはお知り合いが少ないんです。livedoor。
で、みんなどうしてるんだろうと、気になるところではあるんですが。。。
結構、不具合の報告もあるんで、
これから先、どうなることやら???

サバさんへ☆

サバさん、初めまして!
>ライブドアにはIP拒否ないのですよ。
まあ、IP拒否は、あっても事実上使えないようなもんですから。。。
>10日を境にライブドアが劇的に軽くなりました
へー、そうなんですか!
意外なことに効果があるんですねぇ。
でも、
>なんだか、設定を変えたら、こちらは受け入れ可能でも、相手が受け入れてくれるまでの時間がかかったり

とおっしゃる方もいらっしゃいまいしたよ

おかんさんへ☆

>拒否もできるんだったかなぁ
出来ますよ。FC2はキーワードで拒否が
いいですね。
やってきたTBの中に含まれる、
エロそーな言葉を(普通のコメントには絶対含まれそうもないエロい言葉)を
削除の対象にすれば、いいと思いますよ。

そうなんだ・・

その人のPCからだけかと思っていた・・私ってやっぱアフォですね。
デモ最近やたらへんなのが増えて本と消すのがしんどいです。ブログだけじゃないので・・

ぷちさんへ☆

>その人のPCからだけかと思っていた
IPのことですか?PCから発するIPは
毎回変わりますから(確か。。。)

IPで規制を掛けるより、キーワードでやったほうがいいですよ。
関係ない方のTB・コメントまで受け付けなくなる可能性がありますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/209-c1d9907c

ライブドアブログのトラックバックスパム防止策について

livedoor Blog 開発日誌で、トラックバックスパムについて、1月10日から以下のような防止策を導入するとのことですが、腑に落ちない点がいくつかあったので記事にすることにします。以下引用します
  • [2006/01/13 01:39]
  • URL |
  • 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ |
  • TOP ▲

当ブログはリンクなしTBでもOKです

こんなタイトルを書いて、エロTBスパムが来ないか心配ですが(苦笑)、とりあえず論争に発展したこの問題は、ある意味で、多くの人がいろんな考え方の人がいることを知るきっかけになった点で良かったと思っています。ライブドアブログのトラックバックスパム防止策につ..
  • [2006/01/13 03:25]
  • URL |
  • 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ |
  • TOP ▲

ライブドアブログが1月10日からTBスパム防止機能導入についての当方の見解

1月10日より、ライブドアブログは、スパムTB対策機能が追加されました。当方の見解をまとめさせていただきました。これからも「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!を宜しくお願いします。
  • [2006/01/13 08:01]
  • URL |
  • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! |
  • TOP ▲

敵は本能寺 - これはTBの問題ではない、と直感したのは正しかったようで

いやいや、今までだって色々『関所』は設定できましたよ。だからL社の一連の言動は不自然でして。
  • [2006/01/13 16:33]
  • URL |
  • http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1134666895/243-244 |
  • TOP ▲

FC2ブログ的、スパムコメント&トラバ対応策

Yahoo!ニュース - impress Watch - livedoor Blog、ブログURLから判別するトラックバックスパム防止機能とあるように、このごろ、スパムのコメントやトラバ非常に多い。当ブログもそうしたもの
  • [2006/01/13 17:23]
  • URL |
  • 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― |
  • TOP ▲

今更ですが、ライブドアブログにトラックバックできない件について。

1月中旬くらいから、すっげぇ気になっていたが、ライブドアブログやはてなダイアリーのTBURLを取得してトラックバック送信しても、トラックバックされないケースが増えてきてた。まあ、はてなはもっと前からだったけど、ライブドアでもできなくなったのでビックリした。※..
  • [2006/02/05 09:27]
  • URL |
  • くぬぎのしっぽ ~青山で働く社員の日記(笑)~ |
  • TOP ▲

ライブドアのブログはどうなるの?トラックバック?

ライブドアのブログは現在使っていませんがロリポップブログで記事を書いた後、同じ記事にトラックバックを送ろうと思ったら、ちょっと気がついてしまいました。アフィリエイトで稼ぐならランキングブログが近道
  • [2006/02/06 12:00]
  • URL |
  • アフィリエイトでショップ店を開業! |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
