b-click

スポンサーサイト 


トホホ。。。高橋尚子のせい?青梅鉄道公園 

昨日はモブログでも書いたように、
青梅市にある青梅鉄道公園と言うところに行きました。
小皿は電車大好き!きっと大喜びと思い、出掛けました。

この公園の謳い文句。。。

 青梅鉄道公園は、1962年(昭和37)に鉄道開業90年記念事業として旧日本国有鉄道が開設した、実物の鉄道車両を中心に保存展示公開しているユニークな公園です。
園内には、日本の鉄道発達史上欠くことのできない、鉄道開業時に使われた蒸気機関車をはじめとする貴重な鉄道文化財(11両)が屋外展示されています。付属する記念館には、模型を中心とした鉄道の解説資料が展示され、鉄道を目の前で直に楽しく理解できる施設となっています。
 また、小さなお子様にも親しんでいただけるように、ミニSL「弁慶号」ほか実際に動く"乗り物"の遊戯機器類が多数設置されています。
 現在は、東京神田の「交通博物館」とともに東日本旅客鉄道株式会社が所有する鉄道の文化施設で、(財)交通文化振興財団が運営にあたっています。


公式HP

KIF_2503.jpg



騙された。。。

貴重な鉄道文化財(11両)は塗装工事のため見れたのは5両のみ、

IMG_0587.jpg



実際に動く"乗り物"の遊戯機器類が多数設置って言うのは。。。

a18.jpg



これらのこと。
すべてお金を払って乗る乗り物。
こんなのスーパーの屋上にでも行けばいくらでも乗れるワイ。


ここ、zaraんちからクルマで1時間は掛かるんですよ。
とても1時間掛けて、行く価値は。。。
まあ地元の方なら、さっと行って、サクッと遊ぶ程度で楽しめるかも。
その程度の公園。。。


しかも、昨日は青梅マラソンの開催日、あの高橋尚子も参加してたとか。
そんなことは露知らず。。。キューちゃん!

http://www.sanspo.com/sokuho/0219sokuho029.html

青梅市内は、ほとんど通行止め。
知らない道を、ぐるぐる迂回して2時間近く掛かってしまった。
で、帰り道も渋滞。。。


IMG_0586.jpg



当の小皿はって言うと、結構楽しんでますたが。
園内にボタンを押すと、開閉する踏切が作ってあるんですが、
小皿はダイの踏み切りフェチ?なんで、
気が狂ったようにこれで遊んでました。
それがせめても救い。。。


皆さん、お出掛けの際は、下調べを入念に。。。




ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ポチッとしてくれないとキューちゃん!(by 片岡鶴太郎)
人気blogランキングへ 
人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

お疲れ様でした。

世田谷公園のミニSLは確かいくらかかかるはずです。
でも、他の場所はフリーなので広いところや、児童公園や、噴水や、羽根木公園で有名な、木などを組み立てたりしたプレーパークと言う手づくりの広場があります。
一応区営です。
ココは本当に鉄道マニアにはよいかもしれないけど、小さい子にはつまらないかもしれないですね。
でも子供って意外とどこでも遊べるものなんですよネェ・・実は。

あらら

こりゃ大変でしたなぁ。
公演じゃないけど、電車なら鉄道博物館でしたっけ?あっちに言ってみたらよかったのに。。。
私の友達の子供も電車が大好きらしく、よく連れて行っているみたいですよ。
・・・って私は一度も行ったことないからどんなんだかさっぱりわかりませんが。

ぷちさんへ☆

いい情報ありがとう!
世田谷公園、ターゲットに入れときます。
寒い時期は、東京方面にお出掛けもいいですね。
何しろ、こちらは寒くて。。。

>子供って意外とどこでも遊べるものなんですよネェ・・実は。
はい、小皿1人でハシャイデました。

やよみさんへ☆

はいはい、万世橋のとこにあるやつね。
ここはあれの分園みたいな感じかな。

でも、さすがにあそこまでは。。。ちと遠い。
そのうち連休でも取れれば行ってみたいと思います。

おお!鉄道模型だ。

ちょっとしんどい目に遭われたようで、大変でしたね(^^;

鉄道模型の展示、おかん達も去年、青森駅の近くに停泊してある青函連絡船(今は博物館みたくしています)
の中でやっていたのを見に行ったことがあります。
おかんは鉄道マニアではないけど、今は無き「ドラえもん列車」の模型などがあって結構感動ものでした

おかんさんへ☆

鉄道模型、男の子はみんな好きじゃないかな。
zaraも別段鉄道マニアじゃないけど
子供の頃は、やってみたい作ってみたいと思ってましたよ。
もちろん子供の頃なんで、金銭的に無理で諦めましたけど。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/246-7d17ad5d

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
