b-click

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴こえる?聴こえない? 

先日、こんなニュースを見たよ。。。



大人には聞こえない着信音

加齢とともに高音が聴きとれなくなることを利用して不快なノイズで若者だけを追い払う装置Mosquitoについて掲載したときは「若者にだけ聞こえるラジオがDon't Trust Over Thirtyを叫び始めるだけならともかく」などと書きましたが、英国ではさっそく若者側の反撃が始まったようです。

METRO.co.ukの記事によると、学生たちは録音したMosquitoの音を「大人には聞こえない着信音」として利用しているとのこと。引用されている中学教師の言葉では、「授業中に生徒たちが(なにかを聞いて)笑いだしたが、自分には何が起きているのか分からなかった」「あとで生徒に教えられて分かったが、機転を評価こそすれあまり怒る気はない」。


気になるのは携帯電話の録音・再生機能や圧縮音源で本当に可聴域ぎりぎりの高音が伝わるのか?ですが、実際に生徒たちが使っている機種が何かは不明とはいえ、mp3や一般的な携帯電話用スピーカでかなりの(年齢によって聞こえなくなるほどの)高音域が再生できることは確かなようです。(笑い声やカンカン!という音は背景音。ただしこのファイルは中年そこそこ大人の方にも聞こえるらしいので、本物より聞こえやすくなっているのかもしれません)。






そのmp3ファイルはこれ↓

mosquito_sound.mp3


どう?聴こえますか?
zaraにはさっぱり。。。
齢を感じさせてくれます。。。
が、ここはスピーカーが悪いと信じてみる。

元々、このMosquitoって言うのは、店の前に若者がたむろしていて、商売の邪魔になると。
で、何とか追い払う方法はないかと考案されたモノとか。
本当に効果があったらしいですが、日本のコンビニの前とかにもたむろしてる若者っていますよね。日本でも売れるかも?


しかし、元来若者避け?だったモノを逆手にとって着信音にするってのもすごいアイデア。







 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ






スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

私もヘッドフォンで聞いてみました。
話し声の後ろでキーンというかピヨンピヨンって音が聞こえますよ。いいヘッドフォンで聞けばきっと聞こえます。年齢は関係ないと信じてます。

mutumiさんへ☆

え!聴こえましたか!
それはびっくり!

ヘッドフォンか。。。
zaraのPCはどれもこれも、騒音が結構酷いので
聴こえなかったのかな???

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/353-54c9284f

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。