b-click

 


日の丸ステッカー by NACK5 とな? 

唐突ですが、このステッカーをご存知でしょうか?


hinomaru.jpg




恐らく関東近辺の方にしか、わからないかもしれませんけど。


zaraも少し前から気になってたんですが。。。

クルマを走らせていると、時々フロントウインドウに
これを付けてるクルマを見かけたんですね。

いつ頃からだろう?半年くらい前?モット前かなぁ?

でも、一体なんなのか、さっぱりわからなかった。

右翼系の方なのかなぁ、とも思いましたが、
付けてるクルマは普通のクルマ。
勿論街宣車なんかじゃありません。

20060425180646.jpg




でも今日、この謎が解明されました!
答えは読売新聞にありました。

日の丸ステッカー走る

ダッシュボードに丸印二つ

 白地に赤い丸印が二つの、通称“日の丸ステッカー”。多摩地区の幹線道路などで、こうしたステッカーをダッシュボードに置いて走る車をよく見かける。知らない人が「何なのあれ?」と首をひねるこのステッカーは、もともとはFMラジオ局が放送で読まれたメールの送信者に贈ったものだが、それがネットなどを通じて広がった。大手ネットオークションではステッカーの取引が月に70~100件あり、1枚1万5000円という高額で出品されることもある。法政大学の稲増龍夫教授(メディア文化論)は「ネット時代の新たな流行のパターンではないか」と注目している。(井上妃)

 ステッカーを製作したのはさいたま市のFMラジオ局NACK5。番組「小林克也のファンキーフライデー」(金曜日午前9時から9時間の生放送)の放送中に読まれたメールの送信者に2003年10月ごろから贈っている。

 同番組は、9時間の生放送という異色のスタイルで約12年半続いている。同局編成部の担当部長・深川聡さん(45)によると、放送を聴いているトラックの運転手らがダッシュボードにステッカーを置き、すれ違い時に片手の親指を立ててあいさつするようになったといい、さらに、目立たせるため拡大コピーして置くドライバーも増えた。現在では、埼玉県や多摩地区ばかりでなく、首都圏全体に広がっている。

 深川さんは「番組でステッカーを車に張るよう呼びかけたことはないのだが」と、ブームに戸惑いを見せる。ラジオ放送ではステッカーの図柄が見えないため、ネットで調べようとするリスナーが増え、一部リスナーによって次々にステッカーに関するサイトが開設されたという。

 多摩市のアルバイト女性(29)は、サイトで公開されたステッカーの画像をダウンロードし、拡大コピーして「リスナー同士のコミュニケーションのため」に、愛車に置いている。ただ、最近はあいさつをしないドライバーも多いといい、「ファッションで置く人も多いみたい」。

 同局が発送したステッカーはこれまでに計約3万枚。しかし、街で見かけるステッカーの多くは、ネットオークションやダウンロードなどパソコンを通じて入手され、あるいはそれをコピーしたものだといい、同局もこの現象を黙認している。パソコンを使って、独自に色や模様を変化させたものも見かけるようになった。

 稲増教授は「街で見かけたステッカーに興味を持った人が、何だろうと思ってネットで調べ、さらにネットで入手する。ネット社会ならではの現象だ」と指摘。今後は「このステッカーのように、限られた範囲でのブームもネットを介して大きな流行になる可能性がある」としている。

 一方でステッカーは、フロントガラスの視界がふさがれるなど交通安全面からの問題もあり、同局は、「人気はうれしいが、くれぐれも安全運転でステッカーを使用してほしい」と話している。




NACK5か。。。zaraの家のあたりでも入りますが、
あまり聞いたことがなぁ。

調べてみると、ヤフオクには一杯出品されてました。
でも、どれが本物でどれが偽物なのか、素人のzaraにはさっぱり。。。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C6%FC%A4%CE%B4%DD%A1%A1%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A1%BC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

もっとも、そんなもん購入する意思もないので
どうでもいいことではあるんですが。


しかし、こういうのって欲しい人には堪らないんでしょうね。

お持ちの方は1度出品してみては?





ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!ポチッと日の丸

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ブログブログ




コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

しらなかったです

今度探してみようかなぁ・・(笑)
たしかに小林克也さんのサインはいってますね
でも、ネットからアウトプットしてもなんか意味無いような気もするんだけどなぁ・・ステータスもなんも無いし。

ぷちさんへ☆

ねぇ、何だか不思議な物ですね。
元々はその番組を聞いてるリスナー同士で
やっていたんでしょうが、
なんでこんな形で火が付いたんでしょう?
23区内でも見かけますか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/299-4a923363

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
