b-click

スポンサーサイト 


ブラジル戦を前にして。。。 

何だか知らないけど、TOKYO FMで始めた、
「もしブラジルに勝ったら○○○します。」と言うのが話題らしい。
もともと、ブログの女王眞鍋かおりが
「もしもブラジルに勝ったら、ビキニ でカーニバルします!」とか言ったり
平原綾香 が
「もし日本がブラジルに勝ったら、湘南で、スクール水着で、Jupiter を歌います!!」
とか言ったのが発端なんだろう。
そして日本代表の追い込まれた状況にのかって、妙に盛り上がってる模様。


何だよ、ブラジルに勝つことはそんなにありえないことと思っているのか!















ありえませんが、何か!?




そうじゃない。そういう意味ではない。
最早違うのだ。なんと言うか。。。
ブラジルに勝てない、と言っているわけではないんだ。

もう勝ち負けではないのだ。
スポーツだから勝ち負けに一喜一憂するのは当たり前なのだが、
最早、気持ちは勝ち負けに拘っていない。
勝ち負けで得られるものは何か?それは自身の満足感か?
決勝Tへ進める期待感か?

それは個人の欲求に過ぎない。
個人の欲求を満たすために、豪州戦の敗因を探し、
クロアチア戦のミスを批判する。
そういうことはもう辞めた。

もしかしたら、この代表にとって最後の試合になるかも知れない。
4年間、築き上げてきた代表の最後の試合になるかも知れない。
そのような大切な試合を、アラを穿るために観たくない。


思い返せば、ジーコ就任から3年10ヶ月。
通算38勝14分17敗。。。様々な試合を観せてくれた。
2003コンフェデ杯、W杯1次予選、
2004アジア杯、W杯2次予選、2005コンフェデ。

思い出して欲しい。
あの中国での、酷暑とブーイングの中のアジア杯優勝。
コンフェデでのブラジルとの互角の勝負。
そしてアジア予選突破。
1試合1試合に、歓喜し、悲嘆にくれ、このW杯に辿りついた。

あの感動を思い出せば、批判など出て来よう筈もない。

日本は幸い、3大会連続で出場したが、
(前回は予選なしだから、自力での出場は2回だね)
初出場のフランス大会までは、
予選初挑戦から45年掛かってる。
FIFA加盟からは69年経つ。

このW杯の舞台に立っているだけで十二分に価値あること。

しかも、優勝候補筆頭のブラジルと戦うのだ。
これ以上何を望めばいいのやら。。。
感謝の言葉の一つでも、出て来なければおかしいくらいだ。


2005年に川渕さんが宣言した言葉をご存知でしょうか?
それは。。。
img3.jpg

img4.jpg



2050年にW杯を見れるかどうかわからないが、
44年後ドイツやブラジルを蹴散らし
日本が優勝する姿を思い描いて、今度のブラジル戦を応援します。
そのために、このブラジル戦もあるのだ。
この試合で10年20年後の糧になるものが得られればそれでいいのだ。

最早勝ち負けではない!

勝算に悩むなら、応援を!

批判を考える前に、声援を!!



日本人が応援すべきチームは、このチーム以外ないのだから。。。



W杯F組、日本対ブラジルは
23日午前4時キックオフ!!!
 




とか言いながら、試合後の記事は勝ち負けのことを書くくせに。。。





 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ






スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

はじめまして。

ブログ、読ませていただきました。ちょっとジーンときました。

ブラジル戦、勝ち負けも大切ですが、それよりも日本らしさを全面に押し出してもらいたいです。ブラジル戦は世界的にも注目されているはずなので、日本の方向性を示す大きな戦いになるはずだと思っています。

ここで惨敗しても日本の力を出せれば、きっと2010年に繋がります。

ここでもし勝てれば世界を驚かせることはできます。

記憶に残る戦いをしてもらいたいです。

と、長文失礼しました。

Takuさんへ☆

このような駄文にお褒めの言葉、ありがとうございます。

豪州戦後から、なんだか手の平を返したような、
批判の嵐。読んでて腹が立ってきました。
もちろん批判は自分でも書きましたが、
ふと我に返ると。。。

酷く空しくなって。。。

批判はW杯が終わってからでいいな、と。
このブラジル戦を直前にして、純粋に応援したな、と。
勝ち負けは度外視で

これから必要なこと

zaraさん、お久しぶりです。hiecoです。しばらくPC自体から遠ざかってましたが、ひっそりと復活しました。よかったら遊びに来てください!

で、本題です。
「批判」にも、2種類ありますよね、たぶん。ひとつは、単に勝ち負けだけ見て「なんだよー!」って言ってる場合。これに対してはzaraさんのおっしゃるとおり!
もうひとつは、クロアチア戦後の中田のコメントと同じ気持ちのもの。これから先、日本のサッカーがもっともっと強くなるためには、こっちが必要なんですよね。

ブラジル戦、hiecoはもちろん、早起きして純粋に応援しますよ~(^_-)

私もそう思います!!

初めまして。
ブロク村のトラックバックセンターからひょろりとやってきました。

ものすごく感動しました!!

私を喜ばすために選手はプレーしてるんじゃなくて、
選手のプレーに私が喜ぶんです!

ブラジル戦ももちろん大声で応援しますよ!
カッコいいとこ見せてくれっ!

クロアチア戦の後、日本のマスメディアにまんまと乗せられている自分がなんだかなぁと思いました。わざわざ暑い時間帯に試合が始まるのも日本のTV局が視聴率を上げたいからなんですかね?

欧州のニュースソースで日本選手に対する批評などをあれこれ読むと、日本人が自国の選手に過度の期待を持ちすぎなのかなぁとも思います。
でも、やっぱり(サッカーに限らず)国の代表として出場する選手たちが活躍するとうれしい。
これからの世代のためにも希望が持てる試合をしてもらいたいです。

コメント有難う!!

hiecoさん、PuppyStuffさん、anemoneさん

コメント、本当にありがとうございます。

この記事を書く、きっかけはやはり柳沢批判でしょうか。
新聞などの報道は仕方がないと思います。
やめろ、ともいえませんしね。。。

ただ一般のブログでも「柳沢、富山に帰れ」とかとんでもない書込みが目立ちました。

オイオイ、そこまで書くのはサポーターとしてどうなのよ?って感じ。
そんなことを書くのに頭を捻ってる人がいることに腹が立った。

多分世界中で1番ツライのは柳沢自身だろうし、
関係者だったり、地元だったり、つらい思いをしてる人は沢山いるだろうし。。。


兎に角、ブラジル戦。
勝敗に関係なく、いい試合になると良いですね。
観てるみんなが「日本代表よくやった」と言える試合なると嬉しいですね。

トラックバックありがとうございました

パウメイレンセ@おいらもビンボー人です。

ちょっと遅れましたが、ブラジル戦前にこの記事を読めて良かったです。いや~全くその通りですね。読んでて久しぶりにすがすがしい思いがしました。

どこかの記事でも読んだんですが、あのブラジルでさえも、初優勝するまでには28年かかってます。自国開催で決勝戦で逆転負けして赤っ恥かいてます。

日本人ももっと、余裕を持っても良いですよね。サッカーでは発展途上国なんですから。

ところで、管理人のzaraさんって、時事ブログのzaraさんと同一人物なのでしょうか?

palmeirense@ブラジルさんへ☆

負けました。
完敗です。意気消沈なのですが。。。

さりとて、実質これが2回目のW杯出場です。
まだまだ、これからですよ。
次の南ア大会目指してがんばりましょう!

>管理人のzaraさんって、時事ブログのzaraさんと同一人物なのでしょうか?

そうです。左サイドバーにリンクを貼っております。
こちらが元々のブログですが、来訪者の方は断然分家が多いです。。。

こんにちは。

ニッポンやっぱりダメでしたね。
でも、私は、日本代表にエールを送りたいです。

りなさん、初めまして。

結果は駄目駄目でしたが、日本代表はそんなに弱くないと思いますよ。

4年間の試合を全て通してみれば
選手達は前進してると思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/352-efa60236

決勝トーナメント進出の可能性。

柳沢が決定的チャンスを外した直後の鈴木通訳の顔ったら!そりゃ口も開いちゃいますよね。さて、終わったことを悔やんでいても

クロアチア戦後選手談話等

俊輔 体調不良で精彩欠く 司令塔はもがき苦しんだ。4―4―2の2列目右サイドに入った中村は、猛暑のため、パスを受けてもスピードが上がらない。得意のセットプレーも不発。「今は次につながったと考えるしかない。最後の15分は(小笠原)満男と前線に残り、いいパス
  • [2006/06/20 22:26]
  • URL |
  • zara's voice recorder |
  • TOP ▲

ジーコジャパンに虹かかる

ブラジル戦に向けて練習再開。練習途中、スコールがやんでボンの空に虹が架かったらしい。(C)サンケイスポーツ叩かれまくってる柳沢と高原、今度こそガチでいいところ見せてくれ!

どうにもならない

もういい。なんでこんなにダメなんだ。柳沢・・・。小学生でも決めれるだろ。むしろキーパーの股を抜くほうが難しいし。つーか、本当に勝とうって気はあったんだろうか。ペース配分を考えずに後半はみんなバテバテ。残り数分だというのに最後の気力を振り絞ることすらできな
  • [2006/06/21 10:55]
  • URL |
  • Double Spiral |
  • TOP ▲

挑戦あるのみ

みなさん、ブラジル戦を前に盛り上がっていますか?あの強敵を前にビビってますか?オイラはビビってます。日本が決勝Tへ進める可能性は高く見積もって2%。でも、0%では無いと思うんです。
  • [2006/06/21 11:59]
  • URL |
  • 夏と海と空と鯉 |
  • TOP ▲

(動画)これでどう?ブラジル戦の日本フォワード・・・ベタでスマソ

一人余計な奴がいきなり歌ってスマソ!ベタでスマソ!・大黒の高い決定力、迷わないシュートに期待 :(読売新聞)・大黒将志 ライブメッセージ: 発売開始! オグリチャリティーTシャツ。・・・こまめに
  • [2006/06/21 15:27]
  • URL |
  • Here There and Everywhere |
  • TOP ▲

支えるのはサポーター

 現実は現実ですから受け止めます。ジーコジャパンは酷評です。 決定的はガゼッタ誌>>「攻撃の4人はシュートしようとしない。日本選手はゴール前20メートルで姿を消す」>>ジーコは中澤にキャプテンを任す意向。
  • [2006/06/21 16:48]
  • URL |
  • ブログ らぷぽ |
  • TOP ▲

日本が決勝Tに進むには?

先ほどブラジルvsオーストラリアが2-0で終わったので日本の決勝T進出のための条件がだいたい判明した。条件が色々あるので複雑なんだけどとにかく日本が最少得点差でブラジルに勝ったとしても決勝Tは不可能。最低、
  • [2006/06/21 22:08]
  • URL |
  • Better dayz !! |
  • TOP ▲

FW変更ありそう

ブラジル戦ではFW起用変更がありそうな感じです。私的には大黒巻でお願いしたい。 ジーコ監督 FWの布陣変更示唆 あきらめない男・巻が奇跡起こす! で、イナは捻挫とか。クロアチア戦で起用されたし、ブラジル戦にも出番ありそうな気がするし、しっかり治してね。 稲
  • [2006/06/21 22:46]
  • URL |
  • あおくろきいろ |
  • TOP ▲

3トップですと?!

ジーコジャパンは次のブラジル戦、巻をセンターFWに据えた3トップの布陣で臨むらしい。だめじゃん、言っちゃったら。それにしても2点差以上つける為に3トップとは、そんな我々素人でもすぐ思いつく事を、さも名案のように得意気に言われてもな~。...
  • [2006/06/22 00:38]
  • URL |
  • しっとう?岩田亜矢那 |
  • TOP ▲

理想と現実のブラジル戦。

明日のブラジル戦に向け、軽く緊張状態になってます。数字上では可能性がゼロじゃないニッポン代表。でも、先に進む確率も限りなくゼロに近い状態ですよね。珍しくジーコは先発メンバーを発表していませんが、巻が入った3トップになる可能性もある....
  • [2006/06/22 14:39]
  • URL |
  • キングのオキラク蹴球記 |
  • TOP ▲

ブラジル戦を前に

ブラジル戦まで10時間きった。「ブラジル戦を前にして。。。 」を読んで、熱いなーと思う。きっといろんな人が、いろんな思いでキックオフの瞬間をむかえることだろう。
  • [2006/06/22 18:53]
  • URL |
  • 土佐高知の雑記帳 |
  • TOP ▲

#1275 「髪の毛一本」の可能性を信じて

もうこの期に及んで多くを語るつもりはありません。 とにかくあらゆる可能性を信じる
  • [2006/06/22 19:49]
  • URL |
  • 続「とっつあん通信」 |
  • TOP ▲

不撓不屈

グループリーグ最終戦、『日本vs.ブラジル』キックオフまであと7時間。絶望的に小さな可能性に賭け、この試合に挑む日本代表。最後に彼らに伝えたい。そもそもボクはジーコの就任、その後の彼の選手起用や指導などに対してずっと疑問を持っていた。いつまでたっても進歩し
  • [2006/06/22 21:02]
  • URL |
  • Gracias,Conejo! |
  • TOP ▲

日本・ブラジル戦を前にして

正直に告白する。残念ながら、ブラジルは全く盛り上がっていない。試合開始時刻はクロアチア戦と同じ16時。だから一応、企業は3時前には一斉に引けるだろう。しかし、先週感じられた浮ついた、祭りのような感覚は今朝は全く感じられない。これじゃ、まるっきり普通の日であ
  • [2006/06/22 22:52]
  • URL |
  • ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語 |
  • TOP ▲

W杯十四日目!運命の日本! ※予告と予想

※後ほど記事にします。※本日6月22日、夕刻より、本部直営支店・E支店長の名古屋栄転の送別会参加のために、その時間にいただいた、TB・コメントのお返しが遅くなるかと思います。ご理解のほどよろしくお願いします。十四日目の私の予想チェコ 1-2 イタリ....
  • [2006/06/22 23:08]
  • URL |
  • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! |
  • TOP ▲

NHKのW杯ドイツ大会放送の「歌」(付記:ブラジルに完敗)

泣いても笑っても崖っぷちの最強ブラジル戦まであと数時間なのだが、不肖は仕事があるのでこれから寝ることにして(笑)・・・それとはあまり関係ない今日の記事は表題の通りで、「大人の事情」(笑)に拠り当該物件に関する固有名詞はすべて伏せて書くことにする(笑)。そ
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
