b-click

スポンサーサイト 


ななみちゃん、救いたい! 

20060111-s6.jpg



可愛い笑顔です。
子供の笑顔には、いつも癒されますね。

チョット小皿が小さい頃に似てるかな?(おいおい、女の子だぞ!)

そんな悠長な話じゃありません!

時間が無い!!!


実はこの可愛い笑顔のあかちゃん、中山七海ちゃんは。。。

七海ちゃんは生まれつき腎臓が一つしかなく、その一つもほとんど機能していないため、慢性腎不全の診断を受けています。また、おなかの中で内臓が3/4 癒着しており、腹膜透析が使えません。膀胱の手術を行った上で、母親からの生体腎移植ができる体格になるには最低1 年以上は必要と言われています。日本では15 歳未満のドナーが認められていないため乳児への腎臓移植の道は事実上閉ざされており、内臓の癒着で腹膜透析が使えない七海ちゃんは血液透析で延命するしかありません。乳児を血液透析だけで延命するのは非常に困難で2 ヵ月後(2006 年2 月末)に生きている可能性は1%もないと宣告されました。米国で移植待機しながら血液透析を続けることが七海ちゃんを救う唯一の方法です。しかし保険が適用されない海外での移植手術費用はとても個人でまかなえる額ではありません。

ななみちゃんを救う会から引用



ご両親からのメッセージ

七海がお腹の中にいることが分ったのは2004年の11月末でした。産婦人科の先生から「おめでとうございます」と言われて二人で大喜びしました。それからは日向ぼっこをしているようなやさしくて幸せな毎日を過ごしていました。大きな器と広い心を持ったやさしいに子にと願いを込めて、生れてくるわが子が女の子でも男の子でも「七海」と名付けることに決めました。

6ヶ月目の検診で異常が見つかり検診を受け続けましたが、生れる前に亡くなるか、生れても少しの時間しか生きられないでしょうと宣告されました。それでも最後まで諦めずに七海が少しでも幸せを感じてくれるように精一杯育てようと二人で決めました。それからはできるだけ話し掛け、笑い、七海もそれに答えるように元気にお腹を蹴って動きまわってくれました。このままお腹の中で育てて続けられれば良いのにと何度も本気で話合いました。

陣痛が始まったと電話を受けたのは会社で仕事をしている最中でした。妻も私も意外なくらいに冷静に、その時が来たことを受け止めました。

呼吸ができずにすぐに亡くなるのならば少しでも母親の肌に触れさせてあげたいと考えていました。
七海は助産婦さんに取り上げられるとすぐに何度も何度も大きな泣き声を上げました。すぐに待機していた多数の先生や看護士の方に運ばれて行きました。
肺は機能しているのかも知れないと祈るような気持ちで七海を目で追い、泣き声を聞きつづけました。
肺が何とか機能してくれれば、老廃物が体に蓄積するまでの短い時間であっても家族3人で過ごすことができるかも知れないと思いました。

七海はがんばってくれました。先生からは無事に生れたのも、生きているのも奇跡だと言われました。それからも奇跡は続きました、日に日に状態が改善していったのです。肺は機能し、腎機能も極端に低いけれどおしっこが出ていました。そして出産から2ヶ月目には週末帰宅の許可が出て、なんと10月には退院できたのです。

しかし七海は私達に心配をかけないように相当頑張っていたようです。12月19日の入院直前まで寝返りを繰り返し、キャッキャと笑い、そんなそぶりは私達にまったく見せませんでした。
入院後、先生からは腎機能は殆どまったく機能しておらず、加えて心臓もだいぶ弱っていると言われました。

以前から腎機能が悪くなった場合は腹膜透析を導入して、安全な体格まで成長したら妻の腎臓を移植することに決めていました。しかしながら12月23日の手術で全てを賭けていた腹膜透析が使えないことが分りました。
妻の腎臓を移植できるまでに成長するには順調にいったとしても最低1年以上は必要で、膀胱の手術も必要です。その間を血液透析だけで延命することは極めて難しいため、日本では2ヶ月後(2月末)に生きている可能性は1%もないと宣告されました。

私達はいつのまにか、奇跡が起きて七海はもう大丈夫なんだと思い込んでいました。
乳児に血液透析を行う場合、麻酔で眠らせる必要があります。七海を眠らせたままで最後まで血液透析を続けるのか、血液透析を止めて目を覚まさせて家で看取るのか、私達にはどちらかを選択するしかありませんでした。七海はきっと私たちに抱っこされたいに違いない、あやされて最後を迎えたいに違いないと考えて、自宅に連れて帰ってどんなに辛くても最後を看取ってあげようと二人で泣きながら決めました。

しかしどうしても諦められませんでした。七海を救う方法を一晩中探すうちに米国での移植で七海を救うことができるかもしれないと考え始めました。

七海を救うために協力してくださっている皆様へ
この度はお忙しいところ七海を救うために協力してくださいまして本当にありがとうございます。
お腹の中にいる間から七海は懸命に生きようと頑張ってきました。私達夫婦も決して諦めませんでした。
しかしながら今、七海と私達夫婦だけではどうしても力が足りません。
どうか皆様のお力をお貸しください。
どうか宜しくお願い申し上げます。

中山 明・美紀子



トップに掲げた、写真を見てください!
こんなに可愛い子が。。。それだけで涙でます!
ネットの力を、また頼りにします。。。


どうか皆さん、ご協力を!


ななみちゃんを救う会のHP
http://nanami-chan.com/





しかし、彩花ちゃんの場合もそうですが、

>日本では15 歳未満のドナーが認められていないため
>乳児への腎臓移植の道は事実上閉ざされており

って、なんだろう?
日本小児科学会なんかは、
この法律の見直しを訴えてるようですが
専門的な問題でzaraにはさっぱりわかりませんが、
クビを傾げるばかりです。。。



注)ななみちゃんのことを多くの方に知ってもらうため、
勝手にTBを出しちゃってます。ご無礼お許しを。。。
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

早速ありがとう

zaraさん早速ありがとうございます
TBは今携帯なので出来ないから後日させて頂きます。
一人でも多くの方に広まり早く良い知らせが聞けると良いなと思います。

ぷちさんへ☆

>早速ありがとうございます
いやー、モット早く気が付いていれば。。。
土日って、どうしてもアクセスが減るんですよ。
昨日気が付いてれば良かった。。。

>TBは今携帯なので
いいですよ、気にしないで下さい。
ぷちさん、体調あまりよくないんでしょ。。。
体調が戻ってからでいいですよ!

海外では

海外では認められているものをどうして日本では認めていないんでしょう。
結局海外に渡って手術を受けるんだから、意味ないと思うんだけどなぁ。
というか、逆に親に莫大な負担を強いることになっていて、それで何が国民主権だってな感じです。
法律では胎児にだって人権を与えているのにさぁ、なんでこうゆう時だけ?って思っちゃいますよ。

技術的にできないわけではないのに(医療にかけちゃ日本も相当進んでいるはず)・・・あまりにも非現実的だと思いますよねぇ、日本で手術できないって。

なぁんか腹が立ってきた!!

やよみさんへ☆

結局、本人の同意とか、その辺の問題らしいですが。。。

まあ、臓器移植に関しては、いろんな問題が
ありまして。。。
一概に通せばいい問題でもないみたいですね。

そうそう
最近、臓器移植No,1の国は中国でして、
上海あたりで安く出来るらしいんですが、
ウラで、臓器売買が暗躍してるとか。。。
一人っ子政策のせいで、戸籍を持たない子供がとか。。。
いろんな噂が流れてますね。

郵便局口座開設されました

ななみちゃんのぼきんの
郵便局口座開設されましたよ!
これから出かけるのでお知らせまで!

ぷちさんへ☆

>これから出かけるのでお知らせまで!
お!じゃあ募金されるのですね!
エライ!!!

もう5500万円になってるんですね。
1日1千万くらい集まってるのかな?

すばらしい早さですね

ブログでの広がりも、募金の集まりの早さも、彩花ちゃんのときよりずっと速くて。嬉しいですね。

一人一人の力は小さくても、こうやって輪を作って行くと大きな事ができるとてもすばらしいことです。
手術がうまく行って健康な体になるようにみんなで祈りましょう。

fujiminoさんへ☆

fujiminoさんコメントありがとう。

>彩花ちゃんのときよりずっと速くて
さっき見てきたら、もう7千万、超えてますね。
明日には目標達成しそうな勢い。
ネットの力って凄いですね!

手術が上手くいくといいですね!

zaraさんこんにちは
今日は何度もななみちゃんのサイトに出向いて募金金額とにらめっこしてしまいました。
あと少しですね。
みんなの小さな力が合わさるとすごいなって感じます。
七海ちゃんが無事に手術を出来ますように。。。。。

かおりんさんへ☆

>募金金額とにらめっこしてしまいました
さっきzaraも見ました。あとチョットですね!
彩花ちゃんのときより、ゼンゼン早い!
明日には、きっと達成できるんじゃないでしょうか。
ブログの力ってスゴイですね!

意見

これから募金を考えている人へ
偏った情報を鵜呑みにして、「いい事だから」という安易な理由で募金をしないで下さい。

 臓器移植を必要としている人は世界に大勢います。
 
 健康に産まれてきてから、後の事故や病気で臓器移植を必要とする人も、とても多いです。
 しかし、ななみちゃんの両親は、出産前の段階で、子供が臓器移植が必要だということを
 既に解っていたにもかかわらず、出産しました。
 
 貧しいために、ロクに看病も受けれずに、良いドナーが見つかるのを夢見て
 移植の順番を必死に耐えて待っている子供達が沢山居ます。

 ななみちゃんの両親は、募金を使って、順番を破り、
 ドナーが見つかり次第、優先的に臓器を受け取って手術をさせる計画です。

 確かにななみちゃん1人の命は、新鮮な臓器を受け、その場しのぎで救われるかもしれません。
 しかしその裏には、貧しいだけの理由で、順番がまわってこないうちに
 症状が悪くなり、苦しんで死んでいくだろう人が何人いることでしょう・・・。

 しかも、ななみちゃんの両親はリッチな生活を送っています。
 募金のみを使って医療を行うと、ホームページにハッキリと意思表明があります。
 
 命は何にも代えがたい大切なものです。手術費だけでも確かに高いです。
 でも、わざわざ外国まで行き、その国の貧しい人の命の順番にズル込みするための金というのは
 いかがなものでしょうか。
 
 キャンペーンスタッフの飯、ジュース、お揃いのジャケット。ヒコーキ代。
 ななみちゃんの家族が渡航している間の、本来収入になるぶんの給与の替わり・・等等・・


 募金はこのような目的で使われます。

良識人さんへ

良識人さん、貴重なご提言ありがとうございます。

zaraも以前はこう言ったことに協力するなど、
夢にも思わなかったのですが、自分に子供が出来てから
不思議と、こういう事が気になるようになりました。

良識人さんに反論する、根拠も信念も何もありませんが、
もしご自身の主張が絶対正しい、とお思いなら、
このような、うらぶれた場末のブログにコメントを残すより、
ご自身でHPなりブログなりをお作りになられて、
ご自身の主張を展開されたほうが、多くの人の目に触れると思いますが。。。

>正直日本は変わらないですが、
その方が、日本が変わる可能性を秘めてると思いますが、
いかがでしょう?

これから、こういうタイプの募金活動は、必ず増えていくでしょう。
そのとき、もしかしたら募金詐欺みたいな輩も、出てくるかも知れません。
そういったこと防ぐためにも、募金活動にお詳しいようなら
ぜひ、考えていただけませんか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/211-f920f69f

緊急連絡《ななみちゃんを助けよう!》

以前にも一度紹介させていただいた、お友達ブログ「うちなーのかあちゃん先生」のところで、緊急の要請を見つけました。 ななみちゃんを救う会:募金お願いと募金先について中
  • [2006/01/14 17:57]
  • URL |
  • ケ・セラ母ちゃんとあんポンたん |
  • TOP ▲

七海ちゃんも救え!!時間が無いです。

きょうのTVであやかちゃんのことと同時にこのことを知りました。一見ふっくらして健康そうに見えるのはむくんでいるのかもしれません。腎機能が悪く早急に移植をしないと2月末に生
  • [2006/01/14 18:57]
  • URL |
  • ぷち☆ミカチのきまぐれ日記 |
  • TOP ▲

七海ちゃんを救え!その4

「ななみちゃんを救う会」による街頭募金活動がはじまったようです。スタッフの皆さん、足を止めていただいた方々、雨の中本当にお疲れさまでした。明日も街頭募金活動を行うようです。実施場所がまだ JR 桜木町駅前と限られていますが、我々ネット上の有志のネットワークを
  • [2006/01/15 00:25]
  • URL |
  • kenqlo のよろず備忘録 |
  • TOP ▲

早急な腎臓移植が必要な中山七海ちゃんに支援を!!

こちらも昨日13日(金)の{/pen/}神奈川新聞地域面から『カナロコ・腎臓移植へ支援を、七海ちゃんの両親らが呼び掛け/横浜』という気になる記事からです。記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。
  • [2006/01/16 01:23]
  • URL |
  • 神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街 |
  • TOP ▲

みんなでななみちゃんを助けてあげましょう

感動創造さんからTBとコメントがきたので、紹介したいと思います(あとで、自分のメルマガでも紹介しようと思います)。みなさんは、ななみちゃんを救う会というのをご存知でしょうか?ここで紹介しても仕方ないので、サイトに飛んでみて下さい。とりあえず、これに協....
  • [2006/01/16 21:35]
  • URL |
  • 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ |
  • TOP ▲

ななみちゃんを救う会

募金のおねがい 七海ちゃんは生まれつき腎臓が一つしかなく、その一つもほとんど機能していないため、慢性腎不全の診断を受けています。

「善意バトン」~七海ちゃんの小さな命を救う為に~

いつもお世話になっているかおりんさんから七海ちゃんという小さな命を救う為の「善意のバトン」を頂きました。微力ながら力になれればと思い、このブログでも取り上げることにしまし

中山七海ちゃんへ至急募金をお願いいたします。

今朝、とくダネ!で、腎臓移植でしか助からないという中山七海ちゃんという赤ちゃんを紹介していました。中山七海ちゃんは、生まれつき腎臓が1つしかなく、その1つもわずかにしか機能していないそうです。内臓が癒着しているため、腹膜透析が使えず、血液透析で延命....
  • [2006/01/17 23:51]
  • URL |
  • GIZAファンのためのページ。 |
  • TOP ▲

ななみちゃんを助けよう!

いつも見に行ってるサイトでななみちゃんのことを知りました。ななみちゃんは生まれつき腎臓が一つしかなく、その腎臓もほとんど機能しておらず、心臓も弱っている状態です。
  • [2006/01/18 00:23]
  • URL |
  • あんなこと、こんなこと、どんなこと? |
  • TOP ▲

「善意のブログ」を回していただけないですか?~七海ちゃんの命を救うために~

「善意のブログ」を回して下さい。piano lessonのmikiさんのブログで七海ちゃんの命を救うために、皆さんの助けが必要となっています。1.短期間で、多くの方々へご理解をいただくため2.そして、一日でもはやく目標の金額に到達させるため3.ブログが....
  • [2006/01/18 13:52]
  • URL |
  • 芸能&スポーツ瓦版 |
  • TOP ▲

~七海ちゃんの小さな命を救う為に~

  • [2006/01/18 16:38]
  • URL |
  • [☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚☆] |
  • TOP ▲

ななみちゃん募金 目標額達成!

1月14日に当ブログでも呼びかけを行った、ななみちゃんを助ける会主催の募金が、目標額の9000万に達したそうです。よかったあ~( -。-) =31月12日記者会見からわずか1週間での達
  • [2006/01/19 06:25]
  • URL |
  • ケ・セラ母ちゃんとあんポンたん |
  • TOP ▲

一つの小さな命を救え!

いつもお世話になっている”感動創造”さんから一つのコメントが届きました。内容は七海ちゃんという赤ちゃんが病気で治療受ける募金を募っているという内容でした。「善意のブログ」を回して下さい。ランキングに力入れるようになりました。1クリックお願....

七海ちゃん募金、目標金額に達成

先日、記事に書かせてもらった(~七海ちゃんの小さな命を救う為に~)七海ちゃんへの募金が18日、目標金額の9000万円に達成したそうですね。記事や日記を書いて下さった方々、募金に御
  • [2006/01/19 16:11]
  • URL |
  • [☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚☆] |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
