b-click

 


継続はチカラなり なんてね 

ネタがない。。。

どうしよう。。。

そうだ!今日こんなニュースを見ますた。




どうしてブログは三日坊主になる?


 すでにのべ900万人弱が登録しているというブログというメディア。しかし作っただけで更新されていない……というブログは数多い。どうやったらブログを書き続けられるのか。自ら6つのブログを更新し続ける、サイバーローグ研究所の大橋悦夫氏がその極意を話した。

 「ブログは勢いだけでは続かない。1カ月くらいで止めてしまう方が多い」。「シゴタノ!」「格言日記」など複数のブログを運営する大橋氏は、システマティックにブログを継続する方法を実践している。毎日ブログをつけ続ける3つの秘訣はどのようなものか。

●生活の中に“ブログを書くこと”を組み込む

 「生活の中に組み込めば、歯を磨くようにブログを書ける」(大橋氏)。毎日行う習慣に相乗りさせれば、ブログを書くことが当たり前になる。

 さらに自分のスケジュールの中に“ブログを書く時間”を確保してしまうのがコツだ。大橋氏はメールソフト「Becky!」のリマインダー機能を使い、ブログ執筆を促すように仕組みを作っている。「指定した時間がくると、(PC上で)ブログのテンプレートが開く。こうなると書かざるを得ない」

●ブログのテーマを“ネタ帳”に書きためる

 「何かを思いついたら、ネタ帳であるYahoo!ノートパッドに書きためる。これが貯まったらブログの部品として切り貼りして使う」(大橋氏)

 ネタ帳を充実させるポイントは2つある。1つは、単語ではなく、3~5文くらいの文章を書くということ。大橋氏はこのアイデアの提唱者である梅棹忠夫氏にならい、これを「豆論文」と呼ぶ。

 2つ目は「TPOV」形式で書くことだ。TPOVとはTeachable Point of Viewの略で、「人に教えることができる視点」、つまり「人に語れるちょっとしたコツ」のことを指す。

●身近なことで“しっくり”くるテーマにする

 最後にブログを継続するためにはテーマ選びも重要。しかし最初に厳選するというよりも、「とりあえず書いてみる」ことを大橋氏は勧める。一週間書いてみて、日曜日に読み返す。すると繰り返し登場する話題があるはず。こうした「週記」を行うことで、自分のブログを一段上の「鳥の視点」で見ることができるようになる。

 ちなみに、最近もてはやされるアフィリエイトプログラムは、ブログのモチベーションアップにはあまりつながらない。「アフィリエイトでがっぽり! と始めたブログは、まず続かない」。よほどがんばっても月に数百円がいいところだからだ。それよりも、ブログで紹介した本が売れる、ブログに共感して薦めた本を読んでくれることのほうがモチベーションアップにつながるという。

 「楽しいからやる、癒されるからやる、仕事に役立つからやる」。続くブログには、こうした観点が必要だ。



実は明後日でzaraがブログ初めて1年になります。。。
それを目前に控えネタがないと。。。

これは由々しき事態!

何を書こう。。。

今日は1日中曇でした。
明日は午後から雨の予報。

今日も小皿クンは保育園に行きました。

来週は紙皿と病院に行くそうです。。。
ろう学校にも、行くそうです。



なんじゃコリャ???




ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!ポチッとするとネタが浮かぶかも?

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ブログブログ
人気サイトランキング






コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

継続は

力なり。
拙者、この言葉好きでござる!

拙者のブログは続いている方なのでござるねぇ~。
ちょっと嬉しいでござる♪

少々早いでござるが
1周年おめでとうございまするぅ~
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

えき丸殿へ☆

>拙者のブログは続いている方なのでござるねぇ~。

そうですね。ブログサバイバルを勝ち抜いてますね。
サイドバーのリンクを覗くと
更新停止になってるブログが結構あります
(整理しろよ)

zaraも虫の息ですが、何とか生きてます。

>1周年おめでとうございまするぅ~
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

はい!ありがとうございます!!

そうそう

私も最近思ったんだけど
ここは下書ができるじゃない?
あるていど書いておくと後楽だし
書けない日の分書いておいて携帯からアップだけすることも可能
楽しいと思うことは伝えたくなっちゃうんだよね
だから当分つづきそう!(笑)

zaraさんあらためて一周年(*^▼^)o))オメデト!

ぷちさんへ☆

>一周年(*^▼^)o))オメデト!

はい!ありがとうございます!

確か、FC2に越してきて最初に知り合いになったのがぷちさんでした。
その節はお世話になりました。

そうか下書き機能か。。。今度使ってみよう。

シゴタノ面白いです

シゴタノは
「手帳ブログ」のススメ
が出るチョット前から読んでますが
いろいろためになることがあって
面白いです。

「手帳ブログ」のススメは
シゴタノの記事から出てるんで
記事的にはかぶってるとこも多いですが
いい本だと思いましたよ。

かげさんへ☆

シゴタノって

http://cyblog.jp/modules/weblog/

これのことですか?

>いろいろためになることがあって
>面白いです。

そうなんだ。今度時間があるとき読んで見ます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/315-e92b028f

三日坊主ブログにならないために・・・

面白い記事を見かけたので、また登場しました。(笑)
  • [2006/05/13 13:07]
  • URL |
  • Vivid Association |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
