b-click

スポンサーサイト 


今日は山梨県立科学館で 

折角の日曜日というのに、朝から季節はずれの大雨。
これじゃ、外で元気にってわけには行かないので、
どこか、屋内で遊べるところはないか。。。
と言うわけで、甲府市にある山梨県立科学館と言うところ行ってきました。

甲府市の北側にある愛宕山という山の中腹にあります。

公式HP

さらに詳しくは
ここ

いろんな、科学的アトラクション?が並んでいます。


56.jpg



DVC00010.jpg



tenji4.jpg

これは、体当たりして、力を測定する物。
zaraは43、紙皿は18、小皿は。。。測定不能
単位は?単位は?単位はなんだろう?N?kg?



tenji9.jpg

これはいわゆる、重力が弱い世界を体験する機械。
でも、体重20kg以下は乗れません。小皿は駄目です。
平均、小学生ぐらいが楽しめるものが多いですね。



KIF_2506.jpg

これは、ボールがジェットコースターみたいに走るものっ
て説明できてる?
まあそんなもん。見てるだけなんで、小皿の関心は引きませんです。



KIF_2510.jpg

これはお絵かきソフトが入ったパソコン。
結構面白がって絵を描いてましたね。
絵かな?線?



KIF_2522.jpg

ここで1番時間を過ごしましたね。
ここは「あそびの部屋」、小さな子供達限定のクツを脱いで遊ぶスペース。
小皿はブロックで遊んでますが、その他にも絵本や積み木、
いろんな遊具がたくさん置いてあります。

他の子供連れの方々も、ここで子供達を遊ばせて、
親御さんたちは、傍にあるベンチでのんびりしてる姿が結構見受けられました。

そんな、親御さんの手抜きエリアかも?




このほかにも、館内にはプラネタリウム天体観測室なんてのもあります。





今日は、雨が降ってますからこの科学館の中だけで遊びましたが、
この建物の周りは、愛宕山こどもの国って名前で、
グランドがあったり、貸し自転車のエリアがあったり、
キャンプが出来る場所があったり、なかなか充実した施設です。



ランキングに参加しておりやす。
ポチッと。。。ポチッとよろしく! 

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

 はーい(笑)こんばんは!コメントありがとうです。
 ご家庭サービスですか?それとも御自分にサービスですか?両方ですね。
 科学館はどこも似たり寄ったりかしら・・
 また 宜しくです。

山梨県?

今回は山梨県まで行ったんですか?
山梨県近いの?

私も博物館とか科学館とか大好きなんですよねぇ。

川崎に東芝科学館?とかなんとかってあって、そこ小学生のときに学校で確かいったんですけど・・・ちょっとまた行きたいなぁ。

らぷぽさんへ☆

>ご家庭サービスですか?それとも御自分にサービスですか?
zara個人では、そんなに行きたいと思いませんが。。。

やっぱ、小皿のためになるかと思い、出掛けちゃいますね。

ためになっているんだろうか?

やよみさんへ☆

ここは、クルマで1時間ぐらいですかね。
近くはありませんが、日帰りで行けない距離ではありませんね。

>川崎に東芝科学館?
http://kagakukan.toshiba.co.jp/index_j.html

これのことですかな?
zaraも今度行ってみようかな。

そうそうこれこれ!!

これですよ!
ホント、小学生のときに行ったとき楽しかった記憶があります。
いや、どうだろう?
小学生のときって学校以外のところに行くって事自体で楽しかったからなぁ。。。
内容までは覚えてないかも。

でもHP見る限りなかなか楽しめそうじゃないですか?
是非行ってみてくださいよぉ。
子供が楽しめる感じになってそうだし。

当然ですよね、だからうちの小学校で行ったわけだし。。。

やよみさんへ☆vol2

行ってみようか。。。なんて言ったものの。。。

川崎ってzaraんちからだと、行きづらい場所なんですよね。
圏央道でも開通すれば。。。
って何年後?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/253-acb13205

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
