b-click

 


トリノ、始まる~!愛子ガンバレ! 

いよいよですね。トリノ五輪!

開会式まで、あと何時間?

まさか、朝4時には起きれそうもないので、
録画して見よう。。。
そう言えば、DVDレコーダーを買おうと思っていたんですが、
間に合ってない。。。
ただ、新品を買うのなら、間に合うも何もないんですが、
ヤフオクで買おうと思ってるんで、間に合いませんでした。
でへへ。。。


日本選手団には全員がんばって欲しいわけですが。。。
やはり、zaraが注目はスキー競技ですな。

その中でも、上村愛子選手ですな!!

長野7位、ソルトレイク6位だから。。。今回はメダル確実?
兎に角、エアのコークスクリューっていう、世界中の女子で
4人しか出来ない大技が決まれば、金も夢じゃないです。
昨季世界選手権3位だから。。。期待してます!

先月には、左ひざ痛のため一時帰国してましたが、
現在は完治してるようです。
さっきブログで確認してきました。
http://blog.excite.co.jp/aikouemura

上村愛子選手のホームはzaraと同じ?白馬だから、
長野五輪の頃から応援してます。

女子のモーグルは11日土曜日なんですよね。
楽しみが、いきなり来てしまって。。。
もうチョットあとの日程のが良かった。

aiko.jpg



スキーでは、アルペンの佐々木明選手も注目!
どうも、日本に強い選手がいないからか
アルペンって日本ではイマイチ盛り上がらないですね。

でも、スキー競技の大道は、やはりアルペン!

で、アルペンとは。。。

冬季五輪の花形種目といわれる。スピード系の滑降、スーパー大回転、技術系の回転、大回転に分けられる。回転は標高差(国際大会)が男子で180~220、女子は140~200メートル。旗門数は男子が55~75、女子は45~65。細かいターンを要求される旗門を攻略し、2回の合計タイムで争う。80年代に「可倒式ポール」が採用され、テクニックも急速に変化。ポールが倒れない時代はスリ抜ける滑りだったが、ターンの内側の腕でポールを倒す技術に続き、外側の逆手で倒す革新的な動作も生まれ、近年では腕とひざでなぎ倒す直線的な滑りが定着した。


で、先にも書いた通り、日本はこの種目は弱いです。
何しろ、日本がアルペンでメダルを獲ったのは
1956年、今から50年前イタリア・コルティナダンペッツォ五輪で、
猪谷千春が男子回転で銀メダルを取って以来、1度もない。。
その後、日本中のスキー場にイガヤって名前のコースが出来たってくらい!

でも今回の佐々木明選手は違う(かも?)
佐々木選手も回転に出場しますが、
過去アルペンのW杯で表彰台に上がった日本人は。。。

岡部哲也 2位 88.3.22 
岡部哲也 3位 90.1.12
川端絵美 3位 93.12.18
木村公宣 3位 98.1.18
佐々木明 2位 03.1.19
佐々木明 2位 06.1.24

佐々木選手を含め、たった4人しかしない。
しかも男子は3人です。

あるかも。。。メダル!(あるといいなぁ)

男子回転は2月25日ですね。
応援してください!



そうそう、いろんな競技の見所やルール・歴史を
教えてくれる、面白いサイトがありました。

http://www2.asahi.com/torino2006/howto/



でも、困ったなあ。
明日はサッカー日本代表のアメリカ戦もあるんだ。。。




ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ポチッとしてくれたら金メダル!
人気blogランキングへ 
人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

TBありがとうございます

いよいよですね。
自分も開会式を生では見れないと思うので、明日の夜にNHKでの録画放送で見ようかと思っています。
上村選手佐々木選手共にメダルが獲れればいいですね!

Buenas noches. サミィです☆

聖火ランナーでアルベルト・トンバが走るそうで、非常に楽しみですo(≧ω≦)o
上村愛子はキュートですょね(*^¬^*)
大スキです (゚▽゚*)♪
セブンツーを華麗に決めて欲しいですヾ(´▽`*)ゝ♪

けんぼーさんへ☆

けんぼーさん、コメントありがとうございます。
>上村選手佐々木選手共にメダルが獲れればいいですね!
選手に過度のプレッシャーを与えない程度に
期待したいですね。

2人ともある種、ギャンブル性の高い技術を使うだけに
目が離せませんね!
どちらも成功するとイイです!!!

Sammyさんへ☆

>アルベルト・トンバが走るそうで
そういう下馬評は毎回絶対当らないんです(笑
ああいうのは、オリンピック組織委員会が、わざと流すデマですね(爆
>上村愛子はキュートですょね(*^¬^*)
高校生の頃から見てますが、ホント可愛いです。
この頃は大人の女性になりましたが。

あれで、練習に関しては鬼ですから、
なおさら凄い!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/237-144c7540

いよいよあす!

待ちに待ったトリノオリンピック。いよいよ、日本時間のあす早朝に開幕します!日本のメダル目標は色に関係なく5個以上。もちろん「いい色のメダル」をできるだけたくさん取るのがいいのでしょうけど選手の皆さんは我々の期待に対しあんまりプレッシャーを感じ....
  • [2006/02/10 19:42]
  • URL |
  • 新「とっつあん通信」 |
  • TOP ▲

トリノオリンピック 開幕

いよいよ明日、トリノ五輪・2006年冬季オリンピックが開催される。昨年から各競技の代表選考会などもあってかなりの注目度・期待がいっぱいで、めちゃめちゃ楽しみにしていた。個人的に注目している競技はいろいろあるが、一番はやはり女子フィギュアスケートである。な
  • [2006/02/10 19:46]
  • URL |
  • プロデューサーズ! |
  • TOP ▲

トリノオリンピックに向けて 長野県議会議員 萩原清(松本市)

トリノ五輪 長野県関係アスリート 〔リュージュ〕林部吾郎・小口貴久・原田窓香 〔スケルトン〕越和宏・中山英子 〔スケート・ショートトラック〕小澤美夏・田中千景 〔スケート・スピードスケート〕牛山貴広・中嶋敬春・今井裕介                 妹
  • [2006/02/10 20:44]
  • URL |
  • はぎわら 清 公式ブログ |
  • TOP ▲

聖火トリノ入り

本日投稿3回目♪(^_^)v ">トリノオリンピックは日本時間11日AM4:00から、コムナーレ競技場で開会式が行われ、17日間にわたる大会の幕を開けます。冬季史上最多の82カ国・地域から約2500人が参加競技は11日から始まり、26日の最終日まで7競技、...
  • [2006/02/10 20:58]
  • URL |
  • わたし的ちょこっとだけシアワセ♪ |
  • TOP ▲

明日開幕、トリノ冬季五輪!

明日からいよいよトリノ冬季五輪が開幕です。日本選手もトリノ入りし、いよいよという雰囲気です。職場ではいまいち盛り上がりに欠けますが・・・。ただ、テレビや新聞では前夜祭という勢いを感じますね。読売新聞ではトリノ取材団のブログを公開しており、実際の報道現場の
  • [2006/02/10 23:40]
  • URL |
  • だんなの屋根裏部屋 |
  • TOP ▲

はじまった (*^¬^*)

いよいよトリノオリンピックの幕開けですねヾ(´▽`*)ゝ♪ ミーハーのあたしとし
  • [2006/02/11 04:21]
  • URL |
  • Samiano de Angelisの徒然なる日々 |
  • TOP ▲

トリノオリンピック開幕~! プラズマテレビは?

ワンクリックをお願いします! トリノオリンピックが開幕しましたね。メダルが狙える種目はもちろん、マイナーな種目楽しみにしています。友人が、オリンピックへ向け高額な大型プラズマテレビを購入。しかもPanasonic。薄いなあ!大きいなあ!...
  • [2006/02/11 08:52]
  • URL |
  • スポーツ好きのひとりごと |
  • TOP ▲

トリノ冬季五輪開幕

今日はAM6時起床。昨夜のニュースでは4時から開会式の中継があったらしいが、風邪
  • [2006/02/11 11:00]
  • URL |
  • 道楽者の徒然日記 |
  • TOP ▲

ついに開幕!トリノ!

スポーツ大好きのhiecoが待ちに待っていたトリノオリンピック。ついに開幕しました!…なんていうわりには、今まで何も書いてなかったって?それはそのとおり。でもね、いつものことなの。大きな大会になればなるほど、始まってから一気にテンションが上がるのですもちろ...
  • [2006/02/11 19:21]
  • URL |
  • …ってことでいいね? |
  • TOP ▲

Googleのロゴ「トリノ オリンピック」バージョン

イタリアのトリノで、「第20回冬季オリンピック・トリノ大会」が開幕しましたね。TVで開幕式とか見てましたが、イタリア色たっぷりな素晴らしい式でしたね。これから2月26日まで、様々な競技が繰り広げられます。選手の皆さんが日ごろの努力が存分に発揮できることを祈...
  • [2006/02/11 20:19]
  • URL |
  • ぬるいSEの生態 |
  • TOP ▲

【トリノ冬季五輪】開幕!

【時事通信】:2006/02/11 トリノ五輪、華やかに開幕=史上最多80カ国・地域が参加〔五輪開会式〕イタリア・ピエモンテ州の州都、トリノを舞台に行われる第20回冬季オリンピック大会が10日、開幕した。同国での冬季五輪は、1956年コルティナダンペッツォ大会以来50年ぶり
  • [2006/02/11 20:32]
  • URL |
  • Kekachi日記♪ - 今月は「トリノオリッピック」だね(^_^)v編 - |
  • TOP ▲

オリンピックやワールドカップなどのタレントレポーターは邪魔だ...

オリンピックなんて、だまってても数字が取れるし、放送する為の権利料な、スタッフの旅費やら出張手当やら、いろんな雑費も莫大だ。本来、こんな美味しい企画もの(それも自社で企画する必要がまるでない)に便乗するなら、自社のお抱えの記者や特派員、それと解説の為に引..
  • [2006/02/12 00:30]
  • URL |
  • くぬぎのしっぽ ~青山で働く社員の日記(笑)~ |
  • TOP ▲

(動画)決めろ!アイコスペシャル・コークスクリュー720

上村愛子のエアに注目! メダル獲得なるか!?  本格的に競技が始まる11日、フリースタイルスキー女子モーグルには日本期待の上村愛子が早くも登場する。1月に痛めたひざの具合が心配さ
  • [2006/02/12 00:33]
  • URL |
  • Here There and Everywhere |
  • TOP ▲

便利だぁ ヽ(´▽`)ノ

トリノ初日から終電コースです(´Д`) そしてあしたゎ朝早い(/△\) そんなあ
  • [2006/02/12 02:34]
  • URL |
  • Samiano de Angelisの徒然なる日々 |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
