b-click

 


日本代表W杯の(ド素人的)考察 

ブラジルに、今の日本の実力を
ガツンと教えられました。

俊輔のインタビューの模様や
中田がピッチから起き上がれない姿は
本当に悲しかった。
あの時アドリアーノと中田の間にどんな会話が交わされたのか?

nakata.jpg





なぜ今回W杯がこんな結果になってしまったのか。


簡単に言うと、自分達が思っているほど、世界の実力に
追いついてはいなかったと言うことになるんだろうか。


それでも単純に、日韓W杯の成績との比較は出来いないだろう。
前回はホームでの開催であり、1次リーグの組み合わせも
シードに入った分、楽だった。

初めて出場したフランス大会では、黒い丸が3つ並んだ。
見事に3連敗を喫した。それを思えば。。。




ジーコが初戦オーストラリア戦を落としたのが痛かったとコメントしてた。
何を今更と、ネットの中では評判が悪いようだが、
zaraもそれには同感だ。
あの1敗が、グループリーグ全ての試合の敗因なのは間違いない。


「たられば」な話なのだが、もしオーストラリア戦が1点差負けで済んでいたら、
昨日のブラジル戦は違った結果になったかも知れない。

前半ロスタイムにロナウドの同点ヘッドを喰らった。
正直、あそこで緊張の糸が切れた。

後半2点以上取らなければならない、と言う意識が出てしまった。
それが日本の戦闘意欲を完全に削いだ。
技術では明らかに上回るブラジルを相手に、そんな気持ちになったら
もう駄目。勝てるものも勝てない。




全ての敗因のオーストラリア戦。
その勝敗を分けたのは、坪井のアクシデントにあったと思う。

坪井の交代にジーコは茂庭を選んだ。
田中誠がいないので当然と言えば当然だ。
しかし、茂庭は途中召集された選手。
しかもここのところ、代表での試合には殆ど出てない。
確か、2月のアジアカップ予選のインド戦以来だ。
6-0で日本が勝利した試合。インドには申し訳ないが、
練習試合に毛の生えたような試合である。
その上茂庭は、後半27分途中出場である。
それ以前となると、昨年10月のキエフ戦まで遡らなくてはならない。


茂庭が入ったことで、DFラインがおかしくなった。
それまで何とか豪州の攻撃を抑えていたが、これを機に試合の流れが。。。
別に茂庭が悪いといってるわけじゃない。
選手は監督の指示があれば、ピッチに飛び出していくしかない。
それも元気良く。


つまりジーコが今まで、選手のバックアップ層を育ててこなかったことが敗因なのだ。
4年間かけて、DF2人(田中誠と坪井)が抜けると、
簡単に負けてしまうチーム作りしか出来なかったということだ。

あの時点で、茂庭の投入じゃなくジーコの好きな4バックに変更と言う手もあったはず。
その後、後半34分に小野を柳沢に変えて投入するわけだが、
坪井の代わりに小野と言う選択肢はなかったか。。。

また、あの試合で日本は暑さを舐めてたんじゃなかろうか?
zaraはドイツへ行ったことはもちろんない。
しかし「大陸的暑さ」と言うのは経験はある。
日差しは強いが、湿気がなくて、意外と心地よさがる。
その辺で暑さに対する、考えがなかったのかも。。。

2年前のアジア杯、酷暑の中国で日本は優勝した。
あの経験で「日本代表は暑さに強い」なんて過信があったら。。。

この試合開始時間に絡んでは、いろんな話が出てきてる。
FIFAが当初決めた開始時間を、日本の代理店が変えるように迫ったと言う話だ。
詳しくはここ

この話への反応もさまざまで、この会社がA級戦犯だと言う人もあれば、
暑かろうが寒かろうが、相手チームも同条件だから問題ないという人もいる。

zaraは戦犯論支持だ。
日本人は欧米人より体躯で劣る。それを上回るためにはやはり走るしかない。ピッチに立つ11人が全てネドベドにならなければ勝てない。

百歩譲って、試合内容に目を瞑るとしても、
我らが代表が、少しでもいいコンディションで試合をやってもらいたいと
思うことは応援する者として当然だ。

もし本当に上記のような事実があるとすれば、
次回大会には絶対やめてもらいたい。


今回のW杯での試合、zaraは


「ドイツの屈辱」


として絶対忘れない。
この屈辱を胸に秘めて、これからも代表の試合を観続ける。





4年後に向けて、もう次の代表は始動しなければならない。
いろんな意味で次の4年間は大変なことになりそうな予感だ。

昨日韓国がスイスに敗れた。
そしてグループリーグ敗退が決まった。
これで、アジア勢は全てグループリーグ敗退である。
マズイ結果だ。

現在、アジアのワールドカップ出場枠は4.5である。
しかし、ご存知の通りこの枠は常に変動するものである。
恐らく次回大会はかなり減らされるであろう。。。
現時点でいくつ減るか予想も付かないが。。。4以下は間違いない。
3.5、3?

これに次回予選から、オーストラリアもアジアに入ることが決まってる。
本当に厳しい予選が待っているんだろう。


選手についても不安が一杯。
今大会に選ばれた選手の殆どが26歳前後である。
77年から80年生まれくらいの選手ばかり。
若い選手は本当に少ない。この辺もジーコの負の遺産。

次の代表は阿部、今野、田中達也、大久保あたりが担うようになるだろうが、
今から本気で取り組まないと、
簡単に「南アフリカで会いましょう」とは言えないではないか。。。


そのためには、いい監督が必要だろう。
もう、いろんな名前が取り沙汰されてる。
オシム、エメ・ジャケ、ミルチノビッチ、デシャン、ベンゲル
どっちにしても、欧州人になるようだ。
これは正直歓迎。

トルシエの束縛型を嫌い、
ジーコの自由奔放型を協会は採用した訳だが、
やはり、まだまだ日本のサッカーは自由を謳歌するほど
成熟してはいないのだろう。


でもクラブチームの監督と違って、ナショナルチームの監督は大変だと思う。
少ない時間で結果を出す。出さなければマスコミが大叩き。
これから益々海外へ出て行く選手も増えるはず。
呼べど叫べど、選手は集まらない。。。
そう考えるとジーコも少しかわいそうかもしれない。


最後に。。。
もうすぐ日本代表が帰って来る。当然ですが。。。
そのとき、フランス大会のあと、城にしたようなことが
絶対起きませんように。

あんなことしても、ホント何にもならないから。







 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ





追記です。

次の代表監督として現ジェフ千葉のオシム監督と交渉に入る模様

可能性は70~80%とか。
欧州人とはいえ、戦術戦略で雁字搦めと言うタイプではないようですが
親日家で若手の育成には定評のある監督。



オシムの指導者としての歴史

引退した1978年に古巣FCジェリェズニチャルでコーチとして指導者のキャリアをスタートさせ、84-85シーズンにはUEFAカップに出場、ベスト4まで進んでいる。

1986年にユーゴスラビア代表監督に就任、若手選手を多用して望んだ90年のワールドカップ(イタリア大会)では、チームをベスト8に導いている。起用された若手選手の中にはドラガン・ストイコビッチ、デヤン・サビチェビッチらがいた。

1991年の夏にスロベニアとクロアチアがユーゴスラビア連邦から離脱し、続いて1992年にボスニア・ヘルツェゴビナが連邦の離脱を宣言すると、ユーゴスラビア軍が故郷・サラエボに侵攻。これに対してオシムはユーゴスラビア代表監督を辞任する(この後FIFAはユーゴスラビアの国際大会からの締め出しを決定。92年欧州選手権出場権も剥奪されている)。

1978-1986
FCジェリェズニチャル
1982-1984
旧ユーゴスラビアオリンピック代表監督
1986-1992
旧ユーゴスラビア代表監督
1991-1992
パルティザン(国内カップ優勝)
1992-1994
パナシナイコス(ギリシャ)
1994-2002
シュトゥルム・グラーツ(オーストリア1部リーグ)
2003-
ジェフ市原(2005年よりジェフ千葉)監督
シュトゥルム・グラーツではリーグ優勝3回、チャンピオンズリーグへ3度出場をしている。

2003年からJEFユナイテッド市原(現・JEFユナイテッド市原・千葉)の監督に就任。ベングロシュによって低迷から脱したJEFの改革を更に推進させ、主力選手の放出を乗り越えて、毎年好成績を積み重ねる手腕は高く評価されている。2005年現在、当初の2年契約を全うし、3年目。

試合後の会見や、雑誌などのコメント、インタビューはユーモアに富み、特に記者会見で哲学的に語られるコメントの数々は一行の詩で「オシム語録」と呼ばれ、サポーターからも愛されている。






川淵さんが、思わず口を滑らせた模様。。。



コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

元気など思えば

元気など思えば
インドで黒い


最後などを反応しなかった。


差を見せつけられましたね

>後半2点以上取らなければならない、と言う意識が出てしまった。

モロに出てましたよね。

前半終了時に
なんとなくイヤな予感をして
見ていました。

オーストラリア戦のように
川口がスーパーセーブしているから
なんとか0に見えたので
1点取られた後はバタバタと
いかれてしまうのでは
と思っていたら案の定・・・

確かに命運を分けたのは
坪井の負傷にあるように思いました。

ブラジルにとっては
いい景気付けのような試合だったのかな?
と思うと悔しいですよね。

かげさんへ☆

日本にとってのドイツW杯はこれで終わりました。
残念です。この3試合のために4年間がんばって来たのに。。。

でも、zaraは日本代表が4年前より前進してると思ってます。
みんな惨敗と言ってますが、それはないと思います。
確かにW杯3試合は惨憺たるものでした。

しかし、この4年間行われた試合を総括すれば
トルシエ時代の4年間より、良かったと思います。

しかし記事中にも書いた通り、若手の成長が感じられないのが最大の不安です。

>ブラジルにとっては
いい景気付けのような試合だったのかな?
と思うと悔しいですよね。

zaraはお人好しなのか、全然そうは思わないんですよ。
ブラジルには優勝して欲しいです。
心から。。。

そんで、優勝したチームから玉田が素晴らしい1点を上げた
としてもらいたいんです。

こちらは、趣味のブログなんですね。

リンクはりましたので、ご覧ください。

応援クリック!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/356-ba935f7c

終戦、日本の限界。

ワールドカップ グループリーグF組 ブラジル 4-1 日本 (BRA) 46min,81min:ロナウド 53min:ジ

サムライブルー、散る…

ワールドカップ2006ドイツ大会(一次リーグ:グループF)日本 1ー4 ブラジル完敗でした・・・玉田選手がシュートを決めた時は、「これは、いけるかも。」と思いましたが、世の中そんなに甘くないですね。ブラジルは後半、キーパーを替えるぐらいの余裕を見せていました
  • [2006/06/24 14:04]
  • URL |
  • ミステリ通信「みすみす」blog |
  • TOP ▲

大会14日目は日本vsブラジル

F組  崖っぷちの日本、最後の望みを賭けてあの強豪ブラジルとの戦いが!! 決勝Tはブラジル1位通過、オーストラリアが2位通過日本1 vs 4 ブラジル 前半ブラジルやはり圧倒的にブラジルのキープ率、
  • [2006/06/24 14:25]
  • URL |
  • ブログ らぷぽ |
  • TOP ▲

さらば、ジーコ:日本×ブラジル

グループF日本 1-4 ブラジル ドルトムントでの一戦。日本の2トップは玉田と、そしてW杯初登場の巻。ブラジルはアドリアーノを休ませて、ロナウドとロビーニョの2トップ。そして、中盤にはカカ、ロナウジー

中田 代表引退白紙、10年W杯も?

サッカー日本代表:中田 代表引退白紙、10年W杯も MF中田英寿(29)のW杯後の日本代表での活動が“白紙”となった。中田は、W杯ドイツ大会を最後に日本代表から引退する意向を示唆していた。しかし、集大成として臨んだ今大会は自身もチームも納得できる試合がで
  • [2006/06/24 15:30]
  • URL |
  • zara's voice recorder |
  • TOP ▲

中田英寿ふて寝の真相?

アドリアーノ「ナカタ、大丈夫か?」中田「大丈夫だけど、しばらくここで寝てるよ」アドリアーノ「立って胸張れよ、よくやったじゃないか!」中田「いや、すぐ引き上げると、即テレビマイクだからもうウゼーんだよ」
  • [2006/06/24 16:19]
  • URL |
  • 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン |
  • TOP ▲

F組ブラジル対日本。

サッカー、ワールドカップW杯、14日目ブラジルvs日本。ドルトムントにて。第3試合。えー、もうクロアチア先制点?2分、スルナ。(先発メンバー)GK=川口能\活(磐田)、DF=加地亮(G大阪)、坪井慶介(浦和)、中澤佑二(横浜)、三
  • [2006/06/24 16:27]
  • URL |
  • kasumidokiの日記 |
  • TOP ▲

ジーコジャパン1-4でブラジルに完敗

サッカーワールドカップ2006ドイツ大会 ジーコジャパンは最後の奇跡を信じてブラジルに挑みましたが 結果的には力の差をマザマザと見せ付けられて破れ、 予選リーグの突破は出来ませんでした。 とにかく勝つしかない。 しかも2点差以上の差をつけて勝たなければならない。
  • [2006/06/24 16:28]
  • URL |
  • ツボの独り言 |
  • TOP ▲

サッカーW杯、日本代表1次リーグ敗退

日本、1次リーグ敗退=ブラジルに敗れ、万事休す 【ドルトムント(ドイツ)22日時事】サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で22日夜(日本時間23日未明)、日本はドルトムントW杯競技場で1次リーグF組最終戦を行い、歴代最多5度の優勝を誇るブラ
  • [2006/06/24 16:51]
  • URL |
  • S氏の時事問題 |
  • TOP ▲

日本代表敗退への主要新聞の記事

映画監督の森田芳光さん(56) 「これでサッカー熱が急速に冷えてしまわないか心配だ。日本には、W杯だけのにわかサポーターが多いように感じる。強豪国を見ると、代表チームはサッカーを熟知したサポーターたちの批
  • [2006/06/24 18:49]
  • URL |
  • Here There and Everywhere |
  • TOP ▲

ジーコジャパンの次はオシムジャパン?

何と、デイリースポーツによれば、千葉のオシム監督がサッカー日本代表の次期監督の
  • [2006/06/24 19:56]
  • URL |
  • ぴーひょろのぼやき |
  • TOP ▲

JAPAN vs BRAZIL

最低でも2点差で勝たなあかんブラジル戦。 日本代表のスタメンは、、、
  • [2006/06/24 21:31]
  • URL |
  • Anfield God forever and ever . . . |
  • TOP ▲

【W杯】一夜明けて

サッカー日本代表、ブラジル戦の敗戦で、W杯を終えました。ジーコ・ジャパン帰国 W杯敗退もファン出迎え (共同通信) - goo ニュース>サッカーのワールドカップ(W杯)1次リーグで敗退した日本代表チームが24日午後、成田空港着の航空機で帰国した。空港では大勢のサ
  • [2006/06/24 23:06]
  • URL |
  • あれこれ随想記  |
  • TOP ▲

ジーコ監督後任にオシム氏(動画あり)

川淵キャプテンも相当お疲れのようで・・・ 6月24日、ドイツから帰国したばかりで、お疲れのところ会見を行なった、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが、思わず次期日本代表監督候補の名前を発言しちゃいました。 「ジーコ監督の後任(次期日本代表監督)が、20

こんな代表監督求む!

一連のジーコ発言の中でも一番ムカついたのが「いいサッカーができても負けたのは、日本が成熟していないせい」である。はぁ?「成熟していない」だと?おのれが「成熟させなかった」のであろう?そんな事言うのはこの口か、ひねったらっ!もし、レス...
  • [2006/06/25 00:14]
  • URL |
  • しっとう?岩田亜矢那 |
  • TOP ▲

オシムキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!

新監督人事、思わず明かす…川淵会長「(フル代表の監督は)五輪では総監督、スーパーアドバイザーの形で、オシムが……。あっ、オシムって言っちゃった」。どよめく報道陣。「今の発言、なかったことにならないかな。弱ったね」。川淵会長が会見場を中座し、田嶋幸三・同協
  • [2006/06/25 00:52]
  • URL |
  • *さゆログ。* |
  • TOP ▲

次期日本代表、オシム氏へ

サッカー日本代表の次期監督が、イビチャ・オシム氏になる方向です。 これは、日本サッカー協会の川淵三郎会長の記者会見での「失言」で明らかに・・・。 こういく記者会見は前代未聞ですが、 日本人にとっては今回のW杯での唯一の「サプライズ」かもしれません。 オシム氏
  • [2006/06/25 07:46]
  • URL |
  • 新・だんなの屋根裏部屋 |
  • TOP ▲

終わった…

ジーコジャパンのW杯が終わりました。前半、攻め込まれながらも川口がファインセーブ連発!今日の川口には神が憑いてるっ!!そして玉ちゃんのゴールで先制!!!\(^O^)/玉ちゃん大好きだぁ~~~!!!これはいけるかも!?と思ったのに、前半ロスタイムに失点_| ̄|
  • [2006/06/25 10:25]
  • URL |
  • ☆★☆ジュエリーボックス☆★☆ |
  • TOP ▲

[Soccer] 代表監督人事 ~ポロリじゃない! 絶対に!!~

ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かすhttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060624-00000010-spnavi-spo.html昨日テレビ(TBS:スーパーサッカー)でその「失言」シーンを見たのだが、どう見てもわ  ざ  と  云  っ  たとしか思えな
  • [2006/06/25 10:25]
  • URL |
  • その日徒然なるままに |
  • TOP ▲

WCの日本代表戦を終えて(1)  ~ヒデの涙・世界の舞台への意識と期待~

  今日24日から、ワールドカップは決勝トーナメントが始まる。サッカーファンにとっては、ある意味で、ここからがワールドカップ本番であるのだが・・・。 私も決勝Tを楽しみにしているものの、正直なところ、今はまだ心身の疲労&脱力感が大きく、決勝Tにはいる前に
  • [2006/06/25 13:56]
  • URL |
  • 日本がアブナイ! |
  • TOP ▲

サッカー日本代表監督、オシム氏就任か

<サッカー日本代表>次期監督、オシム氏就任へ サッカー日本代表の次期監督に、Jリーグ1部(J1)・ジェフ千葉監督のイビチャ・オシム氏(65)が就任することが確実になった。24日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会から帰国した日本サッカー協会の川淵三郎会長が
  • [2006/06/25 14:51]
  • URL |
  • S氏の時事問題 |
  • TOP ▲

日本代表23日帰国の途へ 中田英、中村、小野は別行動

 W杯の1次リーグF組で最下位に終わり、敗退した日本代表は23日、拠点としていたボンを離れ、フランクフルト発の航空機で帰国の途に就く。日本代表は1―4で敗れた22日のブラジル戦後、深夜に試合会場のドルトムントから合宿地のボンに戻った。ジーコ監督は4年間の
  • [2006/06/25 20:13]
  • URL |
  • 関東佐藤組 |
  • TOP ▲

オシムって言っちゃった川淵キャプテン

FIFAワールドカップドイツ大会では残念ながらF組の予選で最下位となった日本代表ですが、6月24日、ドイツから帰国した日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは、帰国直後に成田市内のホテルで記者会見を行い、ジーコ監督の後任となる日本代表監督として、現在Jリーグのジェ
  • [2006/06/26 00:29]
  • URL |
  • Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ |
  • TOP ▲

奇跡を待ったけれど起きなかった

W杯一次リーグF組 日本VSブラジル。 起きたのは、キックオフ10分前。私より先にテレビの前には父がスタンバっていた。が、何故か見ていたのがクロアチアVSオーストラリアの方(^^;) 選手入場のタイミングで、日本戦に切り替え、この時点で初めて巻が先発なのを知る。
  • [2006/06/26 11:41]
  • URL |
  • 勝手な言い分 |
  • TOP ▲

W杯日本代表、奇跡は起こせず・・・

サッカーW杯、日本代表はブラジルと対戦し、1-4で敗れて一次リーグ敗退が確定しました。
  • [2006/06/26 13:43]
  • URL |
  • Vivid Association |
  • TOP ▲

ハングリー精神と国技意識の魂

日本人はそんなにバカじゃない。正直、私を含む多くの、にわかサッカーファンは、結果!結果!と言いつつも、魂を揺さぶるプレーが見られればよかったと大半は思っているに違いない。日々、成果主義実力主義な競争社会の中で暮らしている日本人は、WBCにしてもW杯にしても
  • [2006/06/28 23:27]
  • URL |
  • 競馬の予備校(・皿・)y━&大人の笑学校 |
  • TOP ▲

W杯楽しんでるかい?   ワンブレイク日記

※2006.6.29 2時3030分 最終更新※爽やか気取りの俺が、ここまでの試合等を軽く毒舌見出し風で。また改めて細かく論評するけどね。【日本サッカー関連】 ●オシム過熱報道に警笛!オシムを知らない奴、少しはJリーグ見ろよ(怒) ●オシムの自宅(オースト....
  • [2006/06/29 02:41]
  • URL |
  • FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん |
  • TOP ▲

[Football] 日本代表WC総括。結局、この2人にたどり着く

ジーコ氏エール「美しいサッカーを」 日本代表サッカー、この4年間を総括がさまざまな場所で行われています。日本に居ることを良い機会に雑誌など手にとって見ています。マリノスDF松田の独白、代表漏れの話など生々しかったなあ… で、結局、このふたりなのですよ。何を
  • [2006/06/30 03:26]
  • URL |
  • タイで想う日々の日記 |
  • TOP ▲

白熱!準々決勝

準々決勝ドイツ1-1アルゼンチン     4PK2〈ドイツ〉クローゼ '81〈アルゼンチン〉アジャラ '49今大会お互いに調子がいいだけに楽しみな試合になると思う{/face_nika/}試合は前半からアルゼンチンがボールを支配してリケルメに集めてチャンスを作ろうとするが今大会好調
  • [2006/07/01 05:00]
  • URL |
  • 最高峰のファンタジスタ |
  • TOP ▲

【W杯】日本 1-4 ブラジル

いよいよ18時にゲートが開きスタディオンに入場です。 セキュリティチェックは殆ど...
  • [2006/07/17 23:09]
  • URL |
  • VR Podcast 京都 - 普段着の京都の360°風景をあなたのiPodの中に |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
