b-click

スポンサーサイト 


東アジア選手権 女子 韓国戦 結局無得点 

先ほど終了しました、なでしこジャパン韓国戦。
攻めまくってました。終止、ゲームを支配してたのに。
結局引き分け、0-0です。残念!




サッカー日本女子代表“なでしこジャパン”は6日、韓国・大邱ワールドカップ競技場で「東アジア女子サッカー大会2005」の最終戦に臨んだ。これまで1分1敗の日本は、連勝中の韓国と対戦し、0-0の引き分けに終わった。

 日本は3-5-2のフォーメーションでスタート。GKは山郷のぞみ、3バックは矢野喬子、磯崎浩美、下小鶴綾。MFは右に安藤梢、左に宇津木瑠美、ボランチに酒井與惠、柳田美幸、司令塔の位置に澤穂希を配置。2トップは、永里優季と大谷未央が顔をそろえた。前半は押し気味に試合を進めながらも得点は奪えず、0-0のままハーフタイムを迎えていた。

 後半開始は、ともにメンバーの交代をせずに迎えた。韓国は7名の選手がベンチ裏でウォーミングアップ。日本はスピードとドリブルに定評のあるFW大野忍だけがアップを続ける。後半も序盤を制したのは日本。サイドから敵陣深くへと攻め立てていく。しかし、韓国DFの前にシュートへ持ち込むことができず、攻めながらも崩し切れない展開が続く。それでも日本はウイングの安藤が右へ左へとポジションを変え、前への突破を図る。

 後半10分、日本はこれまでフル出場を続けてきた永里に代えて大野を投入し、得点を狙いに行く。しかし、直後の後半12分、韓国はついに最終兵器を投入。左ウイングのソン・ジュヒに代わり、身長179センチの超大型FWパク・ユンスンがピッチに現れた。これまでFWの位置にいたチャ・ユンヒは左ウイングに下がり、日本の攻撃の起点となっていた安藤のマークについた。

 後半15分、日本は右サイドで大野がドリブル突破からファウルを受け、深い位置でFKを得る。柳田は左足でゴールから遠い位置へグラウンダーのボールを送り、酒井がミドルシュート。しかし、これは相手DFのブロックに阻まれた。その後も日本はこぼれ球から安藤がゴール前でボールを受けてチャンスとなるが、相手DFに体を寄せられシュートを放つまでには至らなかった。

 日本はボール支配率で上回るが、守備時に澤が引いてしまうため効果的なサイドチェンジができず、ボールを失う展開が続く。一方の韓国もパスミスが多く、奪ったボールを攻撃に結び付けられない。そして後半22分、日本は2枚目のカードを切る。サイドからドリブル突破を仕掛けていた安藤に代え、宮間あやをそのまま右ウイングに投入した。

 韓国はなかなかFWへボールが渡らないが、それでもジュン・ジュンスクにつなげると、積極的なドリブル突破で日本のDFをこじ開けにかかる。後半27分にはパク・ユンスンが右サイドで強引な突破を仕掛け、下小鶴を引き離して中央へボールを送るが、これは日本DFが何とかクリアした。日本は後半29分、宮間から大野へ送り、大野が右に流れつつ左サイドに動いた澤へパスをつなぐなど、グラウンダーのパス交換で韓国DFを切り崩しにかかるが、シュートまで持ち込めない。

 試合も終盤に入るが、80パーセント近い湿度にスタミナを奪われる両チームは、ともにパスミスから決定機をつかめない。日本は大野が前線で攻撃に守備に動き回るが、孤軍奮闘の感が漂う。後半34分には両チームが同時に1名ずつの交代を行う。日本は大谷に代えて丸山桂里奈を投入。韓国は守備的MFのジン・スクヒをリ・ジンファに代えた。直後、後半35分には日本の丸山がスピード感溢れるドリブルでペナルティーエリア内に進入するが、惜しくも相手DFにさえぎられた。

 引き分けでも優勝となる韓国に対し、日本は悲願の初勝利に向かって前がかりになっていく。後半37分には右サイドの宮間がゴール前にセンタリングを上げると、丸山が競って、こぼれたボールをファーサイドで待ち構えた澤がシュート。しかし、これはわずかにゴールの左。続く後半38分には、CKのこぼれ球が左サイドから流れたところを、右サイドでボールを受けた宇津木がダイレクトでゴール前へ。ボールは待ち構えた柳田の足下へ届いたが、苦手の右足でボールを迎えた柳田はシュートを空振り。好機を逃してしまう。

 後半42分には、右サイドで韓国DFがパスをミス。FW大野がこれを奪い、GKが前へ出るのと同時にシュート! しかし、これもゴール右に外れてしまう。何とか得点したい日本だが、ロスタイム表示は2分。焦る日本に対し、韓国はパク・ユンスンが圧倒的な強さを見せつける。クリアボールをサイドで拾うと、日本DF3人に囲まれながらもセンタリングを上げるなど、存在感を示す。

 そして後半48分、ついに無念のタイムアップ。試合は0-0の引き分けに終わり、韓国の優勝が決定した。試合後行われた表彰式で、日本はフェアプレー賞を受賞。しかし、選手たちに笑顔はなく、日本は無得点未勝利のまま帰国の途につくこととなった。


<日本女子代表、出場メンバー>
GK:1 山郷のぞみ
DF:15 矢野喬子、2 磯崎浩美、3 下小鶴綾
MF:6 酒井與惠、8 柳田美幸、7 安藤梢→17 宮間あや(後半22分)、13 宇津木瑠美、10 澤穂希
FW:11 大谷未央→16 丸山桂里奈(後半34分)、9 永里優季→18 大野忍(後半10分)

050806_soc_sawa180.jpg





今日は、大谷、柳田、酒井あたりがいい動きを見せて、
サイドからの攻撃もかなり見せてくれて、終止攻めてはいました。
勝てる試合と思いましたが、非常に残念!

でもどうなんですかね。。。マスコミの姿勢が女子に対して甘くないですか?
東アジア選手権3試合を観て、日本は明らかにシュート力、フィジカルが弱い。。。
今日のゲームでも、もう少しキック力があれば入ったのにっていうシュートが
たくさんあった。でも解説者(松木・大竹コンビ。。。)はそのことに、一言も触れてない。

女子W杯予選って来年から始めるんですよ?
そのためにも問題提議も必要じゃないですか。
とはいえ予算的に厳しい女子サッカーじゃ大変か。。。




明日の男子の韓国戦について。。。

田中達也選手、離脱ですね。残念!
韓国戦でもっと活躍すれば、レギュラー定着も夢ではなかったろうに。
本人が一番無念でしょうが。。。
KFullNormal20050806070_l.jpg




で、更に報道によりますと

「今度の韓国戦は、GKを土肥にして、残りは中国戦のメンバーでいく」

ですってよ、奥さん!!
あらま!びっくり!!
zaraは今まで、どちらかというとジーコさん擁護派のつもりでしたけど、
チョット理解に苦しむ。。。
やっぱり 「どっちでもいい戦いが、そこにはある」 の?

この一言だけじゃ、田中達也の代わりに誰を入れるか分かりませんが、
(大黒にしといて。。。)
DFは元に戻したほうが良いと。。。

期待と不安の韓国戦は

   3日 20:00 キックオフ!!!


スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

TBありがとうございました。
関連記事、TBさせていただきました。

sugar&saltさんへ

沢山TB頂きありがとうございます。
こちらからも、TBお返ししておきます。

これからもよろしくお願いします。

なでしこ韓国戦はバイトで見れなかったのですが、ここに来ればスポーツニュースを見るよりも、より試合の内容がわかりますね!
とにかく惜しかったみたいで。
澤さんの得点を期待していたのですが・・・残念!

男子はGK以外中国戦のメンバー!?
私もzaraさんと同意見で、DFは戻して欲しいです。
だって韓国戦なんですよ!
絶対に勝ってほしいです!!

初めて見れた

このところ帰りが遅く
東アジア女子サッカー大会2005の
試合を最初から最後まで見たのは初めて。

攻める姿勢を感じましたね。
何度もおしいところがあっただけに
引き分けなのは残念です。

TBありがとうございました

なでしこ、残念でしたねえ。
惜しい場面がかなりあったのに、点を奪えず・・・
ボンバー荒川の復活に期待ですね!

それにしてもホント、ジーコは何を考えているんでしょうねえ?

コメントありがとう

のんたんさんへ♪
>スポーツニュースを見るよりも
いやー、スポーツニュースですよ(汗
コピペですから。。。

韓国戦ですもんねぇ、勝たなきゃ!
それも久々の韓国戦!
DFとGKは元に戻したほうがいいです。

かげさんへ♪
お忙しそうですネ、相変わらず。
今日は韓国戦!応援よろしくお願いします。
日本代表の命運は、かげさんの応援に掛かってます!

ばっじおさんへ♪
ボンバー荒川、怪我してたんですか。
男子も女子も決定力不足ですね。
zara個人としては、川上直子が見れなかったのが
ヒジョーに残念!!

トラバありがとです。

なでしこジャパン韓国戦。勝てる試合だったのに残念です。でもこれで勝てないのも何かが足りないんですかねぇ。
今夜の田中達也の代わりは玉田みたいですね。

monさんへ

勝てると思いましたがネエ
>玉田みたいですね。
たまだーー!大黒じゃないんですか?
ジーコさん。。。
このままじゃ、玉田が師匠化してしまう。。。

(~ヘ~)ウーン

ジーコ監督は何を考えているのか良くわかりません。
とにかく「勝って」欲しいです。

なでしこジャパンは、得点力に乏しい気がしました。
あれだけ攻めていて点が取れないとは。。。
悔しい結果です。

女子は、一勝もできず、しかも得点もできずに終わってしまいましてね。
女子高生ストライカーにも期待してたんですが・・・話題だけで終わってしまいました。
この大会で、いい経験をしたと思うんで、これからに繋げて行って貰いたいですね~。

コメントありがとう

まっちさんへ♪
久しぶりの韓国戦、勝ってもらいたい!
今夜も本気で応援するぞ!

なでしこジャパンはもっと、フィジカルなトレーニングを
しないと、世界レベルには苦しいかもね。
まずは小手先の技術より体ですね!

ひで君★さんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
来年のW杯予選では、今回の大会を糧に
がんばってもらいたいですね!
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TBありがとですー。

トラバありがとですー。
このサイトのzaraさんの俳句見て
何気にウケました。
対韓国戦、勝って良かったぁーーー!

・[このブログはビンボーが染るんです!
 くれぐれもご注意を!!]
     ↑
 気をつけなきゃ!(*´∀`)

コメントありがとうございます

meanaさんコメントありがとうございます。
ハイク、ウケていただきありがとうございます。
ハイクのところをクリックするとzaraが今まで作ったハイクも
見れますんで是非どうぞ!
meanaさんもハイクどうぞ!簡単ですよ

社会人サッカー及び社会人フットサルについて

千葉地域で社会人フットサルと社会人サッカーやりたいって人居たらメール頂けませでしょうか
総一様より
生意気ですんません

サッカー仲間について

サッカー仲間情報提の中で好きなボジション書いてメール下さい待ってます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/38-e84cbf7d

またしても・・・vs 韓国♀

ボール・ポゼッションはダンゼンなでしこが上回っていたのに うーん、勝てませんかぁ殮殮 ミスらしいミスもなかったし、よく攻めていたと思いますよぉ ただ、川平Jも言ってたけど、攻めまくって点が入らないときって 往々にして、一瞬のスキをつか.
  • [2005/08/06 22:23]
  • URL |
  • ふだん着のままで |
  • TOP ▲

なでしこJAPAN☆またスコアレスドローに終わる

また引き分けでしたね~ でも、必死の様子が伝わってきました☆ 点数は入らなかったけど、良い試合だったと思います 次につながると思うので、これからもがんばって欲しいです!!! 相変わらず実況はうるさかった・・・・ 明日は男子 こっちは絶対韓国に勝ってもらいまし.
  • [2005/08/06 22:26]
  • URL |
  • まぃかの日々 |
  • TOP ▲

なでしこジャパン韓国とドロー、3位に終わる

 終始攻めてましたが無得点のドロー、結局3位で終わりました。最下位でなくてよかったですね。しかし今大会無得点とは、なんとも煮えきりません。点が入らなければ引き分けても100パーセント勝ちはないのですから・・・
  • [2005/08/06 22:30]
  • URL |
  • 西片貝発ブログ~sugar&salt |
  • TOP ▲

日本、韓国戦も初代表組ら主体!

 ジーコ監督にとっては、優勝の望みがなくなったことは残念な結果だったのでしょうが、結果、永遠のライバルである韓国戦には新戦力でテストマッチのようなかたちで挑めることは、負けても十分言い訳が立つので好都合ではないでしょうか。 でも、サッカーファンとしては、
  • [2005/08/06 22:30]
  • URL |
  • 西片貝発ブログ~sugar&salt |
  • TOP ▲

日本代表、田中達が練習で腰を負傷!

 衝撃です!何ということでしょう、田中達也選手が腰を痛めてしまいました!ぎっくり腰であれば暫らくは安静にしないとダメでしょう。何れにしても韓国戦の出場は無理。ショックでかいですよ、このニュースは。[:悲しい:] 韓国で開催中のサッカーの東アジア選手権に出場し
  • [2005/08/06 22:30]
  • URL |
  • 西片貝発ブログ~sugar&salt |
  • TOP ▲

なでしこドロー270分無得点/東アジア

なでしこドロー270分無得点/東アジア 『nikkansports.より引用』◎1位 韓国 ◎2位 北朝鮮 ◎3位 日本 ◎4位 中国女子サッカーの結果は上記のとおり、結構攻めている場面もあったけど、決定力不足は男女変わらずのテーマみたいだ。女子サッカーはあんまり見
  • [2005/08/06 22:33]
  • URL |
  • 枯れ木も山の賑い |
  • TOP ▲

なでしこじゃぱん

無得点で終わりました。 今日の韓国戦はほぼ一方的な展開に見えたんですけど それで
  • [2005/08/06 23:42]
  • URL |
  • 自記公開書 |
  • TOP ▲

韓国戦も控え組?

どうやら韓国戦も控え組中心で臨むようですね。でも田中達也が急性腰痛・・・もう何してんねん!!せっかくのチャンスやのに!でもそう思って練習で頑張りすぎたんかな?田中達也は出れないかもしれないけど(ってかあんまり無理しない方が・・・)、巻には頑張って欲しい。
  • [2005/08/07 00:37]
  • URL |
  • のんたんといっしょ★ |
  • TOP ▲

東アジア選手権 女子最終戦

 今日はなでしこジャパンの最終戦。相手は強豪韓国!!毎回強豪って言ってるね女子サッカーで東アジアはレベル高いんだね。優勝のの可能性は消えちゃったけど最終戦も手を抜かずにねwちなみに今日は全部見れてません_(._.)_
  • [2005/08/07 05:53]
  • URL |
  • TALES OF DISK~テイルズ オブ ディスク~ |
  • TOP ▲

なでしこ3位に終わる(東アジア)

6日のなでしこ最終戦である韓国戦は0-0で引き分けだった(*^o^*)惜しい所は何度もあったが男子と同じで決定力不足だ(●`ε´●)東アジアが終わって2分1敗で勝点2で3位だったが俺は3位と言う順位より3試合で1点も取れなかった事が問題であるのは明白でアジ.
  • [2005/08/07 07:02]
  • URL |
  • 芸能&スポーツ瓦版 |
  • TOP ▲

なでしこ、残念!

かなり攻め続けていたのに無得点で引き分け。うーん、残念でした。でもよく頑張った!ホント、男子よりかなりひたむきさが感じられますね。結局、今大会は無得点に終わってしまいました。割と攻め込んでいる場面をよく目にしていたので、かなり意外な感じです。と言うことは
  • [2005/08/07 07:24]
  • URL |
  • オヤジの季節 |
  • TOP ▲

得点の匂いがするけど、無得点。なでしこジャパン東アジア女子。

東アジア女子サッカー大会2005が終了しました。 この大会全試合得点なしという結果は、これからの女子サッカー日本代表に大きな課題が掲げられました。 特に今日の試合数多くの得点チャンス、得点に近いシーンがありましたが、それを掴むことは出来ませんでした。
  • [2005/08/07 07:26]
  • URL |
  • ふぃぼなっちの気まま |
  • TOP ▲

なでしこジャパン第3戦

残すところあと1試合。優勝のかかった、韓国チーム(2勝)との1戦。まだ得点がないだけに1点が見たいものです。北朝鮮の国歌?(間違えたようです!)日本は前半かなり押し気味でしたが得点できず。0-0後半も引き続き応援します!がんばって攻めたけどスコアレスドローで
  • [2005/08/07 08:21]
  • URL |
  • NEC VersaProと自作PC |
  • TOP ▲

東アジア選手権・女子『日本vs韓国』

●なでしこ、韓国とドロー 無得点で大会終える なでしこジャパンの第3戦目、『日本vs韓国』が、6日に行われました。 なでしこは、ここまで、1分1敗で、得点は0。 今大会、まだ得点できてないし、韓国戦は得点をして 勝って貰いたかったけど… 結果は、0-0の引き分
  • [2005/08/07 09:46]
  • URL |
  • ☆ ひでのりぶろぐ ☆ |
  • TOP ▲

東アジア女子サッカー大会 第3戦

日本0-0韓国  北朝鮮1-0中国 日本はボールへの寄せが早く、圧倒的にボールを
  • [2005/08/07 12:56]
  • URL |
  • ≫ZIG-ZAG.road |
  • TOP ▲

なでしこJAPAN 韓国と引き分ける。

今日の順位は? 本当に日本ペースだった!いいシーンばかり!! ただ… 点がとれないorz点さえ取れれたら最高なのにな…と思う試合でした。。 明日は男子。悔いの残らないように最初から全力でぶつかって欲しい。そして勝って欲しい。頑張れ日本!! 応援よろしくお願い
  • [2005/08/07 17:33]
  • URL |
  • 俺的ライフスタイル |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
