b-click

 


WYSIWYG?なんじゃそれ? 

またまた、FC2に新機能追加!

それは、WYSIWYGテキストエディター機能の追加だそうです。

WYSIWYG?何それ???

で、早速調べる。。。



YSIWYG(うぃじうぃぐ)とは、What You See Is What You Get の頭文字をとったものである。直訳すると、「あなたが見るものはあなたが得るもの」。

なおWYSIWYGをもじった言葉として、印刷する手段(プリンタ)の無い環境のことを言うWYSIWYS(うぃじうぃす)、すなわちWhat You See Is What You Seeがある。



ふむふむ。。。それで。。。


  

元来の意味は、コンピュータディスプレイで見たままに印刷結果が得られる事を指して言った言葉であった。

現在ではそれが広く援用されるようになり、編集中もしくはプレビュー時に画面に表示されるものとほとんど同じものが、最終結果(印刷結果に限らず、HTMLによる文書等も含む)として得られるようなアプリケーションや、その編集方法を指す場合も多い。

だが現実には多くの場合において、最終結果が画面で見ていたものと完全に一致する事は無い。 それは、ページのフォーマット情報等が画面からは隠されていて、最終的な結果を得るまでは隠されている部分を見る事ができないからである。

 

わがんねぇ。つまり。。。

今までは新しく記事を投稿する際には多少のHTML知識が必要でしたが、
このツールを使用しますと簡単にリンクを張る事ができたり、等のデコレーション等がより簡単に行えるようになります。

また上記の図のように記事がどのような状況になっているかリアルタイムで確認することが可能になります。  


wysiwyg.jpg

 

 

なんだ、そういう事か。amebloなんかは、以前からこういうエディタでしたよね。

それの多機能版というところでしょうか。

 

で、早速WYSIWYGで書いています。

いかがでしょう?って言っても、書き終えた結果には何の影響もないよね。。。 あ!ダメだ!zaraはこの機能は使わん!

 

ランキングに参加しておりやす。 ポチッと。。。ポチッとよろしく! 
人気blogランキングへ
 
人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

へー

この記事を読んで、はじめて機能が追加されていたことを知りましたw
今度つかってみよー

真雪さんへ☆

>今度つかってみよー
はい!使ってみてください。
でもzaraは使えない。。。

改行とか、文字を全体にデカクするとか、
非常にやりづらい。。。
昨日もこの記事を3回も書き直してしまいました。

ううう・・いじ??あ、イタ!

舌かみそう。読みにくい機能ねぇ
(⌒o⌒;A
おかんもこれを見て「ん?なんだ??」と思っていたんだけど。
フムフム、後でいじってみよっと。

おかんさんへ☆

なんだか、FC2にも新機能がジャンジャン追加されてます。
今日も 全記事タイトル表示プラグインの追加

http://blog1.fc2.com/staff/blog-entry-139.html

なるものが知らされました。
何でしょうこれは?

初めて聞いたのは

WYSIWYGを始めて聞いたのは
たしか1995年頃だったような気がします。
(Windows3.1時代にヘルプファイル作成ツールで聞いた記憶あるんで)

正式名称と意味は分かったけど
昔は、読み方が
紹介されてるところが
見つけられなくて
何年か読み方が分からず
アルファベットをまんま読んでました。

かげさんへ☆

かげさんご無沙汰してます。
95年!そんなに昔からあるんですね。
もっとも、WEB作成ツールだって歴史は長いですもんね。

>アルファベットをまんま読んでました。
それこそ舌を噛みそうな。。。
うぃじうぃぐも十分読みづらいですが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/252-1151138d

WYSIWYGとは??

WYSIWYGWYSIWYG(ウィジウィグ)とは、コンピュータのユーザインターフェースに関する用語で、ディスプレイ (コンピュータ)|ディスプレイに現れるものと処理内容(特に印刷結果)が一致するように表現する技術。What You See Is What You Get の頭文字をとったものである。
  • [2007/02/09 01:58]
  • URL |
  • コンピューターグラフィックス |
  • TOP ▲

WYSIWYGとは??

WYSIWYGWYSIWYG(ウィジウィグ)とは、コンピュータのユーザインターフェースに関する用語で、ディスプレイ (コンピュータ)|ディスプレイに現れるものと処理内容(特に印刷結果)が一致するように表現する技術。What You See Is What You Get の頭文字をとったものである。
  • [2007/02/10 10:27]
  • URL |
  • コンピューターグラフィックス |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
