b-click

スポンサーサイト 


FC2、進化した!? 

本日午後あたりから、amebloにもTBが出来るようになりました!
zaraがFC2に越してきて、1ヶ月ちょっと。この間たった1日だけ
amebloにTBが出せた日がありました。その日以来です
願わくば、この状態が何時までも続きますように。。。


この問題はどうもFC2側にあるようです。
本日、FC2のインフォメーションから2つの大きな発表がありました!




日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度ブログ上の機能の変更を簡単に行えるプラグイン機能を追加いたしました。

この機能は以前ですとサイドバーの編集をするのにある程度のHTMLの知識が必要でしたが、
この機能を使用しますと簡単にサイドバーの並び替えや新しくブログパーツ等を追加する事ができます。
また簡単な説明や文字の配置等も行えますので初心者の方でも簡単に設定する事ができます。

プラグインの設定は管理画面にログイン後、「プラグインの設定」から設定できます。
公式テンプレートでは既にプラグイン機能に対応しているためプラグイン機能を使用する場合は「テンプレートの設定」→「テンプレートの追加」を行い、テンプレートをご変更ください。
初期の状態では予めいくつかのプラグインが設定されています。
また今後も便利なプラグインを追加していく予定です。お楽しみに!

これからもFC2ブログをよろしくお願いいたします。




これは今までFC2では、サイドバーの設定を変えるには、テンプレートのhtmlを
弄くらないと、変更できず、初心者にはほとんど手が出せなかった。
これを、管理画面から簡単に変更できるようにした、画期的な機能追加です。
素晴らしい!zaraも今度、時間があるときに是非弄くってみたい!

そして、もうひとつ



日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度コメント時に絵文字・装飾できる機能を追加しました。

この機能はコメントの際に絵文字・または文字の装飾ができる機能です。
装飾できる機能として、
・文字を太くする
・斜体文字にする
・下線文字にする
等が可能です。
1000種類以上の絵文字を使用することも可能です。
それ以外には文字をカラー化することも可能になり、ブログがもっと面白くなるかも?しれません。

使用方法はコメントする際にのようなアイコンをクリックすることで自動的に専用タグが挿入されます。
なお、公式テンプレートでは既にコメント装飾機能対応済みですのでご使用の場合差し替えたりするようお願いいたします。

それではこれからもFC2ブログをよろしくお願いいたします。



この機能はyaplogなんかには有ったんですが、いよいよFC2でも使えるようになりました。
っていうか、zaraは記事には装飾機能が既にあったことを知らなかった。
1ヶ月も使ってて。。。
あれれ、使えるのは公式テンプレートだけ?共有テンプはだめ?自分で付けろ!?

OH! My God!!




で、話し変わってTBについて。。。
本日、午後上記の発表の直後からamebloにTBが出せるようになりました。
つまり、FC2のサーバーをいじってた(いじり続けてた?)ためにTBが可能になったようです。

ここ数日、チョットサーバーの具合が悪いような気がしてたんで、
これで一気に解決してくれると嬉しいです。
しかし、FC2はこういうことを何の前触れもなくやっちゃうんで、驚きます。
フツーは何月何日メンテを行いますとか、ユーザーに伝えるでしょ。
突然、今日から機能が増えましたってもねぇ。
自由気ままなFC2でした。



失礼しました。8月9日付けでFC2より説明がありました
ヒジョーに簡単な説明ですが。。。


更に追記。。。先ほどhtmlを弄って、コメント欄に絵文字を使えるように
変更しました!コメントを頂ける方はぜひ使ってみてください

っていうか、絵文字ずれる。。。

スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

おひさです

いろいろ出きるようになって来たんですね。
それも突然(^^;
これからもブログ楽しみにしてますね~

moonさんへ

お久じゃないですよ。
zaraはmoonさんの記事はすべて読んでますよ。
なかなかコメントを入れる機会がないで、
romしてますが。。。

それより、体大丈夫ですか?
無理してコメント入れなくても、
zaraはちょくちょく読みに行ってますから大丈夫ですよ

ほほぅ・・・

知らなかった~
私の闇ブログも色々いじってみよ~っと♪
いつも情報提供ありがとねん、zaraさん☆

重要な手掛かり

美奈さん。。。
>私の闇ブログも
ってことはFC2にあるって事ですか?
いつも情報提供ありがとねん、美奈さん♪

トラックバック

トラックバックができないなんてことがあったのですね。知りませんでした。へぇ~、って感じです。
韓国の監督、解任でしょうね。ヒディング以降うまくいきませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっちゃったよー。
「管理人のみ観覧」にするつもり無かったのに、間違えてチェック入れちゃいました~。
お手数お掛けしますо┓ペコリ

TBできるようになったんですねぇ。
これでますますFC2の使い勝手がよくなったのでは?
なんの前触れもなく機能が増えるなんて・・・素敵!
ちょっとしたびっくりで、そうゆうのってうれしいですよねぇ。
前触れもなく突然サーバーが重たくなって自分のブログすら開けないアメーバとは大違い。

コメントありがとうございます

i-my-me-mineさんへ♪
やっと回復したようです。
よかった。。。大分、amebloのサッカーバカの
人たちに忘れ去られた存在になってました。
これからもよろしくお願いします

かおりんさんへ♪
昨日からFC2は快適ですよ!
支店でも出してみたら?
とは言いながら、zaraも先週は引越そうかと
思ってましたが。。。
seesaaも重いんですか。引越しって大変ですからね

やよみさんへ♪
ウレシイ反面、説明とか一切ないんですよ!
新しい機能も、使い方が分からず苦労してる方も
多いみたい。。。
FC2はサポートって一切ないんです。
みんな掲示板等で話合って解決するシステムなんで。。。

>TBできるようになったんですねぇ。
はい!これからTBスパム復活です(嘘

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/40-20d7d5ad

コメント時の絵文字・装飾機能の追加(FC2)

今まで記事の中しか装飾出来なかった絵文字。コメント時にも絵文字・装飾できる機能が追加されました。[FC2インフォメーション]装飾できる機能文字を太くする斜体文字にする下線文字にする1000種類以上の絵文字を使用することが可能文字をカラー化することが可能公式テンプレ
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
