b-click

スポンサーサイト 


なぜオンナからオトコヘなのか? 

バレンタインデーですな、今日は。
zaraは紙皿さんから、チョコレートをいただきました。

でも、なぜか小皿のヤツより小さい。。。なぜか。。。

愛情のバロメーターなのか。。。




でも、多くの人にとってバレンタインデーは
甘く、スイートな日ではなく、
お歳暮やお中元の格式ばらないバージョン
みたいなモンなんでしょう。

その証拠に、今朝のニュースで、
OLの7割は、こんな習慣やめたい、とか。
貰うほうのサラリーマンの5割も、なくてもいいと思ってるとか。


さっきWikipediaで調べたら、
チョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されるとか。
そりゃ業界も必死だわ。。。

でも、どうして女性から男性なんだろう?
ご存知の通り、女性から男性ってのは日本だけの習慣。

またWikipediaを読んでみる。。。

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本で始まったもので、欧米ではみられないといわれるが、英語版wikipediaに「バラ、チョコレート、宝石などの贈り物」という表記があり、外国でもチョコレートを贈るのはごく普通である。ただ日本のようにチョコレート一色という状況はない。最も「甘く、スウィート」ということで、この菓子が選ばれたとされる。
日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年に伊勢丹で「チョコレートセール」というキャンペーンが行われた。ただどちらにしても、あまり売れなかったようである。伊勢丹でのセールでは、1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったとの記録がある。



1958年伊勢丹へ出品したのはメリーのようですね。
どうも、この伊勢丹出品のときメリーが
「女性から男性へ」って仕掛けたみたいです。

理由は簡単。

デパートの食品売り場に男性はやってこないから、だそうです。








追記。。。ケーキも出てきました!







ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ポチッとしないなら。。。チョコくれ!
人気blogランキングへ 
人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

思い出

以前、横浜の手話通訳者養成講習会の中級の試験を受けたとき、聞き取りの試験でバレンタインネタの話が出てきました。
元々聞き取り得意じゃなくてどきどきしていたのに、個室に入って試験管いっぱいいるし、ビデオはこちらを撮影しているしでもう私のどきどきも最高潮!って感じの中、ヘッドホンから流れてきた聞き取り課題のタイトルが「バレンタインデー」。
もうそれ聞いただけで、もうだめだ!って思ったら案の定でした。

ヨーロッパの方ではチョコなんか送らないで手紙を送る。手紙には名前を送り主の名前を書かないで愛を伝え、もらったほうはいったい誰からだろう?とどきどきわくわく。。。なぁんて内容の2分間位の文章がヘッドホンから流れてきて、それを同時通訳?するわけですが、ぜーんぜんできませんでした。

当然その年の試験には不合格。
それ以来「バレンタイン」という言葉を聞くとびくついてしまいます。
相当トラウマになったみたい。

おお!奥方から頂きましたか(*^o^*)

>小皿のヤツより小さい。。。なぜか。。。
愛情のバロメーターなのか。。。

いやいや~。
多分旦那様よりお子ちゃまの方が甘いものが好きだろうからという事なのでは?

ウチも夫に買いましたが、まず喜んで飛びついたのは娘でしたね( ̄▽ ̄;)
夫も嬉しそうでしたよん♪

あたしは廃止賛成派ですねぇ~。
男の人ばかり貰ってずる~い!!
毎年自分の分もしっかり買っている
あたしでした(笑)

どうもお久しぶりでした!
うちは今年は5年ぶり位でバレンタインあげました~
紙皿さんは毎年くれてるのでしょうか・・ぁぁ見習わなくちゃ。

今年は

チョコレートあげてません
会社から貰ってきたのはみんなでたべます(笑)
旦那の体のためだよん♪

なくても歴史と広い小皿とかをブログフリークすればよかった?


やよみさんへ☆

へー、そんな問題が出るんですね。
手話で。。。
難しそうですね。
>当然その年の試験には不合格。
で、その後受かったんですか?
でもバレンタインデーでそのトラウマは嬉しくないですねぇ。

もうチョットロマンチックなのはありませんか?

おかんさんへ☆

>喜んで飛びついたのは娘でしたね( ̄▽ ̄;)
うちも、大きかろうが小さかろうが、
どっちにしても、小皿の口に入ってしまうんですが。。。

でも、zaraチョコレート好きですよ???

りおさんへ☆

りおさん、ご無沙汰してます。
>あたしは廃止賛成派ですねぇ~。
本当にあげたい人にあげるのは、
いいと思いますが、毎年義理チョコたくさん買うってのも
どうかと思いますよねぇ。

貰ったほうもお返しが大変!

どうせ商売に乗せられれるんだから、
ほどほどにしましょう。

まる子さんへ☆

まる子さん、お久しぶりです。
なんだか北海道の方、2名様連続で、お久しぶりです。
>5年ぶり位でバレンタインあげました~
それも凄いなぁ。
うちは出会ってから毎年何かくれますよ。
3月は紙皿の誕生日があるから、それを狙ってる?

ぷちさんへ☆

>旦那の体のためだよん♪
あれ?カカオポリフェノールは体にいいんだよ。
カロリー過多はよくないけど、
チョットは旦那さんにも上げてね。

二日遅れですが…

チョコドゾーつ■ v-238

zaraさんへのチョコ、小皿君のより小さいけど値段は高いのかも!
とフォローしてみる。

私は、スポーツクラブで義理チョコ2つも頂いてしまいました。
受付嬢からとインストラクター♀から。
意外と嬉しかったwので、来年は義理チョコも
積極的に配ってみようかなと思いました。

マルメロさんへ☆

おお、マルメロさんにチョコ貰った!
しかもv-343マーク付だ!!

これは本命チョコかぁ!!!

旦那には見つからないようにせねばなるまい(冷汗

>小さいけど値段は高いのかも!
いえ、安いとのことです。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/240-0d310f1b

義理チョコは即刻廃止せよ

またしてもチョコレート業界とそれに付随する業界を儲けさせる日が明日に迫ってきた。そう、2月14日は誰が決めたか知らないが、バレンタインデー。本来の女性から男性に愛を告白する日から、大量に関係者にチョコレートをばら撒く日に変ってしまった。義理チョコ、という言
  • [2006/02/14 17:46]
  • URL |
  • かきなぐりプレス |
  • TOP ▲

2月14日今日は、何の日?ご協力いただいた皆様ありがとうございます!

2月14日って何の日でしたっけ?
  • [2006/02/14 19:04]
  • URL |
  • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! |
  • TOP ▲

バレンタイン 何するものぞ!!

と言ってもプロ野球のロッテの監督のことではありません。今日のバレンタインデーのことでございます。一体誰が考えたバレンタインでのチョコを送る習慣。諸外国では男女どちらからでも送ることが出来るという。私のブログ友人のアメリカ在住のmiekoさんのブログにもそのよ
  • [2006/02/14 21:25]
  • URL |
  • ヨン様の南中山教室! |
  • TOP ▲

今年のバレンタイン事情

今日2月14日はバレンタインデーですね。バレンタインデーは、「女性から男性に愛の告白をする日」というのが本来の意味なのですが、バブル期の20年ほど前から「義理チョコ」がブームとなり、今や、義理チョコだけでなく、女友達同士で贈りあう「友チョコ」や、自分に贈る「.
  • [2006/02/14 22:37]
  • URL |
  • Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ |
  • TOP ▲

バレンタインです

今日は2月14日。言わずと知れた聖バレンタインデー。会社で事務所の女性陣一同から、見事な義理チョコをひとつ頂きました。感謝です。家に帰ると、嫁さんと娘からバウムクーヘンとネクタイ。感激です!バレンタインデーには賛否いろいろ意見があると思いますが、...

バレンタインデー不要論

OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査 「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するア
  • [2006/02/15 09:51]
  • URL |
  • S氏の時事問題 |
  • TOP ▲

義理チョコの衰弱と賄賂の兼ね合い

そういえば、先々日バレンタインだったけれど、社内での義理チョコ普及率はやっぱ減っている感じらしい。以下に引用したニュースによると世の中のOLの70%が、めんどくさくなってきているらしい。これって、性の衰弱との兼ね合いや、私権時代特有の上司との潤滑油と...
  • [2006/02/16 19:09]
  • URL |
  • なんで屋-驀進劇- |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
