b-click

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲノムマップを知ってるかい? 

最近ヒトゲノムマップが話題ですね。

4月17日に始まった科学技術週間に合わせて文部科学省が、
ヒトゲノムに含まれる遺伝子の一部を解説するマップを公開しました。
そのマップの名前は「一家に1枚ヒトゲノムマップ」

これはpdfファイルでダウンロードできるんですが

ダウンロードはこちらから
http://stw.mext.go.jp/20060414/index.html

HPがまた凄いと評判です。
http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/genomemap/





話題としてはこれで終わってしますんで、
ヒトゲノムの解説でも。。。


ヒトゲノムはヒトのゲノムである。 ヒトゲノムは核ゲノムとミトコンドリアゲノムからなる。
核ゲノムは30億塩基対あり、24種の線状DNAに分かれて染色体を形成しており、最も大きいものが2億5千万塩基対で、最も小さいものが5500万塩基対である。 染色体は22種類の常染色体とXとYの2種類の性染色体に分類される。 核を持たない赤血球をのぞく体細胞は2倍体であり、同じ種類の常染色体を2本ずつ、性染色体を2本(女性はXとX、男性はXとY)の合計46本の染色体を持っている。 生殖細胞は1倍体であり、常染色体を1本ずつ、性染色体を1本の合計23本の染色体を持っている。
ミトコンドリアゲノムは16569塩基対の環状DNAでミトコンドリアの中に多数存在している。 体細胞も生殖細胞も約8000個ずつ持っている。
ヒトゲノムの塩基配列の解読を目的とするヒトゲノム計画は1984年に最初に提案され、1991年から始まり、2000年6月26日にドラフト配列の解読を終了、2003年4月14日に全作業を終了した。 ヒトの遺伝子数は3万~4万個あると考えられている。




わかりましたか?



でもね、1番わからないのは
なぜ「一家に1枚ヒトゲノムマップ」が必要なのか?
どうして、ゲノムマップのHPがこんなに凝った作りなのか?


最大のなぞである。。。





ランキングに参加しておりやす。
ポチッとすると塩基の配列が変わります(変わりません 

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ブログブログ



スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

凝ったつくりなのは

暇だったから・・・。
若しくは、こんだけの仕事をしているんだぞ!というアピールじゃないでしょうかね?

でもとっても面白そうなHP。
残念ながらこんな時間から楽しむわけにも行かないので明日帰ってきたらこのHP楽しみたいと思います♪

私こうゆうの大好きだったんですよねぇ。
理系だったもんで(^^)

そうそう、今横浜で人体の不思議展やっているんですよ。
随分前に行ったんですけどね、また近いし行きたいなぁって密かに計画中。
当時は無理やりまだ付き合う前だったんですけどその後の彼氏となった人を連れて行ったんだけど・・・今回は付き合ってくれる人もいなそうだし、ちょっくら1人で行ってくるかな?
でも、あれに1人で行ってたらおかしな人かしら?
プラネタリウムも毎月1人で通っていた私だからあんまり人目は気にならないっちゃーならないんですけどね。

やよみさんへ☆

>今横浜で人体の不思議展やっているんですよ。

http://www.jintai.co.jp/

これですね。

1人でも女の人なら平気でしょ。
内容もないようですし。

>こんだけの仕事をしているんだぞ!というアピールじゃないでしょうかね?
そうですね、きっと文部科学省のアピールですね。
役所の人間が考えそうなことです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/296-28303622

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。