b-click

 


今夜トリニダード・トバゴ戦なので復活 

ご無沙汰しております。zaraでございます。

まだ生きております。


数日前、左手の人差し指を怪我してしまい、
キーボードを打つのが大変で、おさぼりしてました。

それでも、このままじゃ更新停止になってしまうかと思い、
本日は記事を書いてます。。。簡単に。。。


本日は待ちに待った、オシムジャパンの初戦ですね。
しかし海外組は召集できない。更にA3出場チームからも選手を出せない
苦しい中での代表戦です。

そういった中での試合だから、
勝ち負けよりどんな内容の試合をしてくれるかを
良く見ようと思ってましたが、
今朝のニュースでオシム自身も
「この試合は負けたい」とのびっくり発言!
もちろんこの発言にはオシム流の理由があるんですが、

それは。。。


 オシム監督 勝つことはスポーツとしての目的で、目指すもの。でも内容分析も大事です。勝つことと成功が同じように扱われているけれど、それでは誤った方向に進む危険性がある。勝つと大切な直すべき点が見えてこない。負けて内容がいいものもある。「敗北は最良の教師」という言葉がある。明日の試合後、学ぶために負けたとは言ってはいけないけれど、何を学んだかの一定の結論は出るでしょう。
 目の前の試合も重要だが、もっと大事なものがある。2年後から始まるW杯予選、4年後のW杯本大会だ。プレー面で選手たちに「考えるサッカー」を要求するだけではなく、実力向上のためにも、頭を使うことを要求する。勝って浮かれて実戦で犯したミスを忘れるより、負けて反省して改善していく方が、チーム強化につながるとの持論だ。



日刊スポーツより引用


果てさて、今夜のトリニダード・トバゴ戦、結果はイカに。。。





 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ







コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/375-00f11500

キリンチャレンジカップ2006 「日本vsトリニダード・トバゴ」

2-0 オシムジャパン勝利!オシムジャパンの最初の試合!勝つことが出来て良かったです(T-T*)ちなみに僕の独断と偏見の選手採点↓川口 :6.0 無難にこなしてた。坪井 :6.0 トラップミス以外は結構良かっ
  • [2006/08/09 22:47]
  • URL |
  • 窓辺で独り言 |
  • TOP ▲

意外とおもろかった

いや、面白かった。召集されて4日目のチームということで、結果は度外視し、オシムも負けていいって言ってたから期待はあまりせずに見ていたけれど、相手陣内で素早いワンタッチパスをつないで崩すシーンが何度と無く見られ
  • [2006/08/09 23:54]
  • URL |
  • 夏と海と空と鯉 |
  • TOP ▲

はじめの一歩は勝利から。

ボールは小刻みにワンタッチで前へ行く。久しぶりに躍動するニッポン代表を見た感じですね。最初だしあまり細かいことは抜きにして。そしてオシム監督の初陣を勝利で飾れたのもよかった。ジーコ監督の初戦はジャマイカ。オシム監督はトリニダードトバゴ。う~む....
  • [2006/08/09 23:55]
  • URL |
  • キングのオキラク蹴球記 |
  • TOP ▲

オシムジャパン、明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!正に新しい日本代表の夜明け、とも言える一戦である。こんなに期待を胸にワクワクして向かえた試合はいったい何時以来であろうか?まだまだ注文は数々あれど、まずはやっと長い真っ暗な夜が明けて、薄っすら朝焼けが...
  • [2006/08/10 00:40]
  • URL |
  • しっとう?岩田亜矢那 |
  • TOP ▲

初陣オシム・ジャパン~まあだだよ?

国際親善試合(@国立競技場)日本 2-0 トリニダードトバゴ 先のW杯にも出場したトリニダードトバゴを迎えてのオシム・ジャパン第1戦。メンバーはGKが川口、DFに駒野、闘莉王、坪井(→栗原、60分)、

トリニダード・トバコ戦オシム初陣を飾る

トリニダード・トバゴ戦を2対0でオシム初陣を勝利で飾る前半は三都主がゴール20M前のFKと駒野のパスから飛び出しループで2得点を取り前半は2対0で終了し日本がリードする後半は両チーム得点を奪えずに相手に攻められる事が多かったが日本は守り切り失....
  • [2006/08/10 09:56]
  • URL |
  • スポーツ瓦版 |
  • TOP ▲

オシム監督、初陣のトリニダード・トバゴ戦は勝利

KIRIN WORLD CHALLENGEキリンチャレンジカップ 2006久しぶりに招集されたメンバー、初めて招集されたメンバーオシム監督が「考えるサッカー」「走るサッカー」を短期間の中でできるだけ身につけて、意識して試合に臨んでいたように思えます。こんなにスピードが....
  • [2006/08/10 14:46]
  • URL |
  • fuの通信日記 |
  • TOP ▲

キリンチャレンジカップ・日本が初陣を勝利で飾る!

オシム就任後の日本代表が初陣を勝利で飾ることが出来ました!後半はダレたのは気がかりだけど、勝てて本当に良かったです。マリノスの選手がまさか全員出場するとは思ってもいなかったので、そこも嬉しいところかな。さて、試合の結果は2-0で勝利ということになり....
  • [2006/08/10 20:40]
  • URL |
  • 蹴球航海記 |
  • TOP ▲

オシムJAPAN完勝!

オシムJAPANになってからの初戦、トリニダード・トバコ代表に2-0で勝利しまし
  • [2006/08/10 22:11]
  • URL |
  • KOHの青赤な日々 |
  • TOP ▲

オシムジャパン初戦を飾る

サッカー日本代表は9日、東京・国立競技場でトリニダード・トバゴ代表と国際親善試合
  • [2006/08/10 23:43]
  • URL |
  • めぃすた。の塔 |
  • TOP ▲

オシムジャパン、初陣勝利

おはよーございます^^。台風一過で、青空が広がっている恵比寿上空です。気持ちいいっ!!o(^▽^)oオシムジャパンの緒戦が昨日行われました^^。ワールドカップから一ヶ月。ガラリと変わったメンツで望んだ初陣に注目が集まりましたが、トリニダード・トバゴを相手に2-0
  • [2006/08/10 23:59]
  • URL |
  • バイヤーKENの全力疾走「商売日記」 |
  • TOP ▲

オシムJAPAN初勝利~三都主・中盤で真価発揮~

イビチャ・オシム監督のサッカー日本代表の初陣となる,日本V.S.トリニダード・トバゴは,三都主アレサンドロの2ゴールで,見事に勝利した前半17分には,トリニダード・トバゴの選手の壁を越え,20mを超えるフリーキックを正確に決め,さらに5分後の前半22分...
  • [2006/08/12 22:11]
  • URL |
  • オレメデア |
  • TOP ▲

日本 2-0 トリニダード・トバゴ

2006.8.9:フレンドリー・マッチ日本 2-0 トリニダード・トバゴ【日】三都主アレサンドロ(17・22)ジーコ時代にはSBで起用されボロクソ言われてた三都主が適正であるLMFに戻され本来のポテンシャルを発揮。素晴らしいFKといい、2列目から飛び出しての得点といい、あ...
  • [2006/08/13 09:14]
  • URL |
  • English Football Blog |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
