b-click

スポンサーサイト 


zara 作文を捻る 

すっかり忘れてた!


今日は文集に書く作文の締め切りでした。
夕べはセッセと作文書いてました。


小皿の通うろう学校で年度末なんで、
文集を作ることになってました。

夕べになって紙皿が、「書いた?」って聞いてきました。
こっちは「何を?」って、すっかり忘れてました。
1週間ほど前に言われてたんですが。。。


分量としたら、このブログに書くのの半分くらいですけどね。





考えてみたら、小皿も3歳9ヶ月。
ろう学校に行くようになって、2年以上が経つんですね。

保育園も、もう半年経つのか。。。

最初の頃は、朝紙皿が保育園に送っていくと、
別れ際、ズーーーット紙皿の姿を見ていたようです。
保育園にいても、1人で窓から外を眺めているばかりだったみたい。
それでも泣きもせず、嫌がらず毎日通った小皿は、本当にエライ子です。

KIF_2504.jpg



勿論、今でも小皿の様子は気になりますがね。
やはり、普通の子に比べると言葉のほうは遅いですし、
他の子供達と、十分コミニュケーションが取れているのか、やっぱ心配。

1日、保育園の窓の外から覗いていたい心境に駆られます。。。

時々、一緒にお風呂に入っていると、
体に傷を発見することもありますが、
そんな時、「あれ?いじめにでもあってるんじゃ?」

紙皿に聞くと、「そんなこと、ありえない!」と一蹴されます。

以前にも書いた通り、
モモやアイコやキークンやコウキと仲良くやってるようで、
要らぬ取り越し苦労のようです。。。








ランキングに参加しておりやす。
小皿のためにもポチッと? 

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

親が書くの?

へ?
子供たちが書くんじゃなくて親が作文書くんですか?
なんか不思議☆
でも、3歳とかの子供たちじゃ作文はかけないか。

さすがにzaraさん、大人になってまで作文書くことになるとは思ってもみなかったでしょー。
人生何があるかわからないもんですね。

やよみさんへ☆

小皿に書かせたら、ただの悪戯書きになってしまいます。。。

でも、こうしてブログを書くのも同じですから、
さほど苦にはなりませんが、
気にもしてない分、忘れてしまってました。

作文・・

書きました?
どんな文書いたかかアップしてください(*^m^*) ムフッ

小皿ちゃん、ハンデがあっても頑張ってるね。
見習って欲しいわ、うちの娘
(ー_ーメ)

わたしもだよ

卒園文集の保護者の言葉と言うの書かなきゃいけないんだぁ・・Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ああメンドクサイ。
もちろん子供の書くところも有るんだけど、かけない子供もいるのだろうにね。
なんだかなぁと思いながら、月曜締め切りだぁ。
卒園だといろいろやる事が多いよ。
でも保育園だとまだ少ないからいいかなぁ・・
小皿ちゃん、すごい楽しく馴染んでる感じがする。
子供は子供同士だなぁとやっぱり思うな。
大人が、^(,_,*)(*,_,)^ダレダレちゃんはと言うのは間違いなんだよね、そう言うことが子供達の間までまずい関係にさせる。
上手くフォローしてあげるだけで良いのにな・・

こんにちわぁ

ご無沙汰です!
毒蝮君の変貌ぶりに驚いて遊びにきました☆
小皿ちゃん頑張っていますねぇ。
かいがいしくて、こちらまで嬉しくなってきました☆
作文かぁ・・頑張ってください!

はじめまして

他のサイトで見つけてやって来ました。世の中いろんな人がいるなあと思います。
私は末っ子が知的障害(自閉症)でこの春高等部3年卒業、この子の幼児だった頃を思い出しました。
山梨県立科学館のことも前に書いていらっしゃいましたが、知的に遅れのない人ならハンデも小さい気がします。就労している人も多いですしね。
親としては悩むこともあるでしょうが、本人はたくましく生きていくと思います。
よかったら私のブログ(引っ越す前のも)もどうぞ。

おかんさんへ☆

>どんな文書いたかかアップしてください
読者の皆さんが、涙が止まらなくなっても困るんで。。。

>小皿ちゃん、ハンデがあっても頑張ってるね。
昔は人見知りが激しかったんですが、
保育園の行くようになって、全然平気になりましたね。
彼は彼なり頑張っているようです!

ぷちさんへ☆

やっぱり幼稚園にも卒業文集ってあるんですね。
小皿はまだまだ卒園は先のことだから。。。

>上手くフォローしてあげるだけで良いのにな・・
我が家の場合、小皿がそこまでしゃべってくれないんで、フォローしようがないんですよ。。。
○○ちゃんと喧嘩したとか、○○ちゃんと遊んだとか、
せめてそのくらいしゃべれるようになるといいんですが。

tottyさんへ☆

tottyさんこちらこそご無沙汰してます。
毒蝮のヤツも思春期に入りまして、
地味ながら成長してます。
どうせならモット派手に成長してくれると良かったんですが。。。

>かいがいしくて、こちらまで嬉しくなってきました☆
ありがとうございます。
tottyさんも、いつか可愛いお子さんを
って未婚の方に言うセリフじゃないか。。。

dashiさんへ☆

はじめまして!
コメントありがとうございます。
うちのは、耳悪いですが、そんなに酷くないんですよ。
身障者手帳も持ってますが、厳密に言うと、
身障者の基準以下なんです。。。

>よかったら私のブログ(引っ越す前のも)もどうぞ。
はい、後ほど伺います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/257-defdc226

今日撮った写真。

今日はどんな写真を撮りましたか?写真を載せても載せなくても、どんな写真を撮ったのか書いてみてください。
  • [2006/03/02 21:57]
  • URL |
  • 共通テーマ |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
