b-click

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

seesaaにブログ作りますた 

この週末で、seesaaにブログ作りました。
JUGEMを引越ししました。

JUGEMでブログを始めて早8ヶ月、長らくお世話になりました。
名残惜しいのは山々ですが、引越すと決めたら
早いほうがいいと思い、決めました。

で、今度のブログのタイトルは

zara’s voice recorder

です。ちなみに全部小文字です。どっちでもいいですが。。。

以前からseesaaは気になっていたんですよ。
なかなか魅力的なブログだなぁって。

スパム対策も十分行われてるし、ファイルが2GBまでOKだし
最近アクセスランクの多い方は大分seesaaに流れてるようだし。

以前は重くてどうしようもなかったんですが、
最近はかなり軽快、FC2より軽い印象。

しかも、JUGEMからのログのインポートも出来るんで、
全ての過去ログを、そっくり移してしまいました。



これで4つの目のブログサービス利用って言うことになるんですが、
正直、管理画面は今まで使ったサービスの中で最悪かもしれない。
管理画面なんて、管理できればいいんだから、
批判の対象になるようなものじゃないかもしれないけど、
とっつきの印象としては最悪でした。

大体、どこのブログの管理画面だって、
1ページ目に全てのリンクが揃ってる筈だと思います。
seesaaは違う、まずカテゴリだけの括りがあって、
その下に更に枝分かれがあるって感じ。
他のブログサービスに比べ、
目的のページへ行くのに1クリック余計な感じ。

それでも、さくさく移動してくれるならいいんですが、
ブログの表示とは裏腹に、管理ページは意外に重い。。。
慣れの問題もあるかも知れませんが、チョット使いづらい。

また、再構築って言う概念があって、
いろんなところに変更を加えても、
再構築を行わないとページに反映されません。

このやり方も初めてだ。。。

先に書いた通り、zaraは全ての記事をseesaaに移してしまいました。
で、開始当初から50ページくらいになってしまいました。
で、再構築をするのに、もんのスゴイ時間が掛かる。

大規模な変更を掛けると、10分くらい掛かる。
その間、ほかのことをしながら待つ。。。待つ。。。ひたすら待つ。。。



あとね、通知メールがダメ!
コメント・TBが来ると通知メールが来ますね。
この通知メールの内容、
ただコメント・TBがついた記事のURLが書いてあるだけ。
FC2なら削除用URLが付いていたり、
JUGEMなら、相手先のURLが載っていたり、
それなりに考えた、メールになってますが。。。

ホント、初めて見たとき、少々驚きました。
ここまで工夫がないのも。
この点は改善の余地あり。



それでも、いい点もあり。
htmlとcssが別々ってのはかなりいいかも。

普通、1つのテンプレートに対しhtmlとcssが存在しますね。
seesaaは違う、htmlは固有のもので、全てのテンプに適用されます。
テンプレートにはcssの情報しか付いてない、ってこれ日本語として通じる?

つまり、htmlは1度編集すればズートそのまま、
テンプを変えると、そのhtmlを利用してページができる。

これは意外に便利かも。
頻繁にテンプを変えるのにはいいかもしれない。



まあ、まだ始まったばかり、
まだまだ勉強せねばなるまい。






ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!右や左の旦那さま  

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ブログブログ



スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

seesaa

拙者も戸惑ってしまったでござるよ!>管理画面
で、結局 今使っているのはダイエットの記録機能のみでござる(笑)

アフィリは魅力なのでござるが(>_<)

再構築はキツイです

かげさんとこだと
記事が570以上あるんで
個別のHTMLテンプレートを
変更したときは
かなり泣きそうです。
(しかもHTMLを書き間違うと大泣きです)

実は、それが
かげさんのブログの見た目が
あまり変化しない
理由だったりもしてます。

seesaa

ワンメールアドでブログいくつも作れるんですよねあそこ
隠しブログで使ってます。
絶対誰にも見せない奴。もちろん公開もしてないです。
だって捌け口専用だもん。(笑)

えき丸殿へ☆

あれ?えき丸殿もseesaaにブログがあったんですか?
知らなかった。。。

管理画面の取っ付きにくさったら天下1品ですね、あれは。

実はzara、JUGEMにブログを作ったとき
seesaaも候補の一つで、試しに作ったことがあったんです。
そのときは再びseesaaにお世話になろうとは。。。

かげさんへ☆

cocologにも再構築ってあるんですか。
それは面倒。。。

zaraも記事をインポートする前に
モット弄っておけばよかったと後悔してます。
zaraのところは記事が1000近くあるんですよ。。。

>HTMLを書き間違うと大泣きです
まったくですね。ブログを確認してびっくり、なんて
ホント哀しくなります。

ぷちさんへ☆

おお、ぷちさんもseesaaにブログがあるんだ!

>絶対誰にも見せない奴。
そんな風に言われると、一層見たくなるのが人間の悲しいところ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/298-e22cda6d

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。