b-click

スポンサーサイト 


ムツゴロウの動物王国に行きますた 

昨日は小皿を連れて「新ムツゴロウの動物王国」に行きました。

ムツゴロウの動物王国についての詳しくはこちらをどうぞ
http://www.tokyo-mutsugoro-oukoku.co.jp/

先日こんなニュースを読んでしまったので
http://zara1.seesaa.net/article/25568829.html

もし、行かない前に閉園にでもなったら後悔するだろうと思い、
行ってきました。

東京に移って来たときから知ってはいたんです。
知ってはいたどころか、開園してからサマーランドに行ったこともありました。
でもなぜか、今まで入ったことがありませんでした。。。


八王子ICを降りて、一般道を走ります。
東京方面から来る人もこの道を、通ることになるでしょう。
zaraには通りなれた道。

でも改めて、走ってみると。。。
あれ?道すがら動物王国の看板って何処にも見当たらない。
サマーランドセサミプレイスの看板は出てるけど、
動物王国のは何処にもないなぁ。

そう言えば、上記の経営危機が伝えられたとき、
ネットでの評判でも、東京に移っていたことを知らなかった
と言う意見が多かったもんね。
宣伝にお金を掛けないのか、掛けるお金がないのか???

IMG_0677.jpg



園内に入ってみる。が、小皿はあまり楽しんでいる様子ではない。
基本的に園内は、犬・猫・馬が放されて自由に接することが出来る。
もちろん馬は柵の中だけれど。。。
どうも、小皿は上手く接することが出来ない様子。
ちょっと怖いんだろうな。

CIMG0751.jpg



それでも、犬の運動会や犬達がフリスビーを取るショーなど見てるうちに
大分、面白さがわかるようになったらしい。

IMG_0671.jpg



極めつけは馬でした。
馬の丘で馬を眺めてると、小皿が「お馬、乗りたい」って自ら志願。
オクテの小皿が自分からそんなこと言うなんて。。。

CIMG0753.jpg



受付を済ませると、さすがに休日、30分くらい待つとのこと。
その30分間に小皿の気が変わらないことを祈るのみ。。。
更には、いざ乗る段になって「ママと乗る~」とか言い出すんじゃないかと。。。



「は~い、それでは37番の方」とお呼び出し。
嬉しそうにヘルメットを受取る小皿。

馬の方に近付いていくよ。
で、係りの人が「よいしょ」っと馬の背に乗せる。

あれ?ニコニコしてる。「ママと乗る~」は出ないのか!?

係りの人が手綱の持ち方などを説明する。
ニコニコ頷く小皿。ホントにわかっているんだろうか?

係員が、じゃあ手綱を右に引いてと言われ、

思いっきり左に引く小皿!

おいおい大丈夫かいな。。。


CIMG0767.jpg



それでも無事に場内を2周、楽しそうに回った小皿でした。

その馬上の小皿は、終始満面の笑み。。。こっちが笑っちゃうくらいの笑顔。
不思議だ。。。




さあ、ここからは苦言です。

開園2年目にして、やっと訪れたほどの思い入れしかないzaraですが、
わざわざ北海道から、こんな近所(とは言え、車で45分くらい掛かりますが)
に越してきてくれたのは大変嬉しいし、ありがたい。

で、やはりまだまだ存続して欲しいと願っての苦言です。

はっきり言って今のままでは、苦しいでしょ。
働いている方々は良く頑張ってると思います。
普通に歩いているだけでも、親切に声を掛けてくれますし、
動物について、いろんなことを聞かせてくれます。
上記の乗馬でお世話になった方も、
小さな子供を相手でも優しく接していただきました。

また、動物の運動会でトレーナーとして出てた方が、
お昼の時間にはレストランの厨房に入ったり、
つくづく、大変そうでした。

それでも、今のままでは。。。

こういった施設の経営なんて、ゼンゼンわからないzaraですが、
広告はもう少し打ったほうがいいと思いますね。
上にも書きましたが、動物王国がここにあることを知ってる人が少ない。
知らなければ、人が集まってくるはずが無い。
まあ、先日の経営危機のニュースはかなりの宣伝効果があったと思いますが。


それから、子供ですな。
客層を見る限り、8割から9割がた子供連れです。
その割りに、子供が遊べる施設がない。
授乳室などを設けていて、その辺は考えてるようですが、
チョットした遊具施設は欲しいですね。
例えば、乗馬を待つ時間が30~40分ほどありました。
しかし、その時間園内をウロツクくらいしかやることが無い。
簡単な公営の公園にあるような、砂場・滑り台・ブランコetc
そんなものあるといいと思うんですが。

富士山の麓に、富士スバルランドドギーパークと言う施設があります。
ここは、犬を中心にしたテーマパーク。
zaraも小皿を連れて2度ほど行ってます。
ここは元々、富士スバルランドという遊園地でした。
だからその当時から残ってる、遊具施設がたくさんあります。
だから小皿が動物に飽きてしまっても、
そちらで遊ばせることが出来ます。
子供なんて勝手なもの。。。親がいくら動物と接して欲しいと思っても
そうそう、こちらの思惑には乗ってくれません、悲しいかな。。。

上の写真にも写ってますが、入り口を入ると結構大きな池があります。
この時期に訪れたからなのか、何にも利用されていませんでした。
池の端には、利用されていない古ぼけたボートが数艘。。。

これも整備して、別料金でもボート遊びが出来るようにすればいいと思いますが。
また夏場には浅瀬で水遊びが出来ると、子供達が喜ぶと思うんですが、
ただそこまで水質を浄化させるのは大変かな?

zaraの場合、釣りも好きなんでルアーやフライの釣り場にしてもらうと
度々、行きたくなっちゃうんですが。。。
北海道からイトウでも連れてきてくれるとスゴイと思います。
まあこれはzaraの勝手な希望が入り過ぎですが。。。


勿論、動物王国の本来の主旨には合わないかも知れませんがね。


隣にある、セサミプレイスと共通券を作るのもいいかも知れない。
どう考えても、セサミと客層は重なると思う。
半日セサミで遊んで、半日動物王国でと望む客もいるような気がする。

実際、zaraがセサミプレイスを訪れた際、前々日に降雪があり、
遊具の半分が利用できなく、半日で帰った覚えがある。
まあそれは極端な例かも知れないが、チョット遠くから来て、
近所に宿泊して、1日セサミもう1日を動物王国という客はいると思う。



 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ





スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

登記簿謄本は、施

登記簿謄本は、施設しなかった。
が富士までスバルの別とか宿泊するつもりだった?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/399-90292076

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
