b-click

 


今日は固いよ、犯人引渡し条約について 

昨日お昼休みに、立ち寄った食堂でTVを見た。
TBSだった。

恵の司会してる番組。

内容は、静岡県の親子が交通事故に遭い、
2歳10ヶ月のお子さんが亡くなられた。

交叉点で信号無視の車に衝突されたのでした。

犯人は日系ブラジル人の女性。
しかし、自分は「信号無視はしていない」と主張し、
その場では、逮捕されなかった。

しかしこの女性、事故から6日後に家族共々
ブラジルへ帰ってしまう(逃げてしまう)。

日本とブラジルの間には、犯人引渡しの条約なんてない。
そもそも、ブラジルには
「自国民が犯罪を犯しても、引き渡さない」って憲法があるそうだ。



大体、日本が犯人引渡しの条約を結んでいるのは
世界中でアメリカと韓国だけ。
アメリカは大正時代から結んでいるが、
韓国と結んだのは日韓W杯がきっかけ。。。

勿論、犯人引渡し条約が結ばれてない国でも、
外交交渉によって、相手国の中で逮捕してもらったり
処罰を受けさせることは出来る。

現在、日本でも多くの外国人の方が生活されておられる。
1位は言わずと知れた朝鮮系の方々。
2位は中国系の方々。
3位はブラジルの人々である。

1位の朝鮮系の方は先にも触れたように
韓国とは犯人引渡し条約が結ばれている。
勿論、北朝鮮とは国交がないし表向き、
北朝鮮国籍の人が日本で普通に生活してるわけはないので
そういうこと。

2位の中国とは犯人引渡し条約はないが、
日本で犯罪を犯した場合、中国国内で処罰されることがある。
全部じゃないけど。。。

で、3位のブラジルとは何の条約も約束もない。
逃げられたら、お手上げ。泣き寝入り。。。

現在、日本で犯罪を犯し、逃亡しているブラジル人が80人にも及ぶとか。



知らないことはたくさんある。

zaraは個人的にブラジルは好きな国である。
サッカー強いし、ジーコも昔から日本びいきでいてくれる。
まあ、日本のサッカーファンにとって
ブラジルは憧れのサッカー大国。
いつかは負かしてやりたい、なんて野望を持つ人はいても
ブラジルが嫌いなんてサッカーファンはほぼいないだろう。
そんなブラジル。




この事故に遭われたお子さん。山岡理子ちゃんといいます。
で、そのご両親の山岡夫妻が、署名を集めていらっしゃる。
署名の内容は。。。

私たちは、相次ぐ犯罪人逃亡事件をこれ以上許すことはできません。
このようなつらく、悲しい思いをする遺族は二度と起こしてはならないと思うのです。
ブラジル人の方々と今後共により良い生活を送る為にも、一刻も早い
「犯罪人引渡し条約締結」を国に求め、皆様に署名の御協力をお願い致しております。


勿論、山岡ご夫妻もブラジル憎し、外国人憎しではないんだと思います。
ただこのままでは、両国の友好な関係にひびが入るかも。
お互いに理解し、お互いの立場を考えてこそのことと思います。

ご関心がございましたら是非
下記ホームページにアクセスしてみてください!


http://www.geocities.co.jp/ritotan2/



何のことはない、日本政府が後手後手だから悪いんですけどね。。。



ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!ポチッとすると国際協力? 

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ブログブログ





コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/285-0e568879

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
