b-click

スポンサーサイト 


関東にも雪が降った週末 

週末は関東地方、雪でした。
何年か振りの大雪だそうで、
小皿は喜び庭駆け回り、
zaraは布団で丸くなる。。。(風邪で倒れていました)

で、こんな記事。。。

関東1都4県で700人超える 雪によるけが

 関東地方に被害をもたらした雪は22日朝までにほぼやんだが、この日も、気温が上がらずに凍結した路上でのけがや交通事故が相次いだ。交通機関でも空の便を中心に影響が残った。朝日新聞のまとめでは、降り始めた21日から22日夜までに1都4県で1人が死亡し、713人がけがをした。
 東京消防庁によると、都内では22日、転倒による骨折などのけがで、139人が救急車で病院に運ばれた。北区では午後0時35分ごろ、64歳の男性が飲酒後に路上で足を滑らせて転び、右足を骨折。多摩市内では午前10時ごろ、77歳の女性が犬の散歩中に転倒し、左手首を骨折した。21日から22日夜までのけが人は235人にのぼった。
 22日午後6時半ごろ、千葉市緑区高田町の千葉外房有料道路で、交通整理をしていた男性が乗用車にはねられ全身を打って死亡した。千葉南署の調べでは、路面は凍結していた。
 千葉県消防地震防災課によると、八千代市内の路上で女性(44)が転倒し腰の骨が折れるなど2日間で5人が重傷を負った。このほか14市町村で40人が入院し、けが人は計165人に達した。
 神奈川県内でも、22日だけで92人のけが人が出た。22日夕までの累計は199人にのぼり、このうち14人は重傷。
 埼玉県警交通企画課によると、同県内では21日から22日正午までに、凍結した道路でバイクがスリップして転倒するなど雪に関係した事故が47件発生。2日間でけが人は47人にのぼった。
 一方、空の便は22日も引き続き多くの便が運航を休止。成田空港では午後11時50分現在、68便が欠航し、22便が翌日の運航になった。




雪国の方、お笑い下さい。。。
この日の降雪量、東京で9cm。
zaraの家の周りで13cm(紙皿調べ)です。


以前、真冬札幌に行ったとき、夜のススキノあたりで、
ツルツルと滑りながら歩くzaraの横を、
ハイヒールを履いた、おねー様たちが、
雪と氷に覆われた歩道を、蝶のように舞っています。

蝶のように舞ったあとは、蜂のように刺したんでしょうか???


あれはやっぱ、馴れなんですかねぇ?
雪国の人は根本的に歩き方が違うとか?



20060123-00000008-maip-soci-view-000.jpg

 


話題変わって、センター試験。
zaraも多くの受験生に混じって、受けてまいりました!(嘘

でも、センター試験(昔は共通一次試験)って
雪が必ずついて回りますよね。
結局、今年も降られたわけですが。。。
受験生は大変ですね。寒い中。。。


これって、年度の初めが4月だから、
この時期にやらなくちゃいけないんでしょうね、きっと。

どうして、日本は4月なんでしょう?
実は、昔から不思議だったんですよ。
アメリカは9月ですよね。
一体誰が4月に決めたんだろう?多分明治時代かな?

きっと、寒い冬が終わり、桜が咲くんで
4月に決めたんだろうなぁ。

zaraは9月に変えたほうが、かなり経済効果が生まれると
漠然と思っているんですが。。。

年度末って忙しいじゃないですか。
そんでもって、まだ3月じゃ寒いし。。。
なんかまだ、日も短い。

どうせなら、温かい8月のほうがいいような。。。
日も長いし。。。

勝手な解釈かなぁ???






ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ポチッとしないと、滑るよ!
人気blogランキングへ 
人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking 
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

氷の国から

>雪国の人は根本的に歩き方が違うとか?
間違いなく違うはずですよ。
だって、毎日毎日つるつるの氷の上を歩いてると、たまに太ももの前のほうが筋肉痛になるもん(>_<)
どう違うのか?と言われたら、答えようがないのですが…。すでに体で覚えてるからね。

>どうして、日本は4月なんでしょう?
hieco的解釈としては、季節の始まりが「春」からだから。「秋冬春夏」とは言わないもん。…いや、ぜんぜん意味ないですけどe-330

なぜでしょうね

南半球も春からはじまるのかな?
オーストラリアとか。

ちなみにハイヒールは以外とヒールが刺さっていいんですよ(笑)
雪や氷の上は蹴らないように歩くのがこつらしいです

本場の歩き方は違うようです

>雪国の人は根本的に歩き方が違うとか?

ええ、違うようです。
関東の人が仕事で冬の札幌にきたときに
よく言われます。

かげさんも思いますが
札幌は凍りすぎです。
たぶん、融雪剤をしょっちゅう撒くので
溶けたのが凍ってしまうんだと思うんです。

実家の方が札幌より平均5度以上寒いですが
こんなに凍ってないので
多分そうだと思うんですけどね。

同じようなコメントでごめんなさい

>あれはやっぱ、馴れなんですかねぇ?
雪国の人は根本的に歩き方が違うとか?
足の踏み込みかたが違うっていいますね。
それに、冬靴は必須ですよー。

hiecoさんへ☆

>たまに太ももの前のほうが筋肉痛になるもん
はあ、やっぱ全然違うんでしょうね。
太ももの前のほう?
zaraはそんな経験、一度も。。。

>季節の始まりが「春」からだから。
やっぱ、秋が年度替りじゃおかしいのかな?

ぷちさんへ☆

>南半球も春からはじまるのかな?
オーストラリアとか。

チョット調べてみたんですが。。。
なんか、2月みたいです。

http://www.aise.gr.jp/private/aus.html

これは、学校だけなのかなぁ?
2月って中途半端な気が。。。

かげさんへ☆

>札幌は凍りすぎです。
>たぶん、融雪剤をしょっちゅう撒くので
>溶けたのが凍ってしまうんだと思うんです。

あ~、撒いてた、撒いてた!
だから、あんなにツルツルなんですね。
クルマでもそうですが、雪ってそんなに怖くないんですよね。
怖いのは氷。特に水が浮くような氷。

待てよ。。。関東で雪が降ると。。。
そんな感じになるなぁ。。。

氷もマイナス何十度になると、滑らないと言いますね。
だから北欧のボルボには、つい最近まで4WDなんてなかった、とか

おかんさんへ☆

>それに、冬靴は必須ですよー。
そのとき、zaraは普通のスニーカーでしたが
紙皿は、ブーツでソールに歯?見たいなのが付いてるやつでしたが。。。
それでも結構滑ってましたよ。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/220-7461ec12

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
