b-click

 


祝!ワールドカップ開幕!! 

いよいよ始まりましたね、W杯。
今日はこの話題を書かないわけには行かないでしょう。

何しろ、世界中で300億人が見ると言われる大会です。
きっと非公認でモット多くの人が見るんだと思います。



それにしても、オリンピックに比べると相変わらず
開会式は地味目ですね。。。
その辺も、らしいちゃらしいんですが。。。

サッカーは戦争だ!なんて言う人もいますが、
これから1ヶ月は、本当の戦争は辞めて、
世界中、サッカーに狂喜してもらいたいですね。



開幕戦はドイツ対コスタリカ。
結果はもうご存知のように、4-2で開催国ドイツ勝利。

バラック不在でも、何とかメンツを保ちましたか。
フリンクスのミドルシュートは凄かった。
バビューンって音がしましたな(ニュースで見たくせに。。。)

先日も書いたとおり、今大会で使われるボール、
+チームガイストは縫い目がなく、表面が滑らか。
蹴ると今までのボールより、空気抵抗が少なくスピードが速くなるとか。
それを十分感じさせてくれたシュートでした。

ドイツは守備面で不安が囁かれてましたが、
2点取られちゃったのはその辺に原因があったのかな?

それでも誕生日クローゼの2点もあったし、
勢いに乗ってがんばってもらいたい。



開幕2戦目はポーランド対エクアドル。

これは正直、番狂わせ。
A組はドイツとポーランドで決まりとの専らの評判でした。
しかし、蓋を開けいてみると。。。
ポーランドも攻め立てていたんですが、
どうにもこうにも、エクアドルのゴールネットを揺らせない。
惜しいシーンがたくさんあったんですが、
エクアドルの粘り勝ち。

日本も参考にしたい勝ち方?
ドイツのお隣、ポーランド。
たくさんのサポーターが詰め掛けていたんでしょうが、
残念!

これもW杯の恐いところ。




優勝はどこになるんでしょう?
やはりブラジル。
まっとうな意見です。
zaraもそう思います。。。
でもそれでは面白くも何ともないので。。。

一応、イングランドかなぁ。
ベッカムが「史上最強のイングランド代表だ」って言ったから。。。
今夜そのイングランドがパラグアイと戦いますね。
ルーニーは出れないんでしょうか?
1次リーグ最後くらいに間に合うかってな話ですが。

115-1.jpg





そうそう、優勝したけりゃお酢を飲めってヘンテコリンなニュースも
見つけました。。。


 勝敗のカギは酢にあり。サッカーW杯ドイツ大会に合わせ、酢の製造販売の「ミツカングループ」(愛知県半田市)が、驚きの分析を発表した。国民1人あたりの酢の消費量をランキングしてみると、サッカー強豪国のランキングと重なる部分が多いのだという。消費量から予想される決勝組み合わせはずばり、ドイツとアルゼンチン。多くの企業がW杯関連の情報を発信しているが、ずば抜けてユニークなミツカンの分析とは-。

 「ベテランの多いドイツだが、後半戦にスタミナがある」。過去にこんなサッカー評を耳にしたミツカン社員は「ドイツは、疲労回復に効果のある酢をよく取っているのでは」と考えた。実際、ソーセージに欠かせないキャベツの酢漬けザワークラウトにピクルス、マリネとドイツ料理には、酢がふんだんに使われている。

 「W杯で何かできないかと考えていたので、寄せられた提案に、これだ! と飛びついた。調べたところ驚きの結果でした」。コーポレートコミュニケーション部の武本知之さん(29)は話す。

 広報担当チームで、海外駐在員や国内レストラン、大使館などに聞き取り調査を実施。酢の消費量とFIFA(国際サッカー連盟)世界ランキングとの相関性を調べた。

 すると、データのなかったブラジルを除いて、消費量上位3カ国は独、アルゼンチン、仏で過去5回大会の優勝・準優勝・3位の6割を占めるサッカー強豪国が並んだ。続いて4位がスペイン、5位チェコ。「酢の消費量の多い国はサッカーも強いということが証明されたのです」(ミツカン)

 日本の酢の消費量は上位国と比べると2分の1~3分の1程度で11位。「好成績を残すにはまだまだ酢の消費量が足りないのでは」と分析されている。

 決勝のピッチに立つのは、ミツカン予想ではずばりドイツとアルゼンチン。「上位3カ国とほぼ同レベルの酢消費量を誇るスイスとポーランドがダークホース」と大胆予測した。

 広報担当チームでは「お酢の種類とプレー酢タイル」というユニークな分析も行った。酢の種類がその国のサッカーに何らかの影響を与えているのでは、との切り口で分析されている。

 すると「世界のスタンダードであるワインビネガー使用国のブラジル、チェコ、スペインはサッカースタイルも世界スタンダード」「伝統のモルトビネガー使用のイングランドは、まさにサッカー伝統国」「リンゴの甘みと酢酸の調和が美しいアップルビネガーを多く用いるメキシコのサッカーは、勝利のために何より調和重視」などと侮れない相関性が見えてきた。

 米酢の日本は「まろやかなプレー」。ただ、ジーコ、トルシエ両監督から学んだスタイルがブレンドされており、他国にない強さが期待できるという。

 武本さんは「酢パワーを確信させる興味深い結果になった。日本チームには現地で酢をたくさんとって、強豪を打ち破ってほしい」と話している。(滝川麻衣子)

                  ◇

 【世界の酢の種類】

 ワインビネガー 主に欧州、南米で造られているワインを熟成させて造る酢。赤ワインビネガーと白ワインビネガーがある。フルーティーでさわやかな酸味が特徴

 モルトビネガー 紀元前2000~3000年前からあったといわれる。大麦、ライ麦、小麦、トウモロコシなどの穀物が原料。レモンのような香りが特徴で、レモン代わりに使われることも

 アップルビネガー リンゴを原料にした酢で甘みと酸味が調和した、フルーティーな味わい。リンゴのさわやかさが特徴





でも、ブラジルのデータがないっていうのは、致命的なような。。。








 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!右や左の旦那様!?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ






コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

きのうFIFAで

きのうFIFAで、担当するつもりだった?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/342-b7c4f782

第18回ワールドカップドイツ大会 開幕

サッカーW杯:ドイツ大会開幕 1カ月にわたる熱戦 4年に1度開かれるサッカーの祭典、第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は9日午後6時(日本時間10日午前1時)、当地のミュンヘンW杯競技場で開幕した。7月9日の決勝まで12都市を舞台に行われる全64試
  • [2006/06/10 15:00]
  • URL |
  • zara's voice recorder |
  • TOP ▲

ピッチに残して行きます…。

POS坊だじょ!!誰かピッチに足忘れてるじょ~!!足っ!!Wカップ開催まで後わずか!今回はサッカーの「痛い」プレー集を集めたムービーのご紹介だじょ!Wカップで日本がこんなプレイだけはしないようにイメージトレーニングだじょ!!ところでこの足は誰が忘れたのか気になるじ
  • [2006/06/10 15:55]
  • URL |
  • ブログで広がる三河情報満載POSLOG!! |
  • TOP ▲

開幕戦:ドイツ×コスタリカ

グループAドイツ 4-2 コスタリカ いよいよ始まりました、ドイツW杯!そのミュンヘンでの開幕戦。ドイツは攻撃の要、司令塔のバラックを怪我で欠き、不安視されていましたが、力でコスタリカをねじ伏せました

ワールドカップ開幕!

ついにワールドカップが開幕しました! 開幕戦ドイツVSコスタリカの試合を途中まで
  • [2006/06/10 17:15]
  • URL |
  • KOHの青赤な日々 |
  • TOP ▲

蒼侍見参!! -2006年ドイツW杯-

2006FIFAワールドカップがいよいよ始まりました!ドイツ戦を昨晩見ましたが、流石に気合入りまくりですね^^一瞬の氣の緩みが祖国に帰られないくらいの状態にもなるくらいの熱い競技
  • [2006/06/10 17:23]
  • URL |
  • らんきーブログ |
  • TOP ▲

(祝)開幕!!W杯1日目結果、ドイツは勝利!

ついにW杯始まりましたね!!皆さん、寝不足には注意してください。できるかぎり、毎日W杯の事書きたいと思います!昨日というか今日行われた試合はドイツ 4-2 コスタリカポーランド 0-2 エクアドルいきなりラームのスーパーゴールが出たときは、叫....
  • [2006/06/10 17:43]
  • URL |
  • 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント) |
  • TOP ▲

【W杯】サッカードイツW杯6月9日試合結果!!

それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! さて今回は、いよいよ開幕したワールドカップドイツ大会であります。当ブログではプロレス・格闘技記事の他に7月9日まで随時サッカーも語って....
  • [2006/06/10 18:19]
  • URL |
  • ジュンの我流日記 |
  • TOP ▲

FIFAワールドカップ、いよいよ開幕

いよいよ始まりました『2006FIFAワールドカップドイツ大会』 4年前は日本でやってたんですよねぇ~ 8年前は姉貴がフランスまで弾丸ツアーに参加して、帰ってきて肺炎で寝込んでいたっけ。 オープニングゲームは開催国ドイツ対コスタリカ 4対2でドイツがなんとか勝利しました
  • [2006/06/10 18:27]
  • URL |
  • Macでロッテりあ |
  • TOP ▲

華々しく

W杯が始まった。 開幕戦のドイツVSコスタリカをテレビ観戦。 4-2でドイツが勝利。トータルスコアもそうだけど、開始6分から・が動く派手な展開。あの見事な・制ゴールは、私の眠気をも吹き飛ばしてくれた臓笑臓 ・・・もっともハーフタイムにまたもや睡・に襲われ、
  • [2006/06/10 18:55]
  • URL |
  • 勝手な言い分 |
  • TOP ▲

ドイツW杯が開幕

■ドイツW杯が開幕サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会が9日、ミュンヘンW杯スタジアムで開幕した。1974年西ドイツ大会以来のドイツでの開催で、東西統一後は初の国家的イベントとなる。            歴代優勝チームのメンバー160人..

ワールドカップ1日目/9日

9日午後6時(日本時間10日午前1時)にワールドカップ開幕戦となるドイツvsコスタリカ戦がミュンヘンで行われ、開催国であるドイツがコスタリカとの乱打戦を制して、開幕戦を...
  • [2006/06/10 20:21]
  • URL |
  • 浦和レッズの逆襲日報 |
  • TOP ▲

WC day1:ついに開幕です。ドイツvsコスタリカは、いい試合でした。

2006ドイツワールドカップが、ついに開幕しましたね。これから1ヶ月間、サッカー好きには眠い眠い日々が続きますね。でも、楽しみな試合が目白押し!そんなこといってられませんからね。しっかりワールドカップを楽しみましょう!!! ?4-2 ドイツが開催国の意地を見
  • [2006/06/10 20:23]
  • URL |
  • 日本代表からジャパニーズまで |
  • TOP ▲

ワールドカップ開幕!

4年に一度のお祭り!サッカー・ワールドカップドイツ大会が開幕しました。にわかサッカーファンの高田ですが、このブログもワールドカップの話題が数多く出てくるでしょう。ドイツ
  • [2006/06/10 21:14]
  • URL |
  • 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」 |
  • TOP ▲

サッカーW杯ドイツ大会開幕!

いよいよ、サッカーW杯ドイツ大会が開幕です。 4年前の熱狂を思い出します。 4年前は職場でも、日本代表の試合がある日は、 会議室のテレビで中継を放映し、みんなで応援していました。 今回は夜か早朝となりますが、真夜中ではないので、 多分自宅で日本代表を応援する
  • [2006/06/10 21:18]
  • URL |
  • 新・だんなの屋根裏部屋 |
  • TOP ▲

始まったぞ!

開幕を戦った開催国ドイツ。バラックが欠場となり、どうなる事かと思いましたが、無事、コスタリカ相手に勝利を飾りました。やっぱりクローゼはやってくれましたね。2ゴールと
  • [2006/06/10 21:40]
  • URL |
  • H footblog ~情熱と愛~ |
  • TOP ▲

W杯開幕戦ドイツ対コスタリカ。

サッカー、ワールドカップ。オープニングセレモニーは、赤い絨毯が芝生の上に広がっていく所が綺麗でした。あと25kgのベルを何人もの男性が自分の太ももに打ち付けているのが、すごかったです。痛くないのかなー。ドイツは、バラックが怪我のため欠場
  • [2006/06/10 21:57]
  • URL |
  • kasumidokiの日記 |
  • TOP ▲

W杯情報と日程(動画あり)

各メディアがワールドカップの情報を配信していますが、その多さにどれを見ようかと迷う人も多いと思います。 そこで、各メディアのワールドカップ情報を紹介すると共に、一押しサイトを私なりに選んでみました。 2006FIFAワールドカップ・オフィシャルサイト 開

W杯日本代表、豪州戦へ向け10日会場地に移動、23人が熱い心を語る

サッカーのワールドカップで2大会連続決勝トーナメント進出を目指す日本代表は12日に、カイザースラウテルンでの1次リーグF組初戦でオーストラリア代表と対戦。 ボンで合宿中のチームは10日、大詰めの調整を実施。 5月26日にドイツ入りした日本代表は、当地など

開幕戦はドイツが制す

待ちました。この瞬間!!仮眠をとらなくちゃ! と思いながらも出来ずにとうとう突入しました。さて この2日は特に早朝に出かけるために後ろ髪を思い切り引っ張られながらも
  • [2006/06/10 22:10]
  • URL |
  • ブログ らぷぽ |
  • TOP ▲

【ワールドカップ 6月9日 グループA】

ついに、ついに、始まりましたよ~「2006ドイツワールドカップ」このブログでも毎日の結果を簡単なコメント付きでアップしていきます。どこまでリアルタイム更新できるか不明ですが・・・。では早速。サッカーワールドカップ1日目の結果。グループA...

色んな想いを胸にドイツワールドカップ2006開幕!

4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップが開幕しました。心待ちにされていた方はやっと!と思われた方が多いのではないでしょうか。日本はどこまでいけるか。どの国が優勝するの

W杯ドイツ大会開幕!

 さて、「2006 FIFA World Cup」ドイツ大会が開幕。世のサッカー通は皆、夜更かしを覚悟で楽しもうとしてるのだが、私の場合はW杯期間中が一種の「修羅場」と化す時期に重なったので(汗
  • [2006/06/10 23:03]
  • URL |
  • Re:F's blogroom |
  • TOP ▲

・【サッカーW杯】今夜開幕!

W杯今夜開幕!!(日本時間 10日午前1時) - livedoor スポーツ 4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップ(W杯)が今夜、ドイツで開幕する。現地時間の9日午後6時にミュンヘンで行われるホスト国ドイツ-コスタリカ戦を皮切りに、地域予選を勝ち抜いた32チームがドイ..
  • [2006/06/11 00:43]
  • URL |
  • たまちゃんのてーげー日記 |
  • TOP ▲

W杯開幕!! ドイツVSコスタリカ

いよいよW杯が始まりましたね~4年前は日韓共催であり、盛り上がりましたよね~サッカーに詳しくない私でも一緒になって興奮して、楽しめましたね~今回はドイツ大会ドイツVSコスタリカ戦、見ました始まって早々、ドイツがゴールを狙った時入ったかな??と思っちゃいま
  • [2006/06/11 00:45]
  • URL |
  • みんなのうた♪ |
  • TOP ▲

【W杯】ドイツvsコスタリカ

W杯開幕したなぁ
  • [2006/06/11 01:13]
  • URL |
  • 徒然なるままに… |
  • TOP ▲

W杯いよいよ開幕へ

W杯いよいよ開幕へ 10日午前1時キックオフ (共同通信) - goo ニュースさて、4年の1度行われるサッカーの祭典ワールドカップ(W杯)第18回ドイツ大会が開幕となります。現地時間で9日午後6時(日本時間10日午前1時)開始予定のドイツ-コスタリカが最初の試合
  • [2006/06/11 03:51]
  • URL |
  • つらつら日暮らし |
  • TOP ▲

ワールドカップもいろいろ!

いよいよW杯がはじまりました。今年は冬に冬季オリンピックがあり、春にはWBCが開催され、この6月にはサッカーワールドカップとスポーツに恵まれた年を今年はむかえています。また、冬季オリンピックでは、荒川静香選手が「金メダル」をとり、WBCでは日本チームが優勝、もし
  • [2006/06/11 07:27]
  • URL |
  • われら「ノミニティー・プランナーズ」※△!□!! |
  • TOP ▲

サッカーに「満塁弾」作るには

野球の場合、1選手のタイムリーで1点から4点まで入る。サッカーでは、どんなスーパーゴールでも1点。その分、繊細なフォーメーションと連携、イマジネーションが要求されるのだろうけど、敢えて脳内ルール改正を試みると――。
  • [2006/06/11 08:01]
  • URL |
  • 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン |
  • TOP ▲

4年に一度のサッカーの祭典ついに開幕!!!

4年に一度のサッカーの祭典、世界中のサッカーファンが待ちこがれた FIFAワールドカップが9日夜(日本時間:10日未明)、 ドイツで開幕を迎えた ドイツでのワールドカップ開催は、 西ドイツ時代の1974年以来32年ぶりで、東西統一後は初の開催
  • [2006/06/11 13:37]
  • URL |
  • ■□TALKING CAFE:K□■ |
  • TOP ▲

最後は突き放してドイツが勝利!!

ついに開幕しましたね。ワールドカップ!!ドイツは天気も良く観戦日和でした。開幕セレモニーの良し悪しは置いといて、1ヶ月に渡る熱戦の始まりです。しかし、開幕戦からこんなに点の取り合いになるなんて思わなかったなぁ。ある意味波乱の幕開けかもしれません....
  • [2006/06/11 16:26]
  • URL |
  • キングのオキラク蹴球記 |
  • TOP ▲

2006FIFAワールドカップ ドイツ大会開幕!

世界中のサッカーファンが4年に1度の開催を待ちこがれていたスポーツ界最大の祭典「2006FIFAワールドカップ ドイツ大会」が6月9日、ミュンヘンW杯競技場開幕されました。ということで、グーグルのロゴもサッカーバージョンとなっています。
  • [2006/06/11 20:18]
  • URL |
  • Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ |
  • TOP ▲

GoogleのTOP画像がW杯バージョンに。

いよいよ日本は今日ですね!!皆で応援して初戦に勝ちましょう!!
  • [2006/06/12 03:37]
  • URL |
  • ぬるいSEの生態 |
  • TOP ▲

ワールドカップ杯~日本対オーストラリア戦について

日本負けちゃいましたね(´Д`;)  前半、俊輔の1点で何とか逃げきれるかな~と思っていたら、後半の残り10分程で一気に3点取られて逆転負けでしたね。 個人的には、後半のオーストラリアの一点目のゴールで、川口がスローインからのクリアを無理せず我慢して飛び出さ
  • [2006/06/14 01:17]
  • URL |
  • レゲエ道場 |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
