b-click

スポンサーサイト 


保育園つれづれ 

昨日、初めて小皿が保育園のプールに入ったようだ。


帰ってきて、紙皿に水着とスイミングキャップを見せて、
教えたそうだ。
もちろん、そんなものいきなり見せられても、
「プールに入った」とはいくら親でも、分かるはずがない。。。
保育園の連絡帳に書いてあったんで、そういうことか!と分かったらしい。


小皿、保育園でちゃんとやってんだろうか。。。
時々、気になってzaraも連絡帳を読んでみる。。。
若干1名、一緒に遊ぶ友達が出来たようだ、少し安心。コウキ君と言うらしい。
でも相変わらず、外の景色を見てる時間もあるようだ、少し心配。
やはり、言葉がしゃべれないので、溶け込むのに時間は掛かってるみたい。
まあ、ゆ~っくり慣れていけば。。。



3歳になり、大分成長したような気がする。。。
先日、初めてパパと呼ばれた!
でもあとが続かなかった。。。
相変わらず、「ママ」呼ばわりされてる、zaraでした。
考えてみれば、2歳半ぐらいのとき「アンパンマン」って言ってたんだけど、
1ヶ月ぐらいで言わなくなってしまった。子供って不思議。
紙皿に「オイ、小皿は退化したのか?」って聞いたことがある。

でも、成長してるのは間違いない。
この頃、手話を少し覚えたみたい。
出来るのは、「お家」「」「」「白」「黒」などなど、
「小皿、あーかーはどうやるの?」と聞くと、自慢げに唇を指す。
どうやら、クイズでも出されてるように思うみたい。
でも、ホントはあーかーを、言葉で言って欲しいんだよね。。。


小皿は、ろう学校にも通ってる。
2歳になったときからもう1年以上、以前は週2日。
今は、保育園に通い始めたんで、週1回。
モットも夏休みになるので、今月はあと1回行けば終わりです。

前にも書いた通り、そんなに耳、悪いわけじゃない。70~60dB。
大きめの声なら聞こえる程度。補聴器を付けると30dBまで聴こえてる。
この状態なら、健常者(って定義が難しいけど)となんら変わらん。
だから、病院の先生も
「幼稚園に行く年齢になったら、ろう学校は来なくていいよ」って言ってる。
そのくらい。また、
「なんで、言葉が出ないか不思議なくらい・・・
まあ、普通の子でも言葉遅い子は居るんだから、焦らずいなさい」
と言われてる。
残念ながら、zaraんちはビンボーだからこれ以上、お金掛けてやれないので

手作業で  がんばりまーす!!

ありゃありゃ、本日22日

小皿クン、発熱。ダウンです。
プール熱ってヤツですか???
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

男の子だったよね?

女の子は赤ちゃんのときから結構話すけど、男の子は割と遅いみたいです。
だから、あせらなくてもいいと思うよ。
小学校に入ってもちょっと可笑しいな?
と思ったら、相談してみたらいいかも知れないけど、まだまだそんな時期でもないと思うんだけどなぁ・・

ぷちさんありがとう

ぷちさん、有難う!
育児の先輩にそう言って貰うと、
少し気持ちが楽です。
有難う。

でも、やっぱり早くしゃべれる様に、
なって欲しいのも親心。。。
頑張りまッス

言葉。

心配ですよね。うちのちび太、小さい頃病気をして後遺症が残っている可能性もあって、言葉の遅れにとても神経質になっていた時期がありました。いろんな本を読み聞かせたり、いーーっぱい無駄にw話し掛けたり。会話できてきたなぁーと思ったのはここ2ヶ月程の事です。
小皿くんも今は言葉の<貯め時期>なのかもしれませんね^^
焦らずにって思っても焦ってしまうのも親心。ワカリマスーー!

こんばんは!

言葉の遅れってありますよね。
友達の友達の子供がそうでした。
1度、預かった事があったけど、言葉が出ないんだよね・・・

だけど、メチャメチャ賢い子だった!
子供ってすごいなぁって思いましたよ~。


ちなみに、アメブロの重さの原因は
藤田社長の離婚だと思います(笑)
社長のブログ、書込み&TB、すごいもん。

コメントありがとう

☆まる子さんへ
そうなんですか!ちび太クンは同級生。。。
これからも、情報交換していきましょう!

☆美奈さんへ
>だけど、メチャメチャ賢い子だった!

小皿もその口だと嬉しいんですが。。。

藤田さん離婚ですか。
さっき、

http://ameblo.jp/shibuya

を覗いたら、コメント903・TB300
になってました。こんな数字初めて見た!

近所に言葉の遅いお子さんが居て、幼稚園の入園前(4歳になる前)にお母さんが心配で大学病院までつれていったりしていたけど、今では元気な高校生です。
学力的にも何の問題も無かったようです。

熱は下がりましたか?心配ですね。

今日はもう

>熱は下がりましたか?

昨日、病院に行って、薬を貰って来ました。
今日はもう元気です!うるさいくらい(苦笑

小皿は体の方は、結構丈夫なんです。
風邪くらいは時折ありますが、
それ以外はなーんにもないです。

その点はとても助かります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/21-12e0f873

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
