b-click

 


またまた、オシムの話です 

また、日本代表監督の話です。


明日29日には、オシムが日本に戻ってくるそうで、

数日中には結論が出る模様。



スポニチはこう伝えています。。。


 次期日本代表監督への就任が決定的な千葉のイビチャ・オシム監督(65)は27日、オーストリアのグラーツにある自宅で日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長(48)と最終的な交渉を行った。1時間20分の交渉は事実上“合意”に達し、同監督も全力で日本代表を指揮する意気込みをみせた。同監督は29日に再来日し、千葉のクラブ首脳から了承を得られ次第、正式に日本代表監督への就任を表明することになる。

 まるで就任会見だった。オシム監督は会談後に瓦屋根の自宅から階段を下りて、田嶋技術委員長と並んでしゃべり始めた。報道陣50人が自宅前に集結した中で異例の“公開”交渉だったが、指揮官からは合意したかのような言葉が飛び出した。

 「それなりに話をしているので前向きになった。あんまり批判されないように全力を尽くす」

 約10分間、身ぶり手ぶりで日本代表への思いを口にした。「決断は難しいが、大事なことを話した。代表では周りもいろいろ働いてくれるし、監督業に専念できる」。ひとしきり話した後で田嶋委員長を愛車に乗せ、ご機嫌な様子で30分ほど時間を要するグラーツ空港まで、自らの運転で送っていった。

 交渉は午前10時35分にスタートし、わずか1時間20分で終了。田嶋委員長からは契約年数、金銭面などの条件をドイツ語で書き込んだ書類を手渡された。条件面には全く触れず、日本代表の今後について言及。「FWや選手の話をした。監督で何ができるのかという話もした。チームカラーはどうしていけばいいかという内容もあった」と具体的な強化ビジョンも話し合った。A代表、五輪代表より下の世代でも指導を委ねる“全世代監督”の打診も受けた。「選手の育成、発掘も監督の陰の部分だから」と前向きだった。

 田嶋委員長も交渉で手応えを得た様子。「オシムが言うことは無条件に聞く」との川淵キャプテンの意向も伝えた。クロアチア語の通訳をあえて用意せず、お互いに会話できるドイツ語で直接、熱意をぶつけた。「オシムさんの情熱を感じた。ジェフのサポーターのことを考えれば合意したとは言えない。もし、ダメならもう断られているはず」と事実上、合意に達した状態であることをにおわせた。

 川淵キャプテンの失言がオシム監督の機嫌を損ねたのでは、という懸念を抱いていた田嶋委員長だったが「代表監督の話になれば、こういうこともあると言ってくれた」と感激。「2年契約に2年のオプションを付ける形がいい」「日本人のアシスタントコーチをつけてほしい」とのオシム監督の要望も了承した。コーチ人事に関しても、指揮官の意向を最大限に反映させることも約束。順調な交渉を証明するように、予定より5時間も繰り上げた便でフランクフルトへ戻った。

 オシム監督は再来日する29日に千葉と話し合いを持つが、千葉側が折れる形で代表監督就任を了承する可能性が高い。早ければ今月中にオシムジャパンが誕生する。

 <オシム監督に聞く>

 ――契約書にはサインした?

 「契約にはサインしていない」

 ――話し合いの内容は?

 「きょうは契約前なので、いつでも(契約を)やめることができる中での話し合いではあるが(笑い)」

 ――以前に川淵キャプテンとも話をしたか?

 「サッカーのことしか質問しないでくれよ(笑い)」

 ――日本のサッカーをどう思うか?

 「日本人は正確にフェアプレーする、そういった引き下がったメンタルを改良するのは難しいこと。日本の今のサッカーは負けたけど、問題点を出してきているのでいい」

 ――千葉との話し合いも待っているが?

 「ジェフで3年半やってよくしてくれた。目標は高く持っている。戻って話をする」

 ――家族は?

 「(監督になれば)妻も連れて行く。プレスの対応を任せなければならないし、買い物もある」

 ――これだけの報道陣が集まって驚いたのでは?

 「これだけ来ればビールを売っておけばよかった」



更にサンスポには


★オシム氏に聞く

 --田嶋委員長とはどんな話を 「サッカーの話。テクニカルなことを話した。私は政治家ではない。政治は小泉さんがやっているのでしょう」

 --日本代表監督になることを想像できる? 「考えるだけならすべてのことができる」

 --日本の実力はどれくらいのものか 「私は裁判官ではないから分からない」

 --日本のサッカーについて 「日本の精神性なのか、いつもフェアにプレーしようという“引き下がったメンタル”を改善するのは難しい」

 --日本を中心に40-50人の報道陣がきた 「日本は人口1億3000万人もいるから。でも私はあした日本に向かうので、買い物とかたくさんやりたいことがあるんだ。忙しい。こんなに集まってもらい、あまり心地いいものではない」

 --決定は日本に行ってから? 「決定は容易ではない。まず千葉の社長と選手と話をしなくては」

 --夫人も協力? 「私と妻がチームになるかって? 妻はいつも一緒についてくる。私を批判する人間がいつも1人はいるようにね」





どれもこれも、ウィットに富んだ面白いコメントなんですが、

これね。スポニチとサンスポで微妙にコメントが違うでしょ。
聞いてる内容は大体同じだけど。。。

これって、オシムがそれぞれの記者に答えてるって言うことでしょうか?
それとも、新聞社が編集をしてるのか?

チョット気になるんですよ。

ここ数日、恋人にプロポーズをして答えを待ってるような心境なんです。
zaraは。
この65歳のご老人に、恋してしまったかも。。。



日本を離れ、休暇を楽しんでるときに
大挙してマスコミが自宅を取り囲んでるわけですよ。
40人も50人も。。。

ホント辞めて頂戴って感じ。。。

でも、その報道内容をクビを長くして待ってるんですが。。。






そう言えば、他紙では「オシム就任なら俊輔クビか?」なんて
記事も出てました。
もちろん、かなり下種な新聞が書いたことですが。。。

俊輔のプレーを代表でまだまだ見たい気はするけど、
もし本当にオシムがそう思うなら、それでもいい。



もしオシムが代表監督に就任したら、少なくとも1年間は
黙って見てる。
批判は絶対書かない。

そのくらい、次の代表は大変だと思うから。

ジーコジャパンは、
本当にアトサキのことは考えてなかったチームだったもの。

恐らく次の代表メンバーはガラッと変わるだろう。
今まで、同じチームでプレーしたことがない
(アテネ組は結構入るかな?)
メンバーがズラリと並ぶんじゃないかと思う。

1から日本代表を作り直すくらいになるんだろう。


だからしばらくは、ただの応援者になる。



って言うか、zara1人がそんなこと宣言しても、
マスコミが騒ぐのが目に見えてるんですけどね。



もし万が一、オシムに断られたら
協会はブッフバルトに声を掛ける、との報道がありました。
ホントか嘘か知らんけど。。。

もし本当なら、協会は交渉が下手。
そんなの絶対表に知られてはいけないです。






もし駄目ならミルチノビッチがいいと。。。






 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ






コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/359-cd0179d8

オシム氏の苦悩

 次期代表監督として動向が気になり、苦悩するオシム氏、川淵キャプテンがドイツW杯からの帰国会見で、「オシム…」とポロリ。。根回し、手順を踏まなかったことが大きな波紋を呼んでいます。 
  • [2006/06/30 23:49]
  • URL |
  • ブログ らぷぽ |
  • TOP ▲

オシム氏が日本代表監督へ!

大筋で合意されたそうです。
  • [2006/07/02 09:10]
  • URL |
  • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! |
  • TOP ▲

次期日本代表、オシム氏内定

飛騨古川、飛騨地方の北部に位置し、高山からもほど近いところです。 この飛騨古川の地で、「オシム・ジャパン」が産声をあげることになりそうです。 日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長、J1千葉のイビチャ・オシム監督、 そして淀川隆博社長での三者会談が、J1千葉の
  • [2006/07/02 21:28]
  • URL |
  • 新・だんなの屋根裏部屋 |
  • TOP ▲

オシム就任

オシム監督の就任が、ほぼ決定したようです。キャプテンの失言があり、どうなるものかと思っていましたが、受けていただけるようなので、ホッとしています。世論の論調がそうであるように、僕もオシム監督の就任に
  • [2006/07/03 19:32]
  • URL |
  • H footblog ~情熱と愛~ |
  • TOP ▲

オシム・ジャパンの目覚め

大筋合意しましたね、イビチャ・オシムの代表監督就任。川渕の一連の行動にはイラッと来る物がありましたが、結果としてオシムの就任が決まりホッとしましたね。Jを知っていて、且つ走るサッカーをするオシムの就任は、今の代表にとって絶妙といえるでしょう。それにしても
  • [2006/07/03 20:14]
  • URL |
  • OPERATION-G/AGAプロペシア体験記 |
  • TOP ▲

ジーコ・・・、その功罪。

親愛なるアッティクスへサッカー・ワールドカップも、遂に佳境に入ってきましたね。でも、韓国も一次リーグ突破ならず、アジアからの決勝トーナメント進出は無し・・・。まさしく、以前、平太郎独白録 「ワールドカップ ドイツ大会に想いを馳せる日韓共済!」の中で触れた
  • [2006/07/04 16:08]
  • URL |
  • 平太郎独白録 親愛なるアッティクスへ |
  • TOP ▲

オシム新監督会見、記者の質問にブチ切れ「文句を言わないこと」(動画あり)

日本よ、目を覚ませ! 日本代表・オシム監督の正式契約調印式が21日、都内のホテルで行われた。 契約期間は4年を前提として、1年ごとに見直されることも明らかに。 日本サッカー協会・川淵三郎キャプテンと同じモンブラン社(1本4万円)のボールペンで契約書にサ
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
