b-click

スポンサーサイト 


さるさん さかだち にんきもの 

今日は風が強かったですね。
近所のマンションで、エアコンの室外機のファンがグルグル回ってました。
あれだけたくさんのファンが回ったら、
結構な発電量になるんじゃなかろか?
そういう電気ってどこに行ってしまうんだろう?




最近、小皿のお気に入りはカルタです。
いわゆるイロハカルタですな。

絵札をテーブルいっぱいに並べて、
zaraか紙皿が、読み札?を読みます。

勿論捕り手は小皿だけ。
zaraや紙皿が手を出すと、大怒り。。。

実際、書かれたひらがなを読み取ってるのか
読み上げられた言葉から絵を見て、
取ってるのかよく分かりませんが、
それなりに絵札を取ることができてます。



先日、いつものようにカルタをしてるとこんなことが。。。


zara 「さるさん さかだち にんきもの」
テーブルの上を凝視する小皿。

でも、なかなか見つからない。。。

小皿 「もう、1回!」
zara 「さるさん さかだち にんきもの  だよ」

「さ」の絵札は小皿から遠い、テーブルの端っこに。

zara 「小皿、パパ取っちゃうぞ~」
小皿 「だめ!」
クビを横に振る小皿。

小皿 「見せちぇ」
読み札を見せてあげる。
読み札には大きく「さ」の字が書いてある。

で、また探す小皿。。。



小皿 「もう、1回!」
zara 「さるさん さかだち にんきもの!」




小皿 「あっちゃ!」


テーブルの絵札を思いっきり叩く小皿!

ありゃ?「さ」はそんなところにないはず?
テーブルの1番端っこだよ???

齢の割には大きめの小皿の手をどかしてみると、
そこには。。。


「に」の絵札が!


にんきもの の「に」を取ったらしい。

ひらがなも多少理解し始めた、小皿でした。





ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!ポチッとするとあっちゃ!? 

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ブログブログ
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

カルタかぁ

懐かしいなぁ。

うちの小学校は定期的に蒲小(←蒲田小学校の略)タイムってものがあって、色々やるんです。
ある時は全校生徒総動員でのバザー。(←紙のお金を使って買い物ができます)
ある時はこれまた全校での昔の日本の遊び。。。

昔の遊びをする会の時はカルタやらベイゴマ、竹馬やら竹とんぼやらとにかくむ歌詞の遊びと言われるものはなんでもござれでした。

今考えれば人学年大体120人。それ×6の人数でこれらのことをやる会があったってのもすごいですよねぇ。
うちの小学校結構いい小学校だったのかなぁ。

懐かしいですねぇ

「かるた」って響きが懐かしいかも!
一時、かげさんは正月には
百人一首をやってました。

しかも読み上げテープがあるんで
家族全員参加!
意外と古文の読み方の勉強に
役に立った記憶があります。

保育所に行ってた頃は
かげさんと遊んでくれる人が
数値を覚えるために7並べ
記憶力アップのために神経衰弱の
相手をよくしてくれたと
親が言ってました。

その記憶力はいつ発揮されるんだろ?(笑)

やよみさんへ☆

カルタって昔の遊びなんでしょうかね?
今はやる子も少なくなってるんでしょうか?
小学校高学年になったら、カルタなんてやらないか。。。

>うちの小学校結構いい小学校だったのかなぁ。
もう20年ぐらい前のはなしでしょ。
それは先進的な学校だったかも。

今の学校ってそういう授業があるのかな?

かげさんへ☆

おお!百人一首ですか。
それはみやびな!

zaraも中学生くらいにやりましたけど
ちっとも句が覚えられなかったなぁ

>数値を覚えるために7並べ
記憶力アップのために神経衰弱の

そうですね。数学力?を養うにはトランプがいいかも。
でも小皿はまだまだトランプは無理だろうなぁ。

>その記憶力はいつ発揮されるんだろ?(笑)
知らず知らずのうちに、いろんなところで発揮されているんですよ。

小皿ちゃん文字にも興味が出てきましたね
ちーちゃんもカルタやトランプ好きです
しかも勝つまでやらされます(笑)
小学校は全員で一月に大型カルタ大会がありたのしそうですよ
自分達でカードをつくり読むからすごい楽しみみたい

ぷちさんへ☆

>ちーちゃんもカルタやトランプ好きです
そうですよね、まだまだ現役バリバリの遊びですよね、カルタ。
ほう、自分達でカルタを作るんですね。
それは楽しそう!
我が家でも作ってみようかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/279-a1609b4b

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
