b-click

スポンサーサイト 


発掘あるある鍋 

週末、何とか休養を摂って、
若干回復基調のzaraです。
皆さんイカがお過ごしでしょうか?


先週初め、小皿が風邪をひいて、病院にいきました。
診断では「インフルエンザではない」とのこと。一寸安心。
しかし、なぜかzaraが風邪ひきました。。。

小皿が生まれる前って、
風邪なんか、ほとんどひいたことがないのですが、
だめですねぇ。小皿が保育園から持ち帰ったヤツで、
必ずやられちゃってます、この頃。。。


夕べは、紙皿が「あるある大辞典」で見たという鍋を作ってくれました。


なんでも。。。
風邪の初期には鶏肉が良いそうで、
風邪の中期にはキノコが良いと、
で、本格的な風邪にはカキだと。。。
(柿じゃないですよ、そんな鍋、喰いたくないですから)

そんなことを言ってました。




食卓に置かれた、鍋の蓋を開ける。。。

白い湯気が、ぱーーーーっと立ち上る。

湯気の中を、目を凝らすと。。。


にんにく 「にんにくは体にいいのよ!」と紙皿。
にら   「にらも風邪に良いんだって!」と紙皿。
キノコ  キノコは前出のとおり。
鶏肉  鶏肉も風邪の初期にはイイそうな(上記参照)


zaraは嫌いな物は何もないので、十分満足な鍋だが、
一寸待てよ。。。


zara 「あれぇ?本格的に風邪になったら、カキじゃないの?」
紙皿 「これだけ、食材買ったら、お金が足らなくなったから、カキは取りやめ」


トホホ。。。ビンボー人は風邪も治せんのか。。。 






ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ビンボーzaraに愛の手を!
人気blogランキングへ 
人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

昨日の夕飯

すんごい寒かったので、昨日は一人キムチ鍋を食べました。
一人なのに大きい土鍋でがっつり。。。
最後のうどんがおいしかったことおいしかったこと。

でも、全部平らげたからさすがに胃が。。。

やよみさんへ☆

>一人なのに大きい土鍋でがっつり。。。
どのくらいの鍋か、わかりませんが。。。
zaraが1人で鍋なら、直径25センチくらいの鍋を想像しますが?

モット大きい?

紙皿サンに親近感♡

見ました見ました!!
調度その晩子供達が風邪の引き始めだったから・・・。
録画もしちゃったしw

で、zaraさんの記事を「(’-’)(,_,)ウンウン」って読ませてもらったんだけど、やっぱりオチが楽しいですね♪
笑わせてもらいました♡

ウチですか? ウチの風邪引きサン達は、柿はスキだけど牡蠣は苦手でして・・・そ、それに、から揚げが食べたいというので鶏は鶏でも「鶏のから揚げ」でした。

でも、紙皿さんの買出し風景を想像させてもらって超親近感感じちゃいました。

鍋って世間では楽そうに見えるけど、食材の買出しは大変だし・・・
全部揃えるのって大変だから、買う食材をイメージしてスーパーに行っても、予算オーバーの為に外す食材多し・・・

外すって・・・
カゴから戻しますが何か?

その時の気持ちって・・・
。゚(゚´Д`゚)゚。さらばカキちゃん。。。

かおりんさんへ☆

かおりんさんも見たんですね!
zaraは寝てました・・・
録画までしたんですか!気合入ってますね!

zaraもこの鍋のお陰で、
この鍋のお陰で。。。



あまり症状の改善は、見られません。。。



やっぱ、カキかなぁぁぁ

良いのか悪いのか?

薬じゃないんだからそんな急にはきかないと思うんだけど?
人によっては逆効果だったりするし
私は有る鍋の作り方教えてもらったけど食べると必ず風邪引くもん。
その鍋は酒と水を1:1のスープでショウガとニンニクをたくさん入れる
あとの具は好きなものをポン酢をつけて食べると言う鍋です。

ぷちさんへ☆

>人によっては逆効果だったりするし
へ!そうなんですか。。。
う~、ぐるじい~

なわきゃない!

>酒と水を1:1のスープでショウガとニンニクをたくさん入れる
ショウガもニンニクも、風邪にはよさそうですね!
しかし、酒って温めるとアルコール飛ぶんですよねぇ。
紙皿はゲコでして。。。

アルコールは

最初きついですが一煮立ちするととびますよ
ただ側にいるとようかも?

かげさんも見ました!

見ましたよ、先日のあるある。
かきはお預けですか
でも、味噌かき鍋がとのことだったので
味噌が入ったのかな?

かきと味噌に含まれる亜鉛が
利くらしいですよ。

ぷちさんへ☆

>ただ側にいるとようかも?
あ~、きっと紙皿はダメです。
彼女は酒は全然ダメなもんで。。。
ビールを一口飲んだだけで、
頭が痛くなるそうです!

かげさんへ☆

お!かげさんも見ましたか!
え!味噌!!
それは聞いてないな。
>かきと味噌に含まれる亜鉛が
利くらしいですよ。
かきに味噌とくれば、土手鍋ですね。
じゃあ、広島は風邪が流行っても、大丈夫に違いない!

亜鉛か。。。亜鉛って、あっちのほうにも効果があるんですね。
あっちってどっち?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/218-3529052b

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
