b-click

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこまでするか 

またまたJUGEMの話題を、FC2で書きます、zaraです。

またJUGEMが新機能を発表です。

それは。。。「コメントの画像認証機能」

名前だけじゃ何だかわからんですね。つまり。。。


2006.03.31 Friday
いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。

先日、「英数字のみのコメントの拒否機能」を導入いたしましたが、その後スパムの状況はいかがでしょうか。
残念なことに、一部のブログではこの機能では防ぐことができないコメントが投稿されていることを確認しております。
この対策としまして、来週の4/3(月)にコメント投稿時の「コメントの画像認証機能」を導入いたします。

重要
前回の「英数時のみのコメント拒否機能」と同じように、この機能の初期設定を【利用する】状態で導入いたします。なお、機能自体は4/3(月)に導入いたしますが、設定項目に関しては【本日】より設定可能な状態となっております。

■機能概要
コメント投稿ボタンを押下すると、4桁の英数字が書かれた画像を表示し、その文字を正しく入力していただくことでコメントの投稿を行う機能です。
プログラムで自動的に送信している多くのコメントスパムに対して、高い効果を発揮することができます。

もし入力が間違っていると、「入力された内容が一致しません。再度入力してください。 」というエラーメッセージが表示されます。
※三回まで入力が可能です。

この機能の追加に先立って、【事前に】設定を変更することができます。
もし、認証機能を導入することで、ブログに不都合が生じるようでしたら、お手数ですが4/3(月)までに管理者ページにて変更をお願いいたします。


0331_003.gif




わかりましたぁ?
最近よく見かける、認証機能ですね。
画像として数字を見せて、それを入力する。

機械的に送られてくるスパムを一網打尽にしようと言うことみたいですね。

でも、コメントを入れてくるれ方には、若干負担を強いるような。。。
若干ですがね。

zaraのところは「英数時のみのコメント拒否機能」開始以来
コメントスパムは来なくなったんで、
とりあえず、この機能は使わないことにしておこう。
しばらくスパムの動向を見て考えよう。

しかし、ここまでしないとならない状況ってのが凄い。






ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!ポチッとしてくれたらspam防止!? 

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ブログブログ
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

この機能OFFにできるんですか?

先日のココログメンテでも
この機能が付きました。

ココログでは出現頻度を
調整したらしいですが
ユーザが機能をOFFにするってのは
できないんですよ。

出現頻度は下がったみたいなんですが
一時、ブログペットが
コメントを投稿できん!
という話題にもなってましたよ。

かげさんへ☆

ハイ、この機能は選択制です。
デフォルトでは、機能は有効になってますが
自分で無効にできます。
今のところ、zaraは無効にしてます。

ココログのほうが、先に付いたんですね。
ココログもなかなかやりますね。
でも選択できないのは、少々不親切かも。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/281-92542b3d

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。