b-click

 


祝!オシムジャパン!! 

やっとオシムの代表監督就任が決定的となりました。

良かったです。本当に良かった。


サンスポの記事です。。。


サッカーの日本代表監督への就任が固まったJリーグ1部(J1)千葉のイビチャ・オシム監督(65)は2日、千葉の合宿地の岐阜県飛騨市で、日本協会からの就任要請を受諾したことをあらためて明らかにし、「日本人の特性を生かせるメンバーを選んでやっていく」と、早くも監督就任後の抱負を語った。
オシム氏の代表監督就任は、日本サッカー協会、千葉を交えた1日の3者協議で大筋合意した。正式契約はワールドカップ(W杯)終了後の予定だが、オシム監督は「千葉での実績が認められて(要請が)来た話。話がもらえる環境があって決まった」と、自ら代表監督に「内定」したことを認めた。
また同監督は、高齢への不安を指摘する声に対し、「年を重ねていることはハンディにならない」とも反論した。
この日午前の千葉の練習では、いすに座って動かず、指揮は後任監督となる予定の長男のアマル・コーチに任せた。オシム氏は、千葉の監督は退任し、代表監督専任の意向も示している。

060703KYD0.jpg



★オシム監督抱負語る-「日本人の特性を生かす」

オシム監督は2日、日本代表監督への就任要請受諾の意向をあらためて示し、穏やかな表情で抱負などを語った。
--日本代表監督を引き受けることになった決め手は。
「話をもらえる環境があって決まった。千葉で選手やクラブの実績が認められて(要請が)来た話。それは素晴らしいことだ」
--抱負は。
「まずは日本協会が何を望んでいるか。世界一になりたいんだったら、別の監督を探してほしい。現実を認めることが大事。経済大国だからとか、生活水準が高いからといって、それが結果につながると考えるのは間違いだ。それほど、サッカーは難しいスポーツ。アジアの中でも簡単に勝てる相手はほとんどない」
--どんなサッカーをしたいか。
「今、W杯で勝ち残っている4チームにも足りないところはある。日本にもいい部分はある。日本人の特性を生かせるメンバーを選んでやっていく。1日で完成するような仕事ではない」
--年齢などの不安は。
「年を重ねていることはハンディにはならない。ただ、今はすべてが良く見えてるかもしれないが、負けたりすると難しい仕事になるだろう」
--当面の予定は。
「わたしは、ここ(千葉の合宿地)では、もう旅行者だ。宿泊費が払える間は居させてもらう」

★オシム色で代表再建へ-基本は「走るサッカー」
日本代表監督への就任要請を受諾したオシム監督は2日、65歳での新たな挑戦への意欲を語った。後任候補に名前が出てからは口が重かったが、気持ちが固まってすっきりしたのだろう。既に胸中には代表再建プランの骨格もあるようだ。
「日本人の特性を生かせる選手を選んでやっていく」との抱負は、目指す代表の方向を示唆している。千葉で成果をあげた「賢く走るサッカー」を基本に、俊敏さや勤勉さを最大限に生かすチームづくりを考えている様子だ。8月に初招集される「オシム・ジャパン」の選考が注目される。
一方でオシム氏は「日本人は自分たちがトップの仲間だと勘違いしている。できるサッカーと、やろうとしているサッカーの差がありすぎる」とも言った。地元開催の2002年W杯で16強入りし、選手も周囲も浮かれすぎていた日本サッカー全体への苦言だ。地道で計画的な強化の必要性の指摘でもある。
6月下旬の水面下での交渉時から、代表監督に興味を示し続けていたという。しかし千葉の監督として契約中の身で「わたしは一番気まずい立場だった。千葉には3年半、お世話になった責任を感じる。オーストリアに帰り、日本に戻らない方法もあった」と、苦悩していたことも明かした。それでも問題が決着に向かい笑顔も戻った。味わいのある「語録」で知られる名物監督が、いよいよ代表で本領を発揮する。

★千葉の選手は冷静
オシム監督が日本代表監督就任の意向を示したことについて、岐阜県飛騨市で合宿中の千葉の選手は冷静に事態を受け止めた。
主将の阿部は「チームからそういう監督が出たことを喜ばないと。残念がることじゃない」と気持ちを切り替え、選手会長の坂本は「オシム監督がいないとダメだとは言われたくない」と話した。



他紙の報道によると、協会がジェフに対し謝罪文を提出することで
合意があったようですね。恐らく移籍金(違約金?)も支払うんでしょう。

ポロリ発言当初、千葉も仕方なく同意と言われていましたが、
その後態度を保留。どうなることかと思いましたが、
何とか丸く収まりました。

ジェフの関係者やサポーターのご心中、お察し申し上げます。
そして、ありがとうございます。




これで心置きなく、これから4年間(2年間?)日本代表を応援できます。
正直、ジーコが監督に就任したときに比べたら、
ゼンゼン、納得して就任のお喜びを申し上げることが出来る。
お喜びの言葉どころじゃないね。感謝の言葉って感じですね。


オシムジャパンの初戦は8月9日の親善試合になりますね。
場所は国立に決定してますが、相手はまだ決まってません。
噂ではトリニダード・トバゴじゃないかと。
この試合は日程の都合で国内組だけで戦うことになりそう。
オシムがどんなメンバーを集めるか大変気になります。
申し子阿部、巻は当確かな(笑)

2戦目は8月16日アジアカップ最終予選第2戦 イエメン戦
これは新潟で行われます。
この日は国際Aマッチデーなんで、海外組も呼ぶことが出来ます。
オシムの言葉にもあるように「海外でレギュラーを務めてるのは
松井だけ」と言うように、松井は絶対呼ばれるんでしょう。
楽しみです。
そしてもっと楽しみなのが、他には誰が呼ばれるのか。
中田は恐らく呼ばれるでしょう。オシムのサッカーの指向と
中田のサッカーの指向は近いものがあるでしょう。
ただオシムが中田の年齢をどう考えるか。その辺が問題か。

俊輔もzaraの勘では呼ばれると思います。
一部新聞では俊輔は切られると報道もありますが
呼ばれると思います。
なんとなくオシムの方向と俊輔の方向、
合わないのかなぁと思う節もありますが。。。


後はさっぱり分かりませんね。
そのくらいジーコの時代とは違うでしょう。
また、そのくらい変えて欲しいとの希望もあるんですが。。。


ただ1つ注文なんですが、
オシムには是非オリンピック代表の面倒も見て欲しい。
協会では総監督との立場で。。。みたいな発表をしてるようですが、
是非どんな形であれ、オリンピック代表には関わって欲しい。
ジーコは下の世代のことには見向きもしなかったけど、
(トルシエはやってた。その点はえらいです)
それでは、やはり今回のような世代の分裂が必ず起きてしまいます。
是非、オリンピックもオシムジャパンで。

それでも、1番ほっとしてるのは川淵さんかな?
もしポロリ発言でオシム就任がならなかったら、
zaraも川淵リコール運動に参加しようと思ってましたから。。。


オシムに纏わる過去記事
http://zara.blog15.fc2.com/blog-entry-356.html
http://zara.blog15.fc2.com/blog-entry-357.html
http://zara1.seesaa.net/article/19780573.html
http://zara1.seesaa.net/article/19914692.html
http://zara1.seesaa.net/article/20057879.html
http://zara1.seesaa.net/article/20012833.html

さあオシムはどんな日本代表を我々に見せてくれるのだろうか





 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ






コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/363-906d2817

オシム氏が日本代表監督へ!

大筋で合意されたそうです。
  • [2006/07/03 05:36]
  • URL |
  • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! |
  • TOP ▲

サッカーW杯日本、目下25位

2006年、ワールドカップ日本代表はベスト4が出揃った段階で目下25位だということが秀スポの分析で分かった。
  • [2006/07/03 19:15]
  • URL |
  • 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン |
  • TOP ▲

アジアカップ予選 イエメン戦

W杯登録選手のうちイエメン戦に選手登録される人数は?W杯は残念な結果に終わりましたが,サッカー界は止まりません.すぐにアジアカップの予選が始まります. 4年後に向けて,あるいは北京五輪の強化へ向けて,新しい代表がスタートする公式戦が8/16のイエメン戦です.代表
  • [2006/07/09 13:12]
  • URL |
  • 【e Bet-マニア】小遣い稼ぎ懸賞サイト |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
