b-click

 


ドキドキ 床屋さん 

以前から、心に決めていました。
夕べ真剣に考えました。


zaraは決心しました!



今日は。。。


床屋に行こう!




zaraは床屋には、4ヶ月に1度くらいしか行きません。
なぜ4ヶ月に1度か?
それは、4ヶ月に1度、児童手当が出るからです!(うそ


で、行きつけの床屋さんに出掛けてきました。


店についてみると。。。
ありゃ?サインポールが回ってないよ?

店のカーテンが閉まってる。
で、本日休業の看板。


あれぇ、休みかよ。。。
zaraの住んでるところは田舎なんで、
床屋さんは全て、組合に入ってて、
組合に入ってる床屋さんは全て同じ日に休む。
つまり、この市内の床屋さんは今日、全部休業。

これは困った。
普通の人ならこういうとき美容院にでも行くんだろうか?
zaraは美容院は苦手。床屋さんが好き。
なんとなく。。。

美容院では髪を洗うとき、仰向けで洗う。
床屋さんは前かがみで洗う。
zaraは前かがみが好き???


で、仕方なく隣の町まで車を走らせる。
毎日のように通る道だが、床屋さんはどこにあったかな?
普段気にしてないから、分からないなぁ。


20分ほど走ると、1軒の床屋さんを発見。
おお、そう言えばここにあったなぁ。
きれいな建物で、美容院かと思ってた。
よく見たら、サインポールが回ってるよ。

20060416204112.gif


まだ出来たばかり、建物もピカピカ。
ガラス張りで、外から見える内装もスゴイおしゃれ。

でも、高そう。。。
普段zaraが行く床屋さんはカット¥3600也だ。
カット以外はやったことないから、知らない。。。
zaraは髪の毛にあまり頓着がない。
生まれてこのかた、床屋でカット以外のことをやったことがない。
ただ、短くなるか長くなるかだけ。

話がそれた。
見るからに高そうな床屋である。
クルマであと30分くらい走れば1000円台で切ってくれる床屋はある。
でも、そこまで行くのも面倒だ。
まさか、カット1万円とも言わないだろう。。。

えーいっ!入っちまおぅ!!


店に入ると、先客が1人いた。
もうカットは終えてるようだ。
待ってる客はいなかった。

良かった。ここで30分も待たされたら本末転倒だ。


店内は白い壁とオークウッド。
まだピカピカで、とてもおしゃれな作りだ。
ヤバイ。。。高いかも。。。


マスターらしきおしゃれな男性と、
アシスタントの若い女性がいた。


マスターらしき男が
「初めてですか?どういたしましょう?」
どういたしましょうって、切ってくれればいいんだよ。
「はぁ、短めに。。。耳を出してください」
zaraの頭をグリグリして、
「お客様の場合、襟足あたりのクセが強いので、少し透いておきましょう」
おお、専門的なこと言うぞ。
「はぁ、お願いします」

じょきじょき。。。
じょきじょき。。。
じょきじょき。。。

「こんなものでどうでしょう?」
zaraの後で鏡を広げるマスター。

おお、いつも行く床屋ではzaraは常に同じ髪型だから
こんなことはしてくれないよ。
しないほうがおかしいのか。。。


カットが終わって、髭剃りシャンプーですな。


ここからはアシスタントのお仕事。

あれ、うら若き女性だよ。。。
zaraが行きつけの床屋は、結構なお年のオバちゃんだから、
zaraチョット、ドキドキよ!

とは言え、メガネも外してるし、髭剃りシャンプーなんてズーと
目をつむってんで、なんにも分からないんですが。。。

zaraがシャンプーをしてもらってるときに、
隣の客が会計を始めた。。。

耳をそばだてるzara。
しかしシャンプーを流す水の音で聞こえなーい!

おお!一体いくらなんだー


髭剃りシャンプーが終わり、簡単なマッサージをしてくれます。
肩モミが始まります。
zaraはマウスやキーボードの使いすぎで、いつも肩が重いんですよ。
気持ちいいなぁ。若い女性が揉んでくれると思うと余計ね!

肩が1通り終わったと思ったら、
今度はなんだー?

ハンディーマッサージ器を持ってきたぞ。
肩から背中へ、マッサージ器を動かします。
ぎょへ~、サービス良すぎ。
普通の床屋さんってこんなことするのか?
zaraが知らないだけ?

しまいにゃ、
「お客様、椅子を倒します。そのままの体勢でいてください」
椅子の背もたれを倒して、腰のほうまでマッサージ器を掛けるよ。

驚いたなぁ。





マスターが最終チェック。はさみを持って、微調整。
で、毛ばたきで上半身をパタパタパタ。







さあ、やってまいりました。お会計のとき。

さあ一体、How mach?

マスター「はい、3300円になります」

なんだよー、安いじゃん!



また、来よう。。。




ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!ポチッとするとマッサージします(うそ 

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ブログブログ




コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

書き方が絶妙!

読んでるほうまで
ドキドキしちゃう
書き方が絶妙ですねぇ!

かげさんは髪の毛が耳にかかると
イライラしてしまう人なんでひどいときには3週間に1回とか
行きたくなってしまう。
かげさんには4ヶ月に1度の床屋は
無理だろなぁ・・・

良かったですね。

いい床屋さん発見したみたいでよかったじゃないですか。
たまにはちょっと遠出して新しいお店を開拓するのも悪くないですかね。

私の行っている美容院相当遠いんですよ。
本当は横浜に通っていたんです。
でも担当の人がその遠いお店の店長になっちゃって、他の人にきってもらうのとか新しいお店を開拓するのしんどかったんでたまにだしいいか!って思って今でも通っています。
でもねぇ、やっぱり近いと行きやすいよねぇ。

美容院ってどこも値段はお高めでしょう?
普通にカットだけでも5000円とかするし。
私の場合パーマをかけるにしても、カラーをするにしてもロンゲなもんでロング料金取られちゃうんですよねぇ。
髪の毛いじりにいって1万円とかとんでいくのざらですから・・・ちょっとぐったり。

もっといい感じのお店開拓した方がいいかなぁ。
でもどこも一緒かなぁ。

床屋にしても何にしても

結構初めて行くところって緊張しますよね。
おかんもzaraさんと似たような事があったわよ。

おかんは今住んでいる所に引っ越しても暫く転居前に行っていた美容室に行っていたんですよ。
でもそこの美容室は夫の実家に行く時しか行けないし(夫の実家の近くです。車で3時間)いつも混んでいるので仕方無しに今住んでいる所の近くの美容室を新規開拓。
行ってみたら安いし、技術者さんがいっぱい居て手際がいいし、3歳の娘の髪も切ってもらえて、新規開拓してよかったーと思いましたよ。
zaraさんもヨカッタですね(*^o^*)

かげさんへ☆

>書き方が絶妙ですねぇ!
ありがとうございます!
髪が耳にかかると嫌なんですか。
zaraの場合、耳が隠れると床屋に行きます。
金も暇ももったいないから。。。

やよみさんへ☆

女性の場合は仕方ないですね。

zaraの知り合いに美容師の方がいて、
(最近音信不通ですが。。。)
やはりお店を変えるたびに、お客さんが付いてくるそうです。

きっと、とても上手な美容師さんなんだと思います。

1万円なら、zaraは1年に1度のします。。。
金八先生(古っ)くらいまで我慢します。

おかんさんへ☆

当り!でしたね。

混んでるところは嫌ですね。
でも人気があるって事は、それだけ上手って言うことか。。。

床屋さんでも、髪を切る時間より
待たされる時間の方が多いところってありますよ。

しかし、3時間掛けて行くのは。。。
zaraなら、すぐ変えてますね。

よかったねぇ

zaraさんなんだか美味しかったですネェ
やっぱりこれから通いましょう♪

ぷちさんへ☆

はい!
でも通うといっても、4ヶ月に1回ですから。。。
とても常連さんではないですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/293-5c1bb179

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
