b-click

スポンサーサイト 


デジカメ壊れた 

昨日はヤフオクに掛かりっきりでした。


デジカメが壊れまして、新しい(中古だけど)のを落とそうと
必死にモニタにかじりついてました。




今まで使っていたのは
京セラのSL300と言うカメラでした。

0302.jpg


過去記事参照
http://zara.blog15.fc2.com/blog-entry-82.html

コンパクトで気に入っていたんですが、
壊れてしまってはしょうがない。。。


はてさて、今度をどんなのを狙おうか?
今まで、オリンパス、フジ、京セラ、コニカといろんなのを使ってみしたが
出来れば重複するメーカーは嫌だな。
そこでいろいろ考えた。
条件はコンパクトで起動が早いもの。


まずはソニーだ。昔T1って言う機種があって、
現在のコンパクトカメラの基準になったようなカメラでしたが。。。
如何せん、ソニー。時限爆弾付きのものが多くて怖い。

そう言ってる割にソニーの電化製品って結構持ってるけど。。。


リコーが意外と評判良いんだよね。
起動が早く、シャッタータイムラグも少ない。
ちなみにシャッタータイムラグとはシャッターボタンを押してから
実際にシャッターが切れるタイムラグのこと。
動く被写体を撮るとき、重要な要素。
子供の写真を撮るときには結構重要。子供は動き回るから。
でも、リコーはあまりコンパクトな物がない。。。却下


フジは好きな絵作りなんだけど。。。派手な絵作りで、
素人にはキレイに見えるんだよね。zaraは素人だからフジが好き。
でも、もう2台使ったから。。。却下


パナソニックは、手振れ補正の元祖だよね。
あゆがコマーシャルをしてますね。
画質もそこそこの評判だし、レンズも良いと評価されてるみたい。
でも、パナには致命的欠陥が!
それはバッテリを充電するのに、一々本体から外さないといけない。
これはzaraにとって致命的。
勿論乾電池を使うタイプのカメラみんなそうなんだけど、
リチウムバッテリを使うタイプで、外すのは。。。
メンドイ!

でも、複数個バッテリを持ってる人は、カメラを使ってる間に
充電できて便利って言う人もいますが。。。


キャノンはどうだろう?
キャノンはいい。キャノン欲しい。使ったことないし。
キャノンでコンパクトとなると中田もCMに出てる
IXYシリーズって言うことになる。

でもね、IXYシリーズは高い。
オークションで見ると、他のメーカーの同じ年代の物に比べて
明らかに高い!
で、欲しいけど諦めムード。


で、出てきた答えはカシオかなぁ。
EXILIMシリーズ

fnc_img52.jpg



このシリーズは全てクレードルって言う置き台が付いてて
この置き台に置くだけで取り込みも、充電も出来るんですよ。
これが便利。
他にもクレードルが付いてるカメラってあるんですが、
このシリーズは電池の持ちも良いそうで、それが決め手。

何しろコンパクトカメラって、ガサが小さいから
電池の持ちが悪いんだ。。。
だから少しでも、バッテリの評判が良いものにしたい。
カシオのカメラってレンズはペンタックス製なんですね。
zaraは大昔、ペンタックスのカメラ使ってたから、
何となく惹かれます。。。

そうそう、そのペンタックスでもデジカメは出してまして、
中身はほぼ上記カシオの製品と一緒。
だからペンタックスでもいい。

というわけで、カシオかペンタックスになりそうな気配。


予算1万円。。。



ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!右や左の旦那様!?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ





スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

どうです?

その後素敵なデジカメ発見できましたか?

私そういえば最近デジカメつかってないなぁ。
どこにも行かない週末ばかり続いていると使う機会がないんですよねぇ。

日頃からデジカメをかばんの中に入れていると意外に素敵なシャッターチャンスに出くわすのかもしれないけど・・・平日、会社でそんなもの見つかったらクビになっちゃうよ。。。
ってことでなかなかねぇ。

今度どっかに撮影しに行こうかしら?

やよみさんへ☆

>素敵なデジカメ発見できましたか?

いえ、まだです。。。
ゆっくり探してます。

一応、DVのカメラ機能でお茶を濁してます。

予算1万円、それ以上出せないんで
毎回毎回、入札を見送っています。
週末は値段が上がるんで、平日がんばります。

>今度どっかに撮影しに行こうかしら?
横浜なら、いろんな場所があって楽しいんじゃないですか。

海の写真も良いですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/322-1ef75d0c

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
