b-click

 


節分・豆まき・恵方巻 

今日は節分ですな。

メロパーが、節分バージョンにでもなるのかと思っていましたが、
今のところ、何の変化もありませんねぇ。
メロが鬼のお面でも被って出てくるかと期待してたんですが。。。


皆さん、豆まきなんてします?
zaraんちは、もったいないからしませんけど。。。
代わりに、石でも拾ってきて、投げようか知らん。


豆まきは。。。

節分に豆で邪鬼をはらう行事が初めて行われたのは、室町時代の京都で、「看聞(かんもん)日記」の1425年(応永32)の記録に記されています。 また、定番のかけ声の「鬼は外、福は内」は、「臥雲日件録」1447年(文安4)に、立春前夜に家ごとに豆をまき、「鬼は外、福は内」ととなえたと記されています。

という、大変歴史の古い行事だそうです。
まあ、日本の風習を残すってことから考えると、
やったほうがいいですかね、豆まき。。。


話し変わって恵方巻なんですが。。。

以前から関西から伝わったと言うのは知っていたんですが、
どんな謂れで始まったのか調べてみたら、意外な事実が!


大正初期……大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べるという風習(流行り?)があった。

1932年……大阪鮓商組合が「節分の日に丸かぶり ~この流行は古くから花柳界にもてはやされていました。恵方に向いて無言で壱本の巻寿司を丸かぶりすれば其の年は幸運に恵まれる」と書いたチラシを配布。当時のチラシが「本福寿司」(大阪中央区)に残っています。

1973年頃……大阪海苔問屋協同組合が「節分の夜、恵方に向かって無言で家族揃って巻き寿司を丸かぶりすると必ず幸福が回ってくる…と昔から言い伝えられています」と書いたチラシを、寿司屋に海苔を納める時に配った。当時は大阪のデパートでも「2月3日 幸運巻き寿司売り出し」と宣伝販売されていたらしい。

1977年……海苔業界による街頭イベント「海苔祭り」が大阪・道頓堀で開催され、「節分の丸かぶり」を取り入れた「巻き寿司早食い競争」が行われた。これがマスコミに取り上げられて全国に知れ渡ったのをきっかけに、全国主要都市の「海苔祭り」でも宣伝されるようになる。



1989年……広島のセブンイレブンが恵方巻きの販売開始。翌年より販売エリアが広がり、95年には関西以西の地区、98年には全国エリアで販売するようになる。



なんだか、あんまり有難味はないような。。。
いわゆる、商売の一環だと言うことですね。

モットも、土用のうなぎも元々は、平賀源内の宣伝から始まったことだから、

それに乗っかるかどうかは、個人の自由でございます。



そうそう、zaraと同じように「豆まきなんてしないよ!」って方は
PC上で豆でもまいてみてください。。。

http://www.fujitv.co.jp/jp/game/mame/






ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ポチッとしないと豆まく?
人気blogランキングへ 
人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

拙者、今年 恵方巻初体験したでござるよ。
苦しかった~。
恵方巻を食べていた時の願い事は「喉つまりして死にませんように」でごじゃりました。
願いは通じ、無事生きているでござるv-12

今、zara殿の所で、メロアイテムの白いちょうちょが飛んでいる出ござるよ!
すごい出現率v-19でござる。

追記
豆まきしなかったでござる。

北の地は、落花生を巻くので掃除がらくでござるよv-283

ランキングぽちっとな!

明日はいちご狩り♪

豆がきらいだった私は、豆まきはしても歳の数だけ豆を食うという部分ができなくて、いつしか豆まきは我が家からなくなりました。

明日は私いちご狩りに行ってきます(^^)
でも、明日ってすんごい寒いんですってねぇ。
だけどいちごの誘惑には勝てません。
毎日の残業でお疲れの私の体、本当は一日ゴロゴロしたけど、それもいちごの誘惑には勝てません。

いちごを餌に使えば私いろいろできるかも。

えき丸殿へ☆

>北の地は、落花生を巻くので
え!それは北海道では決まりごと?
えき丸殿のお宅だけじゃなくて?!
ずいぶんリッチな豆まきですね!

>願い事は「喉つまりして死にませんように」
それなら、食べなくても。。。

>いちょうちょが飛んでいる出ござるよ!
え~!zaraは最近アイテムなんて、全然ゲットしてませんよ。。。
えき丸殿の行いがいいから???

やよみさんへ☆

>明日ってすんごい寒いんですってねぇ。
はい、この冬一番の寒気とか。。。

でも、こう寒くちゃイチゴの生育ってどうなんでしょう?
風邪などひかないよう、暖かい格好で出掛けてくださいね!

やよみさん、バレンタインはイチゴとチョコのセットでも
よろしくてよ!v-10

節分。

北海道の決まり事みたいでござる。
スーパーでも、目にするのは落花生。

恵方巻は、父上の命令の元行われました(笑)
来年は、もういいでござるorz

アイテム、最近見かけるでござるよ☆ミ
しかも、zara殿と あとお二方のブログでの出現率が高いでござるv-10

えき丸殿へ☆

>北海道の決まり事みたいでござる。
それは知らなかった!
落花生なら、齢の数だけ食べてもいいですね!
>zara殿と あとお二方のブログでの出現率が高いでござる
それは耳寄りな情報ですね。
あとでこっそり教えてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
