b-click

 


小皿の詳細 

小皿は、明日から保育園児である。



小皿は、耳が悪い(ようだ)。
生まれて1週間目で、産院で宣告された。
その後、病院等で診察を受け、難聴が診断された。
でも、60dBは聴こえてる(らしい・・・)。

その後、生後9ヶ月から補聴器のお世話になっている。
補聴器を付ければ30dBまでは聴こえる(らしい・・・)。
70dB以上の難聴でないと、身体障害者には認定されないのだが、
病院の医師が診断書を誤魔化して(他言無用!!)くれた。
だから、身障者手帳を、小皿は持っている。

小皿が生まれたのは、日韓W杯の予選リーグ、
ベルギー戦とロシア戦の間だった。
大きなお腹をした紙皿(zaraのカミさん)が、
6月6日じゃ嫌だな(6月6日生まれの方、申し訳ありません)、
日本の試合がある日だと、またまた嫌だなと、
仕切りに心配していたのを、今でも覚えている。



そのせいか何なのか、小皿は未だに言葉がハッキリしない。

今しゃべれる言葉は・・・
「ママ」
アオ」、色の、信号を見てそういうからキット。
まいう~」 テレビ見すぎか?

そして、いつも交わされるzaraと小皿の会話・・・

小皿 「ママ」
zara 「パパだよ?」
小皿 「ママ」
zara 「ママはお風呂」
小皿 「ママ」
zara 「パパ」
小皿 「ママ」
zara 「パパ」
小皿 「ママママママママ!」
zara 「パパパパパパパパ!」

小皿 「マママママ ギャー!!!!!

zara 「・・・・・・・・」



そんなこんなで(どんなんだ?)
医者の勧めで、保育園に通うことになった。
家にいると、言葉を発しなくても済んでしまうから。

甘やかしてるつもりはなくとも、やはり親である、
小皿の考えてることはわかってしまう。
それでは小皿の為にならないだろうと。
言葉を発しなくてはならない状況を作らなければ、と
で、小皿は明日から保育園児!

ただ、ビンボーにはヒジョーにツライ!!!


cozara.jpg


コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

こんばんは

コメントありがとうございました^^
小皿ちゃんはおいくつですか?うちと同じ位なのかな?うちも言葉が遅くていまだに??と思う事もあり・・集団生活で刺激を受けるのも大事なんでしょうね。
おでんくん・・私のお気に入りですw
また遊びにいらしてくださいねーー

こちらこそ!

>小皿ちゃんはおいくつですか?

それは申し上げられませんって、
実はバレバレ、3歳ですよ。

>また遊びにいらしてくださいねーー

はい、迷惑なくらい行きます。
お友達が少ないもんで・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/3-9b55169e

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
